【集計結果まとめ/その他欄返信】あなたのA.B.C-Zはどこから?~A.B.C-Z5周年記念非公式アンケート~

*アンケート概要はこちらの記事をご参照ください。

tk46.hatenablog.com

ということで、ここまで概要除き5記事(!)に渡って集計してきたアンケートですが、ぐだぐだと長くなったので今回わかったこと・興味深かったことについていくつかピックアップしていきたいと思います。

 

A.B.C-Zの2017年4月現在のファン層*1

・20代が最も多く(約4割)、10代と30代が各2割程度(他のジャニヲタアンケートと比較すると10代が少なく30代以上が多い。年齢層が幅広い)

・7割が元々ジャニヲタだった(元々嵐キスマイエイト担が全体として多い)。非ジャニヲタの方が年齢層が幅広い。

2015~2016年にファンになった方が全体の4割弱、Jr.時代からのファンがおよそ1/4

・塚田担はデビュー後のファンが多く、元々ジャニヲタでない比率も比較的高い。そのため塚田担だけ違った傾向が読み取れる項目が多々ある。(バラエティで知った率が高く、ファンになったきっかけも現場よりも茶の間で見られる媒体=テレビ、ネットなどが比較的多い)

・非ジャニヲタだった層は2015年以降にファンになった人が半数以上

・今年ファンになった方は約半数が10代(Reboot!!!の楽曲とBest盤の影響力が大きい)

・2015~2016年で元々二次元オタクのえび担が急増

 

A.B.C-Zを知った・ファンになったきっかけ】

・知ったきっかけ、ファンになったきっかけ共に少クラの影響力が圧倒的に、本当に圧倒的に高い(担当・元々ジャニヲタかどうか・ファン歴・年代問わず)。ほかコンサート、ワーホリ、Mステ、えび座、ちゃんずーなどからえび担になる人が多い

・アウデラは「入口」としての役割が大きい

元々ジャニヲタ層=現場や他ジャニーズとセットで見られる番組や作品で知る・ファンになる。非ジャニヲタ層=バラエティやジャニーズ以外の出演者が多い番組・時間帯で知る・ファンになることが多い。特に非ジャニヲタ層へのリーチ率の高かった番組は少クラの他、アウデラとMステ。

2013年以降、バラエティからえびを知る割合が一気に増加。最も多かったのが2015年。2013年はワーホリ、2015年はアウデラ、2016年はちゃんずーの影響力がそれぞれ大きく出た。ファンになったきっかけとしては2013年×ワーホリが唯一少クラの人数を越える

10代は学生が多いため、テレビやインターネットなど在宅でお金をかけず見られるメディアで知る・ファンになる割合が高い。20代以上は現場の影響力が大きくなる。現場と一口に言っても年齢が上になるにつれえび座からファンになった割合が増加する

 

ということになります。今まであくまで予想レベルだったことが数字で裏付けられたり、意外な結果が出たり、言われてみればなるほど!と思うことがあったり、個人的にはこの結果はかなり面白かったです。

やっぱり少クラ(とMステ)は大事だねってことと、幅広いファンを獲得するためにはメディア露出(特にバラエティ)を強化していくことが大事だよな~と思いました。そしてアウデラの衝撃は大きい…。

とはいえ、個性豊かなご回答を頂き、人がファンになるきっかけって本当に様々だし、単発の仕事でも深夜でも真昼間の番組でもちょっとしたゲスト出演でも見てくれている方は必ずいる!!!と思えました。彼らが今やっていることは遠回りに見えても確実に未来に繋がっているんだなぁとなんだかえび担として勇気や自信を貰った気持ちです。

そして頂いたコメントを拝読して、えび担のA.B.C-Zへの強い愛情とか彼らにもっと売れてほしい!という熱量がビシビシ伝わって来てむちゃくちゃアツかったです!!!A.B.C-Zって本当愛されてるな!!!!???最高だな!!!!???

