“私”とA.B.C-Zの10年間~A.B.C-Z10周年記念非公式アンケートその2~

A.B.C-Zデビュー10周年おめでとう!!!!!!!!

ということで、5周年の時に行ったものと同様の定点観測アンケートとは別にもう一つ、A.B.C-Zに関する「好き」や「オススメ」、「思い出」などなどをお伺いするアンケートも行っておりました。

こちらは属性以外の設問は全て自由記述のアンケートとなります。

A.B.C-Zへの思いの詰まったたくさんのご回答を楽しんでいただけたらと思います!

(タイトルとして「10年間」と銘打っておりますが、ご回答内容はデビュー後のことに限定するものではありません)

 

【アンケート概要】

実施期間:2021年12月9日 21:03~2022年1月3日 23:59
有効回答数:105件
実施方法:webアンケート(Googleフォーム)を作成し、私のTwitterアカウント(@tksr_j)と当ブログに投稿

 

それでは早速頂いたご回答を紹介していきます!

 

<目次>

 

 

*コメントの色…赤→橋本担桃→戸塚担紫→河合担青→五関担黄→塚田担緑→グループ担橙→その他、黒→担当記載なし

*複数作品についてまとめてご回答を下さった方については、基本的には各作品のところにそれぞれ当該作品についてのコメントを記載しています(そのため同一のコメントが何度か掲載されている場合もあります。作品毎に並べたとき意図が伝わりづらいかな?と思ったコメントについては注釈を入れております)が、コメントを分割しないほうが良いとこちらで判断したものは分割せずに複数回答として記載しています

*基本的に原文を掲載していますが、構成の都合上上記の通り当該の作品に合致する箇所のみを切り出したり、明確に誤字と思われる個所については修正したり等の微調整を行っている箇所もあります

 

1.作品部門

A.B.C-Zの「作品」に関する設問です。(動画、DVD、CD、書籍、ドラマ、映画など)
1-1はこれからA.B.C-Zを知りたい人におすすめする「作品」をお伺いします。(例:「A.B.C-Z オーストラリア縦断 資金0円ワーホリの旅」「A.B.C-Z Concert Tour 2019 Going with Zephyr BD通常盤」「ジョーダンバットが鳴っている」など)→オススメという観点なのでできる限り「今公式に視聴や購入ができるもの」(「未発売だが今後発売予定が出ているもの」も含みます)
1-2は個人的な思い入れのある作品を伺うので、上記に加え「今公式に視聴や購入ができるものでなくてもOK」です(期間限定のストリーミング映像や円盤未発売のドラマ作品などでもOK)
1-3はMVに関する質問です。こちらはあなたの「好きな」MVについて教えていただけたらと思います!

1-1.これからA.B.C-Zを知りたい人におすすめする作品

(動画、DVD、CD、書籍、ドラマ、映画など。できる限り今公式に視聴や購入ができるもの)

こちらの設問については「オススメ」という観点のため、何かA.B.C-Zの作品見てみたいけど何から手を出せばいいだろう?という方の参考になればと、順位形式+得票数を公開する形で掲載します!(勿論どの作品もそれぞれの方のオススメでありどれもすばらしいA.B.C-Zの作品であることには変わりないので、順位によっての優劣をつける意図はありません)

※各商品リンクについて、私が確認した時点で在庫がなく注文ができないもの、新品でないもの(新品かどうかが不明のもの)、定価よりも高額になっているものしか見つけられなかった場合リンクは貼っておりません(取り寄せ・店舗取り置きで受け付けている場合はリンクを貼っています)また、Amazonは出品者がAmazonのもののみ、楽天楽天ブックスのもののみリンクを貼っています。
※初回・通常等の盤の記載があった場合はコメントの末尾に記載しています

 

1位:Going with Zephyr (31票) [コンサートDVD/BD/CDアルバム]
※「DVD(BD)」のみのご回答と「DVD(BD)とCD」のご回答の方両方がいらっしゃいました。CDのみでのご回答はありませんでしたので合算してのご紹介となります
※コメント末尾に特に記載がない場合はコンサートDVD/BDについてのコメントとなります
BD:Amazon[初回通常] / タワレコ[初回通常] / HMV[初回通常] / 楽天[初回通常]
DVD:Amazon[初回通常] / タワレコ[初回通常] / HMV[初回通常] / 楽天[初回通常]
CD:Amazon[初回A初回B通常] / タワレコ[初回A初回B通常] / HMV[初回A初回B通常] / 楽天[初回A初回B通常]

★コンサートDVD/BD

「「THE 名盤 OF A.B.C-Z 」」
「大人のセクシーな雰囲気と五関様の眼帯が各方面に刺さりそうなのでつい…」
「ZephyrのかっこいいA.B.C-Zはこれから知る人に1番適してると思うから。」
「テレビで見るA.B.C-Zとは違う、かっこよくてえっちなA.B.C-Zが見れるからです!!!
一度担降りした私が、今までのA.B.C-Zと違う…と思いつい購入してしまいました。それぐらい良すぎる作品です。」
「大人でカッコよくてセクシーでかわいくて仲が良くてハイレベルなパフォーマンスと楽しいMC
A.B.C-Zの魅力満載
自分がこの作品を観て沼落ちを自覚したから」
「カッコいいに振り切った演出でA.B.C-Zの大人の余裕のあるダンスの振り付けを見てわたしは落ちたのできっと同じく良いと思う人いるはず!」
「セトリもう演出も最高」(*通常盤)
「他にも見せたい世界はたくさんあるのですが、「これからA.B.C-Zを知る」という時点の人にzephyrが刺さりまくっているのをTwitterなどでよく見る為」
「オープニングの5人がテレビで見せるバラエティの顔じゃないのと、大人な感じを見てほしい。」(*通常盤)
「格好いいA.B.C-Zも、面白いA.B.C-Zも見れると思うので。」
「今からファンになる人には、これからも彼らが見せてくれるであろう、大人カッコいいコンサート映像で更に好きになって欲しいから。オープニングの曲からコンサートの始まりにピッタリ過ぎて震える。」
「このライブが好きだから」
「知らない人はトンチキソングのイメージがあるA.B.C-Zをいい意味で裏切られる。良曲多し。」
「コンセプトが分かりやすく纏まっていて、観やすく聴きやすいなかで、いまの大人なA.B.C-Zの魅力が詰まった作品のため」(*CD&BD)
「構成・楽曲がおしゃれでメンバーのビジュアルもいい」
「声出しできてた頃のえびコンを知ってもらいたい」
「テレビでは観られないカッコいいA.B.C-Zとわちゃわちゃ楽しい平和なA.B.C-Zとみんな大好き塚リカちゃんが詰まってるこれでハマらなかったらご縁がなかったとしか思えない最高傑作だと思っています」
「大人のジャニヲタにおすすめ、私もこれで確信しました。」
「私がえび担になって初めて見たDVDがGwZだったので、これから知りたい人にはオススメだと思います。」
A.B.C-Zの良さが詰まってるから!」
「新しい風を吹かせるの名の元にとにかくかっこいい演出ばかりだから」
「GwZはかっこいいも可愛いも詰まっていて普段ジャニーズ観ない人でも確実に楽しめると思ったので」
「良質な大人A.B.C-Zを堪能できる」
「自分の名刺として配りたいくらい完成度が良い」
A.B.C-Zのかっこよさが詰まっているのでA.B.C-Zをあまり知らないひとにこそ聴いてほしい&観てほしい作品です」
A.B.C-Zのコンサートとして構成とパフォーマンスが完璧だと思う。」
「自分と人の好みや趣味は違うので誰かに自分の好きな物をおすすめするという行為が不得意なのですが、とりあえずこのアルバムは曲がオシャレに全振りしているのでとりあえず悪い印象は与えず受けはいいんじゃないかと思うから。」
「世間のA.B.C-Zの印象は、多分アクロバットができる人たちと思うので、かっこいい、ダンスが上手い、歌が上手い、本物だという事を、多くの人達に知って頂きたいです。」
A.B.C-Zの人柄、演技力、パフォーマンスを見てほしいから」(※ワーホリ/ワンモア/GwZとご回答いただいた方でした)
「カッコいいA.B.C-Zが見れるから」

 

★CD&コンサートDVD/BD

「友人・家族にアルバムを渡した際好評だったから。実際この年の曲はとても出来が良く、ライブも全員のビジュアルが仕上がっていて、最高に楽しかった覚えがあるから。」「聞かせたい曲がたくさんあるのと、バラエティとのギャップが1番感じられる作品だと思ったから。」

 

2位:J's Journey A.B.C-Z オーストラリア縦断 資金0円ワーホリの旅 (18票) [バラエティ番組/DVD&BDBOX]
BD:日テレポシュレ本店 / Amazon / タワレコHMV 
DVD:日テレポシュレ本店 / Amazon / タワレコ / HMV
 
SHIBUYA TSUTAYAではレンタルも可能なようです(数年前に現地で確認済、現在もレンタルページは生きてるのであると思われます…!)

A.B.C-Zのパフォーマンス、人間性、ジャニーさんから愛される理由などが、A.B.C-Zをよく知らない方たちにもわかっていただけると思います。」
「ワーホリ・ワンモアは海外ドタバタ珍道中と真面目なヒューマンドラマでジャニーズに苦手意識のある人に特に見てほしい作品です。お財布と要相談ですが。」
A.B.C-Zの良さが詰まってるから!ワーホリは特にメンバーの仲の良さとA.B.C-Zの平和さが感じられて良い」
「今よりカオスで未成熟で荒くてあまり大切にされてない?A.B.C-Zの素顔が堪能できる」
A.B.C-Zってどんなグループなの?というのがいちばん伝わると思うから」
「誰が見ても面白いと言ってくれる。
ひとりひとりの人柄もわかるしえびの良さが詰まった旅!」
「私が最初にABC-Zを気になる存在となったテレビ番組だった
又ライトに5人の関係性が楽しく見れるDVDかなーと」
A.B.C-Zのことをもっと知りたいという人にはドラマが沢山詰まっているから見たらのめり込めると思う。」
A.B.C-Zというグループの全てが詰まっている」
「変わらない関係性が随所に,見えて楽しいから」
「5人の関係性、人となり、目標に向かって努力する姿、ダメな姿、全てがつまったA.B.C-Zバイブル」
「えびの良さが詰まってるから」
A.B.C-Zのチームワークや関係性などがざっくり伝わる。全部見ると時間はかかりますが、私自身ハマり初めの頃にテレビで見て益々A.B.C-Zが好きになったので、A.B.C-Zの良さが伝わる番組だと思います!」
「5人が何年後かに何かあってもこれを見たら思いとどまれると話してた、それほど5人にとって大切な作品だから。」
A.B.C-Zの人柄、演技力、パフォーマンスを見てほしいから」(※ワーホリ/ワンモア/GwZとご回答いただいた方でした)
「メンバーの素や関係性がよく見えて、コメディタッチでありながらも最後には熱いパフォーマンスと感動が待ってるという、A.B.C-Zの何もかもが詰まった作品だから。あと、これを見ればきっとみんな塚田くんの良さがわかると思うから!笑(何を隠そう私もこれを見終わった瞬間、私は塚田担として生きよう、と決めました)」
A.B.C-Zの仲やジャニーズアイドルとしての意識が強く伺えて応援したくなる」
「世間のA.B.C-Zの印象は、多分アクロバットができる人たちと思うので、かっこいい、ダンスが上手い、歌が上手い、本物だという事を、多くの人達に知って頂きたいです。」(※GwZ/ワーホリ/RwUのMV/火花アディクションのMVとご回答いただいた方でした)

 

3位:ワンモア (15票) [ドラマ/DVD&BDBOX]
公式HP / ワンモア&ぼくらのショウタイムBlu-ray&DVD BOX Store (※期間限定・受注生産販売)

「ワーホリ・ワンモアは海外ドタバタ珍道中と真面目なヒューマンドラマでジャニーズに苦手意識のある人に特に見てほしい作品です。お財布と要相談ですが。」
「ドラマ好きにおすすめ、単なるアイドルドラマじゃない社会派作品」
A.B.C-Zの良さが詰まってるから!」
「5人それぞれの人柄、グループの雰囲気が伝わるから。」
A.B.C-Zの人柄、演技力、パフォーマンスを見てほしいから」(※ワーホリ/ワンモア/GwZとご回答いただいた方でした)
「ジャニオタでは無い人が見てもストーリーが素敵だから」
「みんなの演技の良さが一番わかるから。」
「これだけは有り得ない!と思っていたまさかのジャニ堕ちさせてくれた素晴らしいドラマです。どちらかと言えば敬遠していた自分の偏見を拭い去るきっかけになりました。」
「5人の良さが滲み出ているから。」
A.B.C-Zみんなの演技力の高さ、ドラマの話の良さを知ってもらえるため」
「アイドルだけどアイドルドラマじゃないところがグッとくる」
A.B.C-Zのいいとこが全部わかる!」
「カッコいいA.B.C-Zが見れるから」
「私の入口」

 

4位:Black Sugar (8票) [CDシングル]
Amazon[初回A初回B通常] / タワレコ[初回A初回B通常] / HMV[初回A初回B通常] / 楽天[初回A初回B通常]
補足:私が当時書いたダイマ記事(どれに何が入っているかなど書いてあります)

★初回限定盤B [特典DVD:A.B.C-Z 2018-2019 Love Battle Tour YOKOHAMA ARENA DIGEST(約60分)]
(盤の記載があった方、なかった方どちらも内容的に全て初回Bをメインとした言及のようでした)
「(特典の話)間違いない!余り長すぎず、バランス良く編集されていて、これが貸せれば他にもLIVE映像見たいと向こうから言ってくる!w」
「シングルの価格でコンサートDVDが見られる」
「表題曲が素晴らしい上にシングル価格でライブダイジェストDVDが付いてくるという特典の充実」
「あの安さでえびコンダイジェスト、およびブラシュガ初披露の興奮を味わえるのであまりにお得。」
「私は初めて買ったのがBlack Sugarなんですけど、まず初回Bの全てに衝撃を受けました。各メンバーのキャラクターを掴みやすく、また過去曲もたくさんやっているのでえび初心者にはピッタリの作品かと。
あとこれは私が刺さった部分なんですが、「ジュニア無しでアリーナ公演するなんて!!!!!」みたいなことを話しているシーンがあるんですが、私はそれまで「ドーム公演が当たり前」なGを好きだったこともあり…とても心に突き刺さりました。この子達に!いつか、ドームを!と思ったんです。あと、ふみとつが何故か上半身裸で「V」を歌っている舞台裏が死ぬほど好きでずっとリピって見てました。背中合わせのシンメが好きなので( ;∀;)」
「カッコいいBlack SugarのMVとLBT横アリでとパフォーマンスが格安にお手軽に見られるから」
「楽曲の素晴らしさとオマケのお値段異常さですね。」
「曲もいいしお手軽な値段でライブ映像がみられる」

 

5位は同率で4作品ありました!

 

同率5位:BEST OF A.B.C-Z (6票) [CDアルバム]
公式購入リンク集(購入可能な各サイトのリンクがあります)

「やっぱりこのベストアルバムに全てがつまっているのではと思います。」
「今はこれしかないと思います」
「今までの作品が詰まっててコスパ最高。Rebootのbestも迷ったけど調べたらネットでは購入出来ないっぽいのでこちらにしました。」
「CDとMVでA.B.C-Zの全てが詰まっているから」
「Reboot の初回盤のMVが全部ついてるやつを渡して、沼に友達を誘った経験があるのでえびのダンスや初期ワンカメの凄さを怒涛のようにMVを見て感じて欲しい」

 

同率5位:花言葉 (6票) [DVDシングル]
Amazon[初回通常] / タワレコ[初回通常] / HMV[初回通常] / 楽天[初回通常

★通常盤 [特典映像:ABC座2015 第二部 THE SHOW「We Love A.B.C-Z」(約44分)+1部メドレー(約5分)]

「他界隈の舞台とかが好きな人にはコレ。ハケずに進めることの凄さ、体力オバケ具合を理解してもらえるうえ、それだけじゃないアイドル感も見てもらえる。」
「電飾衣装に始まり,早替え,ストーリー性のある演出,和装と殺陣っぽい動き,個性を生かしたソロ,バックダンス,ふみとつ,橋本くんと兄ズ,舞台上での衣装替え,装置を用いたアクロバット,バキバキのダンス。そして何より一度も舞台から捌けず,幕が開いてから下りるまで1秒の隙もない。ジャニーズのエンターテインメントを一身に浴びて育ってきたA.B.C-Zの魅力が,60分という初心者にも見やすい尺でぎっちり詰まっている。」
「まずはパフォーマンスを見てほしい。そしてなるべく手軽に手に入れられるお値段のものを選びました。」
「えびのパフォーマンスがぎゅっと詰まってるから」
「通常盤特典のえび座2015の映像をぜひ見て欲しいです。great5だけでもいい。バラエティやラジオでは出せない、ステージに立つキラキラした5人が存分に見られます。花言葉も名曲なのでおすすめです。」
「Great5を見よ」

 

同率5位:A.B.C-Z Early summer concert (6票) [コンサートDVD/BD]
BD:Amazon[初回通常] / タワレコ[初回通常] / HMV[初回通常] / 楽天[初回通常]
DVD:Amazon[初回通常] / タワレコ[初回通常] / HMV[初回通常] / 楽天[初回通常]

A.B.C-Zの良さが詰まってるから!」
「キラキラがつまってる。演出もビジュアルも!」
「ライブの多幸感溢れる空間が特に感じられると思うから。」
「若かりしえびがキラキラ輝いて見えるから」
「えびのパフォーマンスがぎゅっと詰まってるから」
「ハッピー幸せがいっぱい」

 

同率5位:ABC座 ジャニーズ伝説 (6票) [舞台 DVD/BD]
2017:Amazon[BDDVD] / タワレコ[BDDVD] / HMV[BDDVD] / 楽天[BDDVD]
2013(The Digest):Amazon[BDDVD] / タワレコ[BDDVD] / HMV[BDDVD] / 楽天[BDDVD]

★2017
A.B.C-Zのパフォーマンス、人間性、ジャニーさんから愛される理由などが、A.B.C-Zをよく知らない方たちにもわかっていただけると思います。」
「現在円盤化されている舞台系の映像ではこれが最新だから。これ1枚で彼らが歌、ダンス、アクロバット、演技力の全てにおいて高いスキルを身につけていることがわかるから。」
A.B.C-Zの歌もダンスも演技も見れる!
あとA.B.C-Zに興味のない人も2幕のメドレーは知ってる曲も多いし楽しんでもらえるかなーと」

★公演年記載なし

「ABCZの専売特許とも言えるし、ジャニーズ好きは見たら絶対楽しめるから」
「舞台を楽しんでいる皆さんを直で感じられる素晴らしい場所。
塚田さんの発声のよさには驚きました。舞台映えしますね。」
A.B.C-Zのいいとこが全部わかる!」

 

9位:A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour (5票) [コンサートDVD/BD]
BD:Amazon[初回通常] / タワレコ[初回通常] / HMV[初回通常] / 楽天[初回通常]
DVD:Amazon[初回通常] / タワレコ[初回通常] / HMV[初回通常] / 楽天[初回通常]

「ライブDVDはどれもおすすめだがシングル多めの構成なので入りやすいかなと」
A.B.C-Zのパフォーマンス、人間性、ジャニーさんから愛される理由などが、A.B.C-Zをよく知らない方たちにもわかっていただけると思います。」
「えびの基本が詰まったツアーだったから」
「塚リカちゃんにかかると彼ぴ役の3人の魅力が爆発してるわカオスで面白いわ。。」
「ライブの多幸感溢れる空間が特に感じられると思うから。」

 

10位:Reboot!!! (4票) [シングルCD]
Amazon[初回A初回B通常] / タワレコ[初回A初回B通常] / HMV[初回A初回B通常] / 楽天[初回A初回B通常]
補足:私が当時書いたダイマ記事 (どれに何が入っているかなど書いてあります)

