【集計結果(1)-全体】あなたのA.B.C-Zはどこから?~A.B.C-Z10周年記念非公式アンケートその1~

*アンケート概要はこちらの記事をご参照ください。

tk46.hatenablog.com

 

*2017年分の結果発表記事はこちら

tk46.hatenablog.com

 

それでは2022年版の全体での結果発表です!

※あくまでいちファンによるTwitterで行った非公式アンケートなので、「Twitter上で」「このアンケートを見つけて回答してくれた」方の話となります。実際のファン層よりも偏りが生じるだろうことはご承知の上、ひとつの参考資料や娯楽としてお楽しみいただければと思います!!

 

<目次>

 

まず前提として、設問の順番は異なりますがこちらから。

10.5周年の際にも行った同内容のアンケートにはご回答頂きましたか?

(投票層の参考までにお伺いします)(選択)

f:id:tk46:20220114081446j:plain

f:id:tk46:20220114081455j:plain

前回アンケートに引き続きご回答いただいた方について、確実なのは1割強(ありがとうございます!)。覚えていないという方が3割弱。6割は新規のご回答となります。

ですので前回の結果との重複は1~4割程度となります。他は新規のご回答となり、「前回の回答層と半分以上は重ならない」ことを前提にご覧いただければと思います。

ちなみにファンになった時期別ではこのような内訳です。

f:id:tk46:20220116103648j:plain

f:id:tk46:20220116103639j:plain前回アンケートは2017年春に行ったのですが、当時から既にファンであった方でも回答していないという方の割合がだいたい3~5割程度(「覚えていない」の方も含めると8割前後)となります。(定点観測目的のアンケートとは掲げつつも、RT拡散頼みのwebアンケートなので常に同じ層にリーチさせるのは難しい!とはいえ前回から引き続きのご回答も、今回新たに興味を持って回答くださった方もどちらも本当にありがたいです…!!)

前回アンケートを行った後である2018年以降のファンの方は100%「回答していない」になるので、2017年以前/2018年以降を区別するとこんな感じです。

*2017年のアンケートは春に行ったのでそれ以降にファンになったという方も多く含まれると思いますが、そこまでは今回頂いたご回答で正確に判別がつかない為年単位で区切っています

f:id:tk46:20220116105119j:plain

ちなみに2017年以前からのファンの方の「回答した」「回答していない」「覚えていない」、そして「2018年以降のファン」という項目で分けた円グラフにするとこうなりました。

f:id:tk46:20220116110117j:plain

…ということなので、やはり「ファン全体の傾向」ではなくあくまでひとつの参考、娯楽レベルの話としてとらえていただければと思います!でも、数百人規模のアンケートとなりますのである程度の傾向は表れてくるんじゃないかな~と思っています。

 

さて、改めてここから前回同様結果の発表です~!

 

1.あなたの年齢は?

f:id:tk46:20220113081455j:plain

f:id:tk46:20220113081430j:plain

20代が最も多く4割弱。次に30代が3割弱と続きます。10代が最も少なく、大人のファンが多いという結果でした。

2017年の結果との比較はこちら。

f:id:tk46:20220113081950j:plain

今回の方が全体として年齢層が上がっています。まあ、以前からのファンの方だったらその年数分年齢も重ねているのでそれもそう!!!という気持ちもあるんですが!!!笑

「既存ファンがそのまま年齢を重ねた結果なのか?」「新規ファンも大人のファンが多いということなのか?」ということは後々の結果とあわせて考えていきたいと思います。

 

2.あなたのA.B.C-Zでの担当は?

f:id:tk46:20220113082407j:plain

f:id:tk46:20220113082414j:plain

今回は河合担の方のご回答が最も多かったです。次いで戸塚担。戸塚担・河合担の方で半数といったところですね。

ちなみに2017年の結果との比較がこちらです。

f:id:tk46:20220113082548j:plain

戸塚担と河合担の割合が変化した以外はあまり変わらない感じですかね!

※こちらの設問に「人気投票」のような意図はありません。今回ご回答いただいた方の属性調査及び、今後の分析の参考のためのものです(前述の通り「Twitter上で当アンケートを見つけて、回答してくださった」A.B.C-Zファン、という非常に限定的なものになります。Twitterの利用率、アンケートへの積極参加の意思など、様々な要素が絡んだうえでの結果となります)。その旨ご承知おきくださいませ!という念のための注釈でした。

 

3.あなたの職業は?

f:id:tk46:20220114072112j:plain

f:id:tk46:20220114072122j:plain

8割の方が社会人の方。学生の方は1割でした。年齢層を考えればまあそうなるかなといったところ。

2017年の結果との比較はこちらです。

f:id:tk46:20220114072334j:plain

2017年と比較して年齢層が上がったことに比例して、社会人の割合が増え学生の割合が減っているという結果です。

4.あなたはA.B.C-Zのファンになる前からジャニオタでしたか?

f:id:tk46:20220114072551j:plain

f:id:tk46:20220114072558j:plain

元々ジャニオタだった方が6割でした。ジャニオタではなかった方が23%、どちらともいえない(好きではあったがジャニオタというほどではなかった)という方が17%。

2017年との比較がこちらです。

f:id:tk46:20220114072736j:plain

※2017年は「はい」と「いいえ」の二択でしたが、前回頂いたご意見を踏まえ今回「どちらともいえない」の項目を新設しました

 2017年の結果と単純比較はできないということは前提ですが、参考までに。(「どちらともいえない」層が前回「はい」と「いいえ」のどちらにも入っていたとしたらそこまで大きな変化はないのかも…?)

 

4-1-1.(元々ジャニオタだった場合)A.B.C-Zのファンになる前、【直近での担当】を教えて下さい。

(複数回答可)

f:id:tk46:20220114073147j:plain

f:id:tk46:20220114073212j:plain

2017年と並べてのグラフです。

2017年と同様、最も多いのは嵐。2番目は2017年はキスマイでしたが、今回は関ジャニ∞となっています。

前回も触れましたが「嵐やエイトを好きな人はA.B.C-Zも好きになりやすい」と単純に論じられる話というよりは前提として元々のファンの母数の多さもかなり影響しているとは思います(でもそのうえで、こうしてファンになっている方が実際たくさんいるのでグループの属性とかファンが好むものとかのある程度の一致はあるんだろうと思います!)

