読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極彩色

語りたがり考察したがり、めんどくさいじゃにーずをたく

豪華すぎるシングル・A.B.C-Z「Reboot!!!」を全力で宣伝する~2/1発売です~

あけましておめでとうございます!!!!2017年!!!!A.B.C-Zのデビュー5周年イヤー!!!!祝!!!!!!

そんな記念すべき5周年イヤー、デビュー記念日の2/1に発売するニューシングル「Reboot!!!」。これがすごい。コスパがやばい。かゆいところに手が届きすぎるし大丈夫?ポニキャたん赤字にならない?大丈夫??って心配になるレベルなんですけど、意外と他担の方にはReboot!!!のパッケージのすごさが知られていないのでは!!!???と思ったので今キーボードを叩いています。

 

もう本当にすごい。A.B.C-Zファンの方はもちろん、「最近ちょっとA.B.C-Z気になるんだよね…でもあんまり詳しくないし何から買えばいいかわかんないな…」という方、「アウトの金髪筋肉塚ちゃんって何やってる人なの?」と思ってる方、「A.B.C-Zクロバットすごいよね!もっと見てみたい!」と思ってる方、「最近のABChanZooって結構面白いよね」という方、「バックにいたからJr.時代は何となく知ってるけどデビューしてからはあんまり見てないな」って先輩担の方、ボカロ好きな方、もうA.B.C-Zの事知ってる人から知らない人まで、このシングルを買えばわかる!!!!!

 

あっ、なんでボカロ好きな方におすすめかって、表題曲Reboot!!!の作曲担当が、みきとPだからです。

2012年頃にボカロを多少なりかじっていた方なら、「いーあるふぁんくらぶ」の名を聞いたことのない人はいないんじゃないでしょうか。

www.nicovideo.jp

 元二次元オタのジャニオタ、まさかのここでみきとPとの再会を果たすの巻。人生何があるかわからないね。

Reboot!!!の音源をここに貼れないのが残念ですが、確かに言われてみれば…Reboot!!!のこのかっこいいんだけどどこか面白い感じのいい意味でちょいダサな不思議なサウンド…ボカロP…なんだかすごく納得した…。まさかの親和性…。

 

さて、まずは表題曲「Reboot!!!」の紹介から入ります。曲は良いからまずは何を買えばいいかを知りたいんだよ!!という方はちゃちゃっとスクロールしてください。私の表現力よりもまず聴く方が早いと思う。

Reboot!!!は、一言で言うなら、「めちゃくちゃA.B.C-Zっぽい」んです。

 

①曲調がA.B.C-Zっぽい

ポニーキャニオン公式HPでの紹介文を引用すると、A.B.C-Zシングル史上最高にアップテンポなダンスナンバー」!!!!EDMも盛り込んだかっこよくて楽しくてハイテンションなナンバーになっています。既に少し紹介しましたが、作曲はいーあるふぁんくらぶのみきとP。

私、この紹介文を見て、めちゃくちゃかっこいい曲なのかな!!!って思ってたんです。めちゃくちゃ踊るみたいだし!表題曲でかっこいい曲!これは時代くる!!!って。

初めて聴いたときの私の感想。

めっちゃ笑ってしまった。かっこよくて楽しいんだけどいい意味でちょいダサ、何これ!!?って思う、けど聴いていくうちにどんどんかっこよく聴こえてきて中毒性がすごく高い、そして聴いているとすごく元気でハッピーな気分になってくる!!!!……いや、この現象既視感あるな??

これA.B.C-Zそのものを見てるときと全く同じ現象!!!!!

これまでのA.B.C-Zの楽曲は表題曲は爽やかで楽しい曲が多くて、カップリングではゴリゴリにかっこいい曲、アルバム曲は綺麗で染みる曲など幅広い楽曲があって、どれも色んな顔を見せてくれる本当にいい曲ばかりなんだけど、Reboot!!!は「A.B.C-Z」とは!!!こんな人たち!!!ドーン!!!!って直球で表現してきたような曲。ざえびが彼らの「一番世間に親しまれている曲」という意味での名刺だとしたら、Reboot!!!は「A.B.C-Zってこんな人たちですよ」と示す第二の名刺みたい。

 

②歌詞がA.B.C-Zっぽい

歌詞がすごい!!!これまでもBIG STAR、Finally Over、Great 5など野心メラメラでゴリゴリな歌詞を定期的に歌ってきたA.B.C-Zですが、「再起動」の意味を込めた「Reboot!!!」もまたかましてきた。

ていうかまず5周年記念シングルで「再起動」を掲げるA.B.C-Zむちゃくちゃかっこよくないですか!!!!!???????

