ジャニーズ楽曲大賞2018

(2019の投票期間中で今更感がすごいけどアップしてなかったので記録用として投稿…)

ジャニーズ楽曲大賞2018の私の投票内容です!

 

【楽曲部門】

1位 夜よ踊れ

NEWSは歌に力を入れている、音楽に力を入れている――どこかで聞いたその言葉の意味を、私は本当の意味で知らなかった。全人類、3分43秒だけ時間をくれないか。これがジャニーズアイドル・NEWSの音楽だ。

 

2位 「生きろ」

この曲が道標のような2018年だった。初披露された音楽特番。味スタの花火、エンドロールでの合唱。ドームを埋め尽くす金色の光の真ん中で歌うNEWS。楽曲もこの曲を歌うNEWSもこの曲が導いてくれたたくさんの景色も、全部大切で愛しい宝物だ。2018年、NEWSとこの曲と共に生きた。

 

3位 EPCOTIA

聴くだけで心が震えてワクワクが止まらない。美しく壮大な宇宙へと誘うと同時に「こっちはもう準備できたよ、ねえみんなで一緒に次の旅に出ようよ」とこちらを振り返って導いてくれるような歌詞とC&RがNEWSらしいなと一層この曲が愛しくなる。約束された最高の宇宙旅行のテーマソング。

 

4位 Burn ハート

A.B.C-Z×上中さん詞。明るい曲調に泥臭くてまっすぐ、だからこそ最高にカッコイイ歌詞。勝てなくても負けない、俺たちに後悔は似合わない!Burnハート高らかに舞え!曲だけでも最高なのにトドメの一撃、この曲をツアーで黒スーツスタンドマイクでショーとして魅せたA.B.C-Z。最っ高だ。

 

5位 Future Light

最後にA.B.C-Zが映画に力を貸してくれた、と言われて仲間との絆を歌ったこの曲を聴いたらもう。「そこで僕ら最高を手に入れるんだ」私がA.B.C-Zに抱いている思いと同じだ。自担初主演映画。自ユニ初映画主題歌。この曲を公開初日朝一の映画館で聴いた瞬間のこと、ずっと宝物にしたい。

 

【未音源化部門】

1位 「5×20」 嵐

「みんなと一緒に歩いた20年最高だよ」と愛するアイドルに歌われる、ファンとして生きてこんなに幸せなことあるか。WSではファンへの感謝の曲と紹介されていたが、「5人で20年やってきた」それが5人の何よりの誇りなんだと私は受け止めた。そんな嵐が一生好きだと思った。

 

2位 「SHOWTIME!」 A.B.C-Z

「AtoZ全てを魅せてあげよう」「夢の世界へ君を連れてく」「We Are Entertainers!」A.B.C-Zが歌う説得力よ。テレビでは愉快なお兄ちゃん、NGなしジャニーズ。しかし煌びやかな衣装を纏ってステージに立てば「今宵君だけのA.B.C-Z」。A.B.C-Zって、最高じゃないですか?


3位 「SPIRIT」 NEWS

 

【現場部門】

ARASHI Anniversary Tour 5×20 / 嵐

「5×20」どんな記録より名声よりそれこそが嵐の矜持なのだと思った。聴き慣れた曲たちばかりのセットリストなのにどうしてこんなに心を揺さぶられるのか。私の青春が変わらない形でそこにある奇跡。確かなものなんてないと痛感する日々だけれど、これだけは言える。一生嵐が好きだ。

 

【MV部門】

「生きろ」 / NEWS

曲を聴いた時、そしてMVの初めは「紐」は己を縛り付けるものだと思った。しかしMVの最後、その紐が絡みついたまま美しく光って4人を繋げる。絡みついた紐は縛るものでもあり、結びついた絆でもある。NEWSだ、と思った。なんてNEWSなんだろうと。作品として美しく、同時に希望だった。

 

【自担部門】

塚田僚一A.B.C-Z