キスマイはエビキスですからね!僅差とはいえキスマイが前回2位→今回3位に変化したのは双方デビューしてからの年月の経過なのかな?というところも思いつつ、このあたりはまたファンになった時期別の記事で詳しくみていきたいと思います。

 

4-1-2.よろしければ、担当個人名も教えて下さい。

(複数回答可)

f:id:tk46:20220114075235j:plain

*「(退所)」は退所済のみの記載(具体的なお名前の記載がなかった方)の集計となります

だーっと並べただけでは見づらいのでTOP20、2017年との比較がこちら。

f:id:tk46:20220114075404j:plain

TOP3は順位は変動しているけど顔ぶれは変わらず。

キスマイ担全体としては割合は若干減っている中で藤ヶ谷くんが順位を上げているのが興味深かったのですが、データを見てみると前回アンケ以前にファンになった方が大半だったりするので2017年から現在の間に何か変化があったというわけではないのかもしれません。

あとはすばるさんが順位を上げているのも気になったのでデータの中身を確認したのですがこちらも同上でした。単純に、今回のアンケートがリーチした層が前回と若干変化しているというところなのかな~

ただ逆に、キンキファンの方の内訳を確認するとこの順位の変動通り2017年以降にファンになった方が比較的多かったです。キンキとの絡みというと「You…」とかブンブブーンとかかな?と思ったのですが、ファンになったきっかけに特にそれは大きく関係はしていなさそう。(挙げられていたのはスマイルアッププロジェクト、写真集、Black Sugar、55コン等でした)

 

4-2.(元々ジャニオタでなかった場合)A.B.C-Zのファンになる前、【直近での趣味】があれば教えて下さい。

(複数回答可)

f:id:tk46:20220114081256j:plain

f:id:tk46:20220114081310j:plain

*その他欄の回答内容を確認し、今回「スポーツ(スポーツ観戦)」の項目を追加しています。

前回は二次元が1位でしたが今回はバンドが1位。次いで二次元、僅差で邦楽・J-POPとなっています。

前回よりも増えたのはバンド、邦楽・J-POP、声優ですね。声優は市場自体の広がりもあるのかな~と少し思ったりしつつ(あまり声優ファン界隈の事情詳しくはないのですがイメージで…)。このあたりはまたファンになった時期別の記事でもみていこうと思います。

 

5.あなたがA.B.C-Zを【知った】きっかけは?

f:id:tk46:20220114202114j:plain

f:id:tk46:20220114202130j:plain

知ったきっかけは音楽番組が4割!やはり強い!

さて2017年の結果と比較してみます。

f:id:tk46:20220114202227j:plain

※2017年の記事執筆の際項目をまとめた箇所は今回の集計内容に準じて集計し直しています。また、2017年当時は公式YouTubeSNS等が無くインターネットはほぼ非公式のコンテンツでしたが、現在公式コンテンツが増えているため名称は「インターネット」に統一しています。

割合としては、

増:TV(ドラマ)、TV(その他)

微増:TV(バラエティ)、インターネット

変動なし:CD

微減:TV(音楽番組)、現場、DVD、雑誌、友人・家族等の影響

減:その他

という感じです。

ドラマ!が!増えてる!!!!このあたりの詳細は次の項目でみていきます!

「TV(その他)」の中身としてはワイドショー、情報番組出演、はなまるマーケット、デビュードキュメンタリーなど。

インターネットに関しては、知ったきっかけでは非公式のもの(SNSや動画)がまだまだ大半を占めていました。

 

6.A.B.C-Zを【知った】きっかけについて、具体的な番組名、公演名、作品名、インターネットで見た内容など覚えていれば教えて下さい。

f:id:tk46:20220118211023j:plain

f:id:tk46:20220115131136j:plain

※自由記述で回答頂いたものについて当方で整理・表記ゆれの訂正を行い、各単語が出現する回答数をカウントした数字になります。単語のチョイスは私が個人的に気になったものです

※2017年との比較について、2017年当時は「CDTV」の回答はほぼ特番「音楽の日CDTV」か「CDTVカウントダウンライブ」のことでしたので特に分けていませんでしたが、現在はそれに加え「CDTVライブ!ライブ!」への出演も定期的にあったりするので2022年分については「CDTV」と「音楽の日」で別で数字を出してみています

相変わらず少クラ強~~~!!!!笑!!!!
少クラは今回もダントツですね。他、前回と同項目の集計については特に目立った変化はありませんが、「動画」と「モノマネ」の割合が少し上がってきているかなと思います。モノマネが上がってきてるのうれしいな………ヨッモノマネGP準優勝~~~!!!!!!

また、2022年現在だからこそ気になったワードも集計しています。

そう、前項で「TV(ドラマ)」の割合が増加しているとのことでしたが、その中でも直近のドラマであるワンモア、痴情の接吻、凛子さんを集計してみました。それらのドラマが実際に現在のA.B.C-Zファンの中でしっかり「A.B.C-Zを知るきっかけ」になっていて私は!!!!とても!!!!嬉しい!!!!!!!!!!!

ほかドラマだと、トーキョーエイリアンブラザーズ、BBJ、チェリーズなどもご回答がありました。

 

その他には、

あっぱれA.B.C-Z、関ジャムTAKAHIROさん振り付け解説回*1、今夜はJ's倶楽部、仮装大賞、SASUKE、スッキリ、PON!での忘年会制作密着*2、2013年8月のMステ*3A.B.C-ZのイエナイYO!、クイズ!それマジ!?日本(雑巾掛けレース)、ごきげんよう、UTAGE(女々しくて)、今夜くらべてみました(モノマネ軍団で河合くん出演回)、ジョーダンバットが鳴っている、広島に原爆を落とす日、アルコ&ピースオールナイトニッポンなどなど。

前回も思いましたが、いろんなタイミングでいろんな人が見つけてくれていて、いつどの仕事でも見てくれている人は確かにいるし未来につながっている…と思って今回もとても嬉しくなりました。

 

自由記述回答ピックアップ

赤→橋本担桃→戸塚担紫→河合担青→五関担黄→塚田担緑→グループ担橙→その他

「デビュー時の囲み取材で「アクロバットが得意!」「メンバーそれぞれ役割分担している」と言っていて、その時「MC担当の河合です」と自己紹介してる河合くんの顔がカッコ良すぎてグループ名より先に河合くんの名前を覚え、ジャニオタの友人に「あの人だれ?」と聞いた。」
「たまたま見たザ少年倶楽部のJr.の河合郁人のお顔が好きで調べはじめました」
「一番古い記憶は、何かのバラエティ(モノマネより何年も前)で河合くんを見て「綺麗な目だな」と。」
「A.B.C.がMステ出演の先輩のバックで踊ってた時に光ってました。」
関ジャニがゲストで出た少年倶楽部で初めて見ました。ジュニア自体を初めて見た感じですね。そこに居た、とてつもない美少年(戸塚祥太)を覚えてます。」
お顔の美しさや輝きで認識するシリーズ

「塚ちゃんの名前はバラエティで認識していましたが、フット後藤さんに似ている人がモノマネGPに出ていてそこで河合くんを知り、数日後のMステのWAになって踊ろうプロジェクトでメンバー全員知りました。」
「少クラのフミキュンのモノマネ100連発をYouTubeで」
「河合くんが少年倶楽部でタキツバ先輩に向けて披露していた松本潤くんのモノマネを観て。」
「シブヤノオトで、ふっかさんと河合くんがいっしょにものまねしていて、それで河合くんが尊敬してる先輩で、A.B.C-Zだということを知ったような気がします」
「2011年河合くんが骨折したニュース、その流れで友人から松本潤くんのモノマネする河合くんの動画を教えてもらったのがきっかけです。」
「カウコン2015〜2016の河合くん・嵐 松本潤くんのWISHでA.B.C-Zというグループを初めて知る」
「突然YouTubeのおすすめに河合郁人くんのモノマネまとめ動画が出てきて見てみた」
「元々色んな先輩のバックに着いていたので、うっすらとは認識していたんですが、当時担当だった潤くんのモノマネを初めて少クラでしたのがハッキリと認識した瞬間で、そこから少クラでちゃんとA.B.C-Zの存在を認識しました。」
「事務所担の妹から、「河合くんがフットの後藤さんに似てる、河合くんの松潤モノマネがめちゃくちゃ面白い、アクロバットをやるグループ」と教えて貰いました。(妹は、その後、河合担になりました。)」
「河合くんのジャニーズモノマネ(番組名は覚えてないですが確か芸人さんのネタ見せ番組でした)」
河合くんのモノマネきっかけを集めていたらなんかもう潤くんに「ありがとう…………」って気持ちでいっぱいになってきました(潤くんいつもありがとう………)(潤くんだけじゃなく河合くんがモノマネしてるみなさんいつもありがとうございます…)

