読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極彩色

語りたがり考察したがり、めんどくさいじゃにーずをたく

KAT-TUN「UNLOCK」がやっぱり素晴らしかった話~フラゲからの感想編~

tk46.hatenablog.com

約半月前にこんな記事を書いたんですが、いよいよきました!!「UNLOCK」フラゲ日!!!フラゲしました!!!!見ました聴きました!!!!!やっぱり最高でした!!!!!!!!

ということで今回は実際に「UNLOCK」の初回1・2・通常の3種を手にした感想を書きたいと思います。*1

 

 

▼初回限定盤1…「ザ・KAT-TUN」の美と格好よさの世界+α

初回1はCDが「UNLOCK」「雨に咲く哀、夜に泣く藍」*2、DVDには「UNLOCK」のPV+メイキングが収録されています。

初回1を一言で表すなら、美!!!!KAT-TUNの持つ美しく格好いいビジュアルや世界観がギュッと詰まった1枚になっていると思います。

 

▽CD:UNLOCK/雨に咲く哀、夜に泣く藍

表題曲「UNLOCK」の魅力については前記事で思う存分語ったので(超端的に言うと「かっこよすぎてヤバイ」)(語彙力)、今回は初回1にのみ収録されている「雨に咲く哀、夜に泣く藍」について詳しく語っていこうと思います。

「雨に咲く~」の作曲陣に「in the DARK」「Birds」等を作曲したKOUDAI IWATSUBO氏がいらっしゃるということは前述したんですが、まずイントロから一気に曲の世界に引き込まれる。雰囲気のある美しいイントロ。私「Birds」がむっっちゃくちゃ好きなんですけど、この「雨に咲く~」もイントロ聴いた時点で「アッめっちゃ好きだわ…」ってなった。雰囲気としては「Birds」に近いと思います。KinKiの楽曲っぽい、とも言えるかも。かっこよくて美しくて、色に例えるならタイトルにもありますが「藍」って感じ。

そしてそんな曲の雰囲気に歌詞もぴったりの、切なくしかし希望の光も抱いているような美しい歌詞で、もうほんと………好きです…………この曲………………。最終的にそこに落ち着く。語彙力が来い。

 

▽DVD:「UNLOCK」PV+メイキング

PVはとにかくかっこいい!!!美しい!!!!ザ・KAT-TUN!!!!!!

PVのイメージは「モノクロの世界で激しく踊る4人が世界を白にも黒にも変えられる」(PV解禁時のWSより)。世界を白にも黒にも変えられるKAT-TUN!!!!かっこよくないわけがねぇ!!!!!!!!!

もう冒頭の亀梨くんの唇アップの囁きカットからやばいですね…MAXですね…。モノクロの世界でダンスするKAT-TUNもちろんかっこいいしそれぞれのソロカットももちろんかっこいい。「世界を白にも黒にも変えられる」象徴的なアイテムとして黒のスプレー缶が出てくるんですけど、それの扱いや投げ方も個性出てイイ!亀梨くんの投げ方スタイリッシュ!

個人的に田口くんのキョロキョロするようなちょっとおどけた?フリーダンスがすごく好きなんですけどそれが見られて大満足です…あれちょーかわいい…全体的にダンスの余白部分で出る田口くんのアドリブがUNLOCKのPVではだいぶ炸裂してて、田口くんのダンスやカメラアピ―ル大好きなのでその点ほんっとUNLOCKの満足度高いです!!!!!髪も切ってスッキリしてダンスキレキレでも~~~UNLOCKのPVの田口くんかっこいいしかわいいし最高!!!!!!こんなにも最高値を更新したまま辞めてしまうなんて…!!!!!(;▽;)田口くんのバカタレ~~!!!!好きだ~~~!!!!

なんかもうほんとね…みんなビジュアルMAXすぎてみんな美しいからどこから喋っていいのかわからない!!!!みんな最高なんですよ…ビジュアルもダンスも表情もパフォーマンス全体も素晴らしい。別に特別なことしてるわけじゃなくて言ってみれば普通のPVではあるんですけど、一つ一つの精度が高くって。「4人の力を結集したシングル」の名に恥じない、4人としての最高の形、4人のKAT-TUNとして積み上げてきたものをぶつけた作品なんじゃないかと思います。久々に中丸くんのヒューマンビートボックスもPVに入るぞ!