★初回B(初回限定5周年Best盤)[特典映像:Singles Music Clips Collection/A.B.C-Z 5年分のミュージッククリップ鑑賞会〜5stars×10clips〜]

「MV集は紹介しやすい。興味ない人にも勧めやすい。だからBESTにも期待!」
「シングル収録されているDVDじゃおかしいくらいのラインナップ(5年分のミュージッククリップとA.B.C-Zの鑑賞会)であり、お得に過去を振り返られるから
※回答するまでアルバムについてくるDVDだと思っていて、reboot!!!だったと気づいた瞬間に「こんなにお得でいいのかA.B.C-Zとポニキャ」と思ってしまいました」
「珠玉のMVを見て技術の高さを知ってほしいから。そしてその上でABChanZooのゆるさ、狂い具合といったギャップを楽しんでほしいから。」(※Reboot初回B/Nothin’ but funkyのMV/ABChanZooとご回答いただいた方でした)

★初回A(初回限定5周年Anniversary盤)[特典映像:橋本くんソロコン2016「ハシツアーズ〜もうかわいいなんて言わせない〜」]&初回B

「5千円でMV集とソロコン映像とメンバーのやり取りが見られる超よくばりセットなので勧めやすいです。」

 

11位:A.B.C-Z 2018 Love Battle Tour (3票) [コンサートDVD/BD]
BD:Amazon[初回通常] / タワレコ[初回通常] / HMV[初回通常] / 楽天[初回通常]
DVD:Amazon[初回通常] / タワレコ[初回通常] / HMV[初回通常] / 楽天[初回通常]

「ハート型のペンライトも相まって全体的に可愛らしく、A.B.C-Zらしいポップなコンサートだから。」
「Love battle Tour まず曲がいい!このアルバム以前まではJr.時代の曲たちが断然好きだった。
ツアーもえびのかっこいい面もかわいい面も盛り沢山で1番印象深い。」
「まずはパフォーマンスを見てほしい。そしてなるべく手軽に手に入れられるお値段のものを選びました。」(*通常盤)

 

以降は順位でまとめずにご紹介していきます。

★書籍
A.B.C-Zファースト写真集「五つ星」 [写真集]
Amazon[初回通常] / タワレコ[初回通常] / HMV[初回通常] / 楽天[初回通常]
「まずはパフォーマンスを見てほしい。そしてなるべく手軽に手に入れられるお値段のものを選びました。」(※LoveBattleTour通常盤/花言葉通常盤/五つ星とご回答いただいた方でした)
「かっこよくて、セクシーで、かわいくわちゃわちゃしててA.B.C-Zの全てが詰まってるから。あと、きれいなお尻も拝めるから。」

 

★DVD/BD/CD
A.B.C-Z 1st Christmas Concert 2020 CONTINUE?  [コンサートDVD/BD]
BD:Amazon[初回通常] / タワレコ[初回通常] / HMV[初回通常] / 楽天[初回通常]
DVD:Amazon[初回通常] / タワレコ[初回通常] / HMV[初回通常] / 楽天[初回通常]
「キラキラのクリスマスソングからゴリゴリのダンス曲、しっとりしたバラード、ほわほわしたMCに4人が見守る河合くんのギター演奏と、今のA.B.C-Zの楽しさの全部が満喫できるコンサートだなあと思うからです。」

・Summer Concert 2014 A.B.C-Z★"Legend"  [コンサートDVD/BD]
BD:Amazon[初回通常] / タワレコ[初回通常] / HMV[初回通常] / 楽天[初回通常]
DVD:Amazon[初回通常] / タワレコ[初回通常] / HMV[初回通常] / 楽天[初回通常]
「私自身が最初に買ったコンサートのDVDでした。最後の挨拶からLegend Storyの合唱までのながれが好きすぎるDVDです!
また色々5starや5ringsなどの装置がたくさん見れるのも見どころです!なのでおすすめです!」

・ABC座2016 株式会社応援屋!! 〜OH&YEAH!!〜 [舞台 DVD/BD]
Amazon[BDDVD] / タワレコ[BDDVD] / HMV[BDDVD] / 楽天[BDDVD]
「ABC座はA.B.C-Zの心臓だと思っているので、その世界には触れてほしいと思っていて、ジャニーズ伝説も星劇場も大好きではありますが、ジャニオタでない人でも比較的入りやすく、でもザ・ジャニーズがきちんとあるのが株式会社応援屋なのかなと思っています。あと五関さんがかっこいいから。」

・オレたち応援屋!! [映画 DVD/BD]
※各種配信サイトにて配信有 / Amazon[PrimeVideoBDDVD] / タワレコ[BDDVD] / HMV[BDDVD] / 楽天[BDDVD]
「映画としてわかりやすく見やすくジュニア担の方でも入りやすいから。」

・応援屋(「株式会社応援屋」と「オレたち応援屋」のどちらなのかは未記載)
A.B.C-Zの良さが詰まってるから!」

・ABC座 星(スター)劇場 [舞台 DVD/BD]
BD:Amazon[初回通常] / タワレコ[初回通常] / HMV[初回通常] / 楽天[初回通常]
DVD:Amazon[初回通常] / タワレコ[初回通常]  / HMV[初回通常] / 楽天[初回通常]
「えびのパフォーマンスがぎゅっと詰まってるから」

少年倶楽部のメクルメク、舞台「少年たち」
「少年たち Jail in the Sky」:Amazon[BDDVD] / タワレコ[BDDVD] / HMV[BDDVD] / 楽天[BDDVD]
少年倶楽部のメクルメクは現在公式で視聴する方法なし
「とにかくダンスがかっこいい」

・from ABC to Z [CDアルバム]
Amazon[初回通常] / タワレコ[初回通常] / HMV[初回通常] / 楽天[初回通常]
「デビューして最初のアルバム、デビュー前の曲が揃ってるのでぜひ聴いてほしい」

・Twinkle Twinkle A.B.C-Z [DVDシングル]
公式MV / Amazon[初回通常] / タワレコ[初回通常] / HMV[初回・通常] / 楽天[初回通常]
「ジャニーズとは、A.B.C-Zとは何かこのMVがいちばん伝わると思うので。私自身このDVDを友達に貰って観た時に色々理解した気がする。冒頭の寒すぎるコントの踏み絵感もポイント。」

・Never My Love [DVDシングル]
Amazon[CD付初回初回Z通常] / タワレコ[CD付初回初回Z通常] / HMV[CD付初回初回Z通常] / 楽天[CD付初回初回Z通常]
「ジャニーズの原点の曲でA.B.C-Zジャニー喜多川さんが託してくれた曲だから」

・痴情の接吻 [ドラマ/DVD&BDBOX]
公式HP / 配信:TERASA / DVD&BD購入リンク
「カッコいいA.B.C-Zが見れるから」

・凛子さんはシてみたい [ドラマ/DVD&BDBOX]
公式HP / DVD&BD購入リンク
「凛子さんの戸塚が最高」
「私の入口」

 

★動画系ほか
A.B.C-Zの1000本ノック [バラエティ/Paravi配信]
公式HP / Paravi配信ページ
「(えび小屋編)男性におすすめ、夫も楽しんでいた。」

YouTubeの公式MV全般(ヒストリーコレクション
YouTubeは誰でもいつでもどこでも手軽に見られる上に色んなA.B.C-Zが公式動画で見られるので、おすすめすれば気軽に試聴できるから。」
「まずは気軽に、質の高いパフォーマンスを見てもらえるから」

火花アディクションのMV
「最新にして最高にキャッチーでかっこいい曲を頂いたと思っているので、A.B.C-Zの楽曲の良さを知ってもらえる入り口として最適なのではないでしょうか!」

Rock with U / 火花アディクションのMV
「世間のA.B.C-Zの印象は、多分アクロバットができる人たちと思うので、かっこいい、ダンスが上手い、歌が上手い、本物だという事を、多くの人達に知って頂きたいです。」

YouTubeのMV(Rock with UCrush On You )、JのYouTube(Christmas concert CONTINUE?)、ABChanZoo
「まず無料で手軽に見れるから。次にダンス、パフォーマンスとビジュアルを推したいのでこのMVとコンサートダイジェスト映像。そして面白さから入った人にはえびちゃんずー。」

・Reboot!!!初回限定5周年Best盤、Nothin' but funkyのMVABChanZoo
「珠玉のMVを見て技術の高さを知ってほしいから。そしてその上でABChanZooのゆるさ、狂い具合といったギャップを楽しんでほしいから。」

ミルクマジック [ミルクランド北海道CM]
「無料で見れるA.B.C-Zの魅力がつまってるもの」

 

1-2.えびビギナーにおすすめかどうかは度外視で、あなたが個人的に好き/思い入れのある作品

(今公式に視聴や購入ができるものでなくてもOK/前問と同作品のご回答でもOK)

コンサート

■みんなクリエに来てクリエ!2011
「各プロデュース公演、4枚のチケットを交換交換で4公演は入れたけど、縁が無くふみきゅん公演のみ入れなかった悔しい思い出。各々のカラーが存分に出てて4人の公演凄く楽しかった!だからこそふみきゅん公演も見たかった!!」

■JOHNNYS' World の感謝祭 in TOKYO DOME
A.B.C-Z‬の魂を感じる」

A.B.C-Z 2013 Twinkle×2 Star Tour
「高校受験終わるまでコンサートに行かせてもらえず、やっとえびに会いに行けたのがTwinkleツアーだった」

■Summer Concert 2014 A.B.C-Z★"Legend"
「初めて行ったコンサート」
「未音源化曲のトキメキイマジネーションが入っているので大好きです!!!ファンになって初めて購入したコンサート円盤ということもあるのですが、初めてにはトキメキが強すぎる戸塚祥太でした!!!
それと、えび担が凶器を振り回して楽しんでるのもめちゃめちゃ面白くて楽しいです!!」
「これは一生言い続けますが、戸塚祥太くんの「トキメキイマジネーション」が世界一かっこいいからです。」

A.B.C-Z Early summer concert
「河合くん演出の素晴らしさを最初に目の当たりにした作品。仕上がりすぎている」
「えびすの担だからです❤💙」
A.B.C-Zのファンになって初めて入ったコンサートだから。」
「アルバム曲でのコンサートが嬉しかった大切な作品だから」
「映像でしか見たことないけど歴代のコンサートでも一二を争うくらい好き」

A.B.C-Z Star Line Travel Concert
「初めて行ったジャニーズのコンサートだから」
「初めて行ったコンサートだから」
「このDVDを見てファンクラブに入るきっかけになった作品です。私50歳過ぎて
でも心動かされた感じでして」

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour
・コンサート全体
「特典映像の名古屋公演で、五関ソロで4人がバックについて踊るのがかっこいい。4人を従えてる五関様、数々の先輩のバックで鍛えてきたデキジュっぷりを発揮する4人の構図がよい。」
A.B.C-Zの全てが詰まったツアーだったから」
「アリサマコンから参戦してきた私が唯一チケット取れなかったツアー。初めて円盤で見たときの衝撃が大きかったから。神曲も多いし戸塚さんのビジュが最高だから。あと超個人的にバックステージに当たったのでその思い出加算もあるかも。」
「2017年は55コンのスペシャルステージ以外でも塚ちゃんと話せる機会が多かったから」
「周年だった事もあり印象的なのと、好きな曲の系統が多かった」

・Mr.Dream
「背中から羽の生える五関さんが美しすぎて屍になる」

■ハシツアーズ・ぱりぴ等橋本良亮ソロコン全て
「誰担になっても、とりあえずはっしーを好きになれたらA.B.C-Zにハマる。橋ソロは橋本良亮の良さが存分に楽しめるしセトリもダンスも完璧」

A.B.C-Z 2018 Love Battle Tour
・コンサート全体
「ライブ行って感動したから。」
「セトリが良い
初のユニット曲があり、どちらのユニット曲もテイストが違いカッコイイ、かわいいが2つとも味わえる
結成10周年パートでは毎度なんか泣きそうになる」
「先ほどの回答と同じ(まず曲がいい!このアルバム以前まではJr.時代の曲たちが断然好きだった。
ツアーもえびのかっこいい面もかわいい面も盛り沢山で1番印象深い。)」
「なんだかんだで一番リピートして見ている作品。ひたすら楽しく元気になれる。」

・「Burnハート」のマルチアングルの河合くん
「ラブバトルツアーの「Burnハート」のマルチアングルの河合くん…宇宙一かっこよくて可愛くてかっこよくて可愛いので全人類に見て欲しいです。基本クールに歌い踊ってるんですが…こうなんて言うのか「歌って踊るのが楽しくて仕方ない!!!!!」みたいな感じで時折笑顔がこぼれちゃうんです。クールと笑顔のバランスが最高で本当Burnハートのマルチアングルの河合くんは宇宙一( ;∀;)」

・通常盤「Document Movie of A.B.C-Z 2018 Love Battle Tour」
「舞台裏でのエピソードが楽しい」

A.B.C-Z Concert Tour 2019 Going with Zephyr
・コンサート全体
「当たり前の日常で、みんなマスク無しで声出してできたA.B.C-Zのコンサート」
「曲やパフォーマンスが好みだから」
「コンサートとしての完成度が高いと思います。どの曲も演出も好きだから。」
「やっぱりこのライブが一番好きだから」
「たくさん行って思い出のあるツアーでセトリ演出が大好き。MC集がめちゃくちゃおもしろい。」
「初めて行ったA.B.C-Zのコンサートがゼファーコンだから」
「かっこいいもかわいいも詰まっていて大好きです!特にDanDanDanceソロアングルのふみきゅんがキラキラでめちゃくちゃアイドルで何度もリピートしてます!」
・Black SugarからのSweet Addiction
「最高にカッコ良くてセクシー
この流れでA.B.C-Zの沼にハマった自分を自覚しました。何度もリピートしました。
えびビギナーにもおすすめです‼️」

A.B.C-Z 1st Christmas Concert 2020 CONTINUE?
「くるくるターン!トツ潤*1が観られるのはクリスマスコンサートの特典映像だけ!」

 

★舞台

■SHE LOVES ME
「大好き!今でも再演できないのかと諦められない作品。(Y君ポジをはっしーでとか…小声)」

■少年たち
・格子無き牢獄 (2010年)
「めずらしくジャニーズ舞台で涙が出たから。」
「太輔さんとはっしーの歌バトルのところがゾクゾクします。」
「本編も良さが詰まっているしショータイムも良いので。本格的に好きになったきっかけなので。」
・Jail in the Sky
「「少年たち」シリーズの最高傑作だと思う」

■ABC座(全体)
「ABC座にA.B.C-Zのエンターテイメント性がすべて詰め込まれていると感じているから。歌、お芝居、ダンス、アドリブ、アクロバット、メンバー間やJr.との関係性の良さが垣間見えるところ、会場の雰囲気など、好きなものが全部あり、いつも満面笑顔胸いっぱい大満足で会場をあとにしています。」

■ABC座2015
「好きな曲Smiling Againが舞台を見ることでより、大事な思い出の曲になったから。」
「理由は1-1-2*2と同様です。個人的に一番入った現場でもあるので(2015年当時は生協で申し込んだ5公演全部買えてしまうような時代でした…)思い入れも強いというのもありますが,ジャニーさんのえびへの愛をとても感じた演目だったと思います。」

コインロッカー・ベイビーズ
「自分がえび担…河合担になったきっかけが初演コイベビだから。今も「この河合郁人、キクみがすごくない?」「ハシじゃん…ハシ…」「青い舌だ…」みたいにえび担の語彙の中にコインロッカーベイビーズは組み込まれている印象があり(私の周りだけかも)コイベビが焼き付いて離れない。もっとも「キクみたい」って今も言うけど、でもあの時期の、次への跳躍の一歩前の何か抱えてる彼だからこその顔もあったな、と今の顔を見て思うこともあるので、あの時から今日までの時間込み込みで思い入れがハンパない作品です。」

■ABC座2016 株式会社応援屋!! 〜OH&YEAH!!〜
「楽曲がよくメンバーの役も個性があり面白いから」
「辛い時にこれを見て学生生活を頑張れた。
冷静に見ればジャニーズのめちゃくちゃな感じが滲み出てるが、それをかき消すくらいのキャラとストーリーとかっこよさがある。
あまりにも良すぎるのでセリフを言えるくらい見返した。」
「本当に大好きで好きになる少し前の舞台だったから行けなくて未だに後悔してるから」
「五関担的には桂馬さん何回見ても足りないです。」
「私が初めてA.B.C-Zを生で見て、DVDが出てからは鬼のようにDeliciousを見た囚われている舞台です」
「具体的にふとこれが見たい!となるのが応援屋。」
「・楽曲が最高
・担当である五関晃一演じる黒丸桂馬が超カッコいいし、この舞台ではA.B.C-Z5人の中でもフィーチャーされており、見てて嬉しい
・掛け持ち先のTravisJapanが悪役演じてて最高(特に川島如恵留演じる那由多)
・ジャニーズのダンス強強マン勢ぞろい
・演者の歌が上手い
・将棋の対局を殺陣で表現してるのに舌を巻いた」

■ABC座 ジャニーズ伝説2017
「ちょうどSMAP解散でいろいろな報道に毎日翻弄され事務所にも不信感があった時、塚ちゃんの番組を何度も見ていてそしてこの舞台を見て心が洗われて本当に救われてABC-Zを本気で推そう決めた作品」
「2018が内容としては最高(2021はまだ観劇していないので)だとは思いますが、私がもう一歩深くA.B.C-Zを好きになれた作品なので。
この作品がきっかけで初代ジャニーズやジャニーさんへの興味が沸き、色々と調べるようになって、改めてA.B.C-Zが歩んできた道がジャニーさんの理想にとても近いところにあったことや、彼らの中に先人たちの築いてきたものがいかにちゃんと残っているのかがわかり、もっとA.B.C-Zへの愛が深まり、彼らを追いかけてきてよかったなと思えました。」

■ABC座 ジャニーズ伝説2018
「個人的に生で観た唯一のジャニ伝というのもあるが、あれの第一幕のジャニーさんを囲って楽器の前でみんながわちゃわちゃ音楽について話し合ってる感じが好きだったから。」
「河合担としては郁人くんのTonight(綴り合ってないかもです...)が最高でした。」

 

★楽曲/CD/シングルDVDなど

■Crazy Accel(初披露の映像)
「この動画をたまたまYouTubeで見た時の衝撃はすごかったです…1週間そのことばかり考えてました!その当時の映像がMVなりなんなり公式に見れる場がないので残念です。でもそのイズムは今も続いているので最高です!!」

■Za ABC~5stars~
「デビューを機に担降りしたから思い出深い」

■Never My Love
「王子様のワンカット撮影」

■from ABC to Z
「Jr.時代の曲がたくさんで嬉しかった」

■SPACE TRAVELERS(DVD)
「曲もコスチュームも振付もMVも特撮ヒーロー的世界観で統一されていて最高にダサカッコイイので。ネタ的ではなく真面目にやってるところがいい。」

■A.B.Sea Market
「最初に買ったCDだから。」

■Shower Gate
「曲もMVも込みで、ジャニーズの中で一番好きな作品です。非現実にも現実にも寄り過ぎない、現実逃避でも直接的な励ましでもない、心地よい夢のようなきらきらした音楽と映像を一生宝物にしたいです。」

■ABC STAR LINE(初回B特典映像:「A.B.C-Zの HAPPY HOLIDAY」~A.B.C-Zと行く休日の旅~〈橋本vs五関編〉)
「まったりかわいい!A.B.C-Zの平和さがいっぱい!五関くんがふざけてるときの4人の対応がすきです」

■光(special image clip)
「聞いた瞬間A.B.C-ZA.B.C-Zファンのための曲だと思い、また配信を見てA.B.C-Zの事が好きでよかったなと改めて思えた作品です。」

■Black Sugar
「「Za ABC」しか知らず、たまたま見かけて「こんなに格好いい曲も歌うのか!?」と驚愕し、気づけばしばらくこればかり見聞きしていたから」
「ブラシュガ初回盤Bで沼落ちしたから」