「狼版(ハロプロ2ch掲示板)で塚ちゃんがハロヲタだと話題になり、YouTubeやオーストラリアでの塚ちゃん飛ばしの画像が貼られてたのを見て」
「塚ちゃんハロヲタみたいなアウトデラックス出演したのが書いてあった、ハロプロまとめサイト
アウトデラックス塚ちゃん初登場回がハロプロのおたくの間で話題になっているのをネットで見て、違法な方法でその回を視聴」
ハロヲタ塚田くんきっかけシリーズ(今回もつよい)

「たまたまYou Tubeのオススメに上がった痴情の接吻の予告動画を見てドラマを見始め、はっしーにはまり、えびの動画を色々漁り、アクロバットやダンスの上手さにはまった。」
突然のサジェスト 出会いは突然に…!

「昔スッキリでテレビ局内を踊ったりアクロバットしながら歌っているのを見て、只者じゃない感じがした。」
「只者じゃない感じがした」と思われるA.B.C-Zじわじわ良い

渋谷すばるくんのおかしな後輩(橋本良亮)のトーク
>おかしな後輩<

Kis-My-Ft2のファンになったばかりの頃、ネットで見た「キスマイ横尾さんはブログでA.B.C-Z河合くんの話をする時は馬の絵文字を使う」というエピソードです。確かではないけどこれが覚えている限りの記憶の一番はじめにあるA.B.C-Z
河合くんの話をする時は馬の絵文字を使う横尾さん…🏇

「ジャニ伝2017のジャニーズメドレーがとにかく最高、あなたの好きなグループの曲も歌ってるよ!!!と別グループ現場の遠征先で布教されました。」
別グループの遠征先での熱い布教、趣深い

「「A.B.C-Z好きそう」と友人に言われ、TwinkleとネバマイのシングルDVDをプレゼントされた」
おたく、とりあえず盤を渡しがち(※私もえび担になる前に友達にTwinkleのシングルDVDをプレゼントされた)

「初めて友達に見せてもらったのは確かメロディ先生集です」
初っ端メロディ先生は刺激強くない!!!?!?!

「母親がつけていた少年倶楽部で「五関」という特徴的な名前を見かける度に「五関かあ...」と理由もわからず復唱していた」
「五関かあ…」じわじわ好き

「昔から知っていたが曲はまじめに聴いていなかった。ふと聴いてみると5人揃った歌声が一番好みだった。(そのときは嵐しかいないと思ってた。嵐と同じくらい聴き心地がよかった)それからCDを借り友人に借りた少クラを身漁る。バラエティを漁り、CD、DVDを購入。気付いたら日生劇場にいて今に至る。」
「気づいたら日生にいた」めちゃめちゃ良い

もともとアニメが好きで、バナナ♪ゼロミュージック 「アニソンSP」(2016年06月25日(土)放送)を視聴した際に塚田僚一さんがゲスト出演しており、笑顔やアクロバットが印象に残っていた
読んでいてとてもニッコリした爪痕の残し方!

ジャニーズ事務所のデビュー組のアルバムをレンタル屋ですべて借りた時に存在を認識した。」
デビュー組のアルバム全部借りる、すごい良いですね かっけえ…

TwitterでコンサートグッズのRTがTLに流れてきて、かわいいな!とグループを調べた(LBT横アリ追加・うちわとペンライト)」
グッズから~~~!!!!!!やった~~~~!!!!!橋本くん~~~~!!!!!!!(大声)(マジカルLOVEスティック担当者)LBT横アリのグッズは本当に天才

「たぶんTwinkleツアーあたりのWS。「サーカスみたい」と言われてて「へ〜サーカスグループがジャニーズに出来たんだ」と思った記憶がある。」
ジャニーズにサーカスグループができたと認識されていたA.B.C-Z、じわじわくる(ソウダネ…!)

「B'zと一緒に出てくるこの緑色のジャケットなんだろうと思ってました。」(知ったきっかけ:「B'zをAmazonで検索したら出てくる緑色のアーティストが気になった」)
そんなことある!!??!wwって試しに検索してみたらマジで出てきて笑いました。「B」と「Z」で引っかかってるのか…。「緑色のジャケット」って何のことかと思ったらジャケ写画像が入ってないときのアーティスト名とタイトルだけのやつですかね!?

「おまかせ録画でなぜか録画されていた少年倶楽部(ワードに設定してた千原ジュニアの「ジュニア」にひっかかったのかも)」
まさかの千原ジュニアさんからの棚ぼた少クラ

FM新潟のラジオでMoonlightwalkerを聞いて」
ありがとうFM新潟~~!!!!

「CONTINUE?のイエーイワシじゃよ〜のツイート」
わ、ワシじゃよ*4~~~~…!!!!!!!

 

7.あなたがA.B.C-Zの【ファンになった】のはいつですか?

f:id:tk46:20220114224959j:plain

f:id:tk46:20220114225022j:plain

グラフがめっちゃきれいですごい!!!!!!!!!

最も多かったのは~A.B.C-Z結成前(A.B.C.時代)と2013年で同率。次いでA.B.C-Z結成~デビュー前、2015年と続き、他はだいたい10%弱。最も少ないのは2018年となりましたがこのあたりはまたのちほどファンになった時期別の記事で考察したいと思います。

ただ明らかに突出して多い、突出して少ないというのはグラフを見て分かる通りあまりなくって、それがA.B.C-Zらしいな~と思ったりして私は好きだなあと思いました、この結果。

何か一発ド派手にぶちかます、いきなり快速急行みたいにガッといく瞬間はあまり多くなかったかもしれないけど、ひとつひとつのお仕事を大切に、他のグループと比べれば歩みはゆっくりに見えるかもしれないけれど着実に前に進んでいくA.B.C-Zらしい結果じゃないですか!?

