【集計結果まとめ/その他欄返信】あなたのA.B.C-Zはどこから?~A.B.C-Z10周年記念非公式アンケートその1~

*アンケート概要はこちらの記事をご参照ください。

tk46.hatenablog.com

 

*2017年分の集計結果まとめ/その他欄返信はこちら

tk46.hatenablog.com

 

ということでここまで集計してきたことについて、考察したこと、興味深かったことなどをピックアップしていきたいと思います。

 

<目次>

 

アンケート結果まとめ・考察

*あくまでも今回のTwitterにて拡散されたアンケートにご参加頂いた方の話なので、実際のファン層よりも偏りがあることはご承知ください

f:id:tk46:20220121142242j:plain

2017年と比較しつつ、このような結果となりました!

基本的に大きく変化したという箇所はあまりないですが、変化がみられた部分もちらほらありました。

「変わった部分」をみるのも勿論非常に面白いですが、「変わらない部分」を知ることができるというのも、定点観測的な調査において大事な結果であると思っています。

私が考察として触れた部分以外にも、結果を見てこれ面白いな~とか、細かい部分でいろいろあると思います。そんな感じで、それぞれの観点で眺めて楽しんでいただけたら嬉しく思います!

 

次…にやるとすれば15周年の時かな~!?その時に15周年のタイミングで私が相変わらずTwitterで元気にえび担していて、やる時間的な余力がありそうだったらやるかもしれません、やりたい気持ちはあります!ので、もしも5年後またアンケートをとっていたらよければまたお付き合いいただけましたら大変嬉しいです。

 

それでは、「あなたのA.B.C-Zはどこから?~A.B.C-Z10周年記念非公式アンケートその1~」の結果発表は以上となります。長くなりましたが、ここまでお付き合いいただきまして本当にありがとうございました!

 

追記からはその他欄に頂いたコメントのご紹介、及びご意見・ご感想などへのお返事になります。

 

 

*文章の色は特に担当は関係ありません。見やすさ重視で色を付けただけです。

*ポジティブなだけではないお気持ちも、それもすべて「A.B.C-Zが好き、応援したいという気持ちゆえ」の感情であるというところでは同じで私が恣意的に分けられるものではないと思ったので、そういったものも含めて掲載しております。こちらのコーナーは、いろんな感情を含めて、A.B.C-Zに対するそれぞれの気持ちがこもったお言葉たちをみていただけたら!と思っております。

*明確に私個人宛のメッセージ以外のものは、原文からそのまま掲載させて頂いたものが多いです、もし何か不都合ございましたらご連絡くださいませ。(明確に誤字と思われる個所については修正しています。またレイアウトの都合上改行を詰める等の若干の調整を行った個所もありますのでご了承ください!)

 

その他欄返信

アンケート内容に関すること

・「○○は今もかけもちです~」と書いて下さった方
→ご丁寧に補足ありがとうございます!(グループ名は伏せさせていただきましたが、そのグループは私も今も好きですいいですよね!!)
こちらとしては当時から継続の場合(A.B.C-Zのファンになった後も直近の担当をかけもちの場合)含めての直近の担当ととらえてご質問していたんですが、質問内容の記載の仕方がかけもちの場合を想定しているのかわからない感じになってしまっていましたね。もしまた同様のアンケートを行うことがあればそのあたりも書き方を少し検討してみようと思います~ありがとうございます!

 

・「長々書いてすみません」「気づいたら沼にいた感じだったので要領を得ない回答ですみません」というようなことを書いて下さった方々
→長文、思い出語り回答、大歓迎ですので全然お気にされる必要はないですよ~!
集計して数字で見るという部分も大きなウエイトを占めるアンケートではありますが、それだけではなく自由記述の回答も楽しみにしている部分のひとつだったりします。(勿論簡潔なご回答も集計的にすごくわかりやすくありがたいですし、でも同時にエピソードをいろいろ書いて頂けるのも読んでいてすごく楽しいのです)
時間を割いてこうして書いて下さって本当にありがとうございます。大変楽しく読ませて頂きました!