 

アンケート、非常に楽しかったです。ご協力いただいた皆様、ここまでご覧くださった皆様、改めて本当にありがとうございました!

まだまだ分析しようと思えばできますが(3要素以上のクロス集計など)キリがないのでここでひとまずは終了とさせて頂きます…!笑

なんかまたそのうち、例えば数年後えびが大ブレイクした時とか10周年の時とか、いい感じのタイミングでまたこういうアンケートとれたら面白いかな~と思っています。その時までTwitterがあって私がTwitterに張り付いてるえび担続けてたら…。笑 未来のことはわからないですけど、まぁこれに限らずアンケート大好きなのでそのうちまた何かアンケートとか気が向いたらやるかもしれません。その際はまた暖かく見守って頂けると嬉しいです。

あと他グループとの比較材料が多くなかったのが少し残念ではありまして(私の見落としているデータがあったらぜひ教えて下さい…)、特に少クラ出演中の他2組=セクゾとWESTのファン層はどういう傾向があるかむちゃくちゃ気になるんですよね!!逆に嵐とかの国民的アイドルと呼ばれるグループについても知りたい。こういうのって該当担の方がやった方が面白いと思うので…もしどなたかやってみた方がいらっしゃれば鼻息荒く見に行きますので…。

それでは、ここまでありがとうございました、お疲れ様でした!

 

追記からはその他欄に頂いたご意見・ご感想について気になったものへのお返事になります。

 

 

 

*ご意見の色は特に担当とかは関係ありません。見やすさ重視で色を付けただけです…。

 

【アンケート内容へのご意見・ご指摘】

・元々橋本担の場合、好きになったきっかけなどの回答が難しい

→大変失礼致しました…。ご指摘頂き、確かにそうだなと思いました。回答し辛い設問・選択肢設定で申し訳ありません。次回以降もしこのようなアンケートをとる際にはその点も考慮したいと思います。貴重なご意見をありがとうございました!

 

・A.B.C.時代からのファンの場合、「A.B.C-Zのファンになったきっかけは?」という設問がどう回答すべきか分かり辛い

→こちらも確かに分かり辛かったですね…。失礼致しました。A.B.C.時代以前からのファンの方の場合、A.B.C.(あるいは結成前の個人)のファンになったきっかけを、というつもりでの設問でしたので、注釈を入れておいた方がよかったですね。「A.B.C.のファンになったきっかけは…、A.B.C-Zのファンになったきっかけは…」と分けて記入して下さった方もいらっしゃいまして、分かり辛くて申し訳ないです…。詳しくご記入下さった方・ご指摘下さった方、ありがとうございました!

 

・質問の重複について

→こちらは「知ったきっかけ」と「ファンになったきっかけ」のことを指しているのかな?と思いました。比較のためにあえて選択肢も含め全く同じ形式で設問を作成したのですが、この2つを別ページに置いたこともあり分かり辛かったかもしれません。分かり辛い構成で申し訳ないです…。注釈をつけるなり何なり、ちょっと今後検討したいと思います。

 

・ジャニヲタという表現に違和感があった(元々ジャニーズは好きだったがオタクという程ではなかった)

→確かにそういう場合答え辛い選択肢でしたね…!申し訳ないです。「ジャニーズファン」という表記にしようか迷ったんですが、「ヲタ」というほどどっぷりジャニーズが好きだった層を元々ジャニヲタ層としてイメージしていたことと、また最もポピュラーと感じる言葉だったため「ジャニヲタ」という表現を使ってみました(割と軽い気持ちでこの言葉を選びましたが、結構ニュアンスが変わりますね)。「ジャニーズは好きだけどオタクという程ではない」という層は少なくないと思うので、もう少し選択肢の幅を持たせてもよかったかもしれません。ご意見いただきありがとうございました!