「知ったきっかけ」でもどの仕事でも見てくれている方は確かにいるという話をしたのですが、どの年でも確かに新たにファンになる方はいて、それが今のA.B.C-Zのファン層をかたちづくっていて、それがなんだか愛おしく感じたりなどします。

 

続いて、ファンになった時期についても念のため2017年との比較グラフを出しました。前回の投票層との差異の参考として!

f:id:tk46:20220114225036j:plain

前回よりも年数が経過している(=回答選択肢が増えている)ので前回よりも割合はバラけること、前回は2017年春の集計の為2017年が前回より増加するのは前提となりますが、それ以外の部分で言うと「~A.B.C-Z結成前(A.B.C.時代)」が増加しているので今回参加してくださった方の層はそのあたりの方が前回と比べ多かったようです。

あとは2015年と2016年は減少割合が大きめですが、まず考えられるのはファンになってから日が浅めの方のほうがこういうアンケートへの積極参加度合いは高いのかな?と推測されること(私もハマりたてだとあれも!これも!こんなのもある!楽しい!ってより前のめりになるので)=ファンの数として大きな変動はなくてもアンケートとしての回答者割合は減っている、

もしくは可能性としては「当時えび担だったけど今はえび担ではない(降りた)」もしくは「今も好きだけど当時ほどツイッターで積極的にファン活動をするほどではなくなった/環境の変化等でできなくなった」等の方というのも減少要因として推測されるかなと思います。ただこれは非公式のファン企画としてのアンケートではどうしても測るのが難しい部分なので(もし仮にそれをあわせて測ろうとした場合でも、今「いる」方たちのことは測れても、そこから出た方にリーチさせるのは非常に難しいので)、あくまで個人的に思った要素の可能性のひとつとして。

そう考えると、この結果っていうのは単純に「ファンになった時期」というよりも正確には「その時ファンになった方の中で、今もファンでいる方(のうち、本アンケートに回答してくださった方)の割合」の話なんですよね。

そのことを考えて改めて結果を見ると、勿論ファンを離れたという方も沢山いらっしゃるとは思うんですけど現在もデビュー前からのファンの方が沢山いらっしゃる、ファンになってから年数が経過している方もこんなにたくさんファンでい続けているというのがすごく良いなぁと思ったりもします。いつかのJ's倶楽部で五関さんが言っていたと思うんですが一度ハマったら抜け出せない「深い沼」、A.B.C-Z

(私は2013年からのファンなのですがこんなに長いこと浸かってるとは思ってなかったな… 勿論それぞれにそれぞれの好みがあるのでハマる人ハマらない人あると思うんですが、ハマる人がハマったらガッチリいきそうなイメージがあります)

 

2017年の結果と「デビュー前後」で比較してみました。

f:id:tk46:20220114225048j:plain

こうして比較するとデビュー後のファンの割合が微増というところですね。デビュー前からのファンの方が2割強、デビュー後からのファンの方が8割弱!

 

8.あなたがA.B.C-Zの【ファンになった】きっかけは?

(複数回答可)

f:id:tk46:20220114225117j:plain

f:id:tk46:20220114225128j:plain

*「知ったきっかけ」とは異なり、こちらは複数回答可の項目になっているのでその点ご留意ください。(複合的なきっかけでファンになった場合を考慮して)

知ったきっかけと同じく、突出して多いのは音楽番組。

基本的に2017年と傾向は大きく変わらない中で、やはり「TV(ドラマ)」の項目の伸びが目立ちます。こちらも詳細は次の設問でまた。

 

9.A.B.C-Zの【ファンになった】きっかけについて、具体的な番組名、公演名、作品名、インターネットで見た内容など覚えていれば教えて下さい。

ファンになったきっかけ:総合

f:id:tk46:20220121132736j:plain

f:id:tk46:20220117210210j:plain

*「コンサート」と「コンサートDVD」は分けて集計しています。(「コンサート」を含む回答-「コンサートDVD」を含む回答=「コンサート」の数として集計)
*「モノマネ」と「モノマネGP」はあえて分けて集計しなくてもいいかな…と思ったので集計は分けていません。(「モノマネGP」との記載の数は「モノマネ」の数字にも含まれています。なので「モノマネGP」を含まない「モノマネ」のみの回答は12件となります)

こちらもやっぱり少クラがダントツ!!!!

ほか、全体の傾向はやはり大きくは変わらないかなというところですが、「モノマネ」と「動画」が伸びをみせています。モノマネは河合くんのモノマネが広く浸透したことで接触機会が大きく増加したことが考えられますね。動画については、2017年当時よりも動画という媒体の存在感や距離感が変化した(存在感が大きくなった、コンテンツとしての距離感が近くなった)こと、あとは事務所として動画コンテンツにも多少なり乗り出すようになったという変化が表れていると思われます。

今回は気になったワードとして「モノマネGP」「ワンモア」「痴情の接吻」「凛子さん」「紅蓮華」を集計しています。

以前J's倶楽部で「モノマネGPからファンになった」という方のメールで河合くんがびっくりしていたと思うんですが、いる!!!やっぱりいるよ!!!!!河合くん!!!!!!!!!

そして「知ったきっかけ」に続きワンモア、痴情の接吻、凛子さんからのファンの方がいらっしゃって嬉しい!!!!!

ワンモアからのファンの方が10人いらっしゃって嬉しいなぁ…嬉しい…

ワンモア、すごく素敵な作品なのでそこからA.B.C-Zを見つけたという方がいらっしゃることがまずすごく嬉しいです。そしてメ~テレさんには本当に本当にA.B.C-Zはよくして頂いて恩があると個人的に強く思っているので*5A.B.C-Zを愛してくれたメ~テレ、デルサタスタッフさんに、こういう形でワンモアを見て好きになってA.B.C-Zを好きになった方が何人もいるということ、ほんの少しでも恩を返せていたらうれしいな、と思ったりしています…

2017年の集計記事で「最も多くジャニヲタを輩出している媒体はドラマ」「私は橋本くんか戸塚くんがドラマで一発当ててA.B.C-Zが一気に見つかって爆売れする未来を夢見ています」と書いたんですが、やっぱり(テレビ離れと言われる昨今ですが)ドラマの影響力って現在でもあるんだなと2022年の結果を見ても感じますし、橋本くんと戸塚くんの主演ドラマでそれぞれファンを増やしている現在に大変ニマニマしています!!!

あと紅蓮華*6!!!!これも気になって集計とったんですが、紅蓮華落ちの方が複数いらっしゃってめちゃめちゃ嬉しいです。う~~嬉しい…あのパフォーマンスで見つけてもらえてる…私はいまだにあれは定期的に見返しては呼吸止めてしまう。

 

「知ったきっかけ」と「ファンになったきっかけ」を並べてみました。

f:id:tk46:20220121132828j:plain

*2017年の結果記事では「ポスターお渡し会*7」と「ポスターお渡し会レポ」を分けていましたが、今回はレポのみの回答の方が多くなかったので合算して集計しています(お渡し会のこと詳しく知らないという方はよかったらえび担の方がまとめてくださったTogatterまとめ見てみてくださいめーーちゃめちゃ楽しいです)

「知った」>「ファンになった」:アウトデラックス、FNS、ジャニーズカウントダウンなど

「ファンになった」>「知った」:ワーホリ、ABChanZoo、CDTV、Mステなど

ということでこちらも前回と大きく傾向は変わらないですね。

「知った」きっかけとして多いのは、広い層のジャニヲタあるいはジャニヲタ以外でも触れる機会の多い媒体(カウコンはジャニヲタ以外でも見る人結構多い)、「ファンになった」きっかけとして多いのは彼ら自身を掘り下げる番組や自由にやらせて貰えることが多い媒体、という傾向のようです。

という考察を前回したのですが、やはりこの傾向は現在も同様になるかと。

 