メイキングでも印象に残ってるのは田口くんだなあ。いつもと変わらずニコニコしてて、メイキングカメラに向けてたくさん喋ってくれたりカメラアピールしてくれたり。唇のオブジェと戯れる田口くんめっかわ。なんていうか…気のせいレベルの話なんだけど、脱退発表してからしばらくの間、田口くんの表情が笑っていてもどこか少しだけ影があるように感じて心配していたんだけど*3、このPVやメイキングでは前みたいにニコニコ楽しそうにしている田口くんが見られて嬉しかった!やっぱり田口くんが明るく笑ってるとこっちまで明るくなる!でもだからこそもう見れないなんて嘘みたいだよ~~~(;▽;)

KAT-TUNのシングル特典DVDといえば楽屋コーナーやシャッフルKAT-TUNなどDVD用に特別な企画コーナーがあったりする印象が強いんですが、TRAGEDYに続き今回は普通にメイキングのみ…と思ってたんですがなんか最後に1分くらい余ってる。ええもちろん登場したのは特典映像番長・中丸くん。なんか突然HBB*4講座始まったんだけど何これ。

私、4人になってからのKAT-TUNのシングルは買ったり買わなかったりな時期が長く続いてたので最近の特典についてあまり詳しくないんですが*5いつの間に中丸先生のHBB講座とか始まってたの…????そんな楽しそうなことが…????おい以前のDVDも欲しくなってくるぞこれが中丸くんの策略かッ!商売上手!!!とりあえずダンシング五関先生*6と共演する?(えびオタ脳)

 

 

▼初回限定盤2…タメ旅+コンサートのMCノリ=素の男子高系わいわいKAT-TUN

初回2はCDが「UNLOCK」「GREATEST JOURNEY」、DVDに「GREATEST JOURNEY」のPV+メイキングが収録されています。タメ旅主題歌収録かつタメ旅スタッフさんが作るPVということでタメ旅色満載の楽しい1枚!

 

▽CD:UNLOCK/GREATEST JOURNEY

タメ旅を見ている方ならご存じOP曲「GREATEST JOURNEY」!「旅」という番組のテーマにぴったりな爽やかで明るくて楽しい1曲。これを聴きながら晴れた空の下ドライブとかしたい!私ペーパードライバーだけど!車での家族旅行のBGMとかにぴったりな雰囲気~!

これまでのKAT-TUNの曲で言うと「BRAND NEW DAY」とかに近い。ソリオのCMの。BRAND NEW DAY大好きなので勿論GREATEST JOURNEYも大好きです!!!ヘビロテ確定!!!!!!!!!

も~~本当にタメ旅で最初に流れた時からこの曲大好きで、ずっとリリースしてほしかったからこうして形になってくれて本当に嬉しい!!!!4人で作ってきた番組の曲だから、4人としてリリースできたこともすっごく嬉しい!!!

KAT-TUN=ロック、かっこいい、クール、なイメージだと思うんですけどこういう爽やかな曲もすごくいいんですよ!こういう曲も色んな人に聴いてもらえたらいいな。今週末のCDTVで歌うよ!

 

▽DVD:「GREATEST JOURNEY」PV+メイキング

かわいい。

その一言に尽きる。

前述した通りこのPVの監督はタメ旅演出のマッコイ斎藤さんなので、PVやメイキングもホーム感が強くてすごく楽しそうな雰囲気!衣装もタメ旅のオレンジのやつだし!