もう歌詞全部最高なので全部紹介したい勢いなんですけど流石にそれはダメなのでいくつかピックアップします。

さあFantastic!!

もっとExiting!!

グッとFlying!!

始める そうReboot

 最初の歌詞がこれなんですよ最高じゃないですか!!!!????FantasticでExitingにFlyingするディスイズA.B.C-Zーーー!!!!Reboot=再起動を「始まる」んじゃなくて「始める」っていうのもいいですよね…自分たちから仕掛けていく…めちゃくちゃA.B.C-Zっぽいかっこいい泣く

 

馬鹿にしてたら油断してる隙に噛みつく

(中略)始めよう革命の狼煙を上げようBang

 正直他のグループに比べれば「売れてない」とずっと言われてきたA.B.C-Z。でも馬鹿にしてたら油断してる隙に噛みつくんですってよ!!!!シビれる!!!!!!この歌詞を河合くんが歌ってるのも絶妙すぎて最高だしここを歌ってる河合くんかかわいすぎるのでみなさん是非注目してください。歌詞から話が逸れた。5周年に革命の狼煙を上げようと歌うA.B.C-Zかっこよすぎかよ~~~~~(涙)あとBangのところの戸塚くんがかっこいいのでみなさん是非(以下同文)。

 

カラッポのZERO ここからリスタート

(中略)ZEROよりも強いものなどない!

  A.B.C-Zにとって「ZERO」って特別な意味を持った言葉なんですよ。それは「A.B.C-Z」の「Z」だから。A.B.C.に橋本くんが加入して、ジャニーさんに貰った名前「A.B.C-Z」。これは「アルファベットが完成した」という意味で「Z」をつけたということともう一つ、「ゼロに戻る」という意味もあるんですよね。そんな名前を冠した彼らが、リスタート・再起動の第一歩の曲で「ZEROよりも強いものなどない」と歌う!!!!胸熱すぎる…!!!!!エモい!!!!!!!強い!!!!!!!最高!!!!!!

 

その他にも「5COLORS」など5人にちなんだ歌詞が出てきたり、グループ名が歌詞の中に入っていたりと、本当に「A.B.C-Zのための曲」だし、「A.B.C-Zの色」がすごく強く出た歌詞なんですよね!!サビの歌詞で並べられた単語たちもすごくA.B.C-Zっぽいし。ここで紹介したのはごくごく一部なので歌詞の全貌もチェックしてみてほしい!!!!

 

③アクロバットがヤバい

クロバットボーイズクラブの名を冠し、普段から息をするようにアクロバット山盛り踊りまくりのA.B.C-Zをもってしても「(ダンスが)激しい曲」「アクロバットがすごい」と言わしめるほどの激しいパフォーマンス。河合くんが「(グッとFlyingの後から)ずっと止まんないです」って言ってたけどほんと…A.B.C-Z体力おばけすぎでは…??

Reboot!!!のアクロバットがどのくらいヤバいかというと、既にCDTVにてパフォーマンスが披露されているんですが、ちょっとやそっとのアクロバットでは驚かないえび担が「は!!!!???」と口を揃えたレベルのヤバさ。

今回新技だったり既存の技をメンバーチェンジしたりなどもあるんですけど、河合くんがラジオで新技アクロバットの説明をしてて「はっしーに三点倒立で絡んではっしーがそのまま側転して俺が三点倒立のままころころ転がる」って言ってて、見ればこの説明は確かに正確だと思うんだけど、実際見ても何を言ってるのかわからないし何が起きてるのか理解ができない。

私が特に胸熱だったのは、これまでアクロバットの比重が比較的少なめだった橋本くんと河合くんがかなりアクロバット技の要になってるところ!!!!!

Reboot=再起動」を銘打ってるだけあって、新技やフォーメーション含めめちゃくちゃ攻めてきてる。既に超人技のアクロバット技術があるのに、定番をあえて崩してきたり、攻めすぎててもはや常人には理解できないレベルの新技まで繰り出してきてる。

とりあえずなんていうかヤバイ。(語彙力)

 

さてそんな気合入りまくりの5周年記念シングル「Reboot!!!」ですが、3形態あります。しかもそれがまぁ~~~豪華!!!!!!こんなに安くて!こんなに色々ついてくるの!?マジかよコスパ最強だな!!!!!!????

