現場で振り返る2015

明けましておめでとうございます!!!!!カウコンが最高すぎて50回くらい年明けた気がしますが2016年です!今年もゆるゆるとブログを書いていけたらと思いますので宜しくお願い致します。

本当は年末にやりたかった2015年の現場まとめ&振り返りをしたいと思います。

 

■1月(2現場)

・2014.12.31-2015.1.1 ジャニーズカウントダウン2014-2015@東京ドーム

これは2014年に入れるべきか否かと思いましたが2015年またいでるので一応ここからのスタート。今やある種伝説となったカウコンもといマッチコンです。

初めてのカウコンしかもセンステ目の前のアリーナ!!!ということでファンサうちわも一応作って黄色のタイツで気合い入れて挑んで目の前からA.B.C-Zが登場してスペトラ歌ってテンション最高潮だったんですが年が明けて少ししたら「えびとセクゾがいねえ…」ということに気付き何度探してもいなくて帰ったとしか思えなくてスッ…と「塚ちゃん」うちわを下ろしたことも思い出です。

帰りは「…でもKAGUYAはよかった!!!!KAGUYA聴けただけで価値があった!!!!」と延々言ってました。誰担。和風曲担。

 

・2015.1.18 2015新春JOHNNY'S World(昼)@帝国劇場

本当は行く予定のなかったジャニワですが、友人に誘ってもらって行けることと相成りました。開演に間に合わずサークルフライングを見られなかったのは残念でしたが、えびの殺陣を見られたのでそれだけでチケット代元とったな、って思います。

お見送りガチャは橋本くん!至近距離の橋本くんに動揺して確か「オオオおつかれさまです!!!」としか言えなかった記憶。台に乗ってたのもあると思うけど生で見る橋本くんは背が高かったなぁ~。

 

■2月(1現場)

・2015.2.27 ブラッドブラザース(昼)@新橋演舞場

これまた行くつもりはなかったんですが、評判を聞いて行きたくなってギリギリ前日にチケットをとって当日発券で観劇。初のWEST現場。イヤ~~~行ってよかった!

ストーリーがまず好みだったんですが、幼少期から大人になるまで桐山くん神山くんが自身で演じ分けていてその演技力を堪能できたのがとてもよかったです。ずっと安心して見ていられる舞台で素直に面白かった~。外部舞台ってやっぱりいいなぁ!!と思いました。

元々WESTは神山くん推しですが、ブラブラ以降神山くんと桐山くんは一目置いています。

 

■3月(0現場)

現場はなかったですが、3月にはえびの1stオリジナルアルバム&アルバムひっさげコンサートが発表されてウワーー!!!!ウワーーーー!!!!!(嬉し泣き)ってなっていた記憶があります。オリジナルアルバム&アルバムひっさげコンサートという私がえびに抱いていた2つの夢が叶った瞬間…。

あと現場ではないけど暗殺教室の舞台挨拶中継に行きました。初回上映だったので殺せんせー役二宮さん、の公式解禁(エンドロールの一番最後)に立ち会って、噂や早売りでほぼ確信はしていたものの「ウッ…来てよかった…初回に来てよかった…」ってずっと言ってたら舞台挨拶が始まったらサプライズで二宮さんが登場して再びギャーーーー!!!!!!!!!ってなりました。ありがとう地球。

 

■4月(2現場)

・2015.4.18 広島に原爆を落とす日@池袋サンシャイン劇場

昨年見た「出発」は1回のみ観劇、初のつか舞台だったので雰囲気とか色々びっくりしながらでなかなかストーリーを噛み砕くところまでいけなかったんですが(すごかった…という小学生並の感想)、今回の広島~は最初に「Don't Think Feel」みたいな旗が出てくるところから始まったので、深く考えずに台詞のテンポ感とか舞台の雰囲気とか演技自体を楽しめたので個人的によかったな~と思います。つか舞台、というか錦織演出にだいぶ慣れてきた。最後の長台詞すごかったなあ…(小学生並の感想2)

黒髪の美しいのも好きだけど茶髪短髪の戸塚くんも好きだな~~~!