ファンになったきっかけ:楽曲

前回集計したものや今回結果を確認してなんとなく目についたものなどをいくつかピックアップしてみました。

f:id:tk46:20220115112911j:plain

f:id:tk46:20220114225259j:plain

Rebootはお渡し会の話題も含まれているので純粋に楽曲としてという部分だけではないかもしれませんがそれも含めて「Rebootを取り巻くプロジェクト」として…。

Black Sugar落ちの方が多くて小躍りしています。わかる~~~~!!!!やった~~~!!!!!!Black Sugarは最高。あんなん私も初見横アリでペンライトも振れずひたすら呆然と震える。(実話)

砂グラというご回答が前回より今回の方が多かったのが面白かったですね。BEST OF A.B.C-Zでファン投票1位だったという砂グラの人気をここでも再確認した心地です。デビュー前の楽曲としてはMV制作&再録されたVanillaがそれに続いていてワンツーフィニッシュという感じでとてもよい。

シャワゲは「音楽の日シャワゲ事件」の回答が多くてニッコリしました。

 

ファンになったきっかけ:現場

f:id:tk46:20220114225319j:plain

f:id:tk46:20220114225327j:plain

*ABC座については回答内容から現場なのかDVDなのか区別されていない/区別しにくい回答が多かったことから現場もDVDも区別せず集計しています

アリサマ落ちが多い!アリサマ良いですよね!

そういえば前回はグループ現場のみ出してたんですが、今回個人舞台ではコイベビの回答が多いかなとざっと見てて思ってコイベビでも出してみました。コイベビ出の方も結構いらっしゃる…!

 

自由記述回答ピックアップ

戸塚祥太という衝撃~2022ver.~

「Early summer concert
Finally Over からボクラのこたえ~Here We Go~に曲が変わる時の間奏で、ヘドバンして上半身裸になってステージ駆け出した戸塚さんを見て(こんなロッカーみたいな人ジャニーズにいるんだ!)と衝撃を受けた。
爆笑したけどそこから気になって仕方なくなり、いつしかときめきが伴うようになり、調べていくうちにA.B.C-Zみんな可愛い!になっていきました。
そもそもアリサマDVDを見たきっかけは、友人に見せされてだったので、ジャニーズには微塵も興味を持っていなかったので本当に衝撃的でした。」
MUSIC STATION (とつレノン回)」
「2011年戸塚坊主落ちです!」
少年倶楽部など出演番組をチェックするようになってはいましたが、完全な沼落ちの大きなきっかけはきっとMステ事件です(笑)」
「担当が決まった瞬間は覚えてませんが、スペトラの衣装と当時のとっつーに衝撃受けたのは覚えてます」
「「ジョーダンバットが鳴っている」第3回Mステ事件を読んで、こんなに自由に身を削りながら生きている人がいるんだ!と感動したことがきっかけです。」
「トツレノン事件で様子のおかしいえびを初めて見て、衝撃を受けました。イケメンが誰もいない…最近のジャニーズってこんななの?(ごめん)でも何故だか頭から離れず、ひたすらYouTubeや今はなきnaverまとめを漁りまくり、気付いたら好きになっている自分がいました。自担が定まったのはネットで見たワーホリです。」
前回も多かったですが今回もたくさん頂きました戸塚祥太さんの衝撃。その時々の戸塚くんの生きざまがこうしてどこかで誰かに刺さってきたのだなと思うととても嬉しい気持ちになりますね…

 

★五関晃一さんという底なし沼

「五関くんの新婚さんシリーズ」
「1)MJのメクルメクとムンウォのメドレーを見て「青い服の人の体の軸がヤバい。ダンス上手すぎヤバい」と衝撃を受ける。
2)そこから毎日ネットで検索。NAVERまとめ、ダンシング五関、ごせ子、そのままミラコスタ、少クラ新婚さんなどを知り訳がわからなくなる。気づいたら沼の中にいた。」
ダンシング五関、ごせ子、そのままミラコスタ、少クラ新婚さん…………なんて刺激の強いコンボをキメてらっしゃる…………(それは訳がわからなくもなる…)

「2020-2021カウントダウンの仮面舞踏会です。」
「55ツアーで背中から羽の映える五関さんを拝見した際にずっと脳裏にこびりついており、3年半程沼の縁には立っていたが、今年のカウントダウン仮面舞踏会で後方からドロップキックされて見事に堕ちました。」
ドロップキック笑いました いらっしゃいませ~~~~~!!!!!!!!!

「塚ちゃん担の友人に誘われ55ツアーin神戸に。元々戸塚さんが好きだったのもありすごく楽しみにしていました。
曲はデビュー曲とずっとLOVEしか知らなかったので予習も行い、2人で向かいました。
戸塚さんのうちわとペンライトも買い会場入り。
ライブ自体噂通りサーカスみたいにめちゃくちゃ楽しくてもうそこでA.B.C-Zへ沼落ちしました。
最初は双眼鏡で戸塚さんしか見てなかったのですが、途中から双眼鏡の向く方向は五関晃一に…。Mr.Dreamで完全に五関晃一の虜になりました。なんですかあのドフラ〇ン〇みたいな衣装は!!完全にそこで沼に落ちました。
ありがとう塚ちゃん担の友人。」
ミスドリ様は罪深い…ドフ○ミ○ゴみたいな衣装わかります私も思いました!!!!!笑

 

★塚リカちゃん

「55コンのリカちゃんソロで沼に突入しました」
「Legendコンのwsまとめ動画的なものをたまたま目にし、女装ひまわりドレスで花道連続バク転をする塚ちゃんを見て。」
「借りた全アルバムをメンバーの名前もわからないまま聞いて良曲が多かった。Smile Up Project Happy Live With You Day4(有料配信)を視聴して戸塚祥太さんの短髪黒髪に惹かれ、沼落ちのきっかけは「塚リカちゃん」で、塚リカちゃんが出ている公演のDVD等をすべて視聴してすっかりA.B.C-Zの虜になっていました。」
リカちゃ~~~~ん!!!!!!!!!!

 

★「なんか変な人達」

「少クラスピンオフで顔を認識してわりと間もなくワーホリが始まり、J'Jは時間が合えば誰のものでも見ていたのでなんとなく見たらなんか変な人達(主に戸塚田が)だなと思って、歌って踊る姿を見たらなんか違うのかなと気になり始め、少クラをいつか本編見ようと思いつつ時間が流れ、春頃にやっと見たらコロッと落ちました。
全員ダンスが凄かったので誰が良いとか特にまだわからないけど箱で推すぞと思いました。
その時踊っていたのは五関晃一振付のものでした。」
「深夜にやっていた音楽の日のワンカメショー。メンカラ燕尾にビジュアル絶好調のはしとつ(でもどこか普通じゃなさそうな空気感)からの塚ちゃんの台中に感動、そしてラストのLegendStoryが好きすぎて聞くためにCD、DVDを探し始めたのがきっかけです!」
「なんか変な人達」「でもどこか普通じゃなさそうな空気感」とファンになる前から感じ取られていることがめっちゃおもしろかったです(正解…!)

