【集計概要】あなたのA.B.C-Zはどこから?~A.B.C-Z10周年記念非公式アンケートその1~

A.B.C-Zデビュー10周年おめでとう~~~~~!!!!!

ということで、5周年の時にも行ったアンケートを再び行いました。

「今のA.B.C-Zのファンはどんな属性の方が多いのか?」「いつ、どんなきっかけでA.B.C-Zを知って、そしてファンになっているのか?」というアンケートです。

例によって集計結果は長くなりますので別記事にて。(当記事の下部にリンクを貼っておきます)

 

【アンケート概要】

実施期間:2021年12月9日 21:03~2022年1月3日 23:59
有効回答数:691件
実施方法:webアンケート(Googleフォーム)を作成し、私のTwitterアカウント(@tksr_j)と当ブログに投稿

 

【質問内容】

1.あなたの年齢は?(選択)
[20歳未満/20~29歳/30~39歳/40~49歳/50歳以上]

2.あなたのA.B.C-Zでの担当は?(選択)*必須回答
[橋本良亮/戸塚祥太河合郁人/五関晃一/塚田僚一/その他]

3.あなたの職業は?(選択)
[学生/社会人(兼業主婦含む)/専業主婦/その他]

4.あなたはA.B.C-Zのファンになる前からジャニオタでしたか?(選択)
[はい/いいえ/どちらともいえない(好きではあったがジャニオタというほどではなかった)]

→はいの場合

 4-1-1.(元々ジャニオタだった場合)A.B.C-Zのファンになる前、【直近での担当】を教えて下さい。(選択/複数回答可)
[少年隊/SMAPTOKIOKinKi Kids/V6/嵐/タッキー&翼/NEWS/関ジャニ∞KAT-TUNHey! Say! JUMPKis-My-Ft2Sexy ZoneジャニーズWEST/King&Prince/SixTONESSnowMan/なにわ男子/ジャニーズJr./関西ジャニーズJr./その他]

 4-1-2.よろしければ、担当個人名も教えて下さい。(自由記述)

→いいえorどちらともいえないの場合

 4-2.(元々ジャニオタでなかった場合)A.B.C-Zのファンになる前、【直近での趣味】があれば教えて下さい。(選択/複数回答可)
[二次元/声優/バンド/邦楽・J-POP/お笑い/K-POP・韓流/俳優/ディズニー/舞台・ミュージカル/特になし/その他]

 

5.あなたがA.B.C-Zを【知った】きっかけは?※1(選択/複数回答可)
[TV(音楽番組)/TV(バラエティ)/TV(ドラマ)/現場(コンサート、舞台など)/DVD(シングル・コンサート・舞台など)/CD/ラジオ/雑誌/インターネット(TwitterでのRT、ブログ、YouTubeまとめサイトなど)/友人などの影響(Twitterで既にファンの友達から直接布教された、などの場合はこちらでお願いします)/その他]

6.A.B.C-Zを【知った】きっかけについて、具体的な番組名、公演名、作品名、インターネットで見た内容など覚えていれば教えて下さい。(自由記述)

 

7.あなたがA.B.C-Zの【ファンになった】のはいつですか?※1(選択)*必須回答
[~2008年8月28日(~A.B.C.時代)/2008年8月29日~2012年1月31日(A.B.C-Z結成~デビューする前)/2012年2月1日~12月31日(デビュー、ABC座星劇場、SUMMARYなど)/2013年(Twinkleツアー、ワーホリ、ABChanZoo放送開始など)/2014年(Legendツアー、チェリーズなど)/2015年(アリサマツアー、アウトデラックス、A.B.Sea Market発売、Mw発売など)/2016年(SLTツアー、ABChanZoo深夜枠移動、FC発足、ラジオレギュラー3本開始など)/2017年(55ツアー、Reboot!!!発売、ポスターお渡し会、写真集発売など)/2018年(LoveBattleツアー、ジョイポリコラボ初年度など)/2019年(GwZツアー、LBT横アリ、Black Sugar発売、雨Z放送開始、ぼくらのショウタイムなど)/2020年(CONTINUE?、河合くんモノマネGP準優勝、えびセン配信開始など)/2021年以降(ButFanKeyツアー、ワンモア、あっぱれ!A.B.C-Z放送開始など)]