 

・2015.4.27 MUSIC JAPAN観覧@NHKホール
初めて当たったMJ観覧!!!NHK枠での観覧当選は去年の少クラに続き2度目。ジャニワを譲ってくれた戸塚担の友達と共に行きました。座席はだいぶ上の方なので全然テレビには映ってない。

この日の曲目はFinally Over~Shower Gateのメドレー。FO歌うと言った時の客席の歓声がすごかった。私もA.B.C-Zの時普段の1.5倍くらいの歓声で頑張った。

NHKホールのステージをいっぱいに駆け回ってアクロバットして全力で歌い踊るA.B.C-Zがマジで最高すぎて、終わってからもしばらく出演者の出入りとかの合間に「A.B.C-Z最高だよおおおおお;;;;;;」と友達と言い合って帰りの電車でも言ってた…。

他アーティストさんもたくさん見られてとても楽しい観覧だった~~!!MJまた行きたい!と思ってたのにMJが春でなくなると聞いて悲しみ…。なんなのみんな2016年春ばっかり!地球滅亡でもするの!!???って気持ち。

 

■5月(5現場)

・2015.5.5 ジャニーズWEST 1st LIVE TOUR パリピポ(1部)@横浜アリーナ

5月の怒涛の現場月間はWESTコンからスタート。

横アリのグッズプレ販に行ったけど3~4時間並んだ記憶…。夕方に並んで買えた時には20時超えてた。やばい。横アリの物販は売り場が1か所しかないから油断しちゃいけないことを学んだ。

初めてのWESTコンだったけどすごい楽しかった~~!!360度ステージという難しいステージ構成ながらセトリも演出もひたすら楽しくて、デビュー1年でこれ!!!???と驚きのコンサートだった。とにかくC&Rが楽しすぎる!!!!マイク型のペンライトもかわいいし楽しい!

アカンLOVEとキミコイとパリマニが好きです。DVDまだかな~!!?

 

・2015.5.10 KAT-TUN LIVE 2015 "quarter" in TOKYO DOME

3年ぶりのKAT-TUNコン~~~!!!4人のKAT-TUNの現場は実は初めて!!!本当は2日間行きたい気持ちはやまやまだったけど9日はどうしても予定があったので10日のみの参戦。

もう本当~~~~~に最高。全部最高だけどRAYやばい。RAYの音源聴いても勝手に脳内で特効がドンパチ再生される。和、ROCK、デジタル、シャッフル(バラエティ的)どのKAT-TUNが好き!?って全部ですわ~~~!!!再びKAT-TUN沼にずぶずぶと沈んでいった3時間…。私的2015年平伏したくなる現場No.1及び腹抱えて笑った現場No.1(MCとシャッフルコーナー)

1階スタンド前方のお席だったので亀梨くんが目の前で微笑みながらお手振りしてくれて、美しさに泡ふいて倒れるかと思った。

このコンサートが2日間だけなんてもったいない!!!!2日間だけなのにこんなにガチのセトリとステージセット作り上げてくるKAT-TUN最高好き!!!!!!!今年も早めにコンサートお願いします!!!!(どさくさ)

感想の詳細は当時記事にしていたので貼っておきます!

tk46.hatenablog.com

 

・2015.5.30 A.B.C-Z Early Summer Concert@代々木第一体育館

・2015.5.31 A.B.C-Z Early Summer Concert(1部)@代々木第一体育館

・2015.5.31 A.B.C-Z Early Summer Concert(2部)@代々木第一体育館

待ちに待ったA.B.C-Zオリジナルアルバムひっさげコンサート!!代々木全ステです!!!!

とにかく最高!!!!!!A.B.C-Z最高!!!!!!!幸福しかないコンサート!!!!!!!