■Going with Zephyr
A.B.C-Zにハマってから初めて買ったアルバムで、リード曲の「Crush On You」がめちゃくちゃオシャンで大好きすぎてMVを8時間とか連続で再生していた思い出があるから。」

■Dan Dan Dance!!(初回B特典映像:スペシャルプログラム「GAN GAN Games!!」)
はっしーが楽しそうにゲームにとりくんでる姿を見れるから。スタッフの指示に素直に従っゲームを進めていく5人が可愛いし、とにかく見てて楽しい。」

■Nothin’ but funky
「単純に楽曲が好きだし、初めて行ったコンサートのオープニングだったので。」

■火花アディクション(MV)
「曲が良い」

 

★番組(テレビ・配信など)/ドラマ/映画

■J's Journey A.B.C-Z オーストラリア縦断 資金0円ワーホリの旅
「5人の結束力や絆を改めて感じて、この先も5人の活躍を見届けていきたいと思った」
「初めて見た時、なんて平和なグループなんだと感動したから。本当にいいグループだと再認識しました。好きになったきっかけの作品だから。全ジャニオタに見てほしい‼︎」
「見てて元気になる、A.B.C-Zが好きだと毎回思うから」
「たびたびみたくなる、大好きなえびだから」
「塚田くんのコーラキャッチが身体能力の高さを表していてだいすきです。」
「1つの車で頑張りながらわちゃわちゃするA.B.C-Zが思う存分楽しめるから」

■ABChanZoo
・クイズサバイバル
「好きになったきっかけなので 
なぜか月火水の夕方にクイズサバイバルだけやってて録画して観る、消すを繰り返して結果ファンになって。今でも消さなきゃよかったと後悔してます 
(その後無事深夜に放送が始まり毎週楽しく観ています)」
内博貴くんに○○作ろうシリーズ
「初めて観たABChanZooがその回だったから。」

A.B.C-Zの1000本ノック
「ABChanZOOよりもdeepに、時にシリアスに、5人のさまざまな面/交友関係を見せてくれる挑戦的な番組だと思います。」

■ワンモア
「ただただ話が好き」
「前作「ぼくらのショウタイム」は濱口さん発案のアイドルドラマを作りたい!がベースになっていたので「ワンモア」はぶっちゃけそこまで期待してなかったのですが(すみません)まったく別角度の人間味あふれるドラマで度肝抜かれました。A.B.C-Zを知らないひとにも彼らの役者としての力量が伝わって本当に素敵な作品になったことは全方位に感謝です(主題歌も含め)」
「みんなの演技が一番良くわかるから」
「俳優としてのA.B.C-Zが見れるから。えびビギナーにオススメできる!」
「アイドルグループ主演ドラマなのに容貌、スタイルの見せ場が無い。いわゆる、客寄せパンダ的に使われるのではなく、チームとして良い作品を作ろうという気概を感じる。それだけ、彼らの演技や個性に期待してあの脚本あの演出になったのであろうことが分かる。ワンモアは、BGMより生活音、台詞よりも表情、劇的より日常を選択して、ストーリーが進行するのです。疲れた日常のなかドラマくらいスカッとしたいし、えびちゃん5人が出ているドラマで夜間学校の話か〜なんて見始めたら、そこには我々のいる現実の延長線上で描かれていて、最近A.B.C-Zを好きになった人はその息苦しさで溺れてほしい。わたしは第一話のあまりの閉塞感に溺れた。」
「ワンモアは言わずもがななんですが、A.B.C-Zが好きな人は絶対見た方がいいと思います。A.B.C-Zがワンモアに出逢えたことは未来永劫誇れることだと思います。また、A.B.C-ZA.B.C-Zでいてありがとうと思える作品だからです。」

■痴情の接吻
「こちらで好きになったから」
「このドラマをきっかけに橋本くんを好きになりえび沼にハマったから」

ラスト・ホールド!
「自担の初主演映画なので」

 

★書籍

■ジョーダンバットが鳴っている
「戸塚担だから 戸塚くんの歌もダンスもお芝居も好きですが、一生懸命頭の中、心の中をことばにしようとしてくれてて、5周年付近でファンになった私にもそれ以前のことがわかる。メンバーのことも書いてあるし基本的に読むのが好きな人間なので選びました。」

■五つ星
「初めて買ったアイドルの写真集で、まさかヌードが見れてしまうとは本気でびっくりしました。でも着ても脱いでも(?)最高の5人がゆっくり堪能できて、気がつくと手にとって眺めていることが多いです。」

 

★その他:複数回答等

■Twinkle (シングルかコンサートか記載なし)
「初めて見た時に感嘆した!彼らの作る世界観に魅了されて自分の中の新たな扉が開いたのが分かった。」

■応援屋 (株式会社応援屋かオレたち応援屋か記載なし)
「曲が良い」

■ABChanZooの歌のコーナー、2014年のえび座
A.B.C-Zにハマりたての頃、パフォーマンスに何度も衝撃を受けたから」

CDTVで披露した紅蓮華ダンス、2020カウントダウンの五関くんの仮面舞踏会、J’sClubの俺とミスチル回、作品と言えるかわかりませんが、JohnnysWebのとっつーのブログ
「紅蓮華→パフォーマンスの底力を見さつけられた
仮面舞踏会→五関くんに本格的に落ちた
他はとっつーの良さが出てるから」

■Vanilla(少クラ披露の動画、アニマル柄スーツでスタンドマイクのやつ。)、Fly a Flag(少クラ披露の動画)、紅蓮華を踊ってみた動画
「ビジュとダンスの良さ!!!」

■えびサマリー、少年たち、ラブバトルツアー
「何回見たかわからないくらい見てます」

■コインロッカーベイビーズ、ワーホリ、チェリーズ、スペーストラペラーズ
「コインロッカーベイビーズは早く映像化してください、ワーホリはA.B.C-Zがつまってる(入りとしは値段的に一歩踏みとどまってしまうところが残念)、チェリーズは単純に面白い、スペーストラペラーズは刺さる人には刺さるし、刺さればそこはもう沼」

■ワンモア、ぼくらのショウタイム、Rock with U、テレパシーone!two!、終電を超えてクリスマスナイトなどですかね。この3曲の裏側のVも好きです。
「彼らの演技力も知って頂きたいです。あと前でもふれましたが、MVの裏側も彼らの面白さがあふれてます。」

花言葉、Moonlight walker、LBT横アリ
花言葉A.B.C-Zのなかで初めて買ったDVDだから Moonlight walkerは少クラのなかで踊っていたのが印象に残っているから
LBT横アリは実際に観に行った思い出があるから」

■凛子さん、テレパシー One!、Two! Black Sugar
「上坂くんがマジで理想。テレパシーはノリとダンス。BLACKは大人ダークなエロチシズム」

■痴情の接吻 、Love Battle Tour LIVEDVD、Going with Zephyr LIVEDVD、Crush On You
「カッコいいのと可愛いのが両方満喫できる。」

■ABC座『ジャニーズ伝説2018』/2019ツアー『Going with Zephyr』コンサートDVD/ABC座2018『株式会社 応援屋』/2018『Love Battle Tour』横浜アリーナ追加公演(Black Sugar初回盤B特典映像)/『ABChanZoo』劇団四季オーディション回,催眠術回
「全部大好きです。え? 大好きです。も〜〜大好きです。えび座2018…ウッ……言わなくても…わかるよな…?() たぶん死ぬとき言うセリフ「も、ぅ一度っ…えび、座…ッ…! にッ…せんじゅ、ぅはち……見、たか…ッた………」だと思う。A.B.C-Zとしては挑戦だったであろう大人かっこいい路線のゼファコン。劇中歌のエモさも然ることながらストーリーもキャラクターも全部最高だった株式会社応援屋。空飛ぶスタトロにVの五人歌唱、ブラシュガ解禁等々オタクの痒いところに手が届いたLBT横アリ公演。ぶっちゃけ当たり外れの多いチャンズー()の超!当たり回、劇団四季コラボ、そしてひたすらおもしろかった催眠術回。催眠術回誤って録画削除してしまって永遠に後悔してます。たぶん死ぬとき言うセリフ「も、ぅ一度っ…チャン、ズー…ッ…! 催…眠ッ術、ッ回……見、たか…ッた………」だと思う。」

■「A.B.C-Z オーストラリア ワーホリの旅」「ワンモア」
「ワーホリで落ち、ワンモアで泣き。

歌やパフォーマンスなどの武器を取り去った「人間A.B.C-Z」の素晴らしさはワーホリで感じました。
テレビ的にはきっと愚痴を言ったり弱音を吐いたりモメたりするのがベストな所を、彼らはひとつの鍋からラーメンを啜りジャーキーを分け合い、サングラスをデーンとかけ合ってただただ楽しそうに軽やかに生きていく。そんなA.B.C-Zに度肝を抜かれました。ワンモア
ジャニーズにグループ数あれど、全員で演技する連ドラでここまでの作品クオリティのものに当たるのは強運過ぎるのではないでしょうか。
それがメーテレとの長年のお付き合いの結晶なのも尊い。」

 

1-3.あなたがA.B.C-Zで好きなMVは?(Dance Cilp等も含む)

※一応注釈を入れておくと、アンケートの回答受付期間中に「Vanilla」のMVは情報解禁されていませんでした。ですので、VanillaのMVについては今回のアンケートには反映されていません。
なんと、下記MV全部BEST OF A.B.C-Z初回Aに入ってます!!!!!!未購入の方はぜひ!

■砂のグラス
「シンプルだけどダンスとバク転でえびの華やかさが出ていて、この無駄のなさがえびらしくていい」

 

■ずっとLOVE

youtu.be

「自分は参加してませんが、ファンの皆さんと作り上げた作品ですごく素敵だなと思います。」

 

■Twinkle Twinkle A.B.C-Z

youtu.be

「ダンスがすごいもので好きなものもいくつもありますが、このMVの華やかな夜の遊園地のような世界観、かわいい曲、それらとは対照的にダンスやアクロバットがしっかりと盛り込まれていてしかもキレッキレに踊っている、でも品がある、という、ザ・ジャニーズでありA.B.C-Zの魅力だなと思うところが全部詰まっているように思うので。」
はっしーのいう「ピタゴラスイッチ感」が本当に大好き!展開にワクワクします!(冒頭のコントはどうかと思いますけど笑)」
「見飽きない。ずっとハッピー、ワクワクさせてくれる。」
「圧倒的多幸。
衣装とセットのキラキラ度合いと楽曲の幸福感はもちろん、めっちゃ大量のJr.がいて懐かしい。
叶うならばスマスマの歌コラボするコーナーでSMAPと一緒にやってほしかった(きらきら星繋がり)」
「ワンカメの技術もすごいし、世界観がキラキラ!」
「キラキラしてるA.B.C-Zが大好きだから。」
「普通のMVのクオリティは正直まだまだだと思うが、ワンカメMVは舞台的でらしさがあるし、中でもTwinkleは構成の面白さが際立っていて、観ていてワクワクする。いつ何度観ても楽しい。」
「見事なワンカメ、物語性があってくるくると変化する可愛いセット、たくさんのジュニアとのコンビネーション、メンカラゴリゴリキラキラ衣装、ワクワクしかない!」
「舞台中の唯一の休演日に撮った珠玉の名作。ジャニーさんがSMAP以外ではA.B.C-Zだけに与えてくれたきらきら星をテーマにした曲。初年度ジャニワ内で披露された。ワンカメにこだわり、全員が作品完成という目標に向かって力を尽くす様子がメイキングに表れている。」
「あったかい雰囲気のキラキラ1カメが見ていて楽しい。飽きない。コントが入ってるのもA.B.C-Zらしいから。」
「ワンカメ!SHOW!曲も良い!」

 

■Desperado
「揃ったダンスがかっこいい」
「極めてシンプルなセット、衣装の中で圧倒的ダンス力。」
A.B.C-Zのダンスってこんなにかっこよくてこんなに揃ってるんだ…!?と思わず感動したからです!!椅子プレイがこんなにもキマる!?!?
Desperadoは間奏がとんでもないです。」
「めちゃくちゃカッコいいから」
「とにかくかっこいい」
「ダンスが最高にカッコいいから
大人セクシーなA.B.C-Zが見られます」
「楽曲、ダンス、ビジュアル、すべてがただただかっこいい。」
「全員のビジュアルが最高!郁人くんの耳かけに、初見時やられました...。リピートしまくった思い出。」
「見たらもう、えげつなさがすごいので。「見たらわかる」ってこのMVのためにあるのでは?っていう。言葉が無効化される。」

 

■Walking on Clouds

youtu.be

「お天気に恵まれたこともあるけど本当に爽やかでA.B.C-ZのワンカメMVの最高傑作だと思う」
「理由が浮かばないくらい全てが好き!」
「外でのワンカメの解放感が気持ちいいから」

 

■Never My Love

youtu.be

「凄いアクロバットのワンカット撮影、衣装も楽曲も素敵で他のダンサーの方々と協力しての成功だったので良かったと思いました。」
「物語構成のワンカメ、真っ白な衣装が好き、アクロバットが得意なグループなのに、バラードとの調和がとても心地よい。」
・Dance Clip
「たくさん好きなMVあるけど…1曲となったらこれ。A.B.C-Zには派手なセットや演出なんかいらないんだ…と、歌って踊ればそこが彼らのステージ感がめちゃくちゃあって大好きです。スタンドマイクを運びながら…あのバラードでこんなに動く?ってくらい動く…フォーメーションも複雑…側転までする?この曲で?…とにかくこの曲にA.B.C-Zらしさが詰まりまくってる気がします。全曲定点カメラダンスクリップバージョンつけてください…!!!!!」

 

■Legend Story

youtu.be

「えび座えびコンワンカメMVぜんぶ1曲に詰まった最高のPVだから」
「劇場を使って撮られた大掛かりなワンカメMV ゆったりなテンポで聞かせるところから始まり、アップテンポで踊りやアクロバットで魅せる、ショーとして完璧な作品 A.B.C-Zのジャニーズにかける思いが伝わってくる」
「えび担になりつつある時にネットで見たLegend Storyのジャニーズ感というかキラキラ感があって好きだからです!」
「撮影に参加したから」
A.B.C-Z‬が詰まっているので」

 

■SPACE TRAVELERS

youtu.be

「奇跡の一発OKのワンカメだったこと
とにかく衣装が好き」
「ワンカメ一発勝負、陰でささえるスタッフさんの正確な動き、A.B.C-Zのパフォーマンス力の素晴らしさが楽曲と相まって創り出される世界観はピカイチ」

 

■Finally Over

「とにかくクールでかっこいい。加えて爽やかさと疾走感もある。曲も映像も全てが大好きです。色々あるけどパッと思いついたのがこれ。」

 

■Shower Gate

youtu.be

「曲調と青い衣装が最高」
「1-2-2に同じです(曲もMVも込みで、ジャニーズの中で一番好きな作品です。非現実にも現実にも寄り過ぎない、現実逃避でも直接的な励ましでもない、心地よい夢のようなきらきらした音楽と映像を一生宝物にしたいです。)」
「とにかく自分のツボをズバズバ刺してくる」
「好きになったきっかけになったMVだから」
「MVと曲が好き」
「ワンカメの呪縛()から解かれてのびのびとアイドルできているメンバーの笑顔、パフォーマンスが好きです。」

 

■Moonlight walker

youtu.be

「全体的な雰囲気も好きだしムーンウォークをする振りや帽子を押さえる振りが好き
個人的にはMVの後半で帽子を放り投げるのが一番かっこいいと思う」
「やはりA.B.C-Zに出逢えた作品なので」
「五関くんが渾身をこめて作った振り付けだから。五関担より」
「曲が好き」

 

花言葉

youtu.be

「ドラマパートもいいし、真っ白な所で踊る5人がとにかくいい。」
「ストーリーもダンスも何もかもが素敵だったから」
花言葉間奏のダンス最高です。」
「ドラマ仕立てのストーリーも素晴らしかったし、そこから曲に上手く繋いでいっている。要は構成が最高。」
「曲も好きでドラマ仕立てなのも最高。」
「曲も好きでドラマ仕立てなのも最高。」

 

■Take a "5" Train

youtu.be

「えびみんなでわちゃわちゃしててかわいい」
「ビジュがいい…」
「かわいい!!!!!!!!!」
「電車に乗るところからストーリー仕立てな感じとキャッチーなメロディと振り付けが最高、衣装も車掌風でカッコいい」

 

■今日もグッジョブ!!!

youtu.be

「丁度いいから。こういうのでいいんだよ、こういうので。」
「元気をくれる」

 

■Reboot!!!

youtu.be

「Reboot!!!の最後の宙に舞って逆再生みたいになる振りが大好きなので、」

 

■テレパシーOne! Two!

youtu.be

「あのタカヒロさんの振付で楽しそうにおドラマ5人がかわいい。」
・Dance Clip
タカヒロ最高だしそれをキチンと具現化出来るえびも最高ってあのクリップだけで酒飲めます。」

 

■終電を超えて〜ChristmasNight 

youtu.be

「可愛くて映像が美しくて盛りだくさんだから」
「とにかくかわいい」
「ちょうどクリスマス時期で凄くいい曲なのに全く音楽番組で披露されなくて悔しかった」
「衣装が似合っている。照明の当たり方がいい。」
「そもそも曲が好きですが、最終的に全て持ち去っていく塚リカちゃん、と思いきや初っ端からスマホいじってて終電逃す橋本くんが残念すぎて好きです(笑)」

 

■忘年会!BOU!NEN!KAI!

youtu.be

「最高に振り切れてる」
塚田僚一のビジュアルがよい。みんなの色んな顔が見られる。」

 

■Rock with U

youtu.be

「ゴリゴリのダンスがカッコいい!」
「曲もダンスもかっこよすぎる」
「とにかく激しい踊りと曲がかっこいいです。」
「とにかく踊りまくってるから。パラレルワールドにいる黒A.B.C-ZA.B.C-Zのダンス対決が見れるから。」
「ダンスェ……好きィ……TAKAHIROさん本当にありがとうございます…………ビジュアルも良です。」

 

■Black Sugar

youtu.be

A.B.C-Zのシングルでは、始めての格好いい路線の曲で、そういった曲が好きな私のドストライクだったから。」
「ビジュが全員100点」
「めちゃくちゃかっこいいので!」
「新境地!」
・Dance Clip
「ブラシュガの衝撃は2年半経った今も薄れないので」

 

■Crush On You

youtu.be

「大人の色気があって美しい。会場特典のソロMVが最高。またやって欲しい。」
「MV演出に好きが集結しすぎた性癖の曲だからです。」
「ビジュが好きです。」
「すごいとかならウォクラとかネバマイとかRwUとか他にもいろいろあるけど、とにかくカッコいい。今の大人になったA.B.C-Zが詰め込まれていると思う。」
「・お耽美!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!みたいな世界観が最高だから。
・花びらが敷き詰められた洋館でオシャンなスーツでオシャンな曲に合わせてオシャンなダンスをしていてまじで最高だと思うから。
・アイドルのMVでよくある顔アップシーンとかイメージ映像?みたいなのは「ダンスを見せろ」という気持ちになってあんまり興味がないけど、この曲に関してだけはお耽美!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!の世界観が好き過ぎてどんな映像も全部大好きだから。
・中でも特に女の人の手に顔を撫でまわされている映像が私の”ド癖(太字)(強調)”すぎて変な気持ちになって気が狂っちゃうから。絶対にあの洋館の主人に俺はなる。」
「とにかくスーツで踊る自担に弱いから。
落ち着いたトーンのスーツを着て花びらを敷き詰めた床で踊るジャニーズってどう考えても最強だと思うので。」
「花びらを敷き詰めたフロアでのダンスもアクロバットも、バーガンディのスーツも指クイの振り付けもめちゃくちゃ大人っぽくてカッコいいし、花にキスしてるイメージカットや女性の手で撫でられてる時の5人の顔がホントに美しくて最高に好きです。」
「みんなのビジュアルがまず良い!!
おたくは花びらの中踊る男たちが好きだし、
ダンスも魅せれる一石三鳥くらいあるMV」
「個人的にジャニーズらしさと一般的にもオシャレだと思える音楽の間のちょうどいいラインにあると思っていて、その絶妙なバランスにはまるこなれたダンスが最高にかっこいいからです。そしてそれをちょうどいい具合に見る人が見たいところで切り取るカット割りが素晴らしいです!」

 

■DAN DAN Dance!!

youtu.be

「楽しくカッコいい」

 

■チートタイム

youtu.be

「クセになってずっと観ていられます!」

 

■夏と君のうた

youtu.be

「初めて買ったCD」

 

★その他:複数回答等

■テレパシーOne! Two!、Rock with U
A.B.C-Z×TAKAHIROさんがとにかく好き!Rock with Uはどんなテイストのダンスも踊ってのけてしまうんだなぁとただただ惚れ惚れ。テレワンはあんなにポップに楽しそうにレベル高いダンスを踊るA.B.C-Zをみんなに自慢したくなる。」
「陽なテレパシーのノリノリなダンスは皆で楽しい雰囲気
Rockは対決カッコいいし、色合いも好き」

■Moonlight walker、Crush On You
「どちらも好みドストライクの楽曲、映像。
ムンウォは五関くんのダンスがセクシーでカッコいい。
crush~は振付も大好きで5人揃ったダンスが圧巻」

■Future Light 、忘年会!、終電を超えて、Crush On You
「カッコ良さと面白さのギャップがたまらない。」

■Shower Gate、SPACE TRAVELERS、My Life、Desperado、Black Sugar、ずっとLOVE
「シャワーゲートは総合得点120点なので全人類見てくださいと思っています」

■Walking on Clouds、My life、Shower Gate、終電を越えて、Desperado、Crash On You、Black Sugar、テレパシーOne! Two!、今日もグッジョブ、ずっとLOVE
「見てて幸せな気持ちになれる、ダンスがカッコ良い、ビジュアルが良い」

 

*ほか、コメントはありませんでしたが「Like A Blow」「火花アディクション」もご回答を頂いておりました!