 

・もっとアンケート充実してた方が面白いです~と書いて下さった方
→アンケートの構成を考える時に、私としてももうちょっといろいろ詳しく聞いてみたい気持ちも少しありました!でもこのアンケートは数字のデータとして分析したい側面も大きく、回答数ができるだけ多く欲しい=分析に必要な要素と回答に対するハードル(設問数など)をできるだけ下げたい+定点観測として前回と極力同条件にしたいというところで、そういった部分をいろいろ考えた結果この設問数と内容に落ち着きました。(だからこそ、今回は「もっといろいろ聞いてみたい!」の部分を別アンケートとして切り離してみたというところだったりします。(こちらのアンケートで頂いたいろんな要素と掛け合わせて分析するのも面白そうだったんですが、回答の気軽さ等を考えると完全別アンケートとして切り離した方がよさそうだと判断しました))
…という理由からこういう形のアンケートとなったんですが、こういったご意見を頂けるのはありがたいです。いろんなバランスが難しいところではあるんですが、もっと詳しくみてみるというのも面白そうですよね。ご回答&ご意見ありがとうございました!

 

えび担になったきっかけ・えび担ライフ

・正確にいうと、最初にファンになったのは、2012~2014で、それから四年後の2018年にLBTのマジカルラブスティックのかわいさにやられて出戻りしました!
→そうなんですね~~!おかえりなさいませ!!!(今回のアンケート、構造上出戻りの方には回答しづらい内容になっていましたね…すみません!)
マジカルLOVEスティック本当にかわいいですよね…本当に良い…グッズでまた出会ってファンを引き戻すA.B.C-Zサイコ~だなって気持ちです橋本くんありがと~~~!(マジカルLOVEスティック発案者)

 

YouTubeでたまたま昔の少クラの河合くんがモノマネやジャニーズイントロしてる動画を見て気になり、パフォーマンスや楽曲が良くて一気にファンになりました♡
→モノマネやジャニーズイントロから!時代を超え5stars…いつか誰かに届いてるよ…(ざえび)パフォーマンスや楽曲、本当にいいですよね!私もバラエティ(ワーホリ)が入口だったんですが、その後パフォーマンスや楽曲がどれも良くてどんどん沼にずるずるいったクチです!

 

・前々からA.B.C-Zのことは知っていましたが痴情の接吻を見てはっしーが気になりだし、えびせんを見てみたら五関様の沼にドボン。
元々ジャニオタなのでA.B.C-Zの存在は知ってはいましたが正直こんなに沼深いとは!
おかげて毎日楽しいです。
→痴情の接吻からのえびせん五関様沼!A.B.C-Zってこんなに沼深いの!?ってびっくりしますよね…五関さん自身でも「(ハマったら)抜け出せないらしいからね」と仰る五関沼、楽しんでくださいね♡

 

・金髪塚ちゃんは以前より知っていたんですが、河合くんのTV出演が多くなり初めてA.B.C-Zを認識し、ワンモア出演をきっかけに検索をしました。はっしーの眼差しにドキッとし、戸塚さんのスパイスの効いた歌声と顔面力、五関様のダンスにシビれ、塚ちゃん河合くんは本職はこっちだったんだと驚きました。こつこつと力をつけてきた職人ぽさがダンスパフォーマンスから感じられ、私が思っているアイドルの枠を飛び越えたのが、ジャニーズを全く知らない私が5人のファンになったいきさつです。
→いや~~もう素晴らしいコメントで…読みながら画面の前で拍手しちゃいました…そう、そうなんですよ、いらっしゃいませ!全文すごく頷いたんですが、「私が思っているアイドルの枠を飛び越えた」ってめちゃくちゃ良いしめちゃくちゃそれ!!って気持ちになりました!

 

・かんぽのCMで河合君が好きになり、そこから10年経ち紅蓮華で沼にハマり、今年FCにも入りました。
→なんたる遅効性!!紅蓮華の威力すさまじいすばらしい…FC入会おめでとうございますいらっしゃいませ!!