 

*それと、こんなアンケートが見たい!というご要望もいくつか頂きましてありがとうございます。色々ご意見やご期待頂くのすっごくありがたいんですが、私今のところアンケート芸人というわけではありませんのでね…!?笑(※「今のところ」という注釈…)アンケート大好きですし分析考察芸人ではありますが!!笑 是非皆さんも色々アンケートとってみて欲しいですし、私も気になるテーマが浮かんだらまた気まぐれにアンケートするかもしれないので!でもご意見ありがとうございました!

 

【えび担になったきっかけ・えび担ライフ】

(この項目は素敵なコメントを紹介したい気持ちもあり一部原文抜粋させて頂いたものが多いです、もし何か不都合ございましたらご連絡くださいませ!)

・彼らを知ってから「ファンになる」までかなり時間がかかりました。ジャニーズのタレントのファンになる、ということに抵抗があったから。

→ジャニーズのファンになる、って人によっては最初抵抗ありますよね。私も実は中学生の頃なんかはジャニーズを斜に構えて見てましたしジャニヲタ怖いと思ってましたし、まさか自分がここまでジャニーズにどっぷりハマるとは思いませんでした…。笑

ちなみにアンケートで「知った」と「ファンになった」の項目を分けたのもそこにタイムラグや傾向の差があるんじゃないかな~という意図でした。

 

・何かの特番かコーナーで、塚ちゃんが海外に行って大きいピザを食べたりウォータースライダーで回転技にチャレンジしていたものを見た覚えがあり、それを見てから私の中で塚ちゃんが「アウデラの人」から「塚ちゃん」に変わったのですが、その番組が未だに思い出せずもやもやしています。メクルメクでA.B.C-Zに出会う前から、その特番を期に塚ちゃんだけは追っていました。

→それはフジテレビの「世界HOTジャーナル」ですね!あのロケ私もすごく好きなので、それをきっかけにというのが嬉しいです…♡

 

・キスマイヲタなので、元々えびちゃんには親しみを感じてました。5周年の記念盤と言う事で売り上げ協力と気軽に買ってみたBest盤の過去のMV集を観てすっかりファンになりました(≧∀≦)
今年はライブに行ってみたいです(^^)

→わーーいありがとうございます!!!買って下さったこともそこからファンになったということも嬉しい!えびのコンサートは本当に楽しいですしむちゃくちゃあったかい空間なのでぜひこの夏!一緒に盛り上がりましょう!♡

 

・それまでずっとお茶の間で興味はあったものの明確な沼にはハマらずにいました。しかし、新曲のイベントがすごいと思い興味本位で行ってみたら完全に沼落ち!!本人達の魅力ももちろんですが、ファンの皆さんのマナーの良さもA.B.C-Zのファンになったきっかけです。

→お渡し会から!いらっしゃいませ~~!わかりますそれ、えび現場ってすごく居心地いいんですよね。Twitterもそう。マナーが良くて大人で真面目で空気があたたかい。そしてみんなA.B.C-Zの事大好きなんだな~~って伝わってくる感じがすごく好きです。そしてA.B.C-Zがそんなえび担をすんごく信頼しているのがすごいし嬉しい。私がなんだかんだえび担に腰を落ち着けているのはこの居心地の良さが結構大きい気がします。

 

・海外に住んでいる時、worldプレミアムというNHKの海外放送が唯一の日本語のテレビ、その中で娯楽と言えば朝ドラとガッテンとザ少年倶楽部。ハマるのは当然の結果。その中でも毎回シャカリキ全身全霊全力で踊っているA.B.C-Zは海外で頑張っている自分と重なり、気づいたら応援していた。その頃小学生だった娘も今は大学生、自然とえびえびになっていた。
海外に住んでいる人がジャニーズにハマっている人が多いのは必然。
→な、なるほど…!たまにテレビで海外のジャニーズファン(日本人も外国人も含め)の方を見る時があって、海を越えてファンになるってすごいなぁ~と思っていたんですがそういうことだったんですね。少クラでよく「全世界に放送されてますから」って言っていますがそれって誇張でもなんでもなく全世界にいる人に観られているんだなぁ…すごい…。