 

2.楽曲部門

A.B.C-Zの「楽曲」に関する設問です。
2-1はあなたの個人的に「思い入れのある楽曲」についてお伺いします。例えばA.B.C-Zを好きになったきっかけの曲、落ち込んでいた時に支えになった曲、自担が持ってきた初めてのタイアップ曲…など、「あなたとA.B.C-Zの曲」のお話を聞けたら嬉しいです。
2-2は「あなたが3曲でA.B.C-Zのセットリストを組むなら」を。テーマは自由!「単純に好きな曲を並べた」「初見落としガチダンス曲セトリ」「ベストバラード」「トンチキセトリ」など自由な発想で考えて頂けたらと思います!(現場を前提とするか、曲だけで楽しむことを前提とするかも自由です)

2-1.あなたが個人的に「思い入れのある楽曲」は?

■Attraction!
「まだA.B.C.だった頃、ザ少年倶楽部にて初披露されたとき、歌詞は中身スカスカなのに()戸塚くんの落ちサビの声が優しすぎて泣きました。当時はまだえび好き〜くらいでしたが、落ちサビからの大サビに入る三〜四拍程度の僅かなメロディに合わせて戸塚くんの『閉じていた瞳を薄く開く→カメラに目を向ける→眉を上げて微笑む』という完璧なアイドルっぷりにズギュン゙ッ!!!!となって見事カケモチが増えました。」

■Crush
A.B.C-Zに出会って好きになったきっかけ。イントロの上と下通るやつ好き。」

■Crazy Accel
A.B.C-Z‬を大好きになったきっかけの歌なので」

■STAR SEEKER
「完全に落ちた曲、彼等のその時の全てを凝縮したパフォーマンスで衝撃だった」
「オリ曲もらえるのが遅かったA.B.C-Zが!もしかしたらデビューできるかもしれないと思うことができた初めての曲だから。」

■サヨナラBOX
「ABC時代だけど…とっつーとふみきゅんがメインボーカルだった中、塚ちゃんとごっちのパートも分けてあって4人の声が別で聞けるのが感動だった。初披露の少クラが凄い良席だったことも思い出。」

■Inazuma☆Venus
「好きになったきっかけの曲だからです。初めて少クラのいなびの映像を見た時に「魅惑のAngel」でハートを描く戸塚さんが映って心を撃ち抜かれました。」

■明日のために僕がいる
A.B.C-Zになって1曲目で、橋本くんの存在を知った曲だから。歌詞に何度も励まされたから。」
はっしー加入後の最初の曲なこと。歌詞から元気が貰える。」

■Vanilla
「初めて好きになった曲」
「デビュー前からのオタクなのでJr.の頃の曲は思い入れが深く、曲調とダンスともに好きなので。」
「よくカラオケで歌うから」
「元々物心ついた時からKinKiKidsが好きな影響で、初見の時にキンキっぽいなというのと、歌詞や曲調が大人っぽく、当時15歳の橋本が歌いあげる様にしびれたため」

■砂のグラス
「まだ、ファンじゃなかったときに「良いな」と思ってそこから他の曲を聞くきっかけになったので。」

■ボクラ~LOVE&PEACE~
東日本大震災が起きた頃の曲で、当時この曲からものすごく希望や勇気をもらった」
「イントロに引き込まれて、AメロBメロ聴きやすくて、サビはキャッチー、詞はシンプルなのに大きな事を歌っていて感動する。
こーゆー世界観に弱い。」

■Za ABC~5stars~
A.B.C-Zを好きになる前、ジャニーズに全然興味が無い頃から漠然と好きな曲で音楽番組でA.B.C-Zが歌う時は必ず聴いていた。」
「やっぱりデビュー曲は大切」

■LET'S SING A SONG
「デビューを思い出すので」

■ずっとLOVE
「まだA.B.C-Zの曲を知らないときジャニーズワールド感謝祭のDVDを見て3グループでずっと LOVEを歌ってて盛り上がれるお手振り曲だなと思ってたけど、リリース時期のテレビ収録を見て振り付けがとんでもなく凝っていて衝撃を受けたから。」

A.B.C-Z LOVE
「自担に落ちた曲だから。」

■Never My Love
「この曲のパフォーマンスでA.B.C-Zに落ちたから。」

■僕らのこたえ~Here We Go~
「大阪でのライブの光景が忘れられないから」

■SPACE TRAVELERS
「えび担になりたての時にコンサートで初めて聞いて一緒に踊れて楽しい!ってなった曲。この時お立ち台で戸塚田がハグしていて衝撃を受けた。」

■Shower Gate
「Za ABC〜5stars〜以外で初めて知った曲だから。」
「ザ・アイドル曲という感じが嬉しかったから」
「ファンになった時の曲」

■In The Name Of Love~誓い
「担当を決めるつもりなかったけど、かわいくんのダンスを見てこの人のこと応援しようと思ったからです」

■メクルメク
「こう言う曲が来てアルバムに収録されるのが良いなと
他のジャニーズはほぼ聞かないのですが、あまりこういう曲はやらないんじゃないのかなと思うので」

■渚のBack In Your Heart
「初めて観たDVDでファンと一緒にファンタジーの世界を旅してるようで心がほっこりしました
「コンサートに行ってみたい!」と思ったきっかけの曲です」
「五関さんのソロパートがはちゃめちゃに増えた感動の一曲です。」

■Moonlight walker
「念願のCDデビュー作として5人が選んだのがこの曲だと知った時、この人たちのセンスを信じてこれからもついていく!!と誓いました。」
「彼らに出会った曲です。初めて彼らのCD購入したのもこの曲。」
「好きになって間もない頃、初のCDシングルとしてリリースされた。河合くんが絶対この曲だと推したというエピソードを聞いて、めちゃくちゃ信用できるなと思った。ビジュアル、世界観含めて好きな曲。」
「会社から家に帰る途中夕焼けが綺麗な夏の終わりにFM新潟からの曲を聞いて衝撃受けたことです。」

■Smiling Again
「落ち込んだときに励まされた曲 白衣装で踊るメンバーが素敵で忘れられない」
「色々あってえびの現場と少しの間距離を置いていて、プライベートで心が沈んでいた時期に久々に現場復帰したえび座のOPで歌っているのを見て、やっぱりえびが自分の支えになっているということを再認識した大事な瞬間だったから」
「少クラで白い衣装を着てSmiling Againを披露したときがあったと思うのですが、フォーメーション移動とダンスがすごく綺麗で好きです…
見ても聴いても明るくなれる曲です」
「初めてABC座に行った時の曲。キラキラ輝いていた姿が忘れられません。そしてとっつー連載のダ・ヴィンチで少クラで披露した時の河合くんが体調不良の中プロ根性でやり切ったとゆう話を読んでますます思い入れが強くなりました。」
「「間違いだらけの運命もそれなりいいじゃないか」
浪人してたとき、この歌に死ぬほど励まされた。
予備校のトイレのなかで、ウォークマンが熱くなるほど聴いた。
「大切な曲」です。」
「仕事、友人関係で悩んでいた当時、この曲に
たくさん元気をもらいました。
ものすごく前向きになれる、明るい気持ちになれる、ってわけではありませんが、
上手くいかなくて落ち込む気持ちによりそってくれる、そんな優しい曲です。
今までも、きっとこれからも私にとって1番大切な曲です。」

■Great5
「えび座でのパフォーマンスが忘れられない。この曲に乗ってとんでもない装置を乗りこなす金ピカ衣装のえび、そしてその勢いのまま三方礼するのが何回観てもかっこよくて毎回泣いてた。歌詞の通り、A.B.C-Zは世界最強のGreat5だって思える。」

花言葉
「結婚式のドレス選びの際、自分では全くイメージしてなかった花柄を勧められて試着した際、鏡を見た瞬間に花言葉のイントロが流れ、そのままドレスとお色直し入場曲が決定しました。今でもいちばんお気に入りの場面です。」
「結婚式の入場曲にしたから」

■世界一
「2番がすごく自分に当てはまるから」
A.B.C-Zで1番好きな曲。2番河合くんのソロパートが、えび担へのメッセージに聴こえる。泣ける曲。」

■Fantastic Ride
「かっこよくてびっくりした。ずっと一番の曲です。」

■Fly a Flag
「バラエティのA.B.C-Zしか知らず、変な面白いジャニーズ?らしい人たちという印象から、Fly a Flagのパフォーマンスでぶん殴られた担のため。」
「えびの『ダンス』について改めて凄さを更新した曲です、あれはすごい。」

■Delicious 
「えび座で五関様のカッコ良さにひれ伏し日生劇場の座席が赤いのは私の吐血のせいかと思うほどのカッコ良さに痺れました。が、翌年のコンサートではスーパー塚田ワールドの一部に取り入れられ「このジャケットを差し上げる!」を見て余りのアバンギャルドな展開に大阪城ホールで膝から崩れ落ち…こ……これがA.B.C-Zの力なのか、と独特の狂気の虜になりました。あの日から5年近く経つ訳ですが、今もその衝撃でクラクラしたままです。」
「腹から声出す五関くんの声がとにかくいい。」

■Reboot!!!
「5周年でオリコン1位を取ってハイタッチ&お渡し会までやったことがきっとずっと忘れないから」

■ペルソナ・ゲーム
馬飼野康二先生 松井五郎先生しか勝たんから」

■テレパシーOne! Two!
「楽しい曲もあるのか〜!となった。デビューして数曲は少し古めのアイドル感(それもそれで良い)が否めないけど、ダンススキルも魅せられる陽気な雰囲気が好き。
あんなけ踊るって凄いなと。とにかく全部好き。」
音楽の日ワンカメショーで披露した時、ラスト「ずっとずっとこの幸せが続きますように」での5人の笑顔がたまらなく幸せそうだったので(特にはしちゃん)」

■Mr.Dream
「五関さんを初めて美しいと認識し、五関さんが頭から離れなくなった曲」

■終電を超えて〜Christmas Night
「キラキラアイドルしてるMVを見て初めて買ったシングルだから」

■忘年会!BOU!NEN!KAI!
「ハマるきっかけになった曲だから。
あの忙しなさとめちゃくちゃな感じがいいな!!!こんな曲歌いこなすグループだから楽しいだろうな!!!と感じたから。」

■サポーターズ!
「株式会社応援屋でやっていて凄く心に沁みたから」
ハーフマラソン大会に出た時に10km手前で膝を痛めてしまいリタイアを覚悟しましたがこの曲に励まされて痛みをだましながら完走できたため」
「親の介護、死と1人きりの生活に心にしみた曲」
A.B.C-Z×西寺郷太は最高ですが、この曲はA.B.C-Zのアイドル魂がそのまま歌になっていると思うくらいA.B.C-Zそのものだから。何度聴いても何度も救ってくれる」
A.B.C-Z 5Stars 5Years Tourのディスクでこの曲を聴いて、A.B.C-Zのグループ、メンバーの人柄が現れているなと思いました。ファン、メンバー、人を応援する、応援屋A.B.C-Zが生まれた曲なんだと思います。」
「干したお布団のようなお日様の匂いと温かみのある心地よい曲だから。」
A.B.C-Zに出会った応援屋のメインテーマなので。A.B.C-Zに「ひとりじゃない 忘れないでね」を伝えるためにオタクしているところがあります。」

■Future Light
「はじめての映画主題歌で劇場で聞いて感動したから」

■JOYしたいキモチ
「歌詞が遠征限界オタクのキャラソンそのもの!コンサートではしちゃんが「まだまだ帰りたくない!」と叫ぶので「私も~~!!!泣」となる」
東京ジョイポリスとコラボという思ってもみなかったことが起こったから。映像のライブを何度も見て一緒に踊って、コラボアトラクションに乗って、コラボメニューを食べて。本当に本当に楽しかった。あの夏を忘れない。」
ジョイポリスコラボ第一弾の記念すべき楽曲。とにかく嬉しくて、楽しい思い出がたくさんで、聞く度に大サビで泣きそうになります。」

■光
「戸塚くんの紡ぎ出す歌詞の世界、あったかいし、心地よい」
「思い入れのある作品のところとも被るんですがA.B.C-ZA.B.C-Z担のための楽曲だからです。」

■Black Sugar
「本格的にハマるきっかけとなった曲だから」
「出会いの1曲なので。この曲が無ければえびに落ちてなかったと思うので。そもそも私ジャニーズ全般好きなくせにマジでえびに関してはざえびとシャワゲ(音楽の日のびしょ濡れバージョン)くらいしかちゃんと知らなくて。なので明るく楽しいワイワイソングのイメージしか無かったので本当に衝撃でした…。
Mステで見てその日にポチっとしてたので…初回AB…いやほんとありがとうBlack Sugar…」

■いいね!
「イントロからリズムで乗せてくるので何度でも聞いてしまう、歌詞が笑っちゃうくらいゾッコンな彼って感じで可愛い、振り付けがエロい(主に戸塚さん)」

■Crush On You
「好きになったきっかけの自分好み(シックでジャジー)な楽曲だから」
A.B.C-Zにハマって初めて買ったアルバムのリード曲で、めちゃくちゃオシャンで好きすぎてアルバムを手に取った日から出勤退勤の時とかこの一曲をひたすら連続で再生していた思い出があるから。」

■Saw me tight
「よく聞いていて好きだから」
「初めて聴いた時から一耳惚れ」

■Sweet Addiction
「初めて行ったGwZ幕張で、赤いライトのセンターステージで河合くんがこの曲で踊ってたのが忘れられなくてファンになったから。」

■幸あれ
「歌詞とゼファーツアーのラスト近くで、歌う彼らにそのままメッセージとして伝えたいと思って泣きそうになった。」
「ラジオで五関くんにメッセージを読まれたから」
「卒論で精神的に参っていた時期、下校中にたまたまシャッフル再生で流れてきて、その場にしゃがみ込んで泣きました。おかげさまで人の優しさが反映された卒論になったと思います。」

■Dan Dan Dance!!
ジョイポリスに通った記憶。ライブで一緒に踊れて盛り上がれる。」

■チートタイム
「コロナ禍真っ最中で見たMステが忘れられないから。未就学児2人と毎日先の見えない日々に落ち込んでいましたが、笑顔&元気に踊るA.B.C-Zを見て号泣しました。えびを見て泣いたのは初めてでした。」

■GAME OVER!!!
「背中を押してもらったから」
「就活と資格試験と学業とコロナで完全にキャパオーバーしてた頃にYouTubeで謎の新曲として配信されたから。私のための曲かと思った(違)。肩の力と絶望感が少し抜けた。」

■さぁ生きまくれ! wonderful life!
「「元気に生きてけりゃそれでいい それしかなくてもまあそれでいい」という歌詞がどん底にいる時に本当に救われて今でも人生のテーマになるぐらい大好きな曲です!」

■夏と君のうた
「ファンになってから初めてのリリース。初参加コンサートできくことができましたが、歌詞と楽曲のよさもあいまって、胸が熱くなりました。ユニコーン世代なので余計に。」
「はしちゃん初めてのドラマ主演
曲もすごく好きでなぜか落ちサビで毎回泣きそうになってしまうこれがエモいって感情なのかもしれない」
「沼落ちきっかけのドラマ「痴情の接吻」の主題歌で何百回聞いたか分からないくらい。この曲で初めて橋本くんが歌上手いことを知りました」

■灯
「初めて購入したCD。ドラマの雰囲気ともぴったり。」
「ワンモアに本当にぴったりで、イントロを聞いただけで泣いてしまったり物語の仲間に思いを馳せてしまうため。」
「「ワンモア」主題歌=初めて知ったA.B.C-Zの楽曲だから。」
「ワンモアの主題歌というのはもちろんのこと私の身近でずっと励まし続けてくれる曲です!」
「ワンモアが、火村を演じる戸塚くんが大好きだから。なかなかドラマのDVDにまでは手を出さない私が即買った。
このドラマが制作されることになったきっかけ、AmazonPRIMEでの先行配信から各地での放映など、この作品にまつわる全てが素敵だった。それにぴったりはまる曲で、灯入りの予告動画は本当に何回みても水野先生の最後のセリフで泣ける。
思い入れということなのでこの曲にしてみました。」
「歌詞がどうにも胸に刺さります。
コンサートで彼らがこれをファンに向けて歌ってくれたことでより胸に刺さりました。
「同じ未来へと手を繋いでいこう あなたのいない未来なら光れないから」
「あなたは酸素のようだ そばにいればこの火は消えない」
こう言われては、離れられないな、と思わせられます。
曲としても、彼らが年齢を重ねても長く歌っていける、とても良い曲だなと思っています。」

 

★その他:複数回答等

■Za ABC~5stars~、DREAMIN'!!
「運動会の表現運動で子供たちと踊った曲だから。」

■All My Everything、Stay with me♡、Only One!、サポーターズ!
「自分がA.B.C-Zに歌いたい曲!Staywithme♡は橋本くんを好きになった曲」

■V、光
「Black Sugar 初回盤B LBT横アリDigest
横アリのセンステで戸塚くんがアコースティックギターを持ってて歌った「V」、「光」を何度も見ます。
実際に行った公演であり、このパフォーマンスを見て私自身アコギを弾きたい気持ちの背中を押してくれた思い出深い現場です。
この2曲は私のアコギを弾く曲の十八番です。(笑)」

 

*ほか、コメントはありませんでしたが「Naturally」「ラブレター」「Space Beat」もご回答を頂いておりました!

 

2-2.あなたが自由なテーマで3曲縛りでA.B.C-Zのセットリストを組むならどの曲を選びますか?

*分類は選曲理由を読んで私の方で独断で振り分けています。もし意図と違うよ!という部分がありましたらすみません!