 

・きっかけは配信コンサート*1でしたが、本格的に沼へ突き落とされたのは購入したGwZのCDとBlu-rayです。あと初めは担当きまらなかったのですが3ヶ月程後にじわじわと五関担の自我が生まれました。
→ハピライ、本当よかったですよね!からのGwZ、すばらしいチョイス…(当時の最新はGwZでしたしね)担当決まらないのもそうだよな~5人とも最高に良いもんな~~っ!てなりましたし、「五関担の自我が生まれました」ってワードチョイスがなんだかすごく好きでした。Welcome to the 五関沼…

 

NHKラジオで特番をした時、突然出てきてめちゃくちゃ上手なので驚きました。ワクテカラジオ学園(らじらーの前身)のゲストに来て、散々加藤シゲアキをいじっていた面白い子(河合郁人)のいるグループとその時知りました。興味が湧き少クラを毎週見るようになり、ハロウィン音楽祭でトドメを刺されました。それまでは歌舞伎とクラシック音楽の人生でしたが、いまやえび一色の毎日です。
→散々加藤シゲアキをいじっていた面白い子wwwww読んでいてめっちゃ笑ってしまいました、そうだったのか…想像だけで面白い…(当方、数年前までえびと掛け持ちで加藤シゲアキ担でした…)
ハロウィン音楽祭も最高でしたよね!!!あの仮装でのFaF、本当にわけわからなくて脳の処理が追いつかなかった。最高。えび一色の毎日、素敵だ~!

 

SMAP中居正広ファンではあったけど、ジャニにお金を一切掛けなかった。キスマイも好きだけどバラエティを気が向いたら見る程度だった。でも気が付けば戸塚祥太に堕ちていた。そしてキスマイにも手を出し、挙げ句なにわ男子にまで波及してしまった47歳の冬です。
→ふふふ良いですね!!何かのファンになるのに年齢は関係ないですからね!(私も年齢とか気にせず好きなものを好きって言う人生突き進んでいきたいぜという気持ちです)茶の間でのんびり楽しむのも勿論素敵な楽しみ方ですが、戸塚くんから好きなものがたくさん増えていくの本当素敵なことだなって思います。ジャニオタ楽しんでいきましょうね~!

 

A.B.C-Zへの想いなど

・「これからも一緒にA.B.C-Zを応援していきましょ~!応援させてください~!」「河合担間もなく10周年!ずっとだいすき!」「A.B.C-Zは素晴らしいです。ジャニーの愛したエンタメ集団。えび座は宝物。ジャニーズ伝説は一生残すべき演目です。Forever Johnny's!」「塚ちゃんは全人類の希望!!!!!」「はっしーまじでかわいい。アンケートありがとうございます。」「最高のグループだと思います!」「日本在住ではないので特殊なケースかもしれませんが今後も元気に手が届く範囲(通販可能な物や配信)で応援したいと思っています!」「A.B.C-Zたのむもっと人気でてくれ!」「此処からA.B.C-Z の沼に堕ちましたって言う記憶がはっきりしないのが残念ですが、河合くんに何時も元気貰ってます。」「A.B.C-Zは今までも今もこれからも私の青春です」「KATーTUNの人数が減り、仕事にも忙殺されメンタル的にもサヨウナラしようとしていた時に現れてくれた河合くんには感謝しています♡」「アンケートありがとうございます!A.B.C-Z10周年みんなで盛り上げていきましょうー!!!!!」「A.B.C-Z最強ですね!皆さんのきっかけが見れるのを楽しみにしています(^^)」「10年以上ファンであり続けていたなんて自分でもびっくりです。A.B.C-Zを好きになってから他のグループの事は目に入らなくなりました。」「A.B.C-Zへいいぞぉ!」「どんどんハマるエビ沼は人生を楽しくする!」「A.B.C-Z 何かあった時に必ず実家のような安心感で嬉しいです」「今コロナでA.B.C-Zに逢えなくても 来年こそ逢いたいです。A.B.C-Zに出逢い幸せです。」「アンケートありがとうございます!A.B.C-ZずっとLOVE!」「はっしーは最高」「唯一神五関晃一にこれからもついていく。ただ、それだけ。(A.B.C-Zもえび担も大好きです)」「これからも最高で最強なA.B.C-Zを今後も応援していきましょう!アンケート楽しかったです!」
→まとめてで失礼します!!!アツい思いに最高~~わかる~~~~!!!ってニコニコしながら読ませていただきました!10周年イヤー、楽しみましょうね~~~~!!!!!

