A.B.C-Z本気の妖艶(セクシー)「Black Sugar」(作詞作曲:堂島孝平/編曲:CHOKKAKU)を聴いてくれ #甘いの大好き327

こんばんは!最近暖かくなってきて春らしい穏やかな気持ちになりますね!

まあとりあえず何も言わずにこれを再生してみてください!!!!!!(本題が早い)

 


A.B.C-Z「Black Sugar」60秒SPOT

 どうです?とんでもなくかっこよくないですか????この動画を見て頂いた時点でこの記事で言いたいことは8割方終わっているわけなんですけど(宣伝スポットが公式にYoutubeにアップされるなんて良い時代になったもんだ~~~~!!!!!!!)、残りの2割の補足をすべく引き続きキーボードを叩いてみます。

「で、何を買えばいいの?」ってことをまず知りたい方はここからしばらく続く語りはぱーっと飛ばしちゃって下の方に行ってね!色付き文字を目印にしてください!

 

-----------------------------------------------

 

さて、春らしい穏やかな気持ちをいい意味でぶっ飛ばす、夜の香り漂う超絶かっこよくてウルトラセクシーなこちらの動画は来る3月27日発売のA.B.C-Zニューシングル「Black Sugar」の宣伝スポットです。

作詞作曲はこの曲が嫌いなジャニオタはいないのではないかというレベルの楽曲KinKi Kids「カナシミブルー」「Misty」等々でおなじみの堂島孝平さん。近年ではKinKi以外のジャニーズアイドルへの楽曲提供もあり、Sexy Zoneの「Miss Mysterious」等も堂島さんです。

編曲家のクレジットはまだ公式サイトには掲載されていない(はず)ですが堂島さんの公式TwitterによるとCHOKKAKUさんとのこと。ど、どおりでーーーーーーーーーーーーーー

堂島さんは前述した通りですし、CHOKKAKUさんも「CHOKKAKUさんが編曲なら絶対間違いない」と私個人的には思っている編曲家さん、A.B.C-Zで言うとA.B.C-Z担大好き「Fantastic Ride」「ペルソナ・ゲーム」「テレパシーOne! Two!」、ほかKAT-TUN「Real Face」Sexy ZoneSexy Zone」NEWS「チャンカパーナSMAP「SHAKE」関ジャニ∞「イッツマイソウル」嵐「春風スニーカージャニーズWEST「PARTY MANIACS」…あーー書ききれないので詳しくは検索してみて下さい!!!(投げ)

堂島さん×CHOKKAKUさんってそりゃもうまさに「カナシミブルー」「Misty」等と全く同じタッグなんですよ………………どうかこのヤバさ伝わってほしい

 

この曲が発表されたのは2019年1月8日、A.B.C-Z Love Battle Tour追加公演横浜アリーナ

新曲解禁直後の私の大混乱のツイート集(後日横アリお留守番だった友人に「横アリどうだったかなーってTL覗いたらみんなBlack Sugarのことしか呟いてなかった」と言われて笑った 横アリほんっっとに最最最の高だったけどBlack Sugarがあまりにヤバすぎてそれ以外のことが呟けていなかった)

 

本当にね本気で夢かと思った、自分の頬つねって確かめようかな?って新曲解禁後何度か本気で思ったくらい だってこれがA.B.C-Zで!!!シングルで!!!!

私はSexy Zoneも好きなんですけどミスミスを初めて見た時超いい!!と思ってそして作詞作曲堂島さんでめちゃくちゃ羨ましくて!我が軍(A.B.C-Z)にも堂島さん曲ほしい~~~…!!って羨ましがっていた!そうしたらこんな展開が…数年後…待ち受けていようとは…夢か???(n回目)

そしてA.B.C-Zのシングルでクール系路線は2015年のMoonlight walker以来。アルバム曲やカップリング曲ではかっこいいもセクシーも美しいもどこに出しても自慢できる楽曲とパフォーマンス揃い踏みですが、どのグループもそういう傾向はあると思うんですけどシングルとなると「そのグループのパブリックイメージ的な楽曲」が多くなりがちで、それは決して悪いことではないと思うし私はA.B.C-Zのシングル全部大好き(というかマジでA.B.C-Zの曲は全部大好き、これはマジで)なんですけど、やっぱり多くの人の目に触れやすいシングルでもいつか色んな一面が見られるといいなぁという思いも!あり!!!

そうしたらそれが一気に叶ってしまうなんてことある?