★ダンス

■Vanilla、Fly a Flag、A to Z
「かっこよさ、ダンスパフォ、ステージに立つA.B.C-Zを推したいし好きだから。みんなで振りを踊ったり叫びたいから。」

■Fantastic Ride、メクルメク、Move that body
「チカラというより技で踊るA.B.C-Zにしか表現できないナンバーだと思うから」

■Moonlight walker、花言葉、火花アディクション
「五関くんの振付の歴史を学ぼう
もっと前のもあるし、火花のとこはSweet AddictionとかBAD GAMEとかいろいろあるけど物語性があると感じられるこの3曲を選びました。」

■Desperado、Fly a Flag、Rock with U
「もっと世に出るべきかっこいいダンス曲」

■Mr.DAZZLING、Sweet Addiction、Fire in Love
「ゴリゴリのダンス曲で踊り倒して欲しい、ゴリゴリ踊るA.B.C-Zが大好きなので。」

■Rock with U、Fly a Flag、テレパシーOne! Two!
「テーマ:体力おばけを見せつける」

■Black Sugar、Sweet Addiction、火花アディクション
「胸焼けするほど熱く艶っぽく踊るえびを見るためのセットリスト。GwZが最高だったので、そこにアディクションつながりで火花を加えたい。」

 

★大人、セクシー

■火花アディクション、Crush On You、Sweet Adiction
「オトナの偏愛A.B.C-Z

■Vanilla、Lily-White、Saw me tight
「大人A.B.C-Zのシックで辛い恋物語をみたい」

■Vanilla、Black Sugar、火花アディクション
「お夜ソング」

■Vanilla、BlackSugar、火花アディクション
A.B.C-Zはかっこいい曲が似合ってると思うから。」

■Black Sugar、Vanilla、火花アディクション
「大人A.B.C-Z

■Miss my Love、Sweet Addiction、Lily-White
「エモいエロいA.B.C-Z

■Desperado、Moonlight walker、Sweet Addiction
「大人でカッコ良くてセクシーな歌って踊るA.B.C-Z

■Saw me tight、Crush On you、Fantastic Ride
「セクシーな曲」

■Steal Your Lips、Saw me tight、恋に落ちたんだ
「エロカッコいい濃度100%のA.B.C-Z

■Vanilla、Lily-White、砂のグラス
「Vanillaとリリホワを続けて聴きたいから。後は砂グラでとにかく大人っぽいA.B.C-Zです。」

■Vanilla、砂のグラス、Lily-White
「私の中で「上手くいかない恋(不倫)」三部作なので。もうほんとえびには…と言うか若いはしちゃんには永遠に上手くいかない恋愛をこじらせて欲しい…年上女に騙されて!!!!!…そんな気持ちになりますよね(?)
僕を自由に使って…愛してるとさよならだけは口に出来なくて…僕はただ月のように抱きしめて…うっわーーーーせつな( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)」

■ワンナイト・ロマンス、Saw me tight、Miss my love
「色々な大人の恋愛模様
一夜限りの関係、一方通行の切ない想いなど...。」

 

★応援ソング

■GAME OVER!!!、チカラノアリカ、頑張れ、友よ!
「テーマ「応援してくれるアイドル」。辛いときに励ましてくれるアイドルはA.B.C-Zしか居ないと思っている。私に力をくれた曲たち。サポーターズも入れたかったけど、3曲ということで泣く泣くセトリ落ち(泣)」

■さぁ生きまくれ! wonderful life!、VIVA You達!!、チートタイム
「元気を出したい時」

■Go For All、幸あれ、さぁ生きまくれ!wonderful life!
「テーマは全肯定です。
とにかく肯定して応援してくれる曲を選びました。」

■灯、はらはらひらふる、空
「個人的に、寄り添う力をくれる3曲です。」

■Legend Story、DREAMIN´!!、FORTUNE
「コロナ渦でいちばん心理的にキツかった時の出勤時支えになった」

■頑張れ、友よ!、GAME OVER!!!、幸あれ
「見ての通り、応援ソング。サポーターズは雰囲気的に3曲の流れにはまらなかったので残念ながら落選しました。直接的に頑張れと力強く応援してくれる1曲目。2曲目は「翼はないこと〜どうにかこうにかいきましょ」の流れがすごい好き。そしてそっと背中を押してくれる3曲目。やっぱりA.B.C-Zは応援屋なんだな。」

 

★舞台、ショータイム

■サポーターズ!、ONE MORE KISS、Smiling Again
「えび座最高メドレー」

■Delicious、サポーターズ!、ONE MORE KISS
「応援屋大好きだから。ずっと再演希望してます。」

■Fantastic Ride、メクルメク、Smile again
「A.B.C-Z のミュージカル?
曲だけで、ワクワクする物語といった感じです。」

■SHOWTIME!、チューインラブ、JOYしたいキモチ
「ショーでエンジョイしよー
彼らのキラキラなショーに魅了されて幸せなキモチになって帰ろう。」

■LET’S SING A SONG、Twinkle Twinkle A.B.C-Z、Legend Story
「ショーや舞台のキラキラ感が伝わるセトリにしました」

■Twinkle Twinkle A.B.C-Z、5Rings、Legend Story
「舞台で輝くA.B.C-Z
舞台関連の曲で特にジャニーズが感じられ、パフォーマンスありきの曲を集めてみました。Legend Storyは本当にサビの歌詞が心にささり舞台曲の中では好きなので、それを入れたセットリストを作ってみたかった。」

 

★他担・新規落としセトリ

■Vanilla、Rock with U、火花アディクション
「えび担ではない人に見てもらうことを考えました。
やっぱり掴みはVanillaだなぁというのと、ガシガシ踊ってほしい、五関さんの振付も見てほしい、という選曲です。」

■Moonlight walker、ONE MORE KISS、Miss my love
「他担狩りセトリ!ムンウォでA.B.C-Zの真髄をバチっと提示し、ONE MORE KISSでキラキラのジャニーズワールドに連れていき、最後にMiss my loveで最新かつ最高のA.B.C-Zを見せる算段です」

■Spirit、A.B.C-Z LOVE、さぁ生きまくれ! wonderful life!
「テーマは、「少クラ毎週見てえびをなんとなく知ってる他担を落とそう!!」です笑
spiritが大好きなんです。塚ちゃんの通る声で、前見て走ろうぜって背中バシバシ叩かれてる感じ。スポーツ系のテーマソングでもいいと思うって個人的にはずっと思ってます。すごくかっこよくてちょっと意外性あるので、これでまず引き込んで頂いて、後の2曲で一緒にペンライト振ったらえび担増えると思っています。どうでしょう?笑」

■火花アディクション、Fantastic Ride、Crush On You
「私が見せたい!A.B.C-Zが魅せる!ご新規さんソッコー沼落ちセトリ(コレ見た後にちゃんずー見てね)
ダンス力の高さ、踊りが上手いだけでは難しいグルーブ感を表現できるところ、アクロバティックな動き、などなどジャニーズらしくかつ大人っぽいA.B.C-Zを見せることの出来るセトリです。とてもとても私が見たいです!」

 

★This is A.B.C-Z(これぞA.B.C-Z/こんなA.B.C-Zを見せたい、見たい)

■Za ABC~5stars~、Reboot、火花アディクション
「デビュー~最新まで節目で網羅してみたら意外としっくり来たので。」

■Za ABC~5stars~、火花アディクション、サポーターズ!
「えびの今までの歴史、ストーリー性を表しました」

■Vanilla、世界一、サポーターズ!
A.B.C-Z詰め合わせ」

■Vanilla、Lily-White、サポーターズ!
「TheA.B.C-Z!!!!!!」

■Vanilla、花言葉、Attraction!
「えびの良さが伝わりそう」

■Za ABC~5stars~、Reboot!!!、チートタイム
A.B.C-Zって歌って踊れてこんなに楽しいよ!」

■テレパシーOne! Two!、Take a "5"Train、Black Sugar
「方向性の違う3曲でエビの魅力を全方位で放出するため。
テレパシーで楽しく
5trainで皆で皆で踊り
blackで大人になる!」

■火花アディクション、Fantastic Ride、灯
「かっこよくて、ロックな彼らと、オシャレな彼らの曲を聴いて頂きたいです。」

■世界一、ワンナイト・ロマンス、灯
A.B.C-Z全部盛り!バラード、大人セクシー、ロック、全部違うジャンルのA.B.C-Zを見せられるから。
自分の好きな曲1位〜3位」

■アキヅキ、街角、Moonlight walker
「しっとりとバラードで魅せてからガンガンに踊る所を見たいから」

■5Rings、赤い薔薇よ胸の中で咲き誇れ、JOYしたいキモチ
「装置パフォーマンス、ハイレベル色気ダンス、楽しい可愛いアイドル全てのA.B.C-Zを堪能できる」   

■Welcome to the Night、Sweet Addiction、Shower Gate
「GwZが好きすぎて寄ってしまってますが、うちの曲これです!と誇りを持ってご紹介できる、ガチな選曲のつもりです。Vanillaは浸透しすぎてるかなと思ったので外してますが4曲目を選べるならやっぱり入れたいです」

■Vanilla、Lily-White、Sweet Addiction
「言葉なんて要らない、単純に見たくないですか?!?!?!見てぇ!!!!!!!」

 

★好きな曲、思い出

■メクルメク、Whippy、Only one!
「シンプルに好きな曲」

■Za ABC~5stars~、Welcome to the Night、Black Sugar
「ただ好きな曲を並べただけです。」

■Moonlight walker、Fire in Love、Fantastic Ride
「私の最初のA.B.C-Zのコンサートでの思い出があります。心揺さぶられました。」

■ペルソナ・ゲーム、Only One!、Sweet Addiction
「個人的に好きな3曲」

■涙雨、Lily-White、Sweet Addiction
「自分のお気に入りの曲」

■Space beat、BIG STAR、Great5
「ただただ好きな曲」

■Fantastic Ride、FORTUNE、街角
「好きで何回も聞く曲」

■Fantastic Ride、Move that body、Saw me tight
「聞いていて気持ちが良いので」

■幸あれ、DREAMIN'!!、Smiling Again
「ただただ私の好きな曲だから笑。聞くと幸せな気持ちになれます。」

■ずっとLOVE、サポーターズ!、灯
「個人的に好きな曲であり、元気になれる曲です」

■Crush On You、チューインラブ、恋に落ちたんだ
「私個人のただただ好きな曲リスト。これが聞けたら順番とか振り付けとかライブとか舞台とか場所とか本気で何でもいい(セットリストとは)。」

 

★いろんなシーンで

■Za ABC~5stars~、DREAMIN'!!、Twinkle Twinkle A.B.C-Z
「運動会で踊るのにぴったりな曲」

■幸あれ、空、Legend Story
「卒業式や旅立ちの時に聴きたい曲3選」

花言葉、灯、Shower Gate
「結婚式に使いたい上位3曲。数年前に結婚式を終えたから灯は使えなかったけど花言葉とshower gateは実際に使わせてもらいました」

■Moonlight Walker、Nothin' but funky、花言葉
「カラオケで歌われまくって欲しい曲」

■忘年会!BOU!NEN!KAI!、DAN DAN Dance!!、さぁ生きまくれ!wonderful life!
「忘年会で歌うならw」

 

★その他

■Sweet Addiction、涙雨、Only One!
(コメントなし)

■Crazy Accel、サポーターズ!、幸あれ
「特にないです」

■渚のBack in your heart、Naturally、Miss My Love
「おしゃれでエモいラブソング」

■Naturally、Saw me tight、チューインラブ
「『見つめるだけでもう夢中なのにあなたの声夢の中で聞こえた気がするけど僕を溶かして味がなくなるまで』セットリストです。(ごめんなさい単純に好きな曲を選びました。でもみんな好きだよね? ね?() えびって沼かも…と気づいた方たちにオススメしたいセットリストです!)」

■Welcome to the Night、Black Sugar、FORTUNE
「GwZの要約。FORTUNEの終わり方が好きだから」

■Welcome to the night、Move that body、Saw me tight
「Going with zephyr のアルバムもライブも大好きだったから」

■Black Sugar、Fantastic Ride、灯
「ブラシュはダンスが好き、ファンタスティックライドは曲が好き、灯は曲が好きで3曲ともタイプが違っていいかなぁと思いました」

■Naked、Moonlight walker、A.B.C-Z LOVE
「オラオラしてる曲と好きな曲と盛り上がる曲で選びました」

■Lily-White、ペルソナ・ゲーム、Fantastil Ride
「待ってましたー!て言いたいくなるセクシーダンス曲2曲とファン大好き曲」

■特別な君へ、ラブレター、Humming Days
A.B.C-Zからファンに向けてのラブレター」

■My life、Chance to Change、夜明けのガンスリンガー
「テーマ:ちょっとだけ心を強く持ちたい時」

■Nothin'but fanky、砂のグラス、さぁ生きまくれ!wonderful life!
「Nothin'but fanky→コンサートでこの曲で始まるのがすごく好きだから
砂のグラス→久しぶりに聞いたら改めて名曲過ぎてびっくりした、A.B.C-Zは歌もすごく上手いと思ってるのでバラードで聞かせて欲しい
さぁ生きまくれ!wonderful life!→勇気と元気と生きる力を貰える、生きてることを肯定してもらえていい」

■Summer上々!!、ドキナツ2017、トリプルラッキー!!!
「ちょっと子どもっぽくてかわいい元気な曲 A.B.C-Zはこういう曲が多い気がして大好きです」

■FORTUNE、Rock with U、Glory days
「新規ファンがえびのイメージを覆された曲」

■A toZ、Miss My Love、Happy Happy Happiness
「ポップの中に切なさがある曲」

VR Lover、Only One!、いいね!
「ストーカーソング特集」

■V、光、Appale(別バージョン:ずっとLOVE、サポーターズ!、ささいなことが)
戸塚祥太を感じられる3曲
これはそのまま グループの曲も含め作詞とか作曲とかした曲
別バージョンはイメージとして戸塚くんを感じる曲(本人が好きと言ってたりすることもありますが、世界観が合うと思う)」

■砂のグラス、Sweet Addiction、Mr.DAZZLING
河合郁人はキラキラアイドルでイケ散らかしてるんだぞ!と言う曲を集めてみました。砂グラはふみとつバージョンだとなおよし。」

■Twinkle Twinkle A.B.C-Z、Space Beat、SPACE TRAVELERS
「宇宙3部作。更にGreat5(ジャニワの宇宙最強バージョン)も加えたいです。」

■Great 5、僕らのこたえ〜Here We Go〜、Revolution
「ヒーローA.B.C-Zのテーマソング集(OP→劇中→ED)。
特撮好きとして、まほチェリからA.B.C-Zはヒーローだ!という思いがずっとあり、初めてGreat5を聴いた瞬間、そしてRevolutionはライブで飛び立った瞬間に「やっぱりA.B.C-Zはヒーローなんだ!」と確信したので。」

■Za ABC〜5Stars〜、火花アディクション、ボクら〜LOVE &PEACE〜
「外せない大切なデビュー曲からスタート。ラストの5starsポーズをデデデンデンデン!の繰り返しでポーズを繰り返してからの、火花アディクション。しっとりと終わった後はスローペースから始まるラブピへ。上手下手へにこにこピョンピョン駆け回るA.B.C-Zで平和の尊さを再確認。」

 

3.現場部門

A.B.C-Zの「現場」(コンサート、舞台、ファンミーティングなど/配信含む)に関する設問です。
あなたの個人的に「思い入れのある現場」についてお伺いします。例えば初めて行った公演、自担にファンサをもらった公演、とにかく大好きな公演…など、「あなたとA.B.C-Zの現場」のお話を聞けたら嬉しいです。

3-1.あなたが個人的に「思い入れのある現場」は?公演名をご回答ください(配信含む)

★2008年

A.B.C-Z Kis-My-Ft2 ファーストコンサート
「ABCにはっしー加入でかなり重い空気感だったABCファン界隈の空気を一掃した(少なくとも私の周りは)現場。Daybreakerの一体感楽しかったー。」
「エビキス好きの私にとってご褒美のようなコンサートでした。当時はまだ担当と言えるほど熱を入れていませんでしたが(基本的にはキスマイ目当てでした)、ありがたいことに何公演か良いお席に入れたのにことごとく自担に干され、もう諦めてボーッとファンサ団扇を持っていたオーラスのダブルアンコ、近くに来た戸塚くんがピッ、ピッ、っと誰かに指を差していて、他人事のように見ていたらその瞬間私のファンサ団扇に応えてくれて、ビャッ…!!!!となって我に返りました…。戸塚くんからの初めてのファンサ&ファンサ団扇に初めて応えてもらった瞬間でした。」

 

★2009年-2010年

■SHE LOVES ME
「この舞台を境に五関くんと塚ちゃんの発声方法が変わった。戸塚くんが1番好きだと未だにいう舞台。「戸塚田」という言葉が初めて本人たちの口から発せられて、ファンがそう呼んでいることを知っているんだと知った衝撃のショータイム。」

 

★2011年

■みんなクリエに来てクリエ!2011
「初めて行った公演だから。周りの人を真似て振りを踊ったのを覚えています。」
・五関プロデュース
「1公演しかない貴重な公演で「五関くんが王子様!」という扱いで、全てが五関くんのために存在していた公演だった」

A.B.C-Z first concert in YOYOGI
A.B.C-Zとして初めて大きな会場でやった単独公演だから グッズが十分な数用意されておらずすぐに売り切れてしまったり記念品として旗が配られたりした記憶があるが、やはり一番はキラキラした顔で代々木を駆け回るメンバーが忘れられない」

 

★2012年

■ABC座 星(スター)劇場
「デビュー記念でたくさん入ったので」
・大阪公演
「本編はチケットを取れなかった。定期テストの後寝不足でフラフラの状態で行った公演後の握手会が良い思い出だから。全員ビジュアルが神だった。」

 

★2013年

A.B.C-Z 2013 Twinkle×2 Star Tour
「初めてのえびの現場」

 

★2014年

■ABC座 2014 ジャニーズ伝説
「初めて行った現場です。
嵐のコンサートは行ったことがあっても、既に大人気だったので様々な性別、年代の人がいましたが、A.B.C-Zの現場は深いファンしかいないのではないか、何か粗相があったらいけない、と思って好きになって1年は現場に踏み出すことができなかったので、とても緊張して観劇に臨んだこと、観た後に1人で大興奮だったのを覚えています。」

■Summer Concert 2014 A.B.C-Z★"Legend"
「初めて行ったコンサートだから。赤のお揃いの衣装でガシガシ踊るFainaly overが忘れられない。」

 

★2015年

A.B.C-Z Early summer concert
A.B.C-Zのファンになって初めて入ったコンサートだから。」
A.B.C-Zを好きになったコンサート」
「初めてのA.B.C-Zの現場で沼落ちしたきっかけ」
・大阪(大阪城ホール)公演
「始めて見たコンサートだから。
ファンのA.B.C-Zコールに感動して、オープニングのvanillaでガッツリ心を捕まれた。」
A.B.C-Zコールが見事に揃ってふみきゅんがなにそれ!って言って出てきてくれたことが忘れられないです。アンコールの後はみんなで拍手して、、、えびだけじゃなくえび担さんたちも大好きだなと思った公演でした。」
「えびコールのアンケートをツイッターで取った者です。当時はフォロワー数100人程度だったアカウントの呼びかけにたくさんのえび担さんが呼応して、何としてもA.B.C-Zに愛を届けたいという想いから大阪城ホールで成功したのは、すごく感動的で、えび担みんなの協力があってからこその成功を河合くんが言葉にしてみんなにありがとうと言ってくれた事が忘れられない思い出です。その場にいない人も含めて、ファンひとりひとりの想いが届けられたステキな現場でした。」
*補足:この時のことは戸塚くんのエッセイ「ジョーダンバットが鳴っている」、20『A.B.C-Z Early Summer Concert』でも書かれているので、未読の方はぜひ。また最近もJ's倶楽部で橋本くんと五関さんが話していました(私の文字起こしツイート