 

★シャワゲ事件

「2017年の初夏 たまたま某動画サイトにあがっていた2015年の音楽の日(いわゆるシャワゲ事件)の映像を見つける。5人の高いパフォーマンス力と最後のシャワゲ事件に衝撃を受ける。」
「雑誌はアイドル雑誌 テレビは2015年放送(すのとずぶ濡れになってた音楽番組 番組名は失念しました…)」
「カウコン、違法動画の土砂降りシャワゲ」
「2015年の音楽の日のずぶ濡れシャワゲ」
「シャワゲ事件」「土砂降りシャワゲ」「ずぶ濡れシャワゲ」ってなんかもうほんとA.B.C-Z…おもしろいな……って気持ちになる(最高に好き)

 

★ちゃんずー

「地元の放送局でABChanZooの再放送を昼にやっていたことから
ラーメン博物館回ではしちゃんがブチギレてるのを見て気になってから」
「ABChanZooの五関を探せ など」
どちらの方もお目が高い!!!!!!!!

 

★ポスターお渡し会

「Reboot!!!のポスターお渡し会がきっかけです。TwitterにてReboot!!!の宣伝ツイートを拝見し、2000円(5周年Best盤)で今までの発売されたシングルのMVが見れること、CDを購入するだけでジャニーズの接触イベに参加できると知りCDを購入。現場に行き、休憩があまりなかったのにも関わらず前説のときのメンバーやハイタッチの際に向けてくれた笑顔が素敵でファンになり、次の日にはFCに入っていました。」
「ポスターお渡し会のTwitterレポ」
「親の知り合いの宝塚ファン経由で2001年のSHOCK観劇の際、帰り道に有楽町駅で出演していたJr.に遭遇。そこで戸塚くんと握手してもらい、気になる存在に。
2011年にキスマイファンになってから、昔から存在は知っていたA.B.C-Zが実はキスマイとも仲良し?戦友?だという歴史を知り、アルバムを買ったり、TVに出てるのを見つけた時はチャンネル変えずに最後まで見たりと、今思うとこの時は無意識のうちに好きになってたのかも。
でもハッキリと自覚したのはReboot!!!のポスターお渡し会で、実物のはっしーと目があった瞬間!気づいたら「はっしー超イケメン!!」と叫んでました。そこでニコっと笑ってくれたのが原点。」
超イケメン!って言われて笑ってくれる橋本くんカワイイ…(画面越しでもイケメンだけど)実物の橋本くんめーーーちゃめちゃイケメンですよねーーー!!!

 

★運命の出会い

ジャニーズカウントダウン2018〜19をテレビで見ていて、橋本くんに一目惚れしました。」
「「少年倶楽部」の20周年を振り返る回で河合くんの「Candy」のソロを見て格好いいと思い、YouTubeで他のソロ曲を見まくった二日後に夢に格好いい河合くんが出てきて一気にファンになりました」
カウコンで一目惚れさせる橋本くんも、夢に出てきて落とす河合くんもめちゃくちゃ良い…

「お友達に誘われて行ったコンサートで河合くんのギャップにおちかけ、友達からの宣布や色々検索して行くうちに私の知っていた河合くんが大人になっていて人として最高にかっこよくなって落ちました。」
「私の知っていた河合くんが大人になっていて人として最高にかっこよくなって落ちました。」ってすごい…少女漫画感…!!!!良い…

「忘れもしない2006年5月15日の少クラ収録に、友人の付添人として観覧に参加したのがきっかけです」
「忘れもしない」という語り出しがメチャクチャ好きです。「運命のあの日」感。

 

★転げ落ちるみたいに加速して

「ちょうどfrom ABC to Zの発売まで後1か月という時にA.B.C-Zの存在を知り、えびちゃんずーでバラエティーも歌も観れて、転げ落ちるように好きになり、アルバムを買いました。」
少年倶楽部で知る→YouTubeでファンの人があげていた動画を漁る→DVD「Twinkle×2」購入→DVD「ABC座星劇場」購入→沼にドボン」
「うっすらと茶の間のファンはしていましたが、大勢いる推しのうちの10位くらいでした。
友人に連れていってもらった応援屋(初演)の舞台で修也先生のハットを取っておじきした瞬間、目の前につむじが見えて坂を転がりました。そんな性癖あるなんてわたし知らない!!!」
「えび座の戸塚ソロでMステバンダナ事件のことを謝罪斬りしてたのが印象深く、気になり調べたら奇行子伝説を知りlegendコンでえびのパフォーマンスの最高さを再確認し転げ落ちるように加速」
クレイジーーーアーークセーール!!!!!!!(転げ落ちるみたいに~~加速して~~~!!)

 

★パフォーマンス、仕事に対する姿勢など

「ザ少年倶楽部2007年11月11日放送回の橋本+他Jrで歌ったNatural Thangのサビ終わりの「ねぇいいだろう」のウィンクでやられました。
その後A.B.C.に加入した流れで、A.B.C-Zのファンをやってます!」
「少クラの動画がデイリーモーションにあがっていて、それを見たのがきっかけでした。はっしーのアカペラから始まるVanillaで、衝撃的だったことを覚えています。」
「デビュー直後に出た、ミュージックステーションです。アクロバティックなパフォーマンスが楽しかった!」
「ママ友の家でA.B.C-ZのDVDが流れていた。なんとなく観てたら、黒画面の砂のグラスで一列に並んで踊る姿、五関くんにロックオン。気になる。DVDとCDをママ友から借りる→そして自分で買う。」
「ワンカメの素晴らしさ!」

「ワーホリでえびを知り、出演番組を検索し、少クラにて、キラっキラの衣装をまといトゥインクルを歌い踊る姿に堕ちました。」
「ワーホリで観てから気になりすぎてコンサートへ。キラキラしたえびを見てすぐ落ちた」
Hey! Say! JUMPのドームコンにゲストで出たA.B.C-Zがウォキクラを楽しそうに歌っているのを見て。」
「カウントダウンコンサートで何グループか気になったグループのCDをレンタルして、A.B.C-Zは無かったのコンサートDVDを買って、片足浸かってABC座を観劇してどっぷり沼にハマりました。」
A.B.C-Zが気になり始めた時に偶然再放送されたEテレの「テクネ」でTwinkleが放送され*8、その一瞬でめちゃくちゃ感動してしまい、そこからA.B.C-Zのファンになりました。」
「Legendコンのテーマパークに行った時のような楽しさと、生で見たパフォーマンスの素晴らしさに心動かされ、ファンになりました!」
「上記のCDランキング番組で流れていたムンウォを実際にMステで披露しているとこを見て、よし、推そう。となりました。」(※知ったきっかけが「スペシャか何か忘れましたが、CDランキングが流れてる番組です」とのこと)
「MoonlightwalkerのCDでのメイキングで河合郁人様がもう一回と話された真剣 な表情を見て」
「ラジオ(Go!Go!5)の初回放送をたまたま聴いていてA.B.C-Zの事をさらに知りたくなり、当時YouTubeに上がっていたCrazy Accelの動画(本当はダメですが)を見て」
「Take a 5 Trainのスタートで画面越しに河合くんに指差された時から」
「T5Tの歌番組での披露中。アクロバットに驚き、夜中のTBS野外で5star回してるのに度肝を抜かれた」
「2016年のハロウィン音楽祭。ムンウォ発売の頃から気になってはいたものの、SMAP界隈のゴタゴタもあり気になるレベルで止まっていました。自分の気持ちが少し落ち着いてきたころハロウィン音楽祭での忍者コスプレの「Fly a Flag」を見て、これからはA.B.C-Zを応援してみようかなと思ったことがファンになったきっかけです。」