 

・デビュー10周年を応援すべくSNSでアカウント作りました!えび担さんと繋がりたいです!
→10周年きっかけでアカウントを!素敵だ!デビュー10周年、(もちろん情勢をみながらなので用意してくれたことすべてを思い通りにできるかは分からないですが)きっとA.B.C-Zは楽しいことをたくさん用意してくれていると思うので、SNSでみんなでわいわい楽しんでいきたいですね~!!

 

・インターネットだいじ!
→シンプルなコメントにじわじわ笑ってしまいました、本当、インターネットはだいじ!!(知った/ファンになったきっかけとしてインターネットを挙げていた方でした)

 

河合郁人のモノマネは誇張じゃなくてまじであんな感じなんです…(胎教スマオタの現在進行形で河合担)
有識者からのお言葉だ!!ありがてぇ!!!!!!私はSMAPについてはオタクというほどは通ってないのですが、茶の間でよくSMAPのパフォーマンスは見ていたのと(スマスマとかMステとか)、ライブも数度行ったことがあるので、河合くんのモノマネ見ると「わかる…」ってなります。河合くんのモノマネ、そうなんですよ…

 

・デジチケになったのでスマホになり、情報を知りたくてTwitterを見るようになり、新規の方の熱い思いを読むのが楽しみだったり、お気に入りに登録している数名の方のTwitterを朝晩1時間ずつ見たりしてます。そしてスマホにエビの音楽を入れて聴くことができるようになりました。
60オーバーなので結構自分なりの進化です。
10年前PCで検索した時から今は数千倍の数がヒットします。嬉しいです。
エビのファン名はエビ担で良いと思います。
エビ担の皆さんいつもありがとうございます。
つきしろさんもありがとうございます。定点観測の結果と分析楽しみにしています。
→わーー素敵だ~~!A.B.C-Zを好きになったことで、自分の世界が広がったり進化していくことって本当素敵だなって思います。「好き」のエネルギーはすごいですよね。(私もオタクになったからこそ身につけたスキルがたぶんやまほどある…)
A.B.C-Zって検索して、昔と比べて沢山ヒットするようになったのもすごく嬉しいことですね!「えび担」って呼び方、シンプルで飾らないというかそういうところがA.B.C-Zのファンらしい気がして私も好きです。笑
定点観測の結果、いかがだったでしょうか?少しでも楽しんでいただけていたら嬉しいです!

 

・ファンになって2年目ですが、最近の、あちこちで飽きるほど見かける状況に驚いています。これまで応援してきた先輩えび担さん達のおかげだと感謝しています。
→驚きますよね!!!本当にすごい…えび担毎日忙しい…。本人たちの頑張りが勿論一番大きなところですが、私も(年数で言えばファンになってからある程度経過した側の人間ですが…)彼らのひとつひとつの仕事をしっかり受け取って、反響という形に変えて、応援してきたたくさんのえび担のみなさんに感謝しています…!あちこちで見かける今の状況、本当に嬉しいことですね!

 

A.B.C-Zは爆発的に売れることはないとおもいますが、時間をかけて全国の人に認知され息の長いアイドルになると思っています。TOKIOのように。
末永く応援していきましょうね。
TOKIOのように、全国の人に認知されて愛されるアイドル、めちゃめちゃ素敵だな~って思います。地方局だったり、ここ数年いろんな地域の方との距離が近いようなお仕事が多いのも彼らの優しくてあったかい人柄に合っていて本当に素敵ですよね。広く認知されて息の長いアイドルになっていくといいなと思いますし、彼らはきっとそういうのが似合うアイドルだろうと私も感じています!末永く応援していきましょうね!

 

・私は今プチブレイクしてバラエティに出ている河合くんより断然歌って踊ってる方が好きですが、えび自体の知名度が低く、彼はその知名度を上げるためにも頑張っているのかな?と凄く尊敬してます。メンバー全員身体には本当に気をつけてこれからも素晴らしい景色を私達にみせて欲しいです、あと今年新潟に来てくれてありがとう!お前たちサイコーだぜ!ウオウ!!
→河合くんは今本当に沢山メディアに出て、特にバラエティにおいてA.B.C-Zの看板を背負って、A.B.C-Z知名度を上げてくれてめちゃくちゃかっけぇな~~!って思ってます!あれだけ今テレビに引っ張りだこなのに、「A.B.C-Zとして売れないと『売れた』って言いたくない」って言うくらい、「グループのために」の人ですからね…しみじみ…。バラエティからの歌って踊るスーパーアイドル河合郁人さんのギャップは本当すばらしいなって思います。BFKツアーではいろんな都道府県に行ってくれたのも嬉しかったですね!お前たちサイコーだぜ!ウオウ!!