Sexy Zone A.B.C-Z Summer Paradise in TDC 「始めようA to Zを!!」
「結成日、「これからもみんなと一緒、A.B.C-Zより」ってメッセージが画面に出たこと、一生忘れないと思う。愛しくて尊くてたまらなかったです。」

■ABC座 2015
「1-2-2*3の通りいちばん入った現場で、2幕はもちろん、1幕もとても面白かったので。正式に円盤化されてないというのもあり、なんか思い出の中でどんどん輝いて行く感じがします。(2018も同様ですが…)」

 

★2016年

■Johnnys' Summer Paradise 2016「ハシツアーズ 〜もうかわいいなんて言わせない〜」
「橋本くんが1番かがやいてた」

A.B.C-Z Star Line Travel Concert
「初めて行ったジャニーズ現場でこんなにコンサートって楽しいんだ!と思ったから」

A.B.C-Z感謝祭(ファンミーティング)
・仙台
「応募段階で登壇メンバーが知らされなかったファンミ、案の定自担不在回が当たりキレ気味に遠征しました。が、お見送りの握手で、トツレノン事件のお陰でえびを見つけられたお礼をとっつーに伝えることができ、とっつーからもありがとう、勇気出たと言ってもらえました。本人は何かにつけてこの件について反省の弁を述べていましたが私はこれがなかったらきっと知らないままだったのですごく感謝していて、いつか伝えたいと思っていたので夢が叶いました。もし自担がいたら自担に何を言おう?で頭いっぱいだったので、むしろ良い機会でした笑。そのときの戸塚くんの顔は今も忘れていません。」

■ABC座 2016 株式会社応援屋!! 〜OH&YEAH!!〜
「当時まだファンクラブに入る前で偶然取れた初めての現場だから」
「停電をした回に最前列に入っていたので」
「abcz主演で五関さんが主役級の役やるなんて誰が思いましたか。5人のセンターに立ち、ジュニアを最高に美しい殺陣でなぎ倒してて最高でした。」
A.B.C-Zを好きになった年のえび座で長岡出身だから。ジャニーズ好きじゃなかったのに、好きになるべくしてなったんだなと思った。」

 

★2017年

■Reboot!!!ポスターお渡し会
「当時、高校生だった次男が結構A.B.C-Z好きだったので、軽い気持ちで行って4時間並び二周目は、断られた思い出の現場です。
あの時流れていたMVはトラウマだといいながら、配信を一緒に見たりはしてくれます。彼には、一生頭が上がらないと思う現場です。」
「長い時間をかけてファンに向き合ってくれた現場。お互いの気持ちを確かめ合えた現場。」
「2回で9時間立ちっぱなしで並ぶなんて行列嫌いの私には考えられないのにできたから。そしてそれが苦にならなかったどころか超絶しあわせだったから。」
「近くでA.B.C-Zとお話しできてとっても幸せでした…それにしてもUFO240分耐久*4ぐらい並びました…」

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour
「自担のファンサが優しくてキラキラでより好きになった」
「初めてのコンサートということもありますが、いろいろあった。
1つ目。大阪城ホールの公演の日に娘(当時中2)がEXのPrince公演を当て、その結果が出たのがえび申し込み期間中だった為、娘を優先。家から1時間以内の現場を諦め東京まで行った。以後大阪城ホール公演はないので、未だにアリーナ経験がない。
2つ目。その代わりに入ったのが神戸公演。2階だったので確かには分からなかったけど、はっしー手をつかないし、途中からグローブしてきた→リカちゃんでんぐり返しで出てきた→娘がなかなか来ない(部活が終わってから来た。紙チケバンザイ笑)からの娘は見たかったはっしーソロに間に合う→アンコールではっしーの立つお立ち台が斜め前1m位だったという、いろんな意味でドキドキした初コンサートです。
初めてのコンサートで、パルクールパートとリカちゃんコーナーとの振り幅とかいろいろ見れて、ジャニーズすごいと思った。Dolphinのセリフ前のレッツゴーが大好き。」
「五関さんの「Mr.Dream」を拝見出来た公演」
横浜アリーナ公演
「サポーターズでめちゃ泣いた記憶が。ギラギラした目で「A.B.C-Zのファンしてると、悔しいこともあるかもしれないけど、声出していきましょう」との河合さんの言葉を折々で思い出す。自分がいいファンサもらった現場は他の公演だけれども、なんかこう思い出す、となったときに浮かんだのは55コンでした!」

■Johnnys' Summer Paradise 2017「橋本ソロ充観とく?〜りょうちゃんとぱ☆り☆ぴ☆〜」
「3階席立ち見だったのに死ぬほど楽しかったからです。」

 

★2018年

コインロッカー・ベイビーズ
「心に残る凄い舞台だったから」

A.B.C-Z 2018 Love Battle Tour
LBTはなんと言ってもペンライト…! その後も沢山の可愛いペンラを出してくれていますが、今でもマジカルラブスティックが一番お気に入りです(特に、ちょっとお姉さんになったWの方!)。そして個人的には、横アリ公演でエビキスコンぶりに戸塚くんにファンサをもらえたのも思い出です♡」
「結成10周年のツアーでタイトルにLoveがあるようにたくさん愛を感じられました。地元の会場に来てくれたのも嬉しかったし、初めてはっしーにファンサをもらえてすごくいい思い出です。特に追加公演はあのコンサートをまた見れる!と、めちゃめちゃ嬉しかったしめちゃめちゃ楽しかったです。Black Sugar発売の映像からの初披露、あの歓声も忘れられません。」
「初めて行ったA.B.C-Zの現場でとにかく楽しくて色んな雰囲気のメンバーを見られたのでめちゃくちゃ興奮した公演でした。
自由で楽しくて可愛くてクールで綺麗なダンスをこの値段で見られていいものなのかとすごく考えました。」
「楽しかった記憶しかない、ホールツアーだった」
「初めてほぼ全公演に参加した」
「セトリや全国ツアーの楽しさもさることながら、初めてファンサをもらったからです笑 ファンサうちわは持たない主義なので全く期待してなかったのですが、名前うちわを見つけて指差ししてくれて、崩れ落ちるって本当にあるんだなとわかりました。」
・札幌公演
「初めて彼らのコンサートに入ったのがこれ。」

■ABC座 ジャニーズ伝説2018
「特に映画のオープニングのようなスタートが大好き、ジャニーズ伝説の終わり方も、ショウタイムも好きです」
「ジャニーさんとつくった最後のジャニーズ伝説 今までより忠実度を増した本編とA.B.C-Zの良さを極限まで引き出した2幕 Vanillaの衝撃は忘れられません」
「過去最高のジャニ伝
1幕の終わり方も良く2幕のショータイムのセトリがなんと言っても最高だったため」
「初えび座だったんですがあまりにも素晴らしくて「ファンになって良かった、あのときの私見る目あり過ぎ!」と心の底から思ったので」
「えび座2018に関してはもう察してください。最高です。私が権力者だったのなら今からでも円盤化して世のえび担たちを救うのに。」

 

★2019年

A.B.C-Z 2018-2019 Love Battle Tour横浜アリーナ追加公演)
「正月明けのド平日でもえび担は横アリを埋められるよ!と気合いの入ったオタクとA.B.C-Zであったかくも強強な空気が作り上げられた最高の現場でした」
「あのコンサートでBlack Sugarを生で見てとっても素敵で私の心が蕩けた衝撃受けたことで」
「私にとって2回目のえびちゃん現場で初遠征。
横アリ仕様の演出とブラシュガ披露でスペシャルな公演だったなーと。完全燃焼した。」
・昼公演
「アンコールでこの世に解き放たれたブラシュガは一瞬の出来事で夢?幻?とコンサート終わった後しばらく動けませんでした。しかも初のえび現場で!文字通り「横アリが揺れた」を実体験できた奇跡でした」

■トリッパー遊園地
「最前列ドセンで最後のカテコ挨拶の時に、目の前に居る河合くんから目をバッチリと合わせて手を振ってもらえたから。リアコになった瞬間でした。」
「戸塚さんの舞台、寝盗られ宗介を観劇した際、初めて桟敷席の存在を知り、いつか郁人くんが演舞場で主演をする時は必ず桟敷席に座る...と強く思いました。
そして、3年後のトリッパー遊園地でその夢が叶いとても嬉しかったのを今でも覚えています。」

BACKBEAT
BACKBEAT嫌いな戸塚担はいませんね!(CV:上沼恵美子) 自名義でA列に入れたのも嬉しかったです(;.;)♡」

A.B.C-Z Concert Tour 2019 Going with Zephyr
A.B.C-Zの魅力が更に開花したと思うコンサート」
「全ステして、オーラスで最前引いたから」
「今までのアルバムで一番好きなアルバムなのと、なんと初めてアリーナ最前で入れた奇跡の現場だったから」
「初めて生でA.B.C-Zを観て、ついに後戻りできないくらい好きになってしまったので、、」
「幸あれで涙が出たので自分にびっくりしました」
「初めて入った現場なので。所々しか覚えてないけど、とにかくとにかくとにかくずっとかっこよくてずっと楽しくて最高の現場でした・.。*・.。*
ペンラ演出楽しかったなぁ。」
・幕張初日昼公演
「GwZコン初日、誘われてアルバムは予習したもののメンバーまではわからない状態で昼公演に参加。開始早々五関さん眼帯に赤とピンクのペンラに囲まれた席にも関わらず大声援に包まれた瞬間、体温が1℃上昇し(たように感じ)「このライブ“当たり“だな」と直感したのがファンになるきっかけだったから。」
・幕張初日夜公演
「誘われて生まれて初めて行ったジャニーズのコンサートで、まさかこんなに大好きなグループに出会えるとは思ってなかったので、心の底からあの日行ってよかったって思ってます。」
・京都公演
「通路側のお席だったので全メンバーとコミニュケーションとることができた。戸塚担の友達が誕生日だったので戸塚さんから誕生日おめでとうの濃厚な👍をいただけて楽しかった」

 

★2020年

■Johnny's World happy LIVE with YOU(配信コンサート)
「母親が亡くなる少し前に配信され、見て元気をもらえたから」

・Johnny's World happy LIVE with YOU~2020.03.09-04.01~(YouTube

youtu.be

「1ヶ月前にA.B.C-Zを好きになってyoutubeで見れるのでよく見る」

Johnny's World happy LIVE with YOU Day4(Johnny's net オンライン)
「Happy Liveは私が少し病んでいた時に「さぁ行きまくれ!wonderful Life!」に救われ、生きてて良かったと思えたので選びました。」
「Day1-6まで全公演見て、A.B.C-Zのパフォーマンスの良さと戸塚祥太さんの黒髪・短髪の美貌に衝撃を受けたため」

A.B.C-Z 1st Christmas Concert 2020 CONTINUE?
「初めて行った現場です。声は出せなかったけど5人を初めて生で見れて感動しました。」
「トツ潤がやばかった。ゲームの世界観でできたような演出が多くて、えび担じゃない友人と一緒でもずっと楽しかった。」
A.B.C-Zにハマってから始めて行ったコンサートで、自分自身すごくワクワクでドキドキしてて、初めてのライブ現場だったというフィルターもあるだろうけど河合さん(好きなアイドル)がすごく可愛くてキラキラしてて最高だったから。あと席も結構よかったのもあると思う。一度だけ昔に戻れるなら2020年12月22日(初日)(席がよかった)に行きたいです。」
・配信(オーラス)
「ハマったあとコロナ禍で現場に行けなかったが、初めて配信で観られたから」
「スタッフに愛されていた」
・DVD/BD
「後追いとは言え初めて観たコンサート、しかもコロナ禍でここまで!と心底感動させられたので。」

 

★2021年

A.B.C-Z 2021 But FanKey Tour
「身体に障害があり、遠征出来ない私にとって地元まで来てくれたので5年のファン歴で初めて行けたコンサートになりました。」
「初めてのえびコンでパフォーマンス、特に生歌に感動したから。アイドルは口パクだと思ってたから歌唱力の高さにびっくり」
「2回も最前が当たりファンサもたくさん貰い過去一番多く遠征したツアーだから。」
「とても最近の現場ですが、初めて生でA.B.C-Zを見た場所なので忘れられません…!!」
「初めて行ったコンサートだから」
「初めて5人に会ったから」
「初めてA.B.C-Zのコンサートに行ったから」
・金沢公演
「いつも全力で素晴らしいけど、今回のツアー(私が見れた5公演)で塚ちゃんのパッションが1番弾けていた」
・熊本公演
「熊本で冠番組でお世話になり、是非行きたいと
思って行ったら、後藤さんは出てこられる、くまモンにも会えて、感動しました。」
・広島公演
「自担にファンサを貰えたから」
「BFK広島公演のサポーターズ!でラブハンドサインの絵文字をうちわにしてた私に戸塚くんがラブハンドサインをしてくれて(ファンサをいただいた)号泣したから。」

■ABC座 ジャニーズ伝説2021 at Imperial Theatre
・12/10公演(塚田くんお誕生日)
「初めて自担の誕生日公演に入ったので」

■ジャニフェス(配信コンサート)
「ジャニフェスとカウコンの放送しか見てないので選択肢がありません。
(まだファンになって2ヶ月なのでジャニフェスの配信しか見てませんが
その配信のエビキスのキス魂とBlack Sugar
もうカッコよすぎてエロ過ぎて。)」

 

★時期不明

■ジャニーズ伝説(年の記載なし)
「初めて行った」

 

4.パフォーマンス部門

A.B.C-Zの神髄とも言える「パフォーマンス」に関する設問です。
コンサート、舞台、テレビ番組など…「これぞ!」という好きなパフォーマンスのお話を伺えたら嬉しいです。(例:「CDTVの「紅蓮華」踊ってみた」「2013年スッキリのワンカメパフォーマンス」「GwZツアーのSweet Addiction」など)

4-1.あなたのA.B.C-Zのイチオシのパフォーマンスは?

★コンサート

■Summer Concert 2014 A.B.C-Z★"Legend"
・5in1
「楽しそうでずっと見てしまいます(言葉にできない感動を"楽しそう"に詰め込みました)」
・僕らのこたえ~Here We Go~
「気迫がすごかった」
・ダンスメドレー〜僕らのこたえ~Here We Go~
「Space Beatがめちゃくちゃ好きなんですが、ライブで全然やらないんですよね…。曲の繋ぎ方も最高、そしてあの流れで始まる僕らのこたえのイントロと橋本くんの「レッツゴー!」でテンション爆上がりしました。あれが初ライブでした。」

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour
・塚リカコーナー
「とにかく楽しかった。アクロやダンスパフォーマンスも素晴らしいグループですがすぐ浮かんだのがあの上記のパフォーマンスでした」
・Lily-White
「歌詞や曲調とあったダンス、そしてふぉ〜ゆ〜とのコラボという最高な組み合わせだったため」
「(赤い衣装でふぉ~ゆ~さんと踊るLily-White)とてもステキでした。」
・Mr. DreamからのFire in Love
「五関くんはいつ着替えているんだろう、、、永遠の謎。もちろん2曲とも歌、ダンスその他諸々完璧。」

A.B.C-Z 2018-2019 Love Battle Tour
・Burnハート
「大人っぽいけどジャニーズ感もあって、マイクスタンドで衣装もよかった」
LBTの時はファンになったばかりだったので、暗めの照明に黒い衣装。バーのセットにマイクパフォーマンスとこんな色気溢れるパフォーマンスも出来たんだ!!と驚きつつも魅了されました。」
・ペルソナ・ゲーム
「イントロのダンスが最高」
・Black Sugar(横浜アリーナ追加公演)
「こういう曲を待っていた感」
「サプライズでいきなりやったが今までのA.B.C-Zには無いかっこいい演出とパフォーマンスだったから」

A.B.C-Z Concert Tour 2019 Going with Zephyr
・台の上で踊る流れ全般
「あの流れ最高にカッコいい」
・ボクラ~LOVE&PEACE~前後の新体操
「5人の今まで培ってきたアクロバットを集大させたパフォーマンスは何度も見たい。」
・Sweet Addiction
「例と全く同じですみません…参戦はしていないのですが、友人に借りた円盤で初めて見た時に心の底からかっこよくてかなり取り乱しました。渋谷の大型ビジョンで突然流れだして街中の人々の目を釘付けにして欲しいです。」

A.B.C-Z 1st Christmas Concert 2020 CONTINUE?
・チューインラブ
「元々「チューインラブ」の曲自体がアルバム発売日から出勤退勤の3時間とかずっとこの一曲を毎日ひたすらリピートで聞いてるくらい本気で好きで、ライブ当日は前奏が流れただけで死にそうだったのにまさかのスタンドマイクでのパフォーマンスで嬉しすぎて本当に死んだから。」
・Mr.DAZZLING
「たくさんのレーザーの中でバッキバキに踊るA.B.C-Zが最高にカッコ良いから」

A.B.C-Z 2021 But FanKey Tour
・Nothin' but funky
「オープニングの曲
登場が最高にカッコ良かった
一人一人違った魅力で個性豊かなのに踊りがすごく揃ってて、冒頭でグループの幅広さと深みとまとまりを感じました」
・涙雨
「いつもツアーはいつかは円盤化されるとのんびり待つ人間ですが、今回本当に早く円盤出して欲しいと思う理由がこのパフォーマンス。
他にも55コン五関ソロからのFire in LoveとかLBTのBurn Heartの足上げとかいろいろありますけど、こんなんも出来るようになった大人A.B.C-Z無敵!」
・火花アディクション(オーラス)
「ふみとつ厨俺爆死。」
「Wアンコールで出てきた5人が新衣裳で新曲披露っていうだけでも嬉しくて倒れそうだったのに、間奏のとつドンで会場中が声にならない悲鳴をあげました。あんなアタマの血管切れそうなサプライズは人生初でした。最高でした。」

■コンサート全般
・コンサート終盤のダンスナンバー

「どの曲とかではなくコンサート終盤でもガシガシ踊り狂うA.B.C-Z大好き!キタキタキターー!!と血が騒ぐ」

 

★舞台

■ABC座 2015
・第二部 THE SHOW「We Love A.B.C-Z
「観たら絶対A.B.C-Zを好きになれるから」
・Great5
「あそこまでずっと踊り続けたのにも関わらず、最後にあの激しさ持ってくるあたりがえび」
・5Stage(北京ダックのやつ)
「初めて生で見たとき鳥肌が立つくらいかっこよかったから」

■ABC座 ジャニーズ伝説2017
・5BOX
「(「5BOXの心に迫る演技」)ジャニーズ伝説の芝居を見てジャニーズの曲のパフォーマンスを見せていただきその後の5boxを見て度肝抜かれました。」
「5BOXの危険さはもはやただのオタクには計り知れませんが、それをキメキメでこなしてしまうアイドル力に脱帽です。」

■ABC座 ジャニーズ伝説2018
「どうして円盤化されてないんでしょう…私はあのFlyと喜びの歌を一生忘れません。」
・それぞれの個人曲
「橋本「愛のかたまり」五関「仮面」戸塚「Fly」塚田「喜びのうた」河合「tonight」それぞれの個性とパフォーマンスがぴったり合致していてジュニアのレベルの高さもあり圧巻だった記憶」

■ABC座 ジャニーズ伝説2019
・「You…」(昼公演)
「小さな子どもたちも出演した昼公演のYou…はパフォーマンスを越えた祭事か神事だった。息をのんで見守っていた。」

■舞台全般
・ジャニーズ伝説のメドレー
「これぞジャニーズ!ジャニーおじいちゃんが私たちに伝えたかったことを感じる」
・舞台のショータイム
「えび座でのショータイム、最近はジャニーズメドレーになっていますが、短い時間にギュッとA.B.C-Zを詰め込まれていて、一瞬も油断できない感覚になります。ジャニーズメドレーも、とても楽しそうな5人が見れて、フォーリーブスの記憶のある年齢としては、こちらも楽しいしかありません。」

 

★装置パフォーマンス(全般)