アウトデラックスを見てて気になった塚ちゃんを、2016年のカウコンをテレビで見てみると、このグループ飛んで回ってすごい!!もっとパフォーマンス見てみたい!と検索するようになって、ファンになり、今に至ります。」
ミュージックステーションでテレパシーONE!TWO!が流れてました。それがとてつもなく凄くて刺激を受けました。その時戸塚くんのファンになりました。
その後A.B.C-Zが気になり、YouTubeで色んな曲を見てました。そこで、Legend Story をYouTubeで見たらキラキラ耀く5人がかっこよくて、いつの間にか沼にハマってました。」

「河合くんが気になって買ってみたシングル「JOYしたいキモチ」で
撮影スタッフに対する姿がとても好感が持てたのと、パフォーマンスに魅せられて
そこからは他のDVDや歌番組も意識的に見始めてずるずると沼落ち」
「友達が見せてくれたLBTの「Burnハート」の塚田僚一ソロアングルを見て稲妻が落ち、多分そのときから塚田担になりました」
「本能Zの河合くんからA.B.C-Zを知り、なぜか気になりYouTubeでパフォーマンスを見てアクロバット、ダンス、歌のとりこになってました。」
「BlackSugarの五関くんの「焦げついてる香り」の歌声と踊りに惹かれた。」
「BlackSugar初回B盤の横アリのコンサート映像」
「ABChanZooを見始めて好感を持っていたところ、MステでCrush On Youを歌ってる姿を見てあまりにかっこよくて好きになった」
「Mステ2020/2/14バレンタインデー特集、花言葉とずっとLOVEの二本立て。歌とダンスもしっかりしてる!ネット配信のオンラインライブもある!ということでhappy LIVEの直前にファンクラブに入りました。」
「2020のクリスマスエムステ、SASUKEで塚ちゃんがすごく元気いっぱいで一生懸命で!
そのあと忘れられなくてモグーを当日券で観に行ったら、すっごく楽しそうに歌って踊って演技してて!!
本業の塚ちゃんをもっと知りたくて調べたYouTubeで最初に見たGAME OVER!!!がめちゃめちゃいい歌詞で。゚(つД`)゚。!!」
「J's倶楽部のリレーインタビューの塚五でアクロバットの話をしていた時」
「デビュー直後くらいまでにわかファンでしたが、そこまで自分に熱意が無く一度離れました。嵐が休止するのを知り(嵐もA.B.C-Zとほぼ同時期に離れました)、久々にコンサートDVDでも観てみようかと思った際に、A.B.C-Zの事も気になって一緒にゼファーコンを購入しつつも今年になるまで触れなかったのですが、観た瞬間速攻でファンになりました。」

やっぱりA.B.C-Zといえば!パフォーマンス落ち、仕事人な部分についてのの回答は沢山ありました。「出会った」瞬間の感情がキラキラしていて読んでるだけで元気出る!

 

★えび担

「Twinkle魂でオタクが優しくて」
「2016年冬のFNS歌謡祭、NAVERまとめのA.B.C-Z用語集?、Twitterのえび担の方々が面白くて優しそうだった」
「トーキョーエイリアンブラザーズの夏くんです。
ZERO(当時翔担)→夜ふかし→新ドラの流れでなんとなく見てました。
今期伊野尾ちゃんなんだ〜、あれ、確か夏くんの方もジャニーズだったよな?と思い調べたら戸塚祥太くんだと判明しました。
ある時に「夏くんかわいくない??」って嵐垢でツイートしたらえび担に囲われました。
画像を調べてイケメンの戸塚くんを知りました。
とどめはエイブラ最終回で夏くんが桜を見ながらふわって笑ったシーンです。ハッキリと沼に落ちる音がしました。」
「えび担に囲われました」で笑ってしまった おたくあるある

 

★その他

「ひな壇で『F』のワッペンつけてる河合くんが気になって、軽い気持ちでBlack Sugarを購入し、ライブダイジェストを見て。」
Fワッペン*9が~~~ちゃんととっかかりになってる~~~~河合くん~~~!!!!泣
*この記事書いて上げる直前(1/29)にゼロイチに生出演していた河合くんが「今年からFのワッペンなくなりました!」って笑ってて、昨年末指原さんとフワちゃんが「もうみんな河合さんのこと知ってるんだからFのワッペンやめてください!」って言ってたって指原さんがツイートされててウワーーーって感慨深くなりました…

「ザ少年倶楽部
河合くんの笑い声からファンになりました」
笑い声から!!!!

「「新春滝沢革命」での戸塚さんの声に魅了され、帝劇に掲示されていた星劇場の告知でグループとして認識。その後デビューDVDお渡しイベントのドキュメンタリーの放送から、名前を見かけるとチェックするようになりました。その頃に出演したクイズ番組やバラエティでの橋本さんが大人っぽい見かけになのにかわいい発言が印象的でした。
※クイズ番組で答えを間違え「僕バカなんで」。
ダウンタウンの浜田さん(?)から「27歳くらいやろ」と年齢をいじられる。」
大人っぽい見かけなのにかわいい発言~~わかる~~~!

少年倶楽部とジャニウェブのA.B.C-Zのブログではっしーに優しいメンバーを見てファンになりました。」
とてもほっこりした…良いきっかけだ…

「もともと河合くんの顔が好きでジャニショで写真を買ったり雑誌を読んだりしつつも詳しく知らず、Jrコンでえびの曲を聴いて「えびってこんなに曲いいのの!?」となり、YouTubeで見る動画も音楽もすべて好みで、GwZとLBT円盤を買ってその日にFC入りました。」
そう…そう…A.B.C-Zって、ほんとうに、曲が良いんですよ…(カバーしてくれたJr.くんありがとう!)

「気付いたらデビューDVDを持っていて、暫くしてデビュードキュメントをテレビで見た事を思い出し、録画消した事を後悔しました。」
気づいたらデビューDVDを持っていた(気づいたら○○していたシリーズ)

「試しに中古で買ってみたサマリー2012がジャニーズのイメージ通りでもあり、想定外でもあって、好きが勝った。」
ジャニーズのイメージ通りでもあり、想定外でもある、ってめちゃめちゃA.B.C-Zを表している表現だなあと思いました。「好きが勝った。」という表現がとても良い…

「多分「ZIP」だったと思うんですけど、ブラシュガのMV解禁で「アクロバットを封印して今回はせクロバット」みたいな事を言っていて「せクロバットとは…( ;∀;)?」と何故かそこが気になって、またそれと前後してダウンタウンDXで辰巳くんと一緒にモノマネを披露してる河合くんが何故か気になるように…」
クロバットが刺さってる…!!!

「Mステでタッキー&翼『Venus』のバッグで踊る五関さんが当時好きだった高校の先輩に似ていた為」
こういうきっかけもすごく面白いな~~~!!

