極彩色

語りたがり考察したがり、めんどくさいじゃにーずをたく

きみを自担と呼ばせてほしい

本当ね、何で今!!??って思うじゃないですか。私もそう思ってます!!!!!!!!!!!!!!! いつかこの記事を書く日が来たらタイトルにする予定だったもののひとつ、今その言葉がしっくりきたからそのままタイトルにしたけど、こんな気持ちでつける…

A.B.C-Z最高HAPPY論

55ツアーを経てから、A.B.C-Zに関しての焦りとか悔しさとかっていうのが、びっくりするくらいなくなって。まったくのゼロだったかっていうとそれは嘘になるかもしれないけど、ほぼゼロ、と言っていい。本当、自分でもびっくりする。無理をしているわけでも負…

塚田くんがタイファイターに沈んだ日

この記事を書いてからぴったり1年でこの記事を書くことになるというのもなんというか、タイミングの妙だよなというか。 tk46.hatenablog.com 本日、SASUKE2018が放送された。 上に貼った記事でも書いた通り、前々回大会、ちょうどぴったり1年前に放送されたS…

加藤シゲアキさんに一段階降伏した話

最初に言っておくと、これは担降りブログでも担増やしブログでもありません。 しかしこうして文字に残しておきたいくらいには、現状加藤シゲアキさんにだいぶ陥落しているので、記事を書かせてほしい。 私が初めてNEWSコンに行って加藤シゲアキさんのファン…

ジャニーズ楽曲大賞2017

私の投票曲とコメントはこんな感じでした~! 【楽曲部門】 1位 あやめ / 加藤シゲアキ(NEWS) あまりに美しく、でもそれだけじゃない。加藤さんがつくり、加藤さんがあのやわらかで少しざらついた声で歌うからこそ、こんなにも人間臭くてぴんと強い芯のある…

You are Entertainer. ―― ABC座ジャニーズ伝説2017

演技が上手いジャニーズアイドルは沢山いる。舞台で活躍するジャニーズアイドルは沢山いる。しかし「メンバー"全員"が舞台に求められ、舞台で認められ、舞台で活躍し続ける」グループは稀有なのではないか。しかし現実に叶えているグループが存在する。それ…

5人は世界の色を変える

私がA.B.C-Zのファンになる強い後押しになった映像が3つある。 一つ目は2013年に日本テレビで放送されていたバラエティ「J'J A.B.C-Z オーストラリア縦断資金0円ワーホリの旅」。えび担には説明不要のワーホリ。 二つ目は「A.B.C-Z Twinkle×2 Star Tour」。…

きっと愛とはこんなかたちをしている:後編――A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour 名古屋

★大阪公演の話はこちら tk46.hatenablog.com ということで55ツアーブログ後編です。 私にはこのツアーの日程が発表された時点からどうしても行きたい会場がありました。名古屋センチュリーホール。 今回のツアーは平日公演が多くて土日が大阪名古屋しかない…

きっと愛とはこんなかたちをしている:前編――A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour 大阪

2017年。A.B.C-Zデビュー5周年。5人グループであり、デビュー曲の「Za ABC~5stars~」をはじめなにかと「5」という数字を大事にしてきた彼らはこの5周年は年が明けるや否やイベントや写真集や個人舞台などなど忙しなく動き続けていた。そんな盛り沢山だった…

美しくありたければ強くあれ:「あやめ」について

こんにちは、NEVERLANDの感想記事を書いてから1週間足らずで「あやめ」をおよそ50回は再生している私です。 (NEVERLAND感想記事はこちら) tk46.hatenablog.com 最近はNEVERLAND、QUARTETTOあたりを中心にNEWSを色々聴く日々ですが、コンサート終わってから…

拝啓、親愛なる神様

なんだか気が向いたので、今年は久しぶりに君の話をしてみようと思う。 (今回は自分語りを普段より多めにお送りしています) 私にとって二宮和也とは、「何」だったんだろう、とたまに考えることがある。 一番最初に好きになったアイドル。最初の自担。それ…

安田章大、の生き様――舞台「俺節」

※舞台「俺節」のネタバレがあります。

初めまして、NEVERLAND――主に加藤シゲアキさんの話

私が「NEWSのコンサートに行ってみたい」と最初に思ったのは遡ること2年前、Whiteの公演中のことだった。 確かWhiteのアルバムが結構コンセプチュアルに作られているというか、アルバムの特典にWhiteアルバムと連動したドラマが収録されているという話を聞い…

最近、A.B.C-Zが「強い」

「去年の後半くらいから、5人でテレビに出ているのを見ると、”なんかタレント感出てきたな”って思ったんです。(中略)これまで、なんか自分で自分たちを見ても、”垢ぬけねえな、俺たち”って思ってたんですけど、それが最近ないんですよ。だから、”おっ!”…

観客たちは夜の劇場で小さな夢を見る――舞台「サクラパパオー」感想

*内容の核心部分のネタバレはありません。 夜のどこかにある、夢の競馬場で、 小さな奇跡が起きるワンナイト・コメディ。 何かを信じ、何かに賭けなければ気がすまない、 人間という不思議な生き物たちの物語 ――「サクラパパオー」公式サイトより引用 A.B.C…

【集計結果まとめ/その他欄返信】あなたのA.B.C-Zはどこから?~A.B.C-Z5周年記念非公式アンケート~

*アンケート概要はこちらの記事をご参照ください。 tk46.hatenablog.com ということで、ここまで概要除き5記事(!)に渡って集計してきたアンケートですが、ぐだぐだと長くなったので今回わかったこと・興味深かったことについていくつかピックアップして…