■5Star
A.B.C-Zのアクロバット装置はいろいろあるけど5STARが思い入れがある」
「2019えび座で初めて間近で見ました。舞台下からせり上がってくる5starが神々しくて
何度も映像で見てましたが実物はすごい迫力で命綱なしでアクロバットするA.B.C-Zに圧倒されました」
「やっぱりA.B.C-Zといえばこれ!
2021のえび座でも改めて素晴らしいと感じたし、キラキラした笑顔とキラキラの衣装で装置を操るA.B.C-Zは間違いなくスターでした!」
「(5starでの回転)少しヒヤヒヤするけど、昨年久々に見て、やはり技術もすごいし華やかだと思ったので」
「「A.B.C-Zと言ったらこれこれ〜!」と思うからです。2021年のえび座で久しぶりに見たら大迫力で感動しました。やっぱこれだね。」
A.B.C-Zといえば!って感じがしますし、見ていると好きが溢れます。今年のえび座で復活してくれて本当に嬉しかったです。」

■5Rings
「曲も5人がリングを自由自在に操っているのもかっこいい」

■えび座の巨大装置(全般)
「5starをはじめ、巨大装置を扱っているえびはぷろパフォーマー。」

 

★音楽番組

■ザ少年倶楽部
・Never My Love
初代ジャニーズも好き、ということもありますが、単純に初めてパフォーマンスを見た時に衝撃を受けた曲で、未だにこの曲のパフォーマンスは特別に好きなので。
この曲調であんなにダンスをしっかり踊るのも衝撃だったし、それをあんなにしっかり揃えてきて、とても品も良くて。
あんな世界観でパフォーマンスを見せてくれる人達は今他にいない、すごく素敵な個性なんじゃないかな、とずっと思っています。」
・メクルメク
「Jr.との揃ったダンスがすごく印象的だったから」
・Rock with U
「あの曲を少年倶楽部でやるとは…あの間奏の塚ダイブ、あれ披露したのって少クラだけじゃないですか?本当凄かった。」

ミュージックステーション
・5Rings
「「5Rings」自体、パフォの強い楽曲だと思うのにMステver.はアクロも盛り沢山でえびのパフォに見慣れていても圧巻だった。」
「いつでも全力で、その時の最高のパフォーマンスを全部つぎ込むA.B.C-Z。この時はみんな緊張していたのが画面越しにも伝わってきました。ハプニングにも落ち着いて対処し、SMAPからも絶賛されていました‼︎本当に何度も繰り返し見ました。木村さんの前で初めて?モノマネを披露した河合くんの表情も大好きです笑。」
・テレパシーOne! Two!
「TAKAHIROさん振付の高難易度のダンスとアクロバットを生歌で披露していて、かっこよすぎた」

■2015年 CDTVスペシャル! 音楽の日 朝までライブ:メドレー(Shower Gateなど)
「まだオタクになる前でしたが、曲とダンスの良さとラストのびしょびしょが忘れられず、自分で繰り返し見るのでは飽きたらず、人に見せまくった記憶があります。」

音楽の日×CDTV -朝まで夏フェス! 2016-:「Za ABC~5stars~」~「Take a "5" Train」(装置:5Star登場)
「深夜の5starで度肝を抜かれた。」

■ハロウィン音楽祭2016:「Za ABC~5stars~」~「Fly a Flag」
「ザエビの元気さとFly a Flagのカッコいいパフォーマンスとかわいい忍者の格好の落差が良いです」
「ファンでも賛否あったみたいだけど忍者コス私は大好き!ZaABCでひたすら可愛く楽しくFly a Flagでダンスで魅せる!ギャップ力w」
・Fly a Flag
「ふざけてるのにキレッキレ。キメる時はキメるA.B.C-Z
ハットリくんコスでゴリゴリに踊るギャップがすごい。」

CDTVスペシャル! 年越しプレミアライブ 2016→2017:「Reboot!!!」
「まだファンになる前だったので録画が残っているわけでもなくリアルタイムで1度きりしか観ていないのですが、5周年ということもあってかものすごく気合が入っていると感じて、彼らのことを何も知らないのに泣きそうになったことを覚えているからです」

音楽の日のワンカメショー(全般)
「やはりA.B.C-Zの真髄といえばワンカメ!スタジオを所狭しと走り回って全力で駆け抜けて、そして最後に中居さんの観てる前でパフォーマンスする、一連の流れが大好きです。」

CDTV「紅蓮華」踊ってみた
「自分達の曲、ジャニーズの曲のパフォーマンスが凄いのはA.B.C-Zにとって当たり前の事として、一般の曲でも振り付けはもちろんのことパフォーマンスも全く手を抜かず自分達の持ち味を最大限に活かして「ジャニーズのA.B.C-Z」の底力を世間に見せつけたと思うので。」
「本格的なダンスユニットの方々と肩を並べつつジャニーズらしさも十分感じられる振り付けや構成、衣装やビジュアルがとにかくツボでした。」
「五関くんの振付とパフォーマンス
どんな企画も手を抜かず真摯にやり遂げた姿勢が見えた」
A.B.C-Zのダンスのいい所が詰まっていてたまらなくなる」
「とにかくかっこよかったです。一時期はこれをずっと見てました。」
「未だに見返してしまうほど、A.B.C-Zの好きなところが詰まってるパフォーマンスです。」
「本当にカッコ良かった」
「これぞジャニーズという振付に自信とプライドを感じました。今の主流ではないかもしれませんが、舞台映えする振付好きです。」
「本当に見たいA.B.C-Zが詰まりまくっていて、踊り飛ぶA.B.C-Zこれテレビでできるときが来たんですか〜!?と涙が出そうに感動したからです。」
A.B.C-Zの本領発揮を久しぶりに見たから」
「テレビで見たあとは30分記憶なかったくらいかっこよさとストーリー性が衝撃でした」
「振り付けのカッコ良さに惚れ惚れ。
もっと世間に知ってもらいたいと思った。」
「最高の言葉しか見つからない、誰にも真似出来ない圧巻のパフォーマンス、これぞA.B.C-Z!とあらためて思いました。 他担のフォロワーさんがスタオベしたくなったと言って下さったのも感激しました。」
「五関くんの振付神だぞ、A.B.C-Z踊れるんだぞというところを世間に見せつけられたし私自身もめちゃくちゃドツボなパフォーマンスだったので。」
「テレビで見るA.B.C-Zはどうしてもここまで踊れる人達と思ってもらえてなかったから、彼等のポテンシャルと表現力の素晴らしさを知ってもらえた気がした」
「自分はなかなかの古参ですが、、数分の間にダンスやアクロバットなどわかりやすくA.B.C-Zの良さが出てると思ったから。ビジュもよかった。」
「アクロバットもすごいけど、5人のシンクロしたダンスがもうまじで最高です。全人類に一度は見てほしい。映像化してるものだと砂のグラスもいいですね。えびの何がいいって、ただ揃ってるだけじゃなく、ダンスや表情がそれぞれ特徴あるのに揃ってるのがカッコいいんです。伝わってください。」
「正直…全然期待してなくて、いやむしろ他の2曲の方がいいな…とか…そんなこと思ってました、本当すみません( ;∀;)
あの興奮が忘れられない。そう、これ、これ、これ、これ、これなんだよ…ってなりましたよね…なったと思ったらあっという間に終わってましたよね。後にも先にもこんなにリピった録画はないくらいリピったと思います。ビデオテープなら多分擦り切れてます( ;∀;)」
「あのようなアニメの曲に五関さんという鬼が息を吹き込んだ」
CDTVでの紅蓮華とZa ABC~5stars~
「ダンスの雰囲気がガラリと違うのにどちらもA.B.C-Zらしさをしっかりだしつつ、めちゃくちゃかっこよかったので」

 

★その他テレビ番組

■ABChanZoo
・Space Beat
「チャンズーのスペビ…2013えび座のLike a Blowからパワーアップした黒の軍服衣装がかっこよすぎて無理でした…ジャニーズの軍服オマージュ衣装は数あれど、えびのパワーアップした黒軍服衣装がNo.1だと信じて疑いません!もちろんスペビのパフォーマンスこみこみで大好きです!」

■2017年 デルサタ:「Fire in Love」
「普通にかっこ良かったから。(ただ、土曜日朝の生放送の番組で歌ってよかった歌なのかはちょっと疑問(笑))」

■2019年 ドッキリGP:運転手がいないのに車が動いて、車を止めようと戸塚さんが車から脱出するやつ
「あんなことしようと思える運動神経と度胸。普通は諦める。それが普通。さすが漢。」

■2021年 スッキリ!:「夏と君のうた」ほか
「まずスッキリに「差し上げます」と言った振り付けが、「こんな振り付けA.B.C-Z以外にできるかよ」と番組出演者に言わせる五関節が効いていた。はっしーのパネルを使った曲披露の演出にも違和感がなく、その後「俺このメンバーのセンターなんだな」という発言を橋本本人もしており、今回は4人だが5人ありきのパフォーマンスがA.B.C-Zなんだと感じさせてくれるものだった。」

 

★MV/Dance Clip

■Desperado
「ぴったり揃うダンスがこれぞA.B.C-Zという感じがするから」

■テレパシーOne! Two!
「五関くんと塚ちゃんのダンスがレベチ」

■Rock with U
「ダンスがカッコいいから」

 

★その他

■楽曲全般
・Za ABC~5stars~
「やっぱり伝統芸だから
年々進化していてすごい!」
・Never My Love
「ただただ美しい!彼らのパフォーマンスに感動する。」
・メクルメク
「息のあったバク転」
・Great5
「元気が出る」
・Reboot!!!
「やっぱりアクロバット!」
・火花アディクション
「五関様の振り付けが憎い。」
「とつドンがヤバい。歌う人と踊る人、激しく踊るところと止まるところ、フォーメーション。歌割り含めてバランスが素晴らしいから。」

■複数回答
・Mステ「5Rings」/少クラ「Fly a flag」
「めっちゃ気合い入ったA.B.C-Zが見れます」
・2018LBT「ペルソナ・ゲーム」/2020クリスマスコンサート「Mr.DAZZLING」
「とにかくダンスとレーザー照明の融合が大好きです。」

■ワンカメ(全般)
「なんでもいいから、ワンカメ!ワンカメをやるA.B.C-Zが好きです。さらっとすごいことやるA.B.C-Zが好きです」

■塚田くんの連続バック転
「戸塚担ですが、塚ちゃんの連続バック転は毎度感動してしまいます…。もちろんそれ自体すごいことですが、絶対しんどいのにそれを見せず最後まで笑顔でやり遂げる姿が大好きです。オタクの回数のカウントからの歓声も含めて大好き。」

 

*ほか、「選べません」というご回答、コメントはありませんでしたが「2013年スッキリのワンカメ、2021年スッキリのOPパフォーマンス」というご回答も頂いておりました!

 

5.思い出部門

A.B.C-Zとあなたの「思い出」に関する設問です。
あなたにとってA.B.C-Zのファンをしてきて「忘れられない景色」があれば教えて頂けたら嬉しいです。

5-1.あなたがA.B.C-Zのファンをしてきたなかで「忘れられない景色」は?

★現場

「初めて生でA.B.C-Zを見れた時。」
「ファーストコンサート「みんなクリエに来てクリエ」の幕が上がったときのA.B.C-Zの姿」
「2011年の代々木の1stコンサート。ようやくここまで来たなーと感慨深かった」
「初めて5人で単独のコンサートをしたとき。結成日のサマパラ。アリサマのvanilla、CDデビュー、コイベビ初演、コイベビ再演」
「デビューのお渡し会とそのあとのイベント」
「DVDお渡し会とその後のデビュー前最後のイベント」
「ABC座星劇場初日、5starに度肝抜かれたし感動で泣きました。」
「デビュー直後の大阪公演」
「ジャニワ感謝祭で、最高の夜にしようぜハニーと、自担が叫んでくれた事」
「TwinkleコンにてAtoZ前のペンラ演出。
ファンがひとつになり、手動でペンライトの色を変える、景色を変えていく演出にとても感動したのを今でも覚えています。
私的初めてのえびコンでその景色を見て、この景色をもっと見たいと思い翌年には代々木全公演に入るほどA.B.C-Zにどっぷりとハマりました。」
A.B.C-Z 2013 Twinkle×2 Star Tourのペンライトコーナーが忘れられません。当時他グループのコンサートにも行っていましたが、あんなに綺麗に色が揃うのはえびのコンサートだからだろうな、と今も思います。」
「LEGENDコンのファンのLEGEND STORY合唱」
「代々木体育館で塚ちゃんの連続バク転を観客全員で数えながら見守っていた景色。」
「アリサマコンサートの橋本ソロが始まる前にペンラをバクステ側からつけていき、真っ赤に染まったメインステージに花束を持って現れた橋本良亮」
「2015年アリサマコン「特別な君へ」で、アリーナでトロッコで5列に並んだA.B.C-Zが、バクステからメンステに向かって進みながら、4小節ごとぐらいに1方位ずつ、客席の全方位に向かって歌ったこと。
先日のコンサートでも「灯」でファンのカラーだと彼らで決めた白に絡めて、真っ白な照明の中で真っ白な衣装で歌う姿に、ファンに向けた曲として歌ってくれていることがわかりましたが、そういった、言葉ではなくパフォーマンスで伝えてくれる姿がとても好きです。」
「アリサマ魂大阪ラストでファンから大きな拍手が鳴り止まなかったことが忘れられません。」
「アリサマツアーのオーラスでWアンコールを求めてコールしていたえび担さんが、出てこない(時間の都合で出れない)A.B.C-Zに対して拍手で締めた景色と後日そのことを連載に書く戸塚さん」
「2016年、名古屋での感謝祭での握手会」
「感謝祭で私の地方に、戸塚さん、河合さん、橋本さん来てくれて、戸塚さんが目を見て握手してくれたことです。」
「PONの公式出待ちで塚ちゃんから話しかけてきてくれたこと」
「5周年のハイタッチ会」
「Rebootのハイタッチ会」
「5周年のハイタッチ会」
「5周年のハイタッチ会」
「Reboot!!!のお渡し会で2月1日の寒い中、A.B.C-Zに会う一瞬のためにひたすら並んでいたファンとひたすらハイタッチをし続けてくれたA.B.C-Z。」 
「Rebootお渡し会、高田馬場で死ぬほど並んだオタクの行列の光景。後にも先にもあれほどしんどい思いをして会うことはないでしょう。」
「5Stars 5Yearsツアーではし担の妹のところにはっしーが来てくれたこと」
「55ツアーで背中から羽の生える五関晃一氏」 
「横アリでの突然のえびふぉゆリリホワ。あのときの歓声はMステで抱いてセニョリータに亀梨くんが乱入してきたとき(Mステの振り返り企画でよくみるやつ)にも負けてなかったと思います!」
「55魂の郁人さんの挨拶と、はっしーのサングラスと伊達メガネのダブルメガネ」
「円盤ですが55コンのサポーターズ前の語り、河合くんの話で俺たち応援してると悔しい思いもしてるかも的な事を言うじゃないですか、だけど本当に幸せにして貰ってるし楽しいんだよって伝えられないもどかしさや胸の痛みで、そこからのサポーターズだからいつも泣いてしまうけど、大切な大切な景色です。」 
「55コンサートの横アリのみんなの挨拶、DVDに収録されているけどちょうど入れていたのでさらに心に響きました。」
「2017『5stars 5years Tour』横アリ公演、メンバーの挨拶の後、メンバーと一緒に叫んだ『サポーターズ!』/3階までオタクで埋まったジョイポリスのデジタルライブ/エモい感じのを敢えて挙げてみましたが、どれも大切な思い出です!」
「塚ちゃんがケガをしてしまった神戸公演。片足でぴょんぴょんしながらセットにのぼりファンに手を振っていた姿」 
「55コンの公演後バックステージで帰り際のハイタッチでのこと。戸塚さんが当時ブログでラブラブ言い始めたから、ハイタッチの時に私も勇気を振り絞って戸塚さんに「愛しています!!」と言ったら、ネコひげをいっぱい生やして微笑んでくれた。次の年のツアーがラブバトルツアーになってちょっと笑っちゃった。」  
「ジャニーズ伝説2017で癒され、塚ちゃんのSASUKE、「忘年会」で塚ちゃんが凄く頑張っていたこと、全くテレビ放映されなくて悔しかったけど前向きな塚ちゃんに感動した」
A.B.C-Z結成10周年のお祝いin名古屋」 
「2018デルサタ 結成10周年記念サプライズ」
LBT名古屋公演で濱口優くんのサプライズで皆んなで人文字作った時。サプライズ参加できてうれしかったし。綺麗に文字になってて感動。」
「2018ABC座のに河合郁人様のキスマイの曲でのパフォーマンスと河合郁人様の初のミュージカルの主演の天国の本屋
「えび座2018の河合郁人のtonight」
「2018年えび座ソロ河合くんの「Tonight」
あんなにかっこいい河合くんなのに、円盤化してないので記憶の中から絶対に消せません。会場に居た全ての人があの瞬間は河合担になってたんじゃないかと思うほど会場の空気が変わりました。」
「Love Battle Tour追加公演横アリでの「光」でとっつーがギター弾いて5人が歌ってる周りでファンが手拍子してた空間が忘れられない。Jr.なしで単独で横アリをやったこと、めちゃくちゃアットホームな空間だったこと、本当に幸せだった。」
LBT横アリのBlacksugar初披露」 
「Going with Zephyr 大阪公演で戸塚くんとハイタッチできて香水のにおいを今でも脳内で思い出せるほど覚えてること。」
「初めて行ったGwZで、踊ってた河合くんの前髪がターンするたびにふわっとしてたこと。何故かあのシーンが忘れられなくてファンになりました。」
「2019年初めて自分の為だけに1人で東京まで遠征しジャニーズ伝説2019を観劇した。(それまでの2年は、娘の付き添いのついでにジョイポリスとかで東京行ってた)
文字だけで見てた日生劇場に足を踏み入れふかふかの絨毯の上を歩いて本当に幸せだった。ネバマイはもちろんだけどLegend Storyがすごく心に残った。そして、1つ選ぶなら5starでぐるぐる回るA.B.C-Zが見られて感無量。5周年辺りからのファンである私は、あれを生で見られるとは思ってなかったので。」
「日生えび座でD列を引き当て、目の前のお立ち台に五関くんが来たとき。五関くんの青々としたヒゲ剃り跡を見上げて、ああこのひとも人間なんだよな、としみじみと思ったことが忘れられません(しょうもなくてすみません)」
「ABC座 2020 オレたち応援屋!!
初めてのA.B.C-Zの現場
オープニングで現れたキラキラ輝く5人を見て、本当にいる‼︎って思いました」
「2020コロナの中でのえび座初日
50%の客席だったが幕が開いた時にメンバーが本当に嬉しそうだった」
A.B.C-Z 1st Christmas Concert 2020 CONTINUE?のチューインラブを、河合さん(イチオシアイドル)のド正面で見た時の光景が今も網膜に焼き付いています。」 
「フォーティンブラスで最前だったので戸塚さん含め役者さん達の生の演技を間近で観られたこと。各人、瞳孔まで本気の演技、いつもメンバーがお世話になっている中屋敷先生の演出や内くんの迫力を目にすることができた。」
「初めて行ったBFTコンサート会場の景色
、、まだ新規なのでこれから増やしたいです」
「橋本良亮さんの復帰後初めてのコンサート。心配と安堵で忘れられない。」
「But Fan key tourの河合君の誕生日」
「記憶を失いがちなので直近のことですが、
But FanKey Tourオーラスのエンディング映像」
「2021ジャニーズ伝説の幕開き。
あまりにも直近だけど、今までがかき消される位…帝劇の階段上に5人が立ってる姿は一生忘れられないと思う。
帝劇でファンになって、ずっと野鳥の会をしていた頃が走馬灯のように過った。」
「直近ですが、帝劇えび座。あの帝国劇場で単独主演。A.B.C-Zの歴史の大切な1ページだな、私にとっても大切な景色だなと眩い光の中にたつ5人を見て思いました。」
「ジャニーズ伝説2021でのジャニーズメドレーです。パフォーマンスから伝わるものがA.B.C-Zの真髄であり、圧倒的なパワーを感じました。まだまだ新参者なので、これからもっとA.B.C-Zと素敵な景色を見て行けたらいいなと思います!」
「今年「ジャニーズ伝説」を初鑑賞しましたが、途中ジュニアの皆さんが飛び跳ねているのをみて、宝塚のように、ジャニーズもこうやって歴史が引き継がれていくんだなというのを感じ、なぜか涙がでそうになりました。」
「毎年のえび座のオープニング。橋本くんの「お楽しみくださいませ」で一礼する5人の姿が本当に好きです。「1年がんばってまたここにたどりつけたなぁ」と幸せな気持ちになります。」 
「LIVEDVDでの河合郁人のコメント」
「自担からワンフレーズ目を見つめて歌ってもらった。永遠に思えた。」 
「コンサートでファンの人が自分の拾った銀テープを持っていない人にあげていたのを見た時、えびのファンは心が温かいと思った」
「ファンのマナーの良さと優しさ。コンサートのペンラアンケートで「初めて来た人」の色にしていたら周りのえび担さんが拍手してくれた!新規でドキドキだったけどこのグループを推そう!と決めました」
「1番は決められないですが、毎回のペンラ芸はいつも感動します」
A.B.C-Zのライブのペンライト演出はいつ見ても感動します。」
「ペンラ芸 綺麗なのはもちろんペンラ芸を見ているメンバーが嬉しそうでこの先もずっと続けていきたいと思う」
「俺たちとみんなでA.B.C-Zした時です!!!」
「コンサートで俺たちとみんなでA.B.C-Zと叫んで「あっぱれ〜」と河合くんが叫ぶ時の景色」

