読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極彩色

語りたがり考察したがり、めんどくさいじゃにーずをたく

ジャニーズ楽曲大賞2015に投票してきました

ラッキィィィィィィィ7コンの感想も書きたいんだけどとりあえずまずはこれに投票しないと一年を終われない!!ということで投票してきましたジャニーズ楽曲大賞!!

今年は本当に難航した…その他の部門は速攻で決まったんだけど楽曲部門に投票したい曲が多すぎて過去最高に悩んだ…。

最終的に「同一グループのものは1グループ1枠(※特例:JUMPとせんせーションズは別枠)」「迷った時は最初に聴いたときの衝撃度とその後のリピート率で決める」というマイルールを決め、どうにか5位まで絞り込みました。

私の投票内容はこちら!

 


【楽曲部門

1位 愛よ、僕を導いてゆけ / Hey! Say! JUMP

アルバムを一通り聴き流している時に、壮大で美しいイントロに衝撃を受けすぐに曲名を確認した。聴き終わり、子供グループの印象が長らく強かったHey! Say! JUMPがいつの間にかこんな大人びた曲が板につくようになったことに再び衝撃。適当王子で知られる伊野尾くんとお昼のうっかり八兵衛有岡くんの美しいソロパートにも更に衝撃。「今」の彼らを知らない人にこそ聴いてほしい一曲。

 

2位 DARKNESS(LOVEです☆ver.) / 塚だぁくねすfeat.塚☆リカ

『気にせずGO MY WAY』の衝撃から一年弱…ソロ曲初音源化の機に、塚☆リカが塚だぁくねすと共に帰ってきた!!!つかちゃん班長も係長になって帰ってきた!!!!だぁ様パートからリカちゃんパートへの転換、天才的な韻の踏み方、一瞬だけ出る塚ちゃん、二人の掛け合い…もうどこからツッコめばいいのか分からない。とにかく一つ言えるのは、この曲はノーベル賞級化学反応!!!!


3位 殺せんせーションズ / せんせーしょんズ

キャッチーで疾走感のあるイントロが格好良すぎてびっくりした。と思ったら全編格好良すぎてびっくりした。徹底された設定、楽曲のキャッチーさ、映画のイメージ合致していてこれが主題歌なのが誇らしかった。まだ伊野尾革命2015への免疫ができていなかったあの頃、「い、伊野尾くん…じゃなくてギーク様がサビでソロパートあるんだけどぉ!!!???」と騒いだのもいい思い出です。


4位 RAY / KAT-TUN

♪RAYーーーーー\ドォーーーン(特効の音)/東京ドームの限界に挑戦した特効の印象もさることながら歌詞の美しさと厨二感も最高にKAT-TUN節でたまらない。「あの太陽燃え尽きて世界の時計止まったら永久凍土の中奈落までフリーフォールで」なんてKAT-TUNにしか歌えない。KAT-TUNなら世界の時計止められそうだし永久凍土って言葉がこれ以上似合うアイドルっているの?

 

5位 PARTY MANIACS / ジャニーズWEST

俺たちのSTEVEN LEE先生ーーー!!!!一見かわいく見えるWESTのオカン神山くんをこの曲の歌い出しに持ってきた人に粉もんかホルモンをおごりたい。衣装、歌割り、演出も含め全て完璧すぎてデビュー1年でこの曲を歌いこなすジャニーズWESTの底が知れない。関西勢のギャップは本当にずるい。

 

【MV部門

Finally Over / A.B.C-Z

昨年夏のツアーで披露されたこの曲が満を持してのMV化。ツアー披露時から思い入れの強かった曲だけに期待も大きかったけれど見た瞬間A.B.C-Zかっこよすぎて頭抱えた。A.B.C-Z×黒×退廃的なセットは美の暴力!!!静止画の帝王が動画でも帝王だよ!!!!ただの帝王かよ!!!!!(最高)

 

【未音源化部門

Great5 / A.B.C-Z

時に苦労人アイドルと呼ばれ自虐で笑いも誘ってきてあまりメディアで注目されてこなかった彼らが、節目節目で驚くほど強気に野心を燃やした曲を出してくるのがたまらない。売れる準備はできている。大言壮語だろうが吐いていこうぜ。全世界の記録塗り替えてこうぜ、世界最強の"Great5"!!

 

【現場部門

ABC座2015 / A.B.C-Z

A.B.C-Zの真髄を見た。幕が開いて「Smiling Again」のイントロが流れ出し、いつもの全力すぎるくらいの動きで堂々と踊り出す彼らを見て何度だってA.B.C-Zに恋をする。一幕のバンド演奏に気を取られていると二幕の計算されつくしたショーに背中から突き落とされ最後のGreat5で完全に抜け出せなくなる。ゆっくり恋する暇もない。

 

【自担部門

塚田僚一

 

こんな感じです。愛僕と殺せんせーションズとDARKNESSはもう速攻で決まったんだけど(むしろ初めて聴いた瞬間からこれは楽曲大賞に投票しなければ…って思った3曲)投票したい曲が多すぎて5曲にどうしてもおさまらなくて悩んだ悩んだ。特にパリマニは最後までキミコイとどっちにするか悩んだ。

 

ちなみに候補に挙がったものの惜しくも落選した曲たち↓

<嵐>

イン・ザ・ルーム
Japonesque

<KAT-TUN>

NOTHING ELSE MATTERS

<Hey! Say! JUMP>

Chau♯
Boys Don’t Stop
UNION

<A.B.C-Z>

A.B.C-Z LOVE
未来は明るいかい?
メクルメク
Summer上々!!
Moonlight walker
Smiling Again
Rock Your World

<ジャニーズWEST>

キミコイ

だいぶ好みが分かりやすいしグループの偏りが意外と多い。考えてみれば2015年、CD媒体から聴いた曲の多くがこの5グループだった。CDを買ったり借りたりするほど好きというのは如実に表れる模様。

歌詞が好き、とか歌声が好き、とか思い入れがある、とか色んな理由で選出されたんですが最終的に投票したのは曲全部が好き!ってものになったかなと思います。

 

いやー今年も投票楽しかった!結果発表が楽しみ!