 

★初回限定5周年Anniversary盤(3,000円)

Reboot!!!を堪能したい方、5人のわちゃわちゃが見たい方、橋本くんのことが好きな方へ~

CD:「Reboot!!!」「ペルソナゲーム」

DVD:「Reboot!!!」MV&メイキング・「A.B.C-Z 5年分の大忘年会~今夜は無礼講~」・Summer Paradise2016 橋本良亮ソロ公演「ハシツアーズ~もうかわいいなんて言わせない~」(ほぼノーカット)

えっ………………こんなに入って3,000円………………?????????

とりあえず一度目を疑うボリューム。

Reboot!!!のMVは橋本くん曰く「セットがそんなこだわってないくせになんでこんなCGに見えんだよ!それはなんでだ!A.B.C-Zだからか?それとも監督がいいのか?それともスタッフの力がいいのか?どっちだ?これはA.B.C-Zなのかスタッフなのか監督さんなのかそれとも周りのファンのおかげなのか!?それはどうなの!?え!!?そしたらもう…いいよもうみんなのおかげ!!うん(笑)それはそうだよ、うん!!(笑)」

なんかよくわかんなくなってきたけどかわいい!!!!!!イエーー!!!説明になってないかもしれない!!!河合くん曰くかっこいいみたいです!!!とりあえずA.B.C-Zだからきっといいものに仕上がってるはず。という信頼があります。Shower Gate以来にSnow Manもバックについてくれてるよーーー!!!!

そしてこれですよ忘年会!!!!!ジャニオタでグループの忘年会映像が嫌いな人はいない!!!!!!

どうやらフルコースを頂きながら忘年会をするらしい。案外めっちゃ豪華。かと思いきや「5人らしいオモシロ映像」になってるらしくて流石おれたちのA.B.C-Z!!!!!!いやー楽しみすぎる…無礼講っていうサブタイトルも気になるところ…

ここまででも十分豪華なのにここで終わらない5周年大盤振る舞い。昨年夏に行われた橋本くんのソロコン、ほぼノーカットで一緒に収録しちゃいます!!!!!!!いやいやこの映像だけで5~6千円とっていいよ!!!!!?????????

ほぼノーカットということで、かなり色々入ってます。橋本くんの自信作である新曲「hazy love」は勿論のこと、昨年以前に披露され未だ映像にも音源にも残っていなかったソロ曲「秘密の愛」「恋」もついに!!待望の!!!映像化!!!!!!!(号泣)

さらに関ジャニ∞安田くんのソロ曲のカバー「わたし鏡」、塚田くん…いや塚リカちゃんのソロ曲カバー「気にせずGO MY WAY」まで!!!!!橋リカちゃんが!!!!!!収録される!!!!!これはヤバい!!!!!!!!!!!!!

橋本くんのソロコンはむっちゃくちゃかわいいし、むっちゃくちゃかっこいいし、コンサートとして純粋に楽しくて橋本くんの魅力詰まりまくりなのでもう本当超オススメです!!!!!振付担当は昨年に引き続き五関さん、レーザー演出も一本一本五関Pのこだわりの作品。レーザーもすんごいので演出照明厨の方もぜひ。一点悔やまれるのはBD画質で残せなかったことですかね…!!しかしそれにしたってこの安さで橋本くんのソロコンが見られるなんてどういうことなの????すごすぎない?????3,000円の課金でReboot!!!のMVも忘年会も橋ソロも見られるの?????

 

★初回限定5周年Best盤(2,000円)

A.B.C-Zの作品を買いたいけどどこから手をつければいいか分からない方へ~

CD:「Reboot!!!」「ペルソナ・ゲーム」

DVD:「Single Music Clips Collection」(シングル表題曲全10曲のMV集)・「5年分のミュージッククリップ鑑賞会」

えっ………………こんなに入って2,000円………………?????????

いや今までのシングル表題曲のMV全部つけてそれの鑑賞会までつけて2,000円ってwwwwwwwwまってwwwwwwwwMVのみで計算しても1曲200円也。安すぎる。中古店かよ!!?どっこい公式です!!!!!!!!

これ1枚でA.B.C-Zの5年分のシングルが全部追えちゃいます。すごい!!!