 

A.B.C-Z最高で私の人生の灯りです。そして、A.B.C-Zを今まで支えてきた昔からのファンの方々に私はずっと感謝しています。
大好きなのに、売上が少なくて悔しいです。
10周年、彼らをもう馬鹿にされないグループにしたい。現場が多い中、恐縮ですが、いつもより少し多くCDを買ってほしいです。
A.B.C-Zとえび担だけで造り上げる空間が大好きです。
えび担、A.B.C-Z、10周年おめでとう。
→このコメントを頂いて、「もう馬鹿にされないグループにしたい」というお言葉を反芻していました。私自身も少し前、A.B.C-Zにどんなグループであってほしいか、そう考えたときに、「A.B.C-Zを馬鹿にされたくない」ということを強く思ったことがあります。勿論他者に冷たい言葉を浴びせる側、馬鹿にする側がどう考えても良くないんですけど、でもそういう人たちを0にすることって難しくて、ふとした瞬間に(インターネットでも、あるいはTVなどのメディアでも)そういった言葉が目に入ってしまったりするんですよね。彼らの良さに目を向ける気もなく、表面的なところだけで判断してそんな言葉で蹴っ飛ばされるというのは、めちゃくちゃ悔しかったです。でも数字っていう部分は「客観的な事実」ではあるので(「だから実際売れてない」とか言いたいのではなく、そういう「数字」が出ているというだけの客観的事実の話です。売れてる売れてないの議論はどこに基準を持ってくるかで変わってくるので)それを持ち出されて論じられるとまた悔しくもあった。
「私の人生の灯り」「A.B.C-Zとえび担だけで造り上げる空間が大好き」、私も心からそう思います。A.B.C-Zのコンサートのあの唯一無二の最高であたたかくて優しい空間が大好きです。
彼らの良さが、彼らの頑張りが、もっとたくさんの人に見つけてもらえますように、素敵な景色につながっていきますように。10周年、お互い沢山楽しんでいきましょうね!

 

A.B.C-Zというグループを知り始めてから、ファンクラブ会員数の少なさにびっくりしていて、私も入らなきゃ!ってなりました。そういうこともあってなのか、えびファンの人たちは、FC会員数も少ないしライブ会場もキャパ少ないとこでしかできてない、CDも売れない、みたいな感じでマイナス面の発信がすごいなと思ってしまいました。ファンが一丸となってえびを盛り立てようみたいなムーブメントが一回でも2回でも起これば、新規ファンとして参加しやすいのかなと思ってます(他人事なんですが…)
→マイナス面の発信がすごいというのは私はあまり感じていなかったので、正直な気持ちとして「え、そうだったんだ!?」と思いました。私、ここ数年はTLの構築にかなり慎重で、前向きで楽しいTLを眺めていたいという部分をかなり重要視してTwitterをやっていたので(人の感情にかなり影響されやすい人間なので…)、そういう部分が目に入りにくかったのかもしれないですね。自分のTL外の状況に疎い…。
ただ、そういうことを時々口にしたくなる気持ち、私も分からないではないです。音楽特番でA.B.C-Zまたお呼ばれしてないな…とか、CDの数字が…とか、思ってしまう瞬間も正直あるので。ただ私がそういった発信が多いということを意外に思ったということは、「前向きな発信が多いファン」のコミュニティもあるというところなので、「見るコミュニティの違い」もあるのかもしれないですね。でも新しくファンになった、気になったという方が検索して見たときにそういう自分に合うコミュニティがどうとかは関係ないですもんね、うむむ…。それにSNSの使い方として私は「インターネットに投稿するものはできるだけポジティブにしたい」派ですが、「正直な気持ちを投稿したい」派の方も勿論いるわけで、それはどちらがいいとかはないわけで…。
ファンと一口に言ってももちろん一枚岩ではないので、何かのタイミングで結託してというのは簡単ではないのかもしれないこと、また私個人としてはプロモーション活動を行うのは事務所やレコード会社の仕事だと思っているので、本来は何かファンが気を揉む範疇ではないと思っているんですよね。ファンが常に肩の力入れて頑張りすぎるのも健康的ではないというか、それが疲れちゃう人もいると思うので。でもファンコミュニティの空気っていうのはファンになりたての時気になるしな~~~(ループ)自然と多くのファンの前向きな発信であふれる状況になれるっていうのがたぶん一番いいんだろうなって思うんですけどね!
だけどあくまで個人レベルとして私が思っているのは、インターネットでA.B.C-Zのファンをやっている私("つきしろ"として発信するコンテンツ)は「A.B.C-Zのファンであることを楽しむ!」っていうことを意識して発信しているところはあります。それがすぐに何かにつながらなくても、「あの人いつも楽しそうだな」「えび担なんか楽しそうだな」って思ってもらえたらいいなって思いますし、私もいつも楽しんでファンをしている方の好きなアイドルやジャンルは自然と好意的にみるようになるので。そして勿論、私はA.B.C-Zを応援していて「楽しい」という感情が素直に一番大きいので。日常として自然に楽しんでいくっていう、個人レベルではそのくらいしかなかなかできないんですけど、楽しい空気がA.B.C-Zのファンコミュニティの中にもっとたくさん広がっていくといいですよね。うーんめちゃめちゃ長くなった割にお返事になっているかどうか…スミマセン…