当時感想を書きなぐった記事がこれ↓

tk46.hatenablog.com

もうこの記事で感想は全部吐き出したのでほとんど書くことがない。最高。本当に3公演ずっと幸せだった。

ちなみに初日一緒に入った友達(茶の間で人並みにジャニーズ好きな子)は「すごい楽しかった!!塚ちゃん可愛かった~~!塚ちゃんが好き!!」と言ってアルバム初回Aを買って帰ったんですが、数か月後に会った時には「あの後河合さんに落ちた…!顔がきれい!!」と言っていました。ワオ。その時もまた絶対えびコン行きたいと言ってくれていたので次のコンサートが決まったらまた誘おうと思います。へっへっへ。

 

■6月(0現場)

「城ホ飛びたい…(※アリサマ)」と呻きながらも0現場の6月。ファンミ当落とサマパラ当落がありましたがファンミ落ちてえびパラ全敗はしパラ2勝という結果。最終的には友人と交換して貰ってはしパラ1公演えびパラ1公演ずつ入れました。

その他オタ事としてはラブライブ劇場版を2回見ました。僕光何度見ても泣く。

 

■7月(1現場)

・2015.7.19 ファウスト~最後の聖戦~(昼)@東京芸術劇場

ファウスト再演を観劇。当時演出やストーリーに色々思うことはありましたがとりあえずオフィスト様相変わらず美しいし舞台に立つ河合くんが好きなのでその点はとても満足です。双剣振り回すオフィスト様ァ~~~~!!!!!(平伏す)

 

■8月(2現場)

・2015.8.23 Summer Paradise A.B.C-Z Ha"ss"y★Concert(2部)@TDCホール

8月はサマパラ!!橋本くんの可愛いもかっこいいも全部詰まっていて、何より「A.B.C-Zの橋本良亮」というのを大事にした公演だった気がしてとても愛おしい公演でした。

当時の感想記事↓

tk46.hatenablog.com

この時毎公演足を運び公演をチェックしていたゴッチェ先生(五関さん)、えび担流行語大賞8月ノミネートだと思う。

 

・2015.8.29 Summer Paradise A.B.C-Z はじめよう A to Z を!!(1部)@TDCホール

アリサマコンをベースにしつつ夏らしさ、お祭り感を大事にしたスペシャルステージという感じ。アリサマ3公演行ったけどサマパラもまためちゃんこ楽しかった~~~!!!!

映像化は元から諦めた上で臨んでますけどやっぱりA to Z…A to Zのタイピング五関様だけでも映像化してほしい…。

入った日がちょうど結成日公演だったので、MCではあえて触れず「明日の為に僕がいる」「特別な君へ」歌唱時に触れるというニクイ演出で泣けた…。A.B.C-Zほんと好き…(泣)

これも感想を記事にしていたので貼ります!

tk46.hatenablog.com

 

■9月(1現場)

・2015.9.19 V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE1995~FOREVER-@横浜アリーナ

初めてのV6コンサート。開演前からラブセンおみくじで爆笑したしラブセン映像でまた爆笑した。楽しい。

とにかく感想としては三宅健ヤバイ。ヤバイ、三宅健コンサート中に前髪が邪魔だからとまとめちゃうアイドルが多い中であの邪魔でしかないであろう長め前髪サラサラストレートを惜しげもなくコンサート中なびかせる三宅健わかってる最高!!!!!!!ダンスによるみだれ髪担大満足です!!!!!!!!

「まぁV6初だし全体を見たいから双眼鏡あんまり使わないかな~?一応首から下げておくけど~」と開演前に言っていたのに気付いたら双眼鏡で三宅健のダンスをロックオンしてた。こわい。三宅健マジック。

MCは井ノ原三宅時々岡田、という感じなのがすごいイメージ通りって感じだったけど流石にトークの安定感がすごい。合間に挟まれる映像も感動ありつつ時々笑いどころを入れてくるのも流石。演出厨としてはセンステの照明がすごい色んな方向に向くように設計されていてマジヤバイたまらん…夏のMUSIC DAYKAT-TUNの時に使われてた照明みたいなやつ…。

グッデイ!の演出がかわいくて好き!!セクバニでセクシー盗まれる坂本さんにむちゃくちゃ笑った。

 

■10月(5現場)