 

★ファン活動・SNSなど

「昔だとメルマガ、今はTwitterなどでファンのみんながA.B.C-Zのために応援を頑張ってる光景は好きだしA.B.C-Zがもっと世間に知られるまで、またそのあとも、自分も頑張ろう応援し続けようと思えます。」 
東京ジョイポリス最終日のラストライブ(映像)で、あの空間がたくさんのファンで埋め尽くされたこと。こんなにファンいるんだ…と嬉しくなりました。」
「街頭ビジョンにBlack Sugarの広告が沢山出ていたこと。それを見に来たたくさんのファンがいたこと。」
「いえ〜いワシじゃよで他G担やジャニーズ知らない方からもたくさん助けてもらった時」
「河合くんのものまねグランプリ準優勝で
ツイッタートレンド1位〜3位を河合くんで独占したこと
ステイホーム中で在宅視聴が多かったからでしょうが今まで逃してきた運を一気に引き寄せて今の快進撃の源となったことはもちろんその後の努力や河合くん自身の人柄でお仕事に繋がってるのでしょうね。まだまだ登れる山あるね!A.B.C-Zみんなで登っていこう!」
「河合くんのものまねグランプリの夜…ですかね。いや、宣伝にあれだけ出てたので評判よかったんだろうな…くらいには思ってましたけど、本当まさか2位とは!
あの日、夜中まで河合郁人の名前がトレンドに居続けた光景は生涯忘れないと思います!」
「2021年、紅蓮華でザワついたTL。こういうのをずっと待ってた」

 

★その他
「まだありません」
「これから作れたらいいなと思います」
「運動会で、青空の下一年生の子供たち100人が、キラキラするポンポンを持って「Za ABC~5stars~」や「DREAMIN'!!」を楽しそうに踊っている姿を、朝礼台の上から自分もポンポンを持って踊りながら見た景色です。入場曲は「YOU ARE A FLYER」退場曲は「Twinkle Twinkle A.B.C-Z」でした。」    
「地井先生の中の人の素顔と笑い方を知った瞬間の衝撃は忘れられません(大好きです)。」  
「少し違うかもしれないけど、A.B.C-Zメンバーみんながファンを大切に思っていて誰も置いてけぼりにしない
そして、とにかくえび担が優しい!」

 

フリーフォーム

ここまでご回答頂きありがとうございました!こちらはフリーフォームとなりますので、もし語り足りなかったことなどありましたら自由にご記入ください。

A.B.C-Zへの思い、語り

「アンケートありがとうございます!!A.B.C-Zは最高だなあ!!!!!!」
「まじではっしーかわいい。
橋本良亮さんの沼をより深くしたのはピースpeice or piece?でした。他の担当者のより自担の沼を深めたシーンも聞いてみたいです。」
はっしーは世界一」
「塚ちゃんこそ至高!!!」
「五関担なので、もっと五関さんの踊る姿や振付が好きだということを書きたかったのですが、気が付いたら5人の絆とかファンへの視点とかになってしまいました。
でもこれもこれで事実なのでこれで行かせていただきます。
比較的古い話が多くなりましたが、今ももちろん大好きで、彼ら自身は進化を続けていると思っています。
楽しく書かせていただきました。
ありがとうございました。」
「ジャニーさんエピソードが大好物です、これからもA.B.C-Z & ジャニーさんLOVE forever」
「応援屋、めっちゃ好きです。桂馬さんにもっかい会いたいです。再演希望しています。
えび座2018のショータイム円盤化されてないのが未だにつらいです。辞めた方が多くて円盤化無理なの分かってるから、なおさらつらいです。」
「ずっと大好きです。みんなも好きですが特にとっつーが好きです。

凛子さんさんは最初見てブルーになりました。自分が見たくないところは飛ばして
最後までなんとか見ることが出来ました
とっつーが本当にしたい仕事ができますように。応援しています。」
「カッコイイ彼らを全面に出せば絶対に人気が出るのに、彼らの目指すもの、好んでいるものとズレがある。年齢とともに太るのにも気をつけてほしいし、ビジュアルを整えてほしい。やりたいようにやって欲しい気持ちもあるけど、ファンも切羽詰まって心配しているのをわかってほしい。橋本君は言わなくてももともとビジュアル重視だし、河合君も理解しているはず。他のメンバーにもちゃんと言って欲しい。
ってここで、訴える事ではないかもしれませんねw。」
A.B.C-ZがJr.の時からのファンではないし、デビューの時からのファンでもない自分の中途半端さに落ち込むこともありますが、途中からでもA.B.C-Zを見つけてファンになり、いまでもファンで居続けられていることは本当に幸せだと思います。」
「ここまでアンケートに答えるのとても楽しかったです!私の思い出、55コン率が高い、、、笑
イチオシパフォーマンスはGwZのsweet addictionとめちゃくちゃ迷いました、、生で見た五関くんの「要らない」のポイってするダンスが最高だった…(伝われ)!でも映像にあまり映ってないので選びませんでした。この曲のマルチアングル欲しかったなぁ、、、」
A.B.C-Zに足りないのは作品の売り上げだけだと思うのでもっとたくさんの人に彼等の素晴らしさを知ってもらえるといいなと思います。テレビで彼等が今までやってきたJr.時代のバックのお仕事の凄さを含めて特集してくれないかなぁと思います。」
「初めて見た戸塚祥太は恋するヴァンパイアでした。
主演なのに出番も少なく、あんまりカッコよくないと思っていました。
それが戸塚祥太だと認識しておらず、桐谷美玲の相手役としか知らなかった。
たまたま聞いていた少年隊のニッキ出演してるラジオでが戸塚祥太主演舞台の演出をするということを知っていたので、名前だけ印象に残っていたあの頃。
たまたまワンモアを録画して「河合が演技してる〜塚ちゃん黒髪になってる〜」と二人しか知らないエビだったのに戸塚祥太が一番演技が上手いな、カッコいいな、本当はタレ目でカワイイな。あーニッキが言ってたのはこの人か、とガテンがいった。橋五はないなーと思っていた。
そして10月。戸塚祥太と認識をあまりしないまま録画した凛子さん。
凛子さんと同じように段々と気になり、気がつけば凛子さんと同じ5話で好きだと認めざるを得なかった。
そして見れるもの全てエビ関連の動画を見まくる生活。沼。泥沼。
上坂くんとは程遠い戸塚祥太を知っても何故か受け入れられる自分が居る。
FCは家族にバレるので入らないけど、遠くから見守りたいと思います。
誰かに言いたかったからスッキリしました。ありがとうございます。」
A.B.C-Zのファンになり、数年経ちましたがやっぱり彼らはいつも輝いていてくれて。本当に河合くんが好きで担降りとか考えられない!って思ってたんですが、今年初めて現場行って生でみたら、、軽率に五関さんに落ちそうになりました(笑)
落ちそうになって初めて『これか!みんなが言う全ての道は五関に通じるってこれか!』と理解。今は五関さんも大好きです。
あと今年78歳になる母はバラエティ見て河合くんが好きになったそうです(担当教えた事はありません偶然です)聞いたとき『遺伝子怖!』って思いました。」
A.B.C-Zのオタクをしていて毎日がとっても楽しいです。私は他のグループとカケモチしておりますが、圧倒的に還元率が高いですし大切にしてくれているのが本人たちから伝わってきますし、ジャニーズでこんな仕事さしてもらえんすか!?アザッスッッ!みたいな予想もしない経験もできますし!(笑) 他のグループと比べて悲しくなることも正直あります。何がとは申しませんが、A.B.C-Zって完全にベストなアーティストなんですけど??とか思ったり…()しますが、逆に「え? えびの魅力をご存知なくていらっしゃるっ? ほぁ〜〜〜〜っ…! 可哀想な方だぁっ…!」とも思ってます()() 私がえびの素敵なところをたくさん知っているからそれでいい、共演者の方たちが軒並みその人柄を評価してくれているからそれでいい、もうずいぶん前からそんな風に考えています。でも本人たちがもっともっと上を目指しているから、みんなA.B.C-Zの魅力に気づいて! 運営仕事して!(重要) 戸塚くん自分のビジュアル大切にして!(超重要)と思います。東京ドーム行こうね!いやたまには東京ドームが来いよ!() 大好きA.B.C-Z!!!!!
(長文駄文大変失礼致しました…。集計頑張ってください!)」
「集計お疲れ様です。私は今年からファンになりましたが、まさかここまでハマるとは思っていませんでした。ファンクラブに入会したのも人生初です。
ジャニーズ界隈も無知のため、CDの売り上げが絶対ということや、他のグループのファンから色々と冷たい言葉を堂々とネット上で言われたりするのにも驚きでした。その中で長年ファンを続けてこられた皆さん、くやしい思いも多々されたことと思います。よくエビ担はやさしいと言われますが、されたら嫌なことは他グループのファンにはしないのではないでしょうか。A.B.C-Zだけではなく皆さんジャニーズ大好きでもあるように感じます。
私はあまりSNSはやっていないのですが、皆さんの発信力がすごいので、色々と情報収集できて助かっています。10周年、盛り上がったらいいですね!私も微力ながら応援していきます。長々と失礼いたしました。」
「私がA.B.C-Zと出会ったのは18年程務めた前職を療養の末辞め、のんびりしている時だった。そのまま主婦をする選択肢もあったが、どんどん好きになるにつれて元気になり、5周年の頃に再就職が決まってFCに入った。それ以後はA.B.C-Zの為に働いているといっても過言ではないので、人生に張りと潤いをありがとうという気持ち。また、それまで好きだったのは山崎まさよしでジャニーズにはまるとは!と友人にびっくりされる性格なので、新しい扉を開いてくれた彼らに感謝してます。後は数年間だったけど思春期の娘と共にオタ活できて楽しかった。推してるのは別のグループだけど、いわゆる兄組も含め、いろいろ一緒に楽しめた。2017年Prince公演、たぶんPrinceとしては一番輝いていた時期だと思う。娘(岩橋担)は今は2.5次元に行ってしまいました。
ファンの方のアンケートということでいっぱい語ってしまいました。すみません。そして、素敵なアンケートありがとうございます。」
A.B.C-Zが好きですし、その周りも一丸となって普及だったり応援を頑張ってるところが好きです!ほんとにみんな優しくて暖かい(泣)
みなさんこれからもよろしくお願いします!(笑)」
「どんな逆境でも諦めない、前向きで真面目で努力家なA.B.C-Zが大好き。A.B.C-Zはいつもどんな時もファンのサポーターズでいてくれる。誰に何を言われようと最高のグループです。
くだらない奴らは消して、これからも15周年、20周年、ずっとお祝いさせてください!」
「3曲縛りセトリ
以下も捨てがたくあげさせてください
応援屋3部作
サポーターズ!/頑張れ、友よ!/チカラノアリカ
これまで震災の復興応援をしてきたA.B.C-Z
コロナ禍で更に自分たちは応援屋なんだ、人々を応援していくんだっていう使命感、決意、覚悟の様なものが定まったのかなという気がしています
2020年、ものまねグランプリで河合くんを見たことがきっかけでA.B.C-Zのファンになりました。高いクオリティ、ハイレベルなパフォーマンス、メンバーの人柄、仲の良さ、知れば知るほどハマって、A.B.C-Zに出会えた事に感謝しています。A.B.C-Zに気付いてファンになれた自分、最高にグッジョブです。」
「小学生の頃A.B.C-Zを好きになってもう成人になりましたが、ずっとA.B.C-Zが大好きでA.B.C-Zに出会えて本当に幸せです!特にライブはいつも5人の愛と感謝が伝わってきて多幸感がものすごいです。5人には返しきれないぐらいの愛をもらっいて、ファンでいて良かったなと、幸せだなと思いますし、感謝してもしきれません。これからもずっとA.B.C-Zが大好きですし、ずっと応援したいと思っています!」

 

★私へのメッセージ(こちらは私のお返事も入れております)

・「アンケート楽しかったです」「結果を楽しみにしてます」と言ってくださった皆様
→まとめてのお返事で失礼します!こちらこそありがとうございます!!!
自由記述アンケートで、設問数も(これでもできるだけ絞ろうとはしたんですが)いくつもあって答えづらいかな…大変かな…と少し心配していたのですが、楽しかったと言って頂けてすごくほっとしました。

大ボリュームのとなりましたが、皆様のご回答のおかげでたくさんのA.B.C-Zへの思いが詰まった記事にできたかと思っています。楽しんでいただけていたら嬉しいです!

・「いつも詳細なデータ収集、リサーチ、そしてご報告をありがとうございます。これからも頑張ってください。」
→これはすごくいい意味でなんですが、私、調査会社かなにかだったっけ!!?笑 ってメッセージ拝見したときちょっと笑ってしまいました。完全に趣味なので細かいところはだいぶゆるめにやってるアンケートや分析考察なんですが、私なりに頑張って作っていることは間違いないのでそんな風に頂けてすごく嬉しいです!またなにか思いついたらアンケートなり分析なりやることもあるかもしれないので、その際はまた頑張ります~!!

・「一度全部回答しましたが、セットリストは3曲ということもあり無限に作れるなと思ってそれだけいくつか記入しました。」
→ありがとうございます~~!!後から思いついた時にも追加で回答して頂けたら嬉しいなと思って回答回数制限なしにしていたので、追加でのご回答とても嬉しいです。セトリの設問は他の設問と少し毛色が違ってしまったかなと少し思っていたので、楽しんでいただけたようでよかったです!

・「アンケートで何か一つを選ぶとなると、とても大変だと感じました。橋本担ですが、箱推しなので、それぞれ思うところもあり、ツボが違うので、ちょっと薄っぺらい答えになってしまったかな…と心配です。
集計楽しみにしています。」
→自分で作っておいてなんですけど、選ぶの大変ですよね…最高の作品やパフォーマンスも思い出もオススメ作品も沢山沢山あるから…ご回答いただき本当にありがとうございます!私も塚田担ですが前提は箱推しなので、それぞれに思うことや好きなところや印象深いシーンなどたくさんありますよね。薄っぺらいなんて全然そんなことないですよ、お話聞かせてくださってありがとうございます!!結果、楽しんでいただけたら嬉しいです!

・「いつも楽しく拝見しています。
私情を語りまくったうえA.B.C-Zデビュー前が多くなってしまった気がします…。すみません。
集計大変だと思いますが皆さんの結果楽しみにしています。」
→わーいつも見てくださってありがとうございます…!私情大歓迎です!むしろ私情を聞きまくりたいアンケートなので!笑 デビュー前のことでも大歓迎ですよ~~!(デビュー10周年記念なので10年ってタイトルつけちゃいましたがいろんな方のいろんなお話を聞きたかったので!)ご回答ありがとうございました、結果楽しんでいただけていたら嬉しいです!

・「リアルではえび担仲間がいないのでみなさんのいろんな声が聞きたいです!まとめ楽しみにしております。よろしくお願いします!」
→そうなんですね!ファンのいろんな声聞くの、楽しいですよね(私も記事まとめながらすごく楽しかったです)たくさんの方のたくさんの声や思いが詰まった記事になったかと思っているので、楽しんでいただけていたら嬉しいです~~!

・「新規なので5年目アンケートを興味深く拝見しました。当時から環境が変わっている事もあると思うので結果を楽しみにしております。えび担さんの優しさ、結束力が好きです。」
→5周年の時のアンケート、見てくださりありがとうございます!最近ファンになった方にも5年前の記事が届いているんだな~と思うとなんだか不思議な気持ちになります。以前の記事でもこうして見て頂ける(見つけて頂きやすい)のがブログのいいところだな~。定点観測の1つ目のアンケート(ファンになったきっかけなど)も、この2つ目のアンケートも、楽しんでいただけていたら嬉しいです。私もえび担のそういうところが居心地がよくてA.B.C-Zのファンをしていて楽しくいられてすごく好きです!

・「つきしろさんの5周年の際のアンケートを改めて読み、5年間でA.B.C-Zのお仕事がすごく増えていて感慨深い気持ちになりました。この5年間で変化したことは沢山あるけどA.B.C-Zのファンに対する優しさ、距離感は変わらなくて、これからもどんどん変わっていくことはあるけどA.B.C-Zとファンの関係はこの優しい空間のまま変わらないで欲しいなと思います。
改めてアンケートを開催、集計ありがとうございます!
15周年の時にもアンケートの開催ぜひお願いします!笑」
→5周年の時のアンケート、見てくださりありがとうございます!そうなんですよね、改めて読み返してみると当時が懐かしい気持ちもありつつ、この5年でA.B.C-Zのお仕事がすごく増えていて感慨深い…。頂いたメッセージ、何度も頷きながら読ませて頂きました!本当にそうなんですよね…A.B.C-Zのファンに対する優しさや距離感はこの5年でも変わらなくて、むしろもっとあたたかいものになっているような気がします。(先日のJ's倶楽部等でもコロナ禍でなければたぶんまたデビューの時やRebootの時のようなお渡し会やりたかったのでは…?というような発言がありそういうとこ~!ってなりました)A.B.C-Zとファンの関係、ずっとこの優しい空間のまま進んでいけたら嬉しいなって思います。ずっとずっとこの幸せが続きますように!(テレワン)

こちらこそ、アンケート見てくださって、そしてご回答くださってありがとうございました!15周年の時も元気に相変わらずTwitterでえび担やってたらアンケやれたらと思っているので、もしまた始めてたらどうぞよろしくお願いします!笑

 

 

…ということで、これにてA.B.C-Zデビュー10周年記念の非公式アンケート2本立ての結果発表記事は全て終了となります。

全部合わせて8本(!)となるボリューミーな記事にお付き合いいただき、本当にありがとうございました!!!そして改めて、ご回答くださった皆様本当にありがとうございました!!!!!

デビュー10周年記念のよき日に、片隅から花を添えられていたら嬉しいです。

改めてA.B.C-Z、デビュー10周年おめでとう~~~~!!!!!

 

*1:ツアードキュメンタリーのクリスマスソングコーナー参照

*2:前問:「これからA.B.C-Zを知りたい人におすすめする作品」

*3:えびビギナーにおすすめかどうかは度外視で、あなたが個人的に好き/思い入れのある作品

*4:ABChanZooでひたすら5人がピンク・レディーさんの「UFO」を240分踊り続けた企画