 

・売り上げを見ると新規が増えた気はしないのですが、実際にはどのくらい増えているのかとても興味があり、今回参加させていただきました。
ファン歴が長くなるにつれ、過去えびへの思い出(執着)と、受け入れ難い今えび(えび担界隈含む)との狭間で息苦しさを感じることも度々あり、その都度担降りが頭をよぎります。
今回こちらのアンケートで、同じような時期からファンでいる方、またそれ以前より長くファンでい続けている方を知ることができたら嬉しいです。まだまだえび担を続ける力を頂きたい!
アンケート結果楽しみにしています。
本当に大変な作業をありがとうございます。
→アンケートご参加いただきありがとうございます!今回のアンケート結果、いかがだったでしょうか?
ファン歴が長くなると、過去への思い出や執着と現在の狭間で苦しくなってしまうこと。私自身は幸いなことに「今」のA.B.C-Zも楽しむことができている側の人間なのですが…この数年で大きく変化してきているメディア環境やアイドルを取り巻く環境、アイドルファン全体の空気感に考えさせられたり少し苦しさを感じてしまうこともあります。今は大丈夫なんですが、私自身一時的にA.B.C-Zを取り巻く環境というものに少し苦しくなった時もありました。過去の思い出が大きくて大切だからこそ、苦しくなる部分もあるんだろうなとコメント頂いて自分のことも振り返りながら考えさせられたりしました(私の思う「苦しさ」とは全然違う!と思われたらすみません…)
コメント下さった方が、これからもA.B.C-Zを楽しんでいくことができますように、と願っております!あたたかいお言葉もありがとうございました!

 

