読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極彩色

語りたがり考察したがり、めんどくさいじゃにーずをたく

2012/6/12 「教科書にのせたい!」観覧メモ

2012年6月12日収録の「教科書にのせたい!」を観覧した時のメモが出てきたので、折角なのでアップしておきます~
ほぼ当時の自分用メモのままなので色々雑ですがご了承ください……
追記からどうぞ。



セットが思ってた以上にかなり小さい!そして近い!!
ゲストは多部ちゃん、龍臣くん、ますおか岡田さん、吉木りささん、柴田理恵さんなど
多部ちゃんちょう顔ちっさい……龍臣くんよりちっさい……
顔の大きさ:上田くん>龍臣くん>多部ちゃん


■始まる前
赤坂駅ナカビルの女子トイレ混み混み。二十分くらい待った。エイト鞄からうちわが覗くエイターさんやけに多いと思ったら、パパドルのエキストラ撮影も今日だったのね~
・TBSビルの前の横断歩道の手前に「教科書にのせたい!番組観覧の方はこちら」という案内がくくりつけてありました。親切
・控え室に入るとテレビが二台ついてる。ちょうどNスタ直前、「それ、TBSがやります」とかってあの数十秒の生放送枠?あれにまさかの上田くんがアアアアアア何で私あと一分早く入らなかったの状況を把握できた時には終わっちゃったわ!;▽; でも上田くんが既にTBSにいると知りそわそわ……
・件のミニ生放送枠の為のスケブメッセージぜひ書いて下さい!とスタッフさん。
スタッフ「上田くんかっこいい!とかでもいいですよ~^^」ここにいるのほぼ上田くん好きと知っておられた
・お隣に座っていたお姉さんに誘われ件のスケブに何か書くことに。でもいいメッセージを何も思い付かずとっても無難なことしか書けず 無念
・TBSビルまで移動の間、先頭のお姉さんとスタッフさんが喋ってた。スタッフさん気さく
スタッフ「観覧は初めてですか?」お姉さん「はい~」スタッフ「そうなんですかー。この番組は演者さんとお客さんとの距離が一番近い番組なんで、楽しんで頂けると思います^▽^」
・出演者さんが揃ったら割とすぐ始まる収録 ぬるっと
・収録は17:45~20:00くらい。予定より15分早く終了

■マジックのタネを科学で見破る!
・マジックの間、後ろの方にいたので時々背伸びする上田くん。かわいい。
・金属探知機登場。尾木ママで試してみる。胸のところ(バッジか何か?)に反応。
尾木ママ「心臓(に反応したの)かと思ったわ~(的なこと)」
・セッティングの間、さっき使った金属探知機(尾木ママの座ってた椅子におもむろに置いてあった)を拾い上げ、綺麗な丸坊主(ピカピカ)のスタッフさんにかざす岡田さん。もちろん鳴らない。会場笑う。
・引き続き金属探知機で遊ぶ面々(岡田さん、伊集院さん、尾木ママ、南原さん、柴田さんあたり。上田くんも話は参加してないけど輪の中には入ってる)。南原さんのベルトに反応する金属探知機
尾木ママ「おへそのあたり?」その後あんまり聞こえず。でもおへそじゃないよベルトだよ!笑
・同じくセッティングの間、南原さんの顔にまつげか何かがついていたらしく、取ろうとする南原さん。うまく取れない。尾木ママが取ろうとする。なんか傍目にはイチャイチャしてるみたいになるw
・トランプマジック。アシスタント指名されたのは龍臣くんと南原さん。一人目の龍臣くんが選ばれた後だだこねてもう一人のアシスタントに食い込んだ南原さんかわいいw
・「このまま(タネをばらされたまま)じゃ帰れない」とふじいさんがもうひとつマジック披露。アシスタント(ストップコールとカードセレクト)に多部ちゃん。
そして多部ちゃん、タネを気にしすぎて(だっけ?)一瞬自分がどのカード選んだか忘れる
南原さん「すごいよこの子!(マジックを成立させない点で)最新科学にも勝ってるよ!!」(意訳 すごい曖昧)
・マジックのくだりが終わり、椅子のある所に戻る面々。次の準備中、岡田さんが客席を見回す。
岡田さん「今日は青っぽい服の人が多いですね~!(的なry)」その後ペラペラ喋ってたけどあまり聞きとれず…… まあ大体のお客さんが上田くん目当てだからね……^○^