・2015.10.8 ABC座2015(夜)@日生劇場

10月は!!!ABC座2015!!!!ここから怒涛のえび座月間。

「明日のJUMPコングッズ何買おっか~」とか開演1分前まで話してたのに幕が開いてSmiling Againが流れ出してA.B.C-Zが踊り出した瞬間A.B.C-Z…!!!!好き…!!!!!!!(号泣)」ってA.B.C-Z大好きメーターMAX超えるんだからもう本当にA.B.C-Z罪な男たちすぎる。DDでごめん。でもこの時のA.B.C-Z好きって気持ちに一切嘘偽りはない…。

1幕も大好きだし2幕もアホほど好き。えび座2015は1秒も好きじゃない時間がないくらい好き。和Vanillaにショー風Moonlight walkerに極めつけは攻め攻めすぎる新曲Great5…1公演の運動量どう考えても半端ないんだけどそれをほぼ毎日2公演1ヶ月ってA.B.C-Zどうなってるの…

感想ではないけど当時書いた1幕考察記事はこれ。

tk46.hatenablog.com

 

・2015.10.9 Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival@横浜アリーナ

申し込んでた公演が落選だったので行けないはずだったんですが急遽チケットを1枚譲ってもらえることになり初のJUMPコン参戦!

事前にセトリを調べたらアルバムからセトリ落ちしてるものが多くて若干悲しみを抱えつつ、期待しすぎず行こう…と思って挑んだんですがこれがすっごい楽しかった。

感想はこの記事に↓

tk46.hatenablog.com

ほんと楽しかった~~もう一回入りたいくらい楽しかった~~!愛僕大好き芸人だから愛僕をあのきれいな演出でやってくれただけでまず大満足…。

でもディスコジョッキーが結局最後までセトリ入りしなかったことだけは解せぬ~~!!!(C&Rしたかった…)

 

・2015.10.12 ABC座2015(夜)@日生劇場

・2015.10.22 ABC座2015@日生劇場

・2015.10.23 ABC座2015(昼)@日生劇場

本当はえび座は自力でチケット取れたのが3公演だったので3公演だけ行くつもりがうっかり増やした。後悔はない。

増やした1回は友達(元嵐担、現茶の間ジャニーズ好き)を連れて行ったんですが終演後「来てよかった!!!」って何度も言ってくれたので本当に連れて行ってよかった…えび現場に連れて行った友達、みんな大満足してくれるのが嬉しい…。Great5最高ってずっと言い合ってた。

あーーほんとに今年のえび座好きなんですよ!!!!私的2015年の現場No.1と自信を持って言える。今でもSmiling Againを聴くとえび座がフラッシュバックしてウッ…(;;)ってなる。えび座映像化してくれ~~~~(念)

 

 ■11月(1現場)

・2015.11.3 モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 ~PRISM~(昼)@パシフィコ横浜

突然のハロプロ

この直前に放送していた関ジャムモーニング娘。回を見て彼女たちのプロ意識に心動かされ、こんな彼女たちのコンサートってどんな感じなんだ?と興味を惹かれ現場に行ってみたくなり、丁度タイミングよく横浜公演のお譲りを見つけて勢いのまま人生初の女子ドル現場に足を運ぶことに。

関ジャムを見て気になった石田亜佑美ちゃんを一応の推しとしつつ*1、前日に推しを固めようとPVを何曲か見たら全員プロのアイドル全開すぎて逆に推し迷宮入り…。最終的に第一印象を大事に石田ちゃんのカラーである青いサイリウムをドンキで買って現場へ。*2

コールとか振りとか全然分からぬまま見様見真似でやってたけどジャニーズ以上にコールも振りも激しくてすごくアツかった!本編ラストの「One・Twe・Three」のコールアツい~!しかしえびオタとして一番アガったのはアクロバットコーナー…!!娘。がこんなにアクロバットするなんて聞いてない~~カッコイイ!!塚田くん今すぐ見て~~~!!!って叫びたくなった!!

