2015-01-01から1年間の記事一覧

ROAD TO TOKYO DOME~ジャニーズシングル売上枚数と東京ドーム公演の相関~

『東京ドームでコンサートをすること』 それは若手ジャニーズが一度は掲げる大きな目標であろう。 デビュー時からすぐにドーム公演をするグループもいれば、コツコツと何年も活動を続けて念願叶ってドーム公演に辿りつくグループもいる。5万5千のペンライト…

「私が信じた田口くん」の答え合わせをしました――KAT-TUN田口淳之介10000万字インタビュー感想

※MYOJO2016年2月号掲載・KAT-TUN田口くんの10000万字インタビューのネタバレを多分に含みます。まだ読んでいない方はご注意ください。 ※あくまでも一個人の感想とファンとしての都合のいい偶像の話です。できれば感想とかのフィルターのない状態で原文を読ん…

「可哀想なアイドル」はいない

「メンバー一同、誰1人として、"かわいそうなやつ"はいませんでした。」 これは、SexyZoneが1年半ぶりに5人としてリリースするシングル「カラフルEyes」のイベントが行われた後最初に更新された、SexyZoneの菊池風磨くんのブログの一文である。(正直、今回…

二日目の夜

私の心は24日の夜のあの瞬間に置き去りにされていて、週末から週明けにかけての各番組等々が始まらない限り立ち上がって歩き出すことはできないと思っていた。この感情がなくなることが全く想像もつかなかったし今のこの感情をまだ手放したくないと思った。…

一日が経った

一日が経った。夜が明けたら何か新しいことが分かるかも、詳しいことが分かるかも、と思っていたけれど分かったのは「春コンが白紙になった」「KAT-TUNの解散の予定はないとしているが今後の話し合い次第」ということだけだった。朝起きたら全部悪い夢だった…

雪が解けて春になった頃に「4人」はもういない

近いうちに、KAT-TUNの記事をたくさん書こうと思っていた。大好きなcomeHereコンのDVDがいかに素晴らしいか語る記事。4人が今最高に輝いてるからこそ残したかった5人の頃の思い出の記事。私がKAT-TUNで一番大好きな上田くんについて語る記事。10周年に向けて…

ABC座2015第一幕「サンズ・オブ・ザ・マッシュルーム」考察

本日・10月23日で私のABC座2015が終わりました。何度でも見たい舞台だった。叶うならもっともっと観劇したかったけれど、ものごとには終わりもあるし私の財布の中身も無尽蔵ではないので、思い残すことはないです。最高の秋だった!!!!! さて、今年のえ…

4年半かけて母やヲタ友に「KAT-TUNのコンサート行ってみたいかも」と言わしめた話

KAT-TUN春コンサート決定おめでとうございます!!!!! ついにきた10周年イヤーのお知らせ。後は日程のお知らせを待ってお金を用意するのみ。 ところで、ジャニヲタになりDDと化した私が最も布教に苦戦したグループがいます。KAT-TUNです。 私がKAT-TUNの…

キラキラの海の中で未来を描く――人生初のJUMPコンに行ってきました

昨日、人生初のHey!Say!JUMPのコンサートに行ってきた。JUMPing CARNIVAL、10月9日横浜アリーナ公演。 元々チケットは外れていて*1倍率も高いらしいし私のJUMPコンデビューはおあずけかな~と思っていたところに、2週間前くらいに急に姉から「友達がチケット…

新たな船を漕ぎ出す君たちへ――A.B.C-Z初シングルCD発売日によせて

2015年9月29日。A.B.C-Zの初のシングルCD「Moonlight walker」を無事にフライングゲットし、自宅のPCに音源を取り込んで聴いていた。 表題曲のMoonlight walkerを含め全種合わせて新曲は4曲。そして通常盤にはこれまでのシングルDVD表題曲をメドレー形式で集…

もっともっともっと大きな星になれ

A.B.C-Zに売れてほしいと思う。 本人たちがそう望んでいるから、というのが私がこの言葉を迷いなく口に出せる理由に確かになっている。売れたらできなくなることは沢山ある。適度に活躍してファンと付かず離れずの距離を保って楽しくやっていくスタイルもア…

