加藤さんと加藤担とその瞳の話

TLで加藤さんにファンサを頂いたエピソードをいくつか聞いてこんなツイートをしたんだけど、思ったよりふぁぼして頂いて、こっそりRT先も覗きに行ったら同じように目を合わせてくれたという話を見て、「や、やっぱり加藤さんのファンサってそうなんだ~~~!!!??」となっているところ。

 

私の中での発端はWORLDISTAさいたまでの話。

 

多分、目が、合った……… 多分目が合ったんだ……………………

この日はまさかのアリーナを引き当てて、肉眼で十分見える距離だったので加藤さんが客席近くを回っている時の姿もよく見えたのだけど、加藤さんがこんなに近くでファンサしてる姿をそう見ることもなかったのでちょっと結構衝撃を受けた。

3日経った今でも思い出してはうわ~~~~~って好きが爆発して夢見心地が止まらないのでこうしてアウトプットしている。

 

ファンサタイム、小山さんが投げチュー繰り出して会場を沸かせたり手越さんがキラッキラのアイドルスマイルで大きく手を振ったりしている間(増田さんは加藤さんと同じサイドにいることが多かったから増田さんのファンサは見る余裕がなかった…ごめん…)、加藤さんは本当にずっと自分のファンを探しては、口パクで「ありがとう」「ありがとう」って何度も言ってた。

その姿を斜め後ろの位置から見ていた時は、何度も何度もありがとうって言ってるなぁというくらいに思っていたのだけれど、加藤さんがこっちの方を向いた時その理由がよくわかった。視線がすごく細かく動いては止まってありがとうって言ってまた動いて、ブロック全体とかじゃなくてその視線の範囲にいる自分のファンを探しては、その一人一人と目を合わせて控えめに両手を振りながら「ありがとう」って言おうとしてくれているんだ。

それに気付いた時、もう本当にびっくりしたし加藤さんの真面目さファンやこの仕事に対する真摯さとにかく加藤さんの好きなところが詰まりすぎてる加藤さんぶりで………すごい……………好きしかなかった………………

その時のお顔がキラッキラのアイドル全開の笑顔というわけでもなく、でも不愛想なわけでもなく、ありがとうございますぅ~みたいな…ほんのり穏やかなナチュラルな感じの表情だったのもまた加藤さんすぎた………

 

そしてそんな加藤さんの姿を、曲に楽しくノりつつウワ~~ッ好き~~~!!と思いながらずっと目で追っていたら、加藤さんと一瞬目が合って、「ありがとう」って形に口が動いて両手で手を振ってくれた 多分 多分やっぱりあれは目が合っていたと思う3秒くらい…それ前提で話を進めさせてもらいますね…

私は加藤担になってからのNEWSコンは今のところいつも公式うちわを使っている。名前うちわを作るのが面倒だからというわけではなく(勿論作るよりは格段に楽だが)、「加藤さんのファンです!!!っていう気持ちの発露&加藤さんのファンがここに一人いるよ~っていう賑やかしのような主張のためだけだから公式うちわで十分役割は果たせる」と思ったからだ。あと、うちわの顔がいい。本当に顔がいい。

だからファンサを求めに行ったわけではない。いや嘘、座席についた時と加藤さんが近くに来るって分かった時ちょっとだけ期待はした。でも何の変哲もないこの会場に何百何千ある、どんな思いでどれだけの熱量で持っているかも分からない公式うちわより手作りの方がぱっと目を引くだろうし、ここに君のファンがいるよ~ということが視界の端にでも入ればいいな~くらいに思った。

そしたら、加藤さんはこの公式うちわ一本を見つけてくれた。いやーーーーーもう、それ自体もめちゃくちゃ嬉しかったし、加藤さんのその心意気というか自分のファンに対する特別扱いと自分のファンの中での分け隔てのなさが嬉しくてしょうがなかった。

そして、わざわざ目線をしっかり合わせようとしてくれるところも、本当に真面目。加藤さんらしすぎる。笑っちゃうくらい好きしかない。

 

会場全体とかそのブロック全体にファンサするんじゃなくて、アイドル全開の甘々ラブラブファンサするんじゃなくて、ただ自分のファンを見つけては目を合わせて「ありがとう」って言おうとする加藤さんは、アイドルとファンなんだけど同時にその奥には「人と人」であるという感覚があるなあ、と思う。

本当に本当にこの人は、愚直で真面目でファンに対して真摯で優しいな…びっくりする…。加藤シゲアキというアイドルがまた興味深くなったし大好きになったし加藤シゲアキという人が改めて好きだな。

そして、加藤さんのこういうところが好きでしょうがなくてどうしようもなくなってる加藤担(※この文脈に私は入らない!私が見た加藤担の話!)がかわいくて愛しくてニコニコしちゃう。加藤さんからのファンサの話をする加藤担の人たちを見て思った。なんていうか、おたがい良い意味でそういうとこ~~!な加藤さんと加藤担の関係性、良いなって思う。

 

この記事にオチとかはなくてとにかく加藤さんのファンサ話が愛しすぎて好きでしょうがなくて全然ツイッターで語り足りなかったからこうしてブログに書いている。

いや~~~~どうしよう、考えれば考えるほど好きだし、私はびっくりするほどあの3秒を思い出してはすぐ自己肯定感が消えそうになる日常生活を支えられてる。何の変哲もないただ加藤さんが好き!!!という気持ちだけで持った公式うちわを加藤さんが見つけてくれたから、ありがとうって言ってくれたから、それだけですごく救われてるし私のような人間もここに居てもいいのかなって思えるしもう少し頑張れそうって思う。アイドルってすごいな、好きなアイドルに、強い憧憬を抱いて敬愛している人に自分の好きを肯定されただけでこんなに嬉しくなれるってすごい。

 

そんな感じでこの3日間夢見心地なのでさっきも加藤さんのこと考えては「うわーーーもうやだ好き(底が見えないので)もうこれ以上好きになりたくないーーー!!!!!!」っていつもの葛藤を脳内で繰り広げていたのだが、その後に「いやいっそここまできたらどこまででも好きになってみたい」と思えた。

この「好き」に名前をつけずにはいられないほど感情が膨れ上がって、「宇宙の果てまで」と腹を括ってからもうすぐ一年。加藤担としてワンステージ上がれたのかもしれないな、などと思う、そんな夜でした。