これまでのタメ旅ロケ先で撮影したオフショット的映像(自撮りなど)+新しく撮影した映像(江の島ロケ・軍艦島ロケ・スタジオでのダンス等のシーン)でPVは構成されているんですけど、あ~~~もう全部かわいい。かわいくない瞬間がない。

この曲を踊るならどういう振付になるんだろうな~と思ってたんですけど振り付けがめっちゃかわいい!!!!いつものKAT-TUNのかっこいいキレキレのダンスとは違う、分かりやすくてかわいい楽しい感じのキャッチーな振付になってて、コンサートとかでも真似しやすい感じ。例えるならA.B.C-Zのサマー上々みたいなそういう系統のかわいさ!!!コンサートでも踊ってほしいなー!!オタも踊るから!!!

懐かしいロケ地が出てきたり、懐かしいロケ衣装が出てきたり…タメ旅を見てたら「おっ」ってなるような小ネタがPV本編もメイキングにも詰まっててすごく楽しい!個人的にオチまでの流れと、亀梨くん発案の上田くんソロカットのアレが好きです。めっちゃ笑ったのであえてここではネタバレしませんがタメ旅視聴者なら絶対見た瞬間ピンとくるアレ。上田くん嫌がってた割にめっちゃ笑顔だね!アイドル!

ドライブのシーンもあるんですけど、その座り位置もタメ旅と一緒!亀梨くんが運転で中丸くんが助手席、上田口が後部座席でワイワイやってる。

メイキングは江の島ロケのシーンから始まるんですけど、江の島ロケの日にド暴風でメイキングなのにメンバーの声全然聞こえないの笑う。字幕つけてくれてセンキュースタッフさん…。江の島ロケの時とかメイキングの一番最後とか、中丸くんが真面目な顔してめっちゃふざけてるの好きです。

スタジオのダンス等々のシーンでは、マッコイさんが「監督!」って呼ばれるのを嫌がるなり口々に「目線はどうすればいいですか監督!」「編集はいつですか監督!」って口々に監督監督言い出すKAT-TUN楽しそうすぎて愛しい。本当にいい関係性なんだなぁ~~とほっこりした!!!!タメ旅大好き!!!!!(泣)

中丸くんと亀梨くんの二人のシーン、上田くんと田口くんの二人のシーンがそれぞれあるんですけどそれぞれ亀梨くん田口くんが最年長ズに向けてふざけだすのがかわいい。完全にコンサートのMCやタメ旅でのノリ。亀梨くん中丸くんにカンチョーしようとして何年経つんだろうね…?

もうとにかくかわいいし楽しくて最高です。あえて一つだけ心残りな点を挙げるならば、思っていたよりメイキング収録時間が短くて軍艦島ロケのメイキングが入ってなかった点…!くぅ~見たかった!!!収録されてる内容だけでも十分すぎるくらいなんだけど気になっちゃうオタクだもの…!オフショ写真たのむ!

 

▼通常盤…KAT-TUNの魅力全部乗せ楽曲堪能用の1枚

通常盤には「UNLOCK」「GREATEST JOURNEY」の他に通常盤のみに入っている「HONESTY」「JET」の2曲も収録。かっこいい曲・楽しい曲・綺麗な曲・ゴリゴリな曲とそれぞれKAT-TUN楽曲の色々な一面を堪能することが出来る1枚です。

 

▽CD:UNLOCK/GREATEST JOURNEY/HONESTY/JET

「HONESTY」は穏やかで幸せで綺麗なラブソング。*7系統としては「MY EVERY TIME」とかそういう雰囲気。流石「4U」の作詞に関わった25→graffiti先生、という感じのきれいで繊細な歌詞がとても素敵。Aメロ→Bメロ→サビ、とどんどん音が増えて壮大になっていくのも好き!!KAT-TUNの歌声の綺麗さも堪能できる。じっくり聴きたい1曲。

「JET」ははい出た!!!!!出ました!!!!!カツンオタ好きなやつですありがとうございます!!!!!!!!!!