・愚痴になっているかもですが。。A.B.C-Zはファンになるきっかけも少なく、いざファンになるとファンでいつづけるのに意外と高い壁がいくつもあるグループだなと感じています。
ファンになりたての頃、とにかくアイドルとしては大問題ともいえる「女の影」が五関様以外はすぐに出てきました。しかも本人(!)や関係者、友人らしき人達からの写真の流出や真偽不明のエピソードです。さらにファンになりたての時は過去映像を動画などで探しがちですが、他担や元ファンらしき人達からの中傷コメントがどの動画にもつきがちで、その都度ショックを受けました。
さらにCD発売時に積んでも売上枚数が低迷していて無力感を感じます。
現場に行ける機会が無かったので、ライトファンとしての意見だと思ってください。
とどめが、河合くんが2020年当時バラエティに出るたびに番組のコンセプト次第で印象の好悪がころころ変わるなどしたところもありました。2021年はバラエティ自体の内容がおだやかなものが比較的多くなったためかイメージが損なわれるようなものは無かった印象ですが。
ジャニーズ事務所を具体的な女の名前をあげて自由に語れるようにしたいと、その時の河合くんはおっしゃっており、私は憤慨しておりました。今となっては懐かしい思い出になりましたが。。
私はそれらの多数の壁を乗り越えるのを諦め、ライトファンのままでいます。
FCには2020年の沼落ち時点で入会済みで、2021年更新しました。
更新できたのは、楽曲の良さに加えて「ダンス」の面白みを知ることができたことが大きいです。今までは歌の上手い・下手、歌声の好き嫌いで判断してましたが、ダンスやアクロバット、フォーメーションなどの新たな目がこの2年ほどで培われたのか、パフォーマンス全体の魅力でA.B.C-Zを推すことに迷いがなくなりました。
プライベートはもう表立っては気にならない体で過ごせるようになりました。
2022年こそは現場に行きたいと思っています。
そう思わせてくれる素敵なグループだと思います。
長文大変失礼いたしました。
→「ファンでい続けるのに意外と高い壁がいくつもある」というお言葉に私はこちらも正直な気持ちとして意外だったのですが、なるほどな~と思いながら読ませて頂きました。私自身、ファンになったのが2013年のことで今とはネット上の環境や雰囲気も違っていたと思うので、自分の中に抜け落ちていた視点、興味深かったです。
真偽不明のエピソードや動画のコメント欄(特に非公式の動画)は私はあえて「見ない」ように避けてきた部分ではあったのですが、多分私がファンになりたてで沢山情報を漁っていた時期以上にずっと簡単に目に入りやすくなっているんだろうと思います。A.B.C-Zに限らず、最近はタレントさんの名前で検索しただけでいろんなゴシップ記事が上位に出てきてんんん~~~ってなることが最近本当に多い…)(こういった部分は正直個人的には、本人たちがどうこうよりも根本的にメディア=特に週刊誌やネットメディア等側の責任や構造の問題、インターネットのマナーやリテラシーの問題も大きい、あとは各人の「アイドルに何を求めるか」「どこまでをファンとして消費していい範疇と考えるか」の考えの部分で感じ方も変わると思うのですが)でもやっぱりそういったひとつひとつのネガティブな要素、目にしてしまうとショックだったり悲しい気持ちになったりしてしまいますよね。特に、ファンになりたてだとどうしてもより無防備ですし。CDの売上に関しての無力感も、わかります。
河合くんのバラエティの話についても、なるほどと思いました。私、2020年秋頃の河合くんやA.B.C-Zのバラエティ出演を見ていて(番組内での扱いや話の流れなど)少しモヤモヤしてしまうことがこれまでと比べ正直多かったんですが、「番組のコンセプト次第で~」のお言葉に、あーー確かに!と自分の中でようやくすとんと納得した気持ちです(ありがとうございます)。そうなんですよね。バラエティって難しいな~…。2021年以降のバラエティは穏やかな気持ちで安心して見られることが多く、そういう部分でもほっとしていますし嬉しいです。
FCを更新されたこと、現場に行きたいというお言葉、よかったです!
楽しい!の気持ちだけで応援できたらそれがきっと一番いいんですが、「自分が楽しめる距離」を見つけて楽しむということも大切ですよね。パフォーマンスの魅力という部分もわかります。前述の通りバラエティだったりとかいろんな要素が重なってA.B.C-Zのファンをするうえでモヤモヤしてしまったり苦しくなってしまったりしていた時期が私自身あったんですが、そんなとき私の気持ちをずっと繋ぎとめてくれたのはやっぱり彼らのパフォーマンスがずっと心底素晴らしかったことでした。
2022年、まだ情勢が落ち着かないこの頃ですが、A.B.C-Zに会える機会が沢山あるといいですね。コメントくださった方が、今年A.B.C-Zの現場に行くことができますように、そしてこれからも楽しい気持ちでA.B.C-Zを推していけますように!