こうやって書いてていや本当に夢だったのでは???ってまたちょっと疑い始めてしまう…………(発売4日前)(もうオンライン予約分の発送メールもきました)

 

そしてこの曲がA.B.C-Zに提供されたこと、これがシングルになることそのものだけじゃなくて、「この曲をA.B.C-Zのシングルにしよう」と決めてくれたスタッフがA.B.C-Zの周りにいてくれてることも嬉しいし本当に頼もしい。

ちなみに堂島さんがA.B.C-Zのラジオに出演して下さった際に語られた制作秘話。

も~~~~~~ほんと~~~~~に…A.B.C-Z×堂島さんの初作品に「変わった曲下さい」って堂島さんにオーダーするA.B.C-Zの音楽スタッフさんも、近作とのバランスを見たりA.B.C-Zが歌うならってところを考えてこの曲を作って下さった堂島さんにも…A.B.C-Zを取り巻く世界に信頼しかない…

 

-----------------------------------------------

 

いやーブログだと文字数制限がないからだらだら語ってしまうんですけど、いい加減本題その2にいきます。

「じゃあそんなにヤバいBlack Sugarを買うならどの盤がオススメなの?」っていう話です!!

簡単に言うと、

初回盤A→60秒スポットの世界観がツボにハマった人向け

初回盤B→円盤買う程でもないけどA.B.C-Zのコンサート気になる、色んな面を美味しいとこどりしたい人&えび座2016応援屋に通った人向け

通常盤→とりあえず気軽に音源が欲しい人&えび座2018に通った人向け

です!!!

それではここからもうちょっと詳しめに。

 

★初回限定盤A(1,600円+税)

:60秒スポットの世界観がツボにハマった人向け

CD:「Black Sugar」「いいね!」「いいね!」-Inst.-

特典DVD:「Black Sugar」Music Clip/Making of 「Black Sugar」Music Clip & Jacket Shooting(約35分収録)

白と黒の2つの世界、彩度が低い画面、道化師のようなフェイスペイントに仮面、布多めの黒衣装に強くも艶のある振り付け。

私自身が厨二病を通ってきたオタクだから問いたい。こういう世界観が刺さってしょうがない人挙手してーーー!!!!はーーーい!!!!!OK、今挙手したみなさん後悔はさせないので初回盤A買ってみてください。MVと同じ世界観の導入映像が横アリで流れて泡ふいて倒れそうになった私が保証します。

初回AはBlack SugarのMVとメイキング、完全新曲のカップリングが1曲ついています。

A.B.C-Zといえば最初はDVDシングルでのデビュー。長年舞台でやってきた彼らは「魅せる」ことに強みをもっています。パフォーマンスで戦ってきたグループが贈るA.B.C-Z史上最も妖艶(セクシー)なシングルのミュージックビデオ、是非ご賞味あれ。

 

 

★初回限定盤B(1,600円+税)

:円盤買う程でもないけどA.B.C-Zのコンサート気になる、色んな面を美味しいとこどりしたい人&えび座2016応援屋に通った人向け

CD:「Black Sugar」「ONE MORE KISS」「ONE MORE KISS」-Inst.-

特典DVD:A.B.C-Z 2018-2019 Love Battle Tour YOKOHAMA ARENA DIGEST(約60分収録)

さあ出ましたポニキャお得意の価格破壊!!1,600円で1月の横アリコンサートが60分ついてくる!!!!正気か!!!????

収録楽曲は既に公式サイトに記載されていますが、横アリで初披露されたBlack Sugarは勿論のこと、こちらも最高にセクシーでオトナの魅力が爆発したSteal Your Lips(「革張りのソファ」「バーカウンター」等のワードに心が動くジャニオタは絶対に好きです)、ほか既にDVD化されているホールツアー版からの変更点はほぼ収録。ポニキャは福利厚生の鬼。

NEWS増田さんプロデュース衣装での歌唱パートもたっぷり収録されていますし(戸塚くんソロ「V」を5人で歌唱~結成10周年記念曲「光」の流れはあまりにも最高)、ワイドショー等で流れなかったのが惜しすぎるA.B.C-Zほぼサンリオ…と思った5つ連結されて流れ星みたいになってるゴンドラに乗って外周回りながら歌う「Take a "5" Train」の可愛さも後世に残る!!!!!ありがとう…本当にありがとう…

そしてそして!!ABC座2016で初披露された「ONE MORE KISS」も待望オブ待望の音源化!!!!!!!

ONE MORE KISSも音源化してほしかったけど流石に時が経ちすぎてもう叶わないかと思ってた…しかし今回のツアーで歌唱されたこともあってか遂に音源化決定…!!!!めちゃめちゃ嬉しい!!!!!