作詞のRUCCA先生曰く「暗黒沼曲」「ミュージカル 宇宙戦争」。これだけで伝わってくるやばみ。イントロからしてHONESTYとは別の方向性での壮大さ。コンサートでゴリッゴリな演出でレーザーバリバリ出して歌ってくれると信じてる。むしろこの曲でレーザー出さないでどの曲で出すの????イントロ聴いた瞬間東京ドームに黄緑色と赤色のレーザーが錯綜したよね。頭の中で。「果てぬ輪廻」「時空の矛盾(ときのパラドックス)」「罪と罰に憧れ」「銀河の果てへ」以上の詞にときめいた方は是非JET聴いて下さい。

 

ちなみに通常盤にはQRコードとシリアルナンバーがついていて、それを使うとUNLOCKロゴの待ち受け画像をゲット・スペシャルムービー(カウコンKAT-TUNメドレー特別編集版)を1回見ることが出来ます。シリアルナンバー1つにつき1回しか見られないので注意だ!

 

そして3種共通でついている特典がフォトネームカード。1人3種×5(個人4人分・集合1つ)の全15種展開です。私は上田くんと中丸くんと集合1枚ずつ今のところゲットしたんですが集合めっちゃかわいいです。

まぁジャニーズとしては割とよくあるトレカ的なやつなんですが、カツンファンの間で「写真をアップしたらそれで満足しちゃう人がたくさん出て売上に響くかもしれない→でも種類は知りたい→絵にしてアップしよう」となり、最終的に今Twitterで話題の>>アンロック画伯<<になっているわけです。

写真やめよう!絵にしよう!からここまで盛り上がって購買意欲まで上げちゃうカツン担まじCOOLだしアンロック画伯タグがむちゃくちゃ面白すぎて腹抱えて笑ったのでまとめ貼っておきますとりあえず見て欲しい………………

togetter.com

 

そうそう、予約特典としてポスターもついてきます!*8予約特典、とは言いつつも店頭に余ってる分は先着順で多分予約なしでもポスターつけてくれると思うのでポスターが欲しい人は早めにGo to CDショップ!ポスターの絵柄はJ stormのHP等から確認を。初回1がかっこいいKAT-TUN、初回2が美しいKAT-TUN、通常盤が4人で笑い合ってるラブアンドピースなKAT-TUNです。私は通常盤のポスター好きすぎて通常盤の予約足しました。ポスター貼る習慣もないのに。

 

いや~~~ほんとに全種買ってよかった!!!!!大満足です!!!!!

買おうかな~と思ってる人に「個人的にはこれがオススメ!」とか言いたいんですけどこれはもう好みだな…!って思います。

かっこいいKAT-TUNやダンスを堪能したいなら初回1がオススメだし、わちゃわちゃ楽しい素の感じを堪能したいなら初回2だし、KAT-TUNの楽曲が好きなら通常盤も外せない!でも強いて挙げるならやっぱりわいわいしてるKAT-TUN大好きなので初回2を個人的に推したいかなぁ~~!売上云々とか置いといても色んな人に初回2の楽しそうなKAT-TUNを見て欲しい…。

でも本当にどれを買っても損のないシングルだと思います。

 

KAT-TUN4人ラストシングル・充電前ラストシングル(予定)「UNLOCK」。現在大好評発売中!!!

(冫、)買って下さい。*9

 

UNLOCK【初回限定盤1】(DVD付)

UNLOCK【初回限定盤1】(DVD付)

 
UNLOCK【初回限定盤2】(DVD付)

UNLOCK【初回限定盤2】(DVD付)

 
UNLOCK【通常盤】

UNLOCK【通常盤】

 

 

*1:山猫盤は発売日到着指定みたいなのでまだ手にしていません…

*2:初回1のみ収録

*3:TRAGEDYのMステの時に「久々に田口くんの全開の笑顔見れた…!」って思った

*4:ヒューマンビートボックス

*5:最近はシャッフルKAT-TUNを買ったくらい…

*6:A.B.C-Z五関さんによるダンスの先生のキャラクター。サングラスに体操着で新曲の振付をファン向けとは思えない高難度で教えてくれる

*7:安心してください、悲恋じゃないですよ。略奪愛でも特殊性癖でも前世絡みでもないですよ。

*8:ポスター目当てで買うときはポスターつけてくれる店舗かどうか確認することをおすすめするよ!

*9:シューイチでのベストアルバム宣伝時の中丸くんの発言