 

・(A.B.C-Zの他メンバーには興味がなく)不器用でも頑張って戦っている「塚田僚一」という人間にしか興味が湧かないのです。

→えび担は箱推しが多いイメージがあったので、この意見を拝見して少しびっくりしましたし面白かったです。単推しの方が私の周りにいなかったので、単推しの方の意見を知ることができたのも貴重でした!ご回答いただきありがとうございました。

 

・元々フットボールアワー後藤さんが好きなので河合さんの顔がどストライクであり、物心ついたときからスマヲタで木村さん崇拝派なのでモノマネもできる河合郁人の担当になるしかないと思ってます。いつか木村さん及びSMAPの話を河合さんと語り合いたい……!
→本当に河合くんの担当になるしかない要素しかないですね!!!!???河合くんに出会うべくして出会ったような…。河合くんと木村さん、よんぱちでの共演おめでとうございます…(タイムリー)

 

・五関様のダンスとお色気にやられてもうこのえびし穴から出られそうにありません。ちなみに河五担でもあります。コンビや関係性萌えなのでもう色々無理です。

→「もう色々無理です」にめっちゃ笑ってしまいましたすみません。いや~~~もう五関様のダンスと色気に絡めとられてしかもコンビ関係性萌えの河五担…出られない気しかしないやつですね…?

 

・最初は塚田担のつもりだったけどメンバーで塚ちゃんに唯一優しい戸塚くんのことが、気付いたら本命になってました(笑)だから今は塚ちゃんはライバル。笑

→好きな子の隣にいるアイツが気になってしまうやつ~~!!!「塚ちゃんはライバル。笑」ってフレーズがなんだか素敵です。ライバルは塚田くん…手強そう…。

 

・ジャニーズ×、筋肉野郎×、年下興味なしだった私をすべて乗り越えてきたのが塚田さんです。かわいいのにオス。私の理想の男性像です。

→すんごくわかります…私も筋肉キャラとか全然興味なかったはずなんですけど…!塚田くん、人の人生狂わせがち。「かわいいのにオス」まさにですよね…かわいい~♡と思ってたら30歳男性の人間の表情にやられる…。

 

・余談ですが、私は顔ファン気質で顔が綺麗な人を好きになる傾向があります。とても失礼な話ですが、五関くんをかっこいいと思ったことは一度もありませんでした。むしろdisっていました。それはもうここでは言えないくらいのdisりようでした(ごめんなさい…)。ですがあのお渡し会で世界は180度変わりました。五関くんが一番可愛いし一番かっこいいし一番素敵だし一番輝いてるし一番きゅんきゅんします。まわりのジャニ友にも家族にもとても驚かれます。それくらいイレギュラーな事態です。でも、私が五関くんが好きなことは事実です。はやくコンサートに行ってキラキラした五関くんが見たいです。いまFCに入ろうか絶賛迷い中です。

→あ~~わかります…私もえびを初めて見た時ピンとこなかったし、先に塚田担になっていた友達に塚田くんの写真を見せて貰って正直「…えぇ~?」って思いました誠に申し訳ございませんでした。今となってはテレビで見るたび雑誌を見るたび「塚田くんかっこいい!!!!かわいい!!!!!!」と叫びまくる全力塚田担やってるので人生何があるかわからないものですよね…。

コンサートの五関さん、本っ当にキラキラしてますよ!生で見る五関さんのダンスは圧巻です。コンサートの案内が5月以降なので今から入ってもツアーの申込みに間に合いますし、なによりえびは(ページ数こそ他グループと変わりませんが)会報がペース・内容共に充実しているので、FC入会オススメです。

 