■世界が氷河期に?
・しばらく喋ってから
内村さん「上田は真剣な顔で見てたけどどう?」
上田くん「氷河期になったら僕たちの生活にどんな影響があるんですか?」
・氷河期の影響についてのフリップに付随して。この話題の最後の方
岡田さん「その3つに、『勝俣が長ズボンをはく』ってのも追加しなきゃいけませんね!」
内村さん(だっけ?)「お前も短パンだろ!」(的なry)

地震予知技術
・上田くん「このアプリはもう使えるんですか?このアプリ使ってどこが危険とかって見たりとか(曖昧すぎるので意訳)」先生「はい、もうできますよ。まだ23区だけですけど」
じ、自分から喋ったーーー!!!!(嬉)

■ダイエット~タイプ別
・上田くんは「食べすぎ型(食事問題型)」に分類。にわかに「あ~^^」となる観覧席。さすが。
・ダイエットに効くエクササイズ。
手で腹と背中を押さえながらスクワット(中腰)をキープの体制。
別にいじられないけどしっかりずっとキープしてる上田くん。隣の氷河期の件の先生もなかなか。
先生「現代人は和式じゃなく洋式トイレを使うようになっちゃったので、こういう体制をあまりしなくなっちゃったんですね。だからその分を補うエクササイズです(的なry)」
柴田さん「確かにうんこちんちんって感じだもんね!」
伊集院さん「うんこちんちんってwww」
内村さん「はっきり言っちゃった!!ww」
ちなみにこのくだりが上田くん今日イチの爆笑だと思う^▽^うんこちんちんもう一回話題になってその時も笑ってた
・オッパッピーみたいなポーズ(そう気づいたのは伊集院さん?岡田さん?)
伊集院さん「確かにあいつ痩せてるもんな!!」
女性陣がハイヒールで大変そう。
尾木ママ、ポーズが逆?で先生に指摘される。
上田くんもさりげなく先生に腕の角度軽く上げられる。
・最後の岡田さんの挨拶。
岡田さん「僕も食べすぎ型に分類されたんですけど、同じ型に上田くんがいるんですよ!VTR見ながら頷いてましたけど、痩せてるやん!腹筋割れまくりやん!(的なry)」
上田くん「wwイヤ、僕も甘いもの(って言ってたかな?)食べすぎちゃったりするんで気持ち分かるなーって!w」

■その他
・舌ペロやはり多い。五回くらいはやってた。
・何度か口をこすって(?)た。何か気になってたのかな
・出演者退場の時尾木ママにさりげなく先をゆずる上田くん(あからさまじゃなく、尾木ママが行くのに気づいて待ってる感じ)
そんで礼しながらこっち側(座ってるのと反対側)に退場。
・ビジュアルは変わらず。シャーベットカラーシャツ、黒地白ストライプベスト、短パン、サンダル。ネックレス、片耳ピアス、ブレスレット、足首にも飾り。
・南原さんの座り方が時々かわいかった。開いた足の間に手を置いてる感じ。
・龍臣くんと多部ちゃんが近くだったので、上田くんの体つきの男子っぽさが強調される。たまらん。
・そんなに背は高くない。かわいい
・龍臣くんはVTR中とかたまに足ぶらぶらさせてた。かわいい
・龍臣くんもうすぐ柴田さんの身長に追い付きそう。あと十数センチ?
・それにしても上田くんマジで喋らないwこれに書いたので大体発言網羅してると思う
・とりあえず本日のMVPは岡田さんだと思うんです 自分の立ち位置をしっかり把握してお客さんや上田くんを気遣う姿勢 素敵