ただしカップリングやアルバム曲のMVはついていないので、とりあえずこれを買ってみてA.B.C-Zすごい!もっと見たい!と思った方はぜひ元のCDやDVDもチェックして見て下さい!!!かっこいい曲はだいたいカップリングとしてMVになってるので!私のオススメは「SPACE TRAVELERS」のカップリング「Finally Over」、「Twinkle Twinkle A.B.C-Z」のカップリング「Desperado」です!!!♡♡って話が逸れた!!!!

シングルのMV全部つけるってだけでも白目なのに、コメンタリー企画までついてくる!!!!!!!!ジャニオタでビジュアルコメンタリー企画が嫌いな人はいない!!!!!!

ポニキャたん、ファンの需要わかりすぎてて拝むしかない。

特にA.B.C-Zは自分たちでパフォーマンスを組み立てたり、楽曲を選んだり、作品作りに本人たちの意思が深く関わっているグループだと思うので、こうやってMVを見ながら裏話や思い出話を聞けるのは楽しみすぎるしかなり興味深い。当時の想いだったりも聞けるらしいので、どんな話が出てくるのか…!今からドキドキである…。とりあえずひとつ私の予想なんですけど、ざえびMVで振り付けを間違えたモロ*1いじりは恐らくある。

 

★通常盤(1,100円)

~とりあえず手軽に楽曲を楽しみたい方へ~

CD:「Reboot!!!」「YOU ARE A FLYER」「リメンバー」

A.B.C-Zの真の魅力は映像にあるからDVDでデビューにしよう、とジャニーさんが決めた話は有名ですしその通りだと思うんですが、実はA.B.C-Zってかなり楽曲も名作揃いだったりするんです。

例えば2016年のSLTツアーで大人の魅力が光った「Secret Lover」、見せ場のトランポリンコーナーで使われた「Rock Your World」、一番最後に歌われた「世界一」、ABC座2015で鍵となる楽曲となった「Smiling Again」。これら全部シングルのカップリングとして世に出た楽曲です。A.B.C-Zの楽曲の優秀さは本当にすごい!!!いわゆる「捨て曲」がない!!!!!そして橋本くんを筆頭にみんな歌が上手いんですよ、意外とアクロバットイメージが先行して気付かれないけど!笑

ということで、楽曲のみの通常盤をお手に取ったとしてもかなり楽しめるんじゃないでしょうか。あと初回2種とはカップリングが全く変わるので、楽曲をコンプしたいという方は通常盤もぜひ!逆に初回盤カップリング「ペルソナ・ゲーム」は通常盤には収録されていないのでご注意ください!

 

そして初回盤の2種には、2/5(日)に都内某所で行われるデビュー5周年イベントの参加チケットが封入されています。応募券じゃないです。参加券です。

都内某所で5人全員が参加する、参加券を持っていれば基本全員参加できる(はず)ということ以外詳細は未だ不明なんですが、応募者全員大サービスかよ…………。全サなんてりぼん以来に聞いたよ…………

基本全員参加できるってことはスタンディングなんだろうなあ。握手会とかハイタッチ会とかそういう系なのかなあ…なんかよくわからないけど、今会えるアイドルA.B.C-Z(?)、気になる方はそちらもぜひ!!

 

ということで以上、「Reboot!!!」の紹介というか全力の販促でございました。

詳細は多分ポニキャのA.B.C-Zサイトを見るのが一番わかりやすい!!A.B.C-Zでレッツ検索!!

もう本当にびっくりするくらいお得感満載&気合い満タンなシングルなので、お気軽に!色んな人に!見て聴いて欲しいです。A.B.C-Zは絶対にファンを幸せにしてくれる人たちだし、A.B.C-Z界隈はとても平和で楽しくてちょっとトンチキな愉快な村なので住み心地も快適ですよ♡笑

 

A.B.C-ZReboot!!!」、デビュー5周年記念日2/1に発売です!!!!!よろしくどうぞ!!!!!

 

Reboot!!! 初回限定5周年Anniversary盤(DVD付)

Reboot!!! 初回限定5周年Anniversary盤(DVD付)

 

 

Reboot!!! 初回限定5周年Best盤(DVD付)

Reboot!!! 初回限定5周年Best盤(DVD付)

 

 

Reboot!!! 通常盤

Reboot!!! 通常盤

 

 

*1:Jr.で現在Love-tune所属の諸星くん