8.あなたがA.B.C-Zの【ファンになった】きっかけは?(選択/複数回答可)*必須回答
[TV(音楽番組)/TV(バラエティ)/TV(ドラマ)/現場(コンサート、舞台など)/DVD(シングル・コンサート・舞台など)/CD/ラジオ/雑誌/インターネット(TwitterでのRT、ブログ、Naverまとめなど※2)/友人などの影響(Twitterで既にファンの友達から直接布教された、などの場合はこちらでお願いします)/その他]

9.A.B.C-Zの【ファンになった】きっかけについて、具体的な番組名、公演名、作品名、インターネットで見た内容など覚えていれば教えて下さい。(自由記述)

10.5周年の際にも行った同内容のアンケートにはご回答頂きましたか?(投票層の参考までにお伺いします)(選択)
[回答した/回答していない/覚えていない]

11.ここまでご回答頂きありがとうございました!その他、もし何かありましたらこちらにご記入ください。(フリーフォーム)(自由記述)

 

※1:「元々A.B.C.のファン(もしくは結成前からの担当)だった」「A.B.C-Z加入前から橋本くんのファンだった」ためその流れでA.B.C-Zのファンになったという場合→「自担(A.B.C.や橋本くん)を知った/ファンになったきっかけ」としてご回答頂ければという旨をあわせて記載しておりました
※2:「知ったきっかけ」では時流の変化にあわせ前回のアンケートの項目から若干項目の注釈を変更していたのですがこちらは変更し忘れておりました。混乱された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません…

★基本的には前回と同内容ですが、前回ご指摘いただいた箇所および当時との変化にあわせ、下記の通り変更や補足の記載を行っています。
・「ジャニヲタ」の表記を「ジャニオタ」に変更(なんとなく今の自分が書くときにそのほうがしっくりきたので…時代の変化…?)
・「4.あなたはA.B.C-Zのファンになる前からジャニオタでしたか?」
 →「はい」「いいえ」の他に「どちらともいえない」の項目を追加
・「4-1-1.(元々ジャニオタだった場合)A.B.C-Zのファンになる前、【直近での担当】を教えて下さい。」
 →2021年12月までにデビューしたグループの個別項目を追加
・「5.あなたがA.B.C-Zを【知った】きっかけは?/8.【ファンになった】きっかけは?」
 →A.B.C-Z結成前からの個人あるいはA.B.C.のファンだった場合はその自担に関するきっかけとして回答頂くよう補足記載
 →「インターネット(TwitterでのRT、ブログ、Naverまとめなど)」を「インターネット(TwitterでのRT、ブログ、YouTubeまとめサイトなど)」に変更(したつもりだったのですが、8「ファンになったきっかけ」では直っておりませんでした。申し訳ありません…)
・「7.あなたがA.B.C-Zの【ファンになった】のはいつですか?」
 →「2018年」~「2021年以降」の項目を追加

 

基本的には頂いた回答に準じて集計しておりますが、回答内容を確認し一部こちらで編集や分類の修正を行っております。
・「4-2.(元々ジャニオタでなかった場合)A.B.C-Zのファンになる前、【直近での趣味】があれば教えて下さい。」
 →「スポーツ(スポーツ観戦)」の項目を新設。その他欄を確認し、該当する回答はそちらに振り分けています。
・「5.あなたがA.B.C-Zを【知った】きっかけは?/8.【ファンになった】きっかけは?」
 →その他にて「YouTube」や「ブログ」等と記載いただいた分は「インターネット」に振り分けています。
 →「友人などの影響」を「友人・家族などの影響」に修正。その他にて「家族の影響」という旨を記載いただいた方は「友人・家族などの影響」に振り分けています。

 

それでは、下記が各集計記事となります!

tk46.hatenablog.com

tk46.hatenablog.com

tk46.hatenablog.com

tk46.hatenablog.com

tk46.hatenablog.com

 

tk46.hatenablog.com

tk46.hatenablog.com

 

---------------------------

アンケートその2についてはこちら↓

tk46.hatenablog.com