2023/12/22

目覚ましが鳴るよりも早く目が覚めて、でも二度寝する感じでもなかったのでとりあえずTwitterのROMアカを開いて、A.B.C-Zの公式アカウントを見に行った。…ら、アイコンが変わってて一瞬見つけられなかった。なんか誤フォローしたかと思った。

星外すんかい

いやおまえら…おまえら!!???このアイコンは何!!?!?!??5人じゃなくなったとたん星外すとは思ってなかった…いやまあ5starsだったから5人じゃなくなったからって話だと思うけど…いやこの手書き感満載のアイコンウケるなこれ何?

と初手からちょっとA.B.C-Zにウケてしまったが、五つ星のあのアイコンが好きだったので寂しい気持ちを抱いたり、彼らのリプのやりとりにあたたかい気持ちになったり、そして昨日のレポを検索して早朝からツイッターを見ながら泣いていた。この涙は悲しい涙ではないと思う。5人が好きだなあという涙である。これに関しては勝手に出てきてしまうので、自分の中で大きな感情の揺れ動きという感じではない。

webを見に行ったらアー写が4人になっていて「おお…」となり、そして4人の新たなグループ日記「えびにっき」が始まっていた。0時に。

今普通に「5人の」って打とうとしちゃった。5人って書くのに慣れすぎてる。

で、動画を見ました。4人で、橋本くんがメインになって説明してくれて、それであーーーーって、なんかすごい思って。うわ、もう、これから河合くんいないんだ、4人なんだ。今まで河合くんがやってくれたこと、こんなふうに他のメンバーが担当するようになるんだって。ていうか今まで本当に河合くんがこういうこと全部きっちりやってくれてたんだって存在の大きさを改めて思ったりして。動画見たときに、今までで一番実感がきた。

頭ではずっと分かってて、もうこれに関して泣きわめいていやだって暴れたいような気持ちは私の中ではもう最初からなくって、そうかあって静かに受け入れていたつもりだったんだけど、うわーーこういうことなんだ、って今更びっくりした自分にびっくりした。

すごい不思議な世界線にきた気持ちです今。悲しい、寂しい、いやだ、よりも「不思議」って感じだな。でもなんか…河合くんがしっかり仕切ってくれる周りでわいわいゆるくやってる4人って感じが好きだったんだなあーと思った。

でも、たぶん、これにそのうち慣れるようになるんだろうな。そんで、笑いながら、河合くんがいたときはさあって喋れるようになるんだろうな。

 

寂しい、悲しい、いやだ、ってわがままを言えない自分が私はこの3か月寂しかったところがあって。あのメールを受け取った瞬間、中身を見る前に7割くらい理解してしまってその瞬間に「そうかあ」って受け入れてしまった。

私は色々かけもちしてきた分、他のえび担よりこういう「さよなら」に慣れすぎていた。グループの形が変わるってことが、自分の中でどれだけ大きいことであったって、明日は変わらずにやってくるし世界も終わらない。一度こうやって発表されたことは覆らない。未来がどんなに見えなくたって、それなりに笑える未来にやってこれている。その先のグループを愛せる自信がもてなくたって、あの時と違う形だって「好きだ」って心から思えるようになることもあるのだって知ってしまっている。

涙は勝手に出るけど「やめないで」って一度も本気で縋ることはできなかった聞き分けのよすぎる自分が少し寂しかった。

今でもそう思えない。だって河合くんが悩んで考えたひとりの人生の話だし、5人それぞれが1年かけて考えて話し合って時間をかけて決めたさよならを、今更ひっくり返せないと思った。

そんな感じだったから、4人になってもすっと受け入れられるんだろうなって思っていたけど。

いや、…不思議だったな。なんか、まだうまく飲み下せない感じ。嫌とかじゃなくて脳の処理が追い付いてない。あたりまえに5人であった姿を10年見てきたから、それはそうなのかも。

すっと受け止めて「今日から4人だね」ってあたりまえみたいな顔で言えなかった自分に、ちょっと戸惑って、どこかほっとするような、焦るような、なんか…言葉にうまくしきれない、不思議な気持ちです、ほんと、今。

それほど5人が好きだったんだなと思います、本当に。今ようやく、寂しいって私は言えるのかもしれない。え、寂しいな、河合くんがいないの。

でももう第二章始まったからさ。自分の感情がこの先どういうふうに振れていくのかって保証はないけれど、時間をかけて、4人が4人の形を構築していくのを、河合くんが1人の道を開拓していくのを、のんびりと見守っていけたらいいなと思います。

 

ところであのTwitterのアイコン、もしかしてぼたんなんですか?レポ探す途中で見かけたえび担の方のツイートで気付いた。ぼたんなのかよ!!!!!!!!!!笑

ぼたんってファンネーム正直私はいまだにピンときてなかったんだけど(「えび担」って言ってきた期間が長かったので)、なんか、まあそこまでいうなら…みたいな気持ちになってきてしまい、また笑ってしまいました。それにしたってあんな急いで描いたようなアイコンを…本当に愉快な人たちだな…と思います。そういう彼らだから好きだよほんと。

 

さて、今日も普通に仕事なので日常を頑張ります。仕事前に、でも今の感情は今書かないとなって思ってあわただしく書いたので、とりとめのないブログになってしまいましたが、それもまた今日この日のオタクの記録として。また近々改めて何か書けたらいいなという気持ちだけはあります。気持ちだけは…。

みなさまもあったかくして、美味しいもの食べて、いっぱい寝て、健康にお過ごしくださいね。塚田くんもいつもいっぱい食べていっぱい寝る、健康第一って言ってるからね!