 

・あとは、エビ担の皆様が新規にとても優しいところが大好きです。ワンモアの頃に落ちたのですが、アマプラ先行配信で見てた方もいらっしゃったと思うのですが、物語の核心のネタバレは全くなく、ドラマに没頭して楽しめました。A.B.C-Zはもちろんですが、同じくらいエビ担のことが好きです。
→わ~~よかった!!!ネタバレを見ずに没頭して楽しむことができたとのことでよかったです!!えび担の方々の中でとにかく、ワンモアという作品に出合った方に、この素敵なドラマを純粋な気持ちで楽しんでほしいという気持ちがすごく強かったんだろうと思います。私もえび担の方々のそういった優しさというか視野の広い気遣いというか、A.B.C-Zへの思いの強さの表れた行動とか…そういう空気がすごく居心地がよくて大好きです。

 

・凛子さんで戸塚くんに落ちたド新規です☺️TwitterでFC入会した!等のツイートをしたら、多くのいいねやRTを頂きビックリしています。えび担の皆様が快く迎えてくださって、A.B.C-Zはファンの方々も素敵なんだなぁと日々感じています!来年デビュー10周年ということで、まだまだえび担としてはひよっこですが、5人を精一杯応援していきたいと思います!☺️❤️💗💜💙💛
→凛子さんから!!いらっしゃいませ~~~!!FC入会したなんて言われたらめちゃくちゃおたくとしては嬉しくなっちゃいますからね…エヘヘ…(私も見かけたらいいねしてしまうことあります)新規のファンの方、本当に嬉しいです!デビュー10周年、一緒に楽しんでいきましょうね~~~!!

 

・まず初めに、素敵なアンケートの企画ありがとうございます!!
デビュー直後えび担になった当時中学生だったわたしも今や大学を卒業して社会人になりました。それだけ長い時間をA.B.C-Zと共に歩めていることを幸せに思うし、10周年をえび担として迎えられることを嬉しく思います。
えび担は本当に素敵な方々ばかりだし、何よりA.B.C-Zが素敵でたくさんの幸せをシェアしてくれるので、これからも「A.B.C-Zはいいぞ!!!!!」を大声で伝えていきたいと思っています!
→中学生から社会人に…!!すごい!でも、10年ってそういうことなんですよね。それだけ長い時間なんだなあ…と改めて思わされました。(私もえび担している間に学生→社会人になりました)
すごく素敵なお言葉、噛みしめて読みました。私はデビューの少し後(2013年~)にファンになったのですが、私もそれだけ長い時間をA.B.C-Zと共に歩めていることを幸せに思いますし、10周年をえび担として迎えられることが嬉しいです。
本当に、本当にそう!たくさんの幸せをシェアしてくれるんですよね、A.B.C-Z…LOVEだ…。これからも「A.B.C-Zはいいぞ!!!!!」ってお互い大声でたくさん言っていきましょうね~~~!10周年イヤー、楽しみましょう!!!

 

・初めて応援したいと思ったグループで、優しさとはなんぞや?を教えてくれたグループです。
→「優しさとはなんぞや?を教えてくれたグループ」という言葉がとても素敵でしたし、とても共感しました。そうなんですよね。私もA.B.C-Zに「優しさとはなんぞや?」を教わった気持ちです。
彼らはファンのことを「優しい」と言ってくれますが、それは彼ら自身が本当に優しいからなんだよなあ~、と思います。

 

・今までもこれからもずーっと好きです。毎年好きを更新しています。わたしの最後のそして唯一のアイドルです。

→「わたしの最後のそして唯一のアイドルです」という言葉、噛みしめながら読みました。すごくすごく素敵で力強い言葉だ…。
私は、私自身の感情や好きな気持ちがどう変化していくかは予想がつかないので、「最後の」アイドルと言い切れはしないかもしれない…でも私にとっても「最後のアイドル」になるかもしれないという気持ち、わかりますし、最近は「私はこれから何を好きになっても、オタクジャンルを移動して、好きの気持ちの熱量がもし変化したとしても、A.B.C-Zのことはきっと一生好きで大切なんだろう」…なんて気持ちになっています。

 

アンケートのご感想・応援・私へのメッセージ

・「アンケートありがとうございます」「結果を楽しみにしています」とおっしゃってくださった方々
→こちらこそありがとうございます!!!!!アンケートって本当に参加してくださる方がいらっしゃらないとできないものなので、こうして参加してくださって本当にありがたいです!結果を楽