「ザ少年倶楽部 中丸くんのバックで塚ちゃんの笑顔と上腕二頭筋に惚れた」
ライオンのごきげんようで単独で特集が組まれていて、「このままの生活で良いのか?」と言うテーマの中、他人のお菓子を勝手に食べることを暴露された時の塚ちゃんの顔」
とても才能を感じる落ち方!!!

「少クラのジュニア対決コーナー(Jr.コロシアム?)で披露した河合くんによる松本潤くんのWISH」
「2015→2016のジャニーズカウントダウンの初夢2ショットで河合くんに惹かれて」
潤くんありがとうありがとう…………(再)

「令和2年3月10日の今夜はJ'sclub「郁人(2310)の日」として「ぼくと郁人」を開催した回を聞いて河合さんのファンになり自動的にA.B.C-Zを追うようになりました。」
ぼくと郁人から!!!!!!!詳細な日付、しかも和暦での記載がなんだかすごくよかったです

「前からうっすらと塚ちゃんを追っていたが2020年1〜4月頃のテレビ(ABChanZoo,雨ニモマケズ(地方放送),少プレ等)でなんとなくグループ全体の雰囲気がよくなったように感じたのと、その頃発売されたチートタイムが刺さった。また、コロナの影響により自宅に引きこもる際のお供として過去のコンサートDVDを購入し、どんどんハマっていった。」
読んでいて確かにそうだな~と思いました 近年のA.B.C-Zの雰囲気とても良いですよねえ~~

「元々アルピーファンなのでラジオゲスト(アルピーANN、沈黙の金曜日、アルピーdcg)やえびちゃんズーは観ていてジャニーズの中ではA.B.C-Z好きだな〜と茶の間ファンで数年過ごす。
2017年Mステのテレワン戸塚くんのゲロマハ!で顔面の良さを認識→戸塚くんが気になりだす(がまだ茶の間レベル)
2018年平子さんが絶賛していたジョーダンバットを購入。こんなに見た目と中身が噛み合ってないアイドルがいるのか!と抱きしめたくなる不器用さに打ちのめされ一気に戸塚沼に浸かると同時期に友人(元河合担)にSLTのDVDを見せてもらいバラエティとのギャップに衝撃を受け気がついたらFC加入し過去作を買い漁りどっぷりとえび沼に沈んでいました。なんと心地よい沼なんでしょう。えびちゃんに出逢わせてくれた平子さんには感謝してもしきれません(長文すみません…)」
アルピーファンの方だ!!!!!!!嬉しい!!!!平子さんありがとう!!!!(またA.B.C-Zとアルピーさん沢山絡んでほしいですね!!!)

「【えび沼にハマったらあっという間】
1.Reboot!!!の歴代シングルMV集を観て片足を突っ込む
2.ABC座2016(株)応援屋を観て両足までも
3.五つ星(写真集&ハイタッチ会)で頭まで沈んでしまう」
片足→両足→頭までの流れが鮮やかでメチャ好きでした

「10万リツイート
わ、ワシじゃよ~~~!!!!!!!!(「知ったきっかけ」の「イエーイワシじゃよ〜のツイート」とのご回答参照)

CDTV「紅蓮華踊ってみた」の戸塚さん(この時初認識)が気になり、「ワンモア」で皆さんの演技のファンになり「灯」のCDを買い、「エビちゃんずー」で大好きになりました。」
すばらしい落ち方だ…!いらっしゃいませ~~!!!!!

 

個人的に特に刺さった、気になった回答をいくつかピックアップさせて頂きましたが、他にも

あっぱれ!A.B.C-Z、アイスサスペンス*10、どうがでこうかんにっき、Happy Live with You、ABChanZooありがとう旅*11、少クラスピンオフ*12、滝チャンネル、関ジャムTAKAHIROさん振り付け解説回、ジムナスティックお兄さん、少年たち、オレたち応援屋、奇子、サクラパパオー、トリッパー遊園地、恋する♡ヴァンパイア、クリエ公演、馬ChanZoo*13、YOUコントしちゃいなよ、行列のできる法律相談所、本能Z、夜もヒッパレ、千鳥・華丸大吉のテッパンいただきます、ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅陣取り合戦、ネプ&ローラの爆笑まとめ、バナナスクール、芸人報道、ひらめ筋GOLD、TAISHI Channel 火花アディクションダンス解説

…などなど、本当にたくさんのきっかけがありました。いつどこでどんなふうにファンになる方がいらっしゃるかは様々で面白いしいつだってチャンスだなあという気持ちです!

 

ということで全体集計は以上となります。アンケートにご協力くださった皆様、ここまでご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!!!

 

この次からは属性別の集計となります。もっと詳しく色々結果を見てみたいなという方がいらっしゃいましたら、よければお付き合いいただけましたら嬉しいです!

まずは担当別から↓

tk46.hatenablog.com

 

 

 

*1:関ジャニ∞冠番組「関ジャム」で「Rock with U」「テレパシーOne! Two!」を振り付けしてくださったTAKAHIROさんがRock with Uの振り付けの解説をしてくれていた

*2:「忘年会!BOU!NEN!KAI!」をヒャダインさんが作ってくれたご縁で、ヒャダインさんがレギュラー出演していたPON!で制作風景に密着してくれた

*3:詳細は戸塚くんのエッセイ「ジョーダンバットが鳴っている」、03『Mステ事件』を参照

*4:アルバム「CONTINUE?」発売当時のプロモーションで設置されたRPG風のゲームページで、「このツイートが10万いいねされたらこの先が見られるよ!」と10万いいねを要求されたときのポニキャ公式のツイートの書き出しのこと

*5:2016年~2021年放送「デルサタ」にデルサタファミリーとして橋本くんと塚田くん(以前は河合くんも含めた3人でのローテ出演)、コンサートの名古屋公演があるときやLBT横アリでサプライズをしてくれたり5人旅ロケ企画や生出演パフォーマンス披露、SPドラマ「ぼくらのショウタイム」などなど…

*6:2021年春CDTVライブ!ライブ!での「踊ってみた」企画で五関さん振付で紅蓮華を踊ったやつ

*7:2017年2月にデビュー5周年を記念して行われた「Reboot!!!」購入者限定ポスターお渡し会。メンバー5人とハイタッチ+クリアポスターを手渡ししてもらえるイベントだったんですが朝から夜までずっと行われ、次第に謎の団結感が生まれたり謎のハイテンションになったり、メンバーとの会話レポや現地の雰囲気などレポが1日中駆け巡りとにかくいろんな意味で伝説的イベント

*8:「テクネ」という番組でTwinkle Twinkle A.B.C-ZのMVが流れたのです

*9:河合くんが、番組のスタッフさんのアドバイスで自分の名前を覚えてもらうために「郁人」の「F」のワッペン(+紫衣装多め)で数年前からずっとテレビに出ていた

*10:2020年の板チョコアイス&ザ・クレープのA.B.C-ZwebCM

*11:A.B.C-Z5周年記念企画・一般の方から「ありがとう」と言ってもらうたびに番組からお小遣いをもらって進んでいく旅

*12:以前少クラの後にミニ番組として過去映像を特集したりするスピンオフの枠があり、そこのMCがA.B.C-Zだった

*13:A.B.C-Z×JRAキャンペーン「A.B.C-Zの馬チャレ2☆」コラボによるABChanZooスピンオフ番組