【集計概要】あなたのA.B.C-Zはどこから?~A.B.C-Z5周年記念非公式アンケート~

「今のA.B.C-Z担ってどういう属性の人が多いんだろう?」「嵐担出身者が多い気がするけど本当なのか?」「アウトデラックスはどのくらい影響があったのか?」「TwitterなどファンによるSNSの影響力はどのくらいあるのか?(塚田くん関連のツイートなどがたまにバズっているのを見るので)」「最近A.B.C-Z新規ファンが増えている気がするんだけど実際どうなんだろう?」

そんなA.B.C-Z担に関する疑問。A.B.C-Zデビュー5周年の節目ということもあり、ここで一度調べてみよう!ということでA.B.C-Z担アンケートを実施致しました。

 

長くなるので具体的な結果発表は別記事にて。(この記事の一番下にリンクを貼っています)ここにはアンケートの概要を置いておきます。

 

【アンケート概要】

実施期間:2017年3月25日 0:48~2017年4月3日 0:00

有効回答数:1,183件

実施方法:webアンケート(Googleフォーム)を作成し、私のTwitterアカウント(@tksr_j)と当ブログに投稿

 

【質問内容】

1.あなたの年齢は?(選択)

[20歳未満/20~29歳/30~39歳/40~49歳/50歳以上]

2.あなたのA.B.C-Zでの担当は?(選択)*必須回答

[橋本良亮/戸塚祥太河合郁人/五関晃一/塚田僚一/その他]

3.あなたの職業は?(選択)

[学生/社会人(兼業主婦含む)/専業主婦/その他]

4.あなたはA.B.C-Zのファンになる前からジャニヲタでしたか?(選択)

[はい/いいえ]

→はいの場合

 4-1-1.(元々ジャニヲタだった場合)A.B.C-Zのファンになる前、【直近での担当】を教えて下さい。(選択/複数回答可)

[少年隊/SMAPTOKIOKinKi Kids/V6/嵐/タッキー&翼/NEWS/関ジャニ∞KAT-TUNHey! Say! JUMPKis-My-Ft2Sexy ZoneジャニーズWEST/ジャニーズJr./関西ジャニーズJr./その他]

 4-1-2.よろしければ、担当個人名も教えて下さい。(自由記述)

→いいえの場合

 4-2.(元々ジャニヲタでなかった場合)A.B.C-Zのファンになる前、【直近での趣味】があれば教えて下さい。(選択/複数回答可)

[二次元/声優/バンド/邦楽・J-POP/お笑い/K-POP・韓流/俳優/ディズニー/舞台・ミュージカル/特になし/その他]

 

5.あなたがA.B.C-Zを【知った】きっかけは?(選択/複数回答可)

[TV(音楽番組)/TV(バラエティ)/TV(ドラマ)/現場(コンサート、舞台など)/DVD(シングル・コンサート・舞台など)/CD/ラジオ/雑誌/インターネット(TwitterでのRT、ブログ、Naverまとめなど)/友人などの影響(Twitterで既にファンの友達から直接布教された、などの場合はこちらでお願いします)/その他]

6.A.B.C-Zを【知った】きっかけについて、具体的な番組名、公演名、作品名、インターネットで見た内容など覚えていれば教えて下さい。(自由記述)

 

7.あなたがA.B.C-Zの【ファンになった】のはいつですか?(選択)*必須回答

[~2008年8月28日(~A.B.C.時代)/2008年8月29日~2012年1月31日(A.B.C-Z結成~デビューする前)/2012年2月1日~12月31日(デビュー、ABC座星劇場、SUMMARYなど)/2013年(Twinkleツアー、ワーホリ、ABChanZoo放送開始など)/2014年(Legendツアー、チェリーズなど)/2015年(アリサマツアー、アウトデラックス、A.B.Sea Market発売、Mw発売など)/2016年(SLTツアー、ABChanZoo深夜枠移動、FC発足、ラジオレギュラー3本開始など)/2017年(Reboot!!!発売、ポスターお渡し会など)]

8.あなたがA.B.C-Zの【ファンになった】きっかけは?(選択/複数回答可)*必須回答

[TV(音楽番組)/TV(バラエティ)/TV(ドラマ)/現場(コンサート、舞台など)/DVD(シングル・コンサート・舞台など)/CD/ラジオ/雑誌/インターネット(TwitterでのRT、ブログ、Naverまとめなど)/友人などの影響(Twitterで既にファンの友達から直接布教された、などの場合はこちらでお願いします)/その他]

9.A.B.C-Zの【ファンになった】きっかけについて、具体的な番組名、公演名、作品名、インターネットで見た内容など覚えていれば教えて下さい。(自由記述)

10.ここまでご回答頂きありがとうございました。その他、もし何かありましたらご記入ください(ご意見、ご指摘など)(自由記述)

軽い気持ちでちゃちゃ~っと作ったアンケートだったので、冒頭で書いた私の疑問に偏った設問や選択肢設定になっているかと思います。なので回答し辛かった部分も多々あったかと思います…申し訳ないです。一晩でノリだけで作っちゃダメ(教訓)

(ですので、集計時に回答が少なかった選択肢などについては選択肢をまとめるなど多少選択肢を加工しております。そのあたりはまた集計結果記事をご参照ください。)

そんな中想定を遥かに超える人数にご回答頂きまして途中結果を見ながら震えが止まらなくなりました。本当にありがとうございました…えび担すごい…。多くのご回答を頂けてデータ厨としては集計むっっちゃくちゃ楽しかったですありがとうございます。

 

それでは、下記が集計結果記事になります。お楽しみいただけましたら幸いです!

 

tk46.hatenablog.com

tk46.hatenablog.com

tk46.hatenablog.com

tk46.hatenablog.com

tk46.hatenablog.com

tk46.hatenablog.com