・長く仕事をしたり子育てをしたからこそ、えびのピュアさにはまる面があると思います。私は、全く興味がなかったジャニーズのことも、えびのお陰でいっぱい知って、エンタメ業界を支えるタレントのあり方等考えさせられることも多く、原作の手塚治虫ゲーテやつかこうへいを読んだりもして、人生が格段に豊かになりました。人生に悩んでいる人に、応募屋‼DVDやえびの活動を紹介して救えるかもと真剣に考えています。

→えびってきっと若いアイドル好き世代から深夜番組好き、男女問わず働く世代、親世代などなど幅広い世代の人に好かれる素質がある人達ですよね。わかります…私もえびにハマってアイドルについてより深くまで考えるようになったし自分では手を出さなかっただろうジャンルにも手を出したりと、視野が広くなったし人生が豊かになったなぁと思います。えびって本当に見ていると元気が貰えるし応援してると幸せになるし…ここだけ聞くと宗教かよって感じなんですけど本当にそうで…。笑 応援屋はそういうえびが持つパワーが凝縮された舞台だと思います。まだえびにハマってないけどえびに人生救われる人ってたくさんいると思うので(真剣)早く出会ってほしい…騙されたと思って一回見て…!

 

A.B.C-Zへの想い】

(こちらも原文からそのまま抜粋して掲載しているものが多いです)

・えびを好きになってそれなりに時間が経ちましたがデビューしたなりの世間への浸透力の無さというか薄さに日々無力さを感じています。今年は5周年ということで自分なりに出来ることをと雑誌を買ってアンケートを出してみたり各番組にメールを出したり今さらですが始めています。えびを広めるにはどうすればいいのかを考えるきっかけとしてアンケートに協力させて頂きました。長文すみません。

→彼らの高い実力や真っ直ぐな志、これまでやってきたこと、彼らの魅力に対して世間の評価がなかなか釣り合わないなぁというのは拭えないところではありますよね。長く応援している方ならば尚更思うことじゃないかと思います。アンケートやメールなど行動を起こしているの素晴らしいなと思いますし(私、アンケートとか出すの忘れてしまいがちなので…)、私もできることからコツコツやっていきたいなぁとコメントを拝読して改めて気が引き締まる思いでした。

私も実はこのアンケートは「えびはどうしたら売れるのか(世間に見つかるにはどういうアプローチが効果的なのか)」を探りたい思いもありました。このような集計結果・分析となりましたが、いかがでしたでしょうか?私としては属性別の傾向も含め色々探れて、どういう層には何が効果的かが何となく掴めたのが面白かったですし、なによりちょっとした仕事でも見ている方がいるんだということがすごく勇気になりました。少しでも楽しんで頂けていたら、お役に立てていたなら幸いです!アンケートご協力いただきましてありがとうございました。

 

 ・ジャニーズの場合、舞台やコンサート主体の活動は一般人には門戸が狭く、彼らの持ち味である人間味と個性の素晴らしさを知るにはテレビやラジオなどの媒体がどうしてもキーになってくると思います。メディアへの露出が増えて、ファンをもっと獲得しドームコンサートに繋がるようになったらいいですね。

→本当そうなんですよね。元々ジャニヲタ層だと友達に誘われて現場に行って~というパターンも往々にしてあると思いますが、非ジャニヲタ層はまずそこまでのハードルが少し高くなる。少クラの影響力が圧倒的に高いにしても、そこを見る機会もない層って絶対的にいると思っていて(私も若手を好きになって能動的に見るまで一度もちゃんと見たことがなかったですし、そもそもBSにチャンネルを合わせることもほとんどなかったので)、そうなってくるとやっぱりそういう層にリーチするためにはバラエティ番組とMステなどの地上波音楽番組は重要になってくると思います。現在放送している番組かつ直近の時期だとABChanZooの影響力が高いと言えど、全国放送ではないし…。全国放送レギュラー欲しいなぁ。

知れば好きになる人はたくさんいるグループだと思いますし、メディア露出が増えてファンが増えてドームコンサート、いつか見たいですね!今から楽しみです。

 

