A.B.C-Z楽曲大賞2017投票楽曲

念願の!A.B.C-Z単独楽曲大賞が!開催されたぞ~~~っっ!!!

ということで私の投票楽曲とコメントをここに載せておきます。ほんっっとに好きな曲多すぎて困った。もう全楽曲1位ってくらいの気持ちです。

 

【楽曲部門】

1位 Vanilla

至高。何年経っても何度聴いてもこの曲の完成度の高さに慄く。言葉では表現できない。聴いてほしい、そして溺れてほしい、この曲に、A.B.C-Zに。

 

2位 A.B.C-Z LOVE

「お前の愛 独り占めするのは A.B.C-Z 5Stars」。愉快で楽しいNGなしジャニーズA.B.C-Zのメンバー紹介曲がこの歌詞で始まるんですよ。最高以外の言葉がない。皆で「A.B.C-Z LOVE!!!!!」と合法的に叫びまくれるのも天才。全世界に自慢して回りたいメンバー紹介曲。

 

3位 Smiling Again

明るくて優しい、だけど聴いているとなぜか泣けてくる。「Hello! 間違いだらけの 運命もそれなりいいじゃないか」という歌詞がすっと肩の力を抜いて背中を押してくれる。できればゆっくり恋をしたいところだけれど、この曲が流れた瞬間1秒足らずでA.B.C-Zに恋をする。

 

4位 Finally Over

初めて行ったA.B.C-Zのコンサートで、いきなり1曲目でこの曲に出会って、A.B.C-Zにどっぷり頭の先まで浸からない選択肢ありますか?(当時からもう浸かってたけどね?)必ず掴むんだあの光を、と歌ったからには、絶対にA.B.C-Zは光を掴むのだと揺るぎなく信じています。

 

5位 Summer上々!!

A.B.C-Z版「BANG! BANG! バカンス」。ハッピーでポップでキュートなズッコケハイテンション夏ソング。そして夏が似合う冬生まれの自担の初めてのセンター曲。少クラで見た時曲の楽しさにワクワクし振り付けのかわいさにひっくり返り自担がセンターで歌う姿に嬉しすぎてあわあわした。大事な曲です。

 

【劇中歌部門】

1位 サポーターズ(いしけん、ジョー、修也、くりくり、桂馬)

キラキラ明るいサウンドにまっすぐすぎるほどまっすぐな歌詞。「君をサポートしたい」なんてド直球の歌詞、A.B.C-Zが歌うとなぜこんなに胸に響くのか。まだもう少し自分の人生踏ん張ってみようと思えた。沢山のパワーをありがとう。終盤公演の気合いの入った「からのZ!!!」は忘れません。

 

2位 One More Kiss

眩しすぎない銀のきらめき、お洒落でゴージャス、ロマンティックな大人の魅力。「せいや!」という歌詞のスパイスがまさか21世紀を駆けるアイドルにもハマるとは。時代(とき)を越えて少年隊からA.B.C-Zのもとへこの曲がたどり着いたのは、なにか運命的なものを感じずにいられない。

 

3位 青い舌(ハシ)

あそこにいたのは私の知らない橋本くんだった。普段は時に優しく時にかっこよく時に色っぽく、あたたかく魅力的な歌声を届けてくれる橋本くんが、あんなふうに歌うなんて私は知らない。あれは本当にハシだったんじゃないかって、今でも少しだけ思っている。

 

※劇中歌部門は3位まで投票可能だったのですが、勘違いして5位までかと思っていて順位とコメントを考えてしまったのでここで供養します!!!

4位 OH&YEAH!!

お洒落でジャジーで綺麗、洗練された都会感、でも強さを感じさせる歌詞。2016年のABC座を象徴していた楽曲のように思う。「描かれた花びらより棘のある薔薇を抱いて死んでいきたいんだ」という歌詞が美しすぎて、私の胸に棘のように刺さって抜けない。

 

5位 Delicious(桂馬とA.B.C-Z

毎公演、この曲が流れた瞬間静かな興奮が体中を駆け抜けた。曲もスクリーン演出も殺陣も何もかもが格好いい。ああ、こんなにお洒落で格好いい曲をA.B.C-Zが歌うなんて!Deliciousの桂馬さんソロパートのためにチケット代いくらでも払えます。

 

【担当部門】

塚田僚一

 

いやもう本当にね、順位つけられないです。A.B.C-Zってそもそも曲がいいのに、それを披露する現場が多いし、カップリング曲とかまで余すところなく歌ってくれるから今まで「一度も披露されなかった楽曲」っていうのが存在しない。どの曲にも思い出がある。

どれも好きすぎて、どうにかこうにかTOP5を決めたものの投票直前までコメント考えながら順位がくるくる変わりまくったくらい!笑 だからもう私の投票曲の順位はただのおまけです!笑!!!

ちなみにコメントは青い舌を採用して頂きました。嬉しい。ありがとうございます!

私本当に、お世辞とかじゃなくA.B.C-Zの楽曲はどれも好きなので…びっくりするくらい外れなしですよねA.B.C-Z楽曲…。最初から最後まで好きな曲だらけの楽曲大賞でした。あ~~幸せだった…。

主催様、お忙しい中本当にありがとうございました。夢だった自ユニの単独楽曲大賞!すっっごい楽しかったです!!!!!