中丸くん32歳の誕生日によせて

中丸くん、32歳のお誕生日おめでとうございます。 普段はこういうお誕生日記事とかあまり書かない方なんですが(いつも記事を書くほどの準備をする前に誕生日が来ちゃう)、ツイッターでつぶやいたこととかを少し形にして残しておきたいなと思ったので、こう…

始まりの日に、始めよう、A to Zを

8月29日といえば。 嵐の松本潤くんの誕生日の前日?夏休みの宿題を一気に片づけ始める時期?いいえこの日は、A.B.C.がA.B.C-Zになった日。橋本くんがA.B.C.に加入した日。 そう、A.B.C-Zの結成日です。 そんな記念すべき日に、Summer Paradise A.B.C-Z公演「…

「A.B.C-Z Ha"ss"hy ★Concert」

橋本くん初めてのソロコンサート。A.B.C-Z橋本良亮くんのソロコンサートに行ってきました。23日夜公演。 いつだったか橋本くんがタイトルに「A.B.C-Z」とついていることについて、「だって俺A.B.C-Zだもん」と言っていた(はず)けれど、今回のソロコンサー…

歌詞から見るA.B.C-Z楽曲の分布――A.B.C-Z歌詞分析・対応分析編

どうもこんばんは、データ大好きマンがまたやってきましたよ~!! と、いうことで以前この↓記事でA.B.C-Zの歌詞分析をやったのですが、 君とうたう、「夢」 ―― A.B.C-Zの楽曲の歌詞のテキストマイニング - 極彩色tk46.hatenablog.com KHCoderには「対応分析…

アルバム「A.B.Sea Market」の歌割りが天才的だという話をしたい

A.B.C-Zの実質初のオリジナルアルバム「A.B.Sea Market」が発売されて早1か月と少しが経ちました。 「メンバーによるセルフプロデュース」「(収録曲は)曲としてのよさで選んだ」と言うだけあって本当に粒揃いのアルバム。何度聴いても全然飽きない。 しか…

A.B.C-Zの未来は、明るいかい?――A.B.C-Z Early summer concert 代々木公演

A.B.C-Z Early summer concert、代々木3公演、お疲れ様でした。 めっっっちゃくちゃ濃い二日間だった…。なんだかんだで3公演全部入りまして、体も疲れているしちゃっちゃと寝るか~と布団に入ったはいいものの、うっかりiPodで今回のセトリを作って聴き始め…

君とうたう、「夢」 ―― A.B.C-Zの楽曲の歌詞のテキストマイニング

彼らは「今」をうたう ‐KAT-TUN楽曲の歌詞を抽出・分析してみました‐ - リチア電器microchappy.hatenablog.com こちらの記事を拝見して、「これは…!面白い!やってみたい!」「KH Coderって去年ゼミでちょっと使ったーー!テキストマイニングなつかしい!」…

安田担だと名乗ること、をやめたこと

※この記事は2015年5月17日に書いたものです。この記事の後日談とセットでお読み頂けたら幸いです。(2016年12月18日) tk46.hatenablog.com ☆ 自分の気持ちを文字にして整理しておきたかったので、こっそりここに書いておきます。すごく個人的な感情の話で、…

「quarter×4=1=KAT-TUN」

グッズ販売が始まった少し後にこんな数式をTwitterで見かけて、おや…?ついにKAT-TUNファン界隈にも変な数式*1が流行り始めてるのか…?と思ったんですが、グッズを買い終わっていざパンフレットを開いてみたら公式でした。ごめん。 でもコンサートを終えて振…

KAT-TUNにもう一度突き落とされた話

私のTwitterをご覧の方は「こいつ最近やたらKAT-TUNの話してんな」とお思いかと思いますが、私も思います。まさかもう一度、KAT-TUNにこんなに熱狂することになるなんて我ながら驚いています。 嵐を神棚において、えびに降りて、エイトも私の中で少し落ち着…