そしてみんな魅力的でプロ意識がむちゃくちゃ高い!表情の作り方とかすごい…気高く美しいアイドル…。ジャニーズはずっと同じメンバー編成で続いていくことが前提にあるからグループとしてのバランスと成長が大事になってくるけど、モーニング娘。とか女性アイドルはメンバーの加入と卒業が前提にあってグループの形が流動的だからこそ、全員仲間であると同時に歌割りや立ち位置を奪い合うライバルで、グループとしての基盤は大事にしつつもその上で自分が一番輝いてやるぜくらいの気概を感じた。ような気がする。

もっとハロプロを勉強してみたくて、来週のハロコンのチケットもとってみました。楽しみ~~。

お客さんも振りを踊る曲の多さ、挨拶の時にメンバーカラーにペンライトを変えるところ、ダンス(とアクロバット*3)に重点を置いているところなど、娘。コンとえびコン親和性高いなって思ったのでえび担におすすめです。塚田くんそりゃハマるね…って思った。

 

青い瞳も行こうか迷ったけどえび座でお金使いすぎたので今回は見送り、嵐コン(全落ち)のチケットも案の定見つからず。秋の現場が怒涛だったのでしばらく現場休憩期間としてこれ以降はしばらく10月中えび座に浸りすぎてほっぽらかしていた卒論執筆。

えび座で完全燃焼した10月が終わったところにquarterのDVDが発売し再びKAT-TUNに再燃、専らKAT-TUNをガンガン聴いていた11月下旬、突然田口くんがKAT-TUN脱退を発表。それ以降の11月は完全にお通夜モード。

※参照

tk46.hatenablog.com

一夜明けたあたりが最大級にお通夜だった。とか言えるくらいにはいまはある程度回復した。解決はしていないけどな!!

 

■12月(0現場)

田口ショック継続。呆然としつつ必死でファミクラに要望ハガキを送りまくる日々を過ごしていたら気付いたら12月下旬になってた。他グループの多幸感溢れるパフォーマンスや曲を能動的に見たり聴いたりするまでに3~4週間かかった。田口くんの1万字やタメ旅年末SPでどうにかじわじわ復活して今に至る。

2015年はBWぶりに嵐コンに入れずに終わった年だった…グッズは買った。カレンダー最高。

少プレ番協、ゼウス番協、FNS番協、カウコン、全て申し込むも全て落選。ゼウスはキャンセル待ち当選だったけど繰り上げ当選なんてやはり夢だった…。

カウコンは茶の間でペンライトを振り回し年越し。

 

------------------------------------------

ということで2015年は計20現場(カウコン、番組観覧、ジャニーズ以外含む)でした。使ったお金は数えないことにします。えびの現場数が多いからなーー!しょうがないよねーーー!(責任なすりつけ)

とはいえ2015年は2回(カウコン除くと1回)しかドームに入っていないのが我ながら衝撃的。ドーム大好き芸人として由々しき事態…そろそろまたドーム行きたい…。

2014年のえび名古屋遠征が楽しかったので2015年も1回くらい遠征したいな~と思っていたんですがえび城ホ以外ほとんどえびは関東だったし、KAT-TUNは東京ドームしかなかったし、嵐は落選したので遠征できず。2016年は各グループ全国ツアーをお願いしたい。遠征がてら旅行したいから…(クソオタの発想)。

 

今後確定してる現場は来週にWEST横アリとハロコン中野です。

2016年はKAT-TUNデビュー10周年イヤーなので、えびとKAT-TUN、当たれば嵐、時々他グループ、くらいの気持ちでお金つかってオタクしていきたいと思います(「時々」の頻度は定義しないものとする)。だから現場下さい!!!!!!!!!!!KAT-TUN10周年記念全国ツアー(東京ドームを含む)とA.B.C-Z全国ツアー(代々木城ホその他地方何か所かをホールorアリーナで)と史上最大級の動員数の嵐5大ドームツアーが欲しいです!!!!!!!!!(言霊)

そんな感じで、今年も元気にオタクしたいと思います。今年も宜しくお願いします!!!!!!!

 

*1:前にえび座再演2014で塚田くんがわき愛Jを踊った時も石田ちゃんパートと言われていたことを思い出す…

*2:お金をケチって使い捨てのやつ持って行ったら半分くらいで光らなくなってしまったけど、それに気づいたお隣さんが公式ペンライトを1本貸してくださった…その節は本当にありがとうございました!

*3:クロバットコーナーは今ツアーで初らしい