【集計結果(5)-年齢別】あなたのA.B.C-Zはどこから?~A.B.C-Z5周年記念非公式アンケート~

*アンケート概要はこちらの記事をご参照ください。 tk46.hatenablog.com さて、属性別集計最後は年齢別の集計になります。 2.あなたのA.B.C-Zでの担当は? (1は全体集計記事で掲載したので飛ばします) 担当別集計でも同じ内容を集計していますが、年齢基…

【集計結果(4)-ファンになった時期別】あなたのA.B.C-Zはどこから?~A.B.C-Z5周年記念非公式アンケート~

*アンケート概要はこちらの記事をご参照ください。 tk46.hatenablog.com さて、続いてファンになった時期別に集計してみました。 1.あなたの年齢は? ファンになった時の年齢ではなく現在の年齢を回答して頂いたので、歳を追うごとに若い層が増えていくのは…

【集計結果(3)-元々ジャニヲタか別】あなたのA.B.C-Zはどこから?~A.B.C-Z5周年記念非公式アンケート~

*アンケート概要はこちらの記事をご参照ください。 tk46.hatenablog.com さて、続いては元々ジャニヲタだったか非ジャニヲタだったかで分けて集計してみました。 (※「元々ジャニヲタだった人」=「元々ジャニヲタ(Jヲタ)」「元々ジャニヲタでなかった人…

【集計結果(2)-担当別】あなたのA.B.C-Zはどこから?~A.B.C-Z5周年記念非公式アンケート~

*アンケート概要はこちらの記事をご参照ください。 tk46.hatenablog.com さて、今度は担当別の集計結果について書いていきます。 (※「その他」の方の人数が少なかった為、今回は「特定一人の担当ではない方」という括りでグループ担と合算して集計しており…

【集計結果(1)-全体】あなたのA.B.C-Zはどこから?~A.B.C-Z5周年記念非公式アンケート~

*アンケート概要はこちらの記事をご参照ください。 tk46.hatenablog.com 全体での結果は以下の通りになります! 1.あなたの年齢は? 20代が最も多く4割、続いて10代と30代が2割ずつといった結果。 これは全体と比べてどうなんだろう?と思い、あやや様のア…

【集計概要】あなたのA.B.C-Zはどこから?~A.B.C-Z5周年記念非公式アンケート~

「今のA.B.C-Z担ってどういう属性の人が多いんだろう?」「嵐担出身者が多い気がするけど本当なのか?」「アウトデラックスはどのくらい影響があったのか?」「TwitterなどファンによるSNSの影響力はどのくらいあるのか?(塚田くん関連のツイートなどがたま…

SASUKE2017

2015年の夏は塚田担としての私にとって特別だ。 この年の夏、塚田くんはアウト×デラックスに出演して、レギュラーになって、一気に名が売れた。バラエティにたくさん出るようになった。Summer上々!!という初めてのセンター曲ができた。 そして、この年の夏、…

A.B.C-Z楽曲大賞2017投票楽曲

念願の!A.B.C-Z単独楽曲大賞が!開催されたぞ~~~っっ!!! ということで私の投票楽曲とコメントをここに載せておきます。ほんっっとに好きな曲多すぎて困った。もう全楽曲1位ってくらいの気持ちです。 【楽曲部門】 1位 Vanilla 至高。何年経っても何度…

ジャニーズ楽曲大賞2016投票楽曲

いや~今年も楽しかったですねジャニーズ楽曲大賞!!!!! ということでジャニーズ楽曲大賞2016の私の投票内容をそっとここに置いておきます。ポエムコメントも全部そのまま。書く対象のグループによってテンションがだいぶ違うな…って我ながら笑ってる。 …

豪華すぎるシングル・A.B.C-Z「Reboot!!!」を全力で宣伝する~2/1発売です~

あけましておめでとうございます!!!!2017年!!!!A.B.C-Zのデビュー5周年イヤー!!!!祝!!!!!! そんな記念すべき5周年イヤー、デビュー記念日の2/1に発売するニューシングル「Reboot!!!」。これがすごい。コスパがやばい。かゆいところに手が…

2年ぶりに関ジャニ∞に会って惚れ直してきた話――関ジャニ'sエイターテインメント12/17

1年半前に、実はこんな記事を書いていた。 tk46.hatenablog.com 書くだけ書いて少しすっきりして、公開しようかと思ったけど、迷ってやめた。ネガティブな気持ちのまま書いた記事を、その気持ちをもったままピリオドを打ってしまうのはどうだろうと思って、…

【 #塚ちゃん30thBDブログ企画】星の瞳のアイドルの話【あと0日】

tk46.hatenablog.com 塚田くん30歳記念ブログ企画、本日最終日です。誕生日当日12/10は僭越ながら私・つきしろが担当致します…! ★ 初めてA.B.C-ZのコンサートDVDを見た時、私は「目の中に星が入ってるアイドルって、本当にいたんだ」って、衝撃を受けた。 …

"Are You Happy?"――アユハピツアー諸々感想

tk46.hatenablog.com あゆはぴツアーの全体的な感想はこちらで書いたので、今度はセットリストや演出を中心にした感想を。 前回の記事で「『エンターテインメントとして見応えがあった、刺激的だった』『腹抱えて笑った』の二種類の面白かった、があった」と…

「嵐」と書いて「Happy」と読む、「Happy」と書いて「嵐」と読む――ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?

「嵐」と書いて「Happy」と読むんだな、と思ったし、「Happy」と書いて「嵐」と読むんだな、と思った。 「THE DIGITALIAN」以来2年ぶりの嵐のツアーに行ってきた。 いやーーー楽しかった。楽しかったし、面白かった。この面白かったには私の中で二種類の意味…