ONE MORE KISSはノーナ・リーヴス西寺郷太さん提供、元々は少年隊の為に長年温められていたこの楽曲。少年隊の錦織一清さんが演出を務めたA.B.C-Z主演舞台「ABC座2016 株式会社応援屋」の2幕のOPを飾る1曲として、色んな偶然とご縁が重なって時を超えてA.B.C-Zに渡されることとなりました。

古さとか新しさとかじゃない、時間が経ってもずっと色褪せない普遍的王道ジャニーズアイドルソング。ステージの上にきらめきが降り注ぐようなメロディ、聴いてるこっちが照れてしまいそうなくらい甘い歌詞が散りばめられるのに、Bメロで突然「セイヤ(聖夜)!」という掛け声が入るという、かっこよくてオシャレなだけじゃない引っかかり、抜け感、言い方が適切かはわからないんだけどいい意味での「ちょいダサ」こそがかっこいいというジャニーズイズム。ジャニーズアイドルの真骨頂みたいな曲が、ジャニーズ純血種A.B.C-Zに託された。3年前の10月、一緒に応援屋社員になったみんなたちもよかったら是非。

とにかくコスパ最強、支出通り越してこれは利益。どうしても1種だけしか買えない!という方には、私は初回Bをオススメしたい。

 

★通常盤(1,100円+税)

とりあえず気軽に音源が欲しい人&えび座2018に通った人向け

CD:「Black Sugar」「A.B.C-Z with LOVE」「SHOWTIME!」「Black Sugar」-Inst.-「A.B.C-Z with LOVE」-Inst.-「SHOWTIME!」-Inst.-

通常盤はCDのみ!先程「A.B.C-Zはパフォーマンスがすごい」と書きましたが実は歌だって上手いんすよ…皆上手いしそれぞれの声に個性がある。なのでまず音源だけでも最っっ高ですよ…

堂島さん評のA.B.C-Zの歌声わかりみしかない!!!!!!!!全員めちゃくちゃわかるんだけど五関さんの「甘く見えるけど食べてみたら毒だった」がすごい好き…

そしてカップリング曲は昨年の「ABC座2018 ジャニーズ伝説」にて披露された新曲A.B.C-Z with LOVE」「SHOW TIME!」が収録されています。音源が出るって本当に!!!うれしいことですね!!!!!

A.B.C-Z with LOVE」は少クラ、「SHOW TIME!」は昨年11月少プレにゲスト出演した際披露しているので、舞台に行っていないけど聴いたことがある人もいるのでは。

ちなみに「SHOW TIME!」は橋本くんと塚田くんそしてA.B.C-Zとして大変お世話になりまくっているメ~テレ「デルサタ」主導のA.B.C-Z主演ドラマ「ぼくらのショウタイム」の主題歌にもなりました。

www.nagoyatv.com

メ~テレでは4月5日(金)深夜0:26~放送。東海地区のみなさんよろしくお願いします!!!

そしてなんと全国でも見れちゃいます、4月12日(金)~18日(木)イオンシネマ全国13劇場にて公開。単発ドラマを全国で映画として上映、本当になんて…A.B.C-Zの世界は福利厚生がいいんだ…。涙

Black Sugar通常盤を買って「SHOW TIME!カッケー!!」と思って下さったら、是非ぼくらのショウタイムもよろしくね!!

 

さらに詳しいことはポニーキャニオンもしくはジャニーズ公式サイトにてご確認ください。今年8月まで続く結成10周年キャンペーンとかもあるよ!あととにかく顔がいいよ!!!!!!!!

abcz.ponycanyon.co.jp

発売日は3月27日。「#甘いの大好き327(サニーセブン)」で覚えてね!このハッシュタグは戸塚くん考案です。タグが可愛め。

 

そしてそして音楽番組!!!!

3月29日Mステ3時間SPとバズリズムにBlack Sugarを引っ提げて出演するよ!!!!(2019年3月23日時点で判明している出演情報)

やったーーー!!!!!!お時間合えばぜひよろしくお願いします!!Black Sugar超カッケーので!!!!!!!!

 

この文章で何かを希求できたか不安しかありませんが、とにかくスポット映像で言いたいことは伝わっていると信じたい…最後に3種セットがAmazonで売ってたのでリンク貼って、あっあともう一回スポット動画貼って終わりにします。


A.B.C-Z「Black Sugar」60秒SPOT

 

甘いの大好きサニーセブン!A.B.C-Zと甘いSugarに堕ちていこうぜ。