・「ファンになって丸三年過ぎましたがA.B.C-Zへの気持ちは大きくなるばかりです!こんなにジャニーズアイドルにハマる日がくるとは!(笑)」「全くジャニーズ初心者でも、応援したくなりました。」「売れるべきグループだと思います!!」「A.B.C-Zには努力が報われて欲しい…」「えびさん達がもっとメジャーになれるように頑張って応援しましょう!」「みんなで一緒にA.B.C-Zをどこまでも応援しましょう!!」「えびファンライフ幸せです。」「ありがとうA.B.C-Z」「僕たちとみんなでA.B.C-Z☆☆☆☆☆」「これからも、えび、応援して生きます。」「皆様一緒にステキな5周年過ごしましょう。」「5周年盛り上げていきましょう😊😊😊💕!」

→まとめてで失礼致します。アツいコメント、愛が溢れるコメントが沢山あって紹介したくなりました…!こんなに愛されてるよA.B.C-Z!!!!こんなに愛されてるんだから大丈夫だよA.B.C-Z!!!!!(泣)

 

【アンケートのご感想・応援・私へのメッセージ】

・「アンケートお疲れ様でした」「結果を楽しみにしています」と言って下さった皆様

→ありがとうございます~~!;;こういうアンケート皆あまり興味なかったらどうしよう…一人で踊り狂うしか…って気持ちだったんですが、思っていた以上に「こういうこと知りたかったんです」という声が多くてすごく嬉しかったですしやってみてよかった!と思いました。途中経過見ながら暖かいお言葉にめっちゃ励まされました…。

「好きになったきっかけを改めて思い出せて楽しかった」という声も嬉しかったです。好きになった時のことを思い出すの、楽しいですよね!

集計結果、いかがでしたでしょうか?少しでもお楽しみ頂けたなら嬉しいです!

 

・ブログ見ています、Twitter見ていますと言って下さった皆様

→わ~~~ありがとうございます…!大体いつもポエムするかネチネチ分析してるか騒いでるかのどれかなのでお恥ずかしいですがすごく嬉しかったです…。自分自身はTwitterをしていないけど見ていますという声もあって驚きました。わざわざありがとうございます…!

ことあるごとに分析したがるオタクなのでうるさいんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、面白いとか楽しいとか仰って頂けてむちゃくちゃホッとしました。これからも何かあるとすぐ数字とグラフを持ちだすと思いますが気が向いたときにでもお付き合いいただければ嬉しいです~!!

 

・えびには若いファンが少ないと聞き、私でよければ意思表示させて頂きたく…とご参加下さった方

→その心意気が素敵すぎます…!ありがとうございます!!A.B.C-Z愛されてるぅ…って感動しました…。初めてジャニーズを好きになったということで、いらっしゃいませ!運命!Destiny!ジャニーズは元々お好きだという東方神起の方とはまた色々勝手が違うかもしれませんが、トンチキで楽しい世界なのでぜひマイペースに楽しんで下さいね♡

 

・えびに転げ落ちる時に私のブログを見て下さったという方

→ありがとうございますいらっしゃいませーー!!!!!!このブログは主に現場で感じたことを書き留めるのと長文の分析を置くためという意味が強いんですが、もう一つ宣伝記事も最近よく書いていて、私は文章を書くことが好きなので文章を武器にして少しでもえびの魅力伝えられないかな!?という気持ちがあるのでそう仰って頂けて少しは意味あったのかなぁとすごく嬉しいです…。私のブログの何万倍もA.B.C-Zは素敵なのでこれから是非えびの魅力堪能していって下さい♡

 

 

これで本当に以上になります。お付き合いいただきましてありがとうございました!

5周年イヤーまだまだこれから!写真集ももうすぐ発売!!盛り上がっていきましょ~~~!

 

*1:あくまでも今回のTwitterメインで拡散されたアンケートにご参加頂いた方の話なので、実際のファン層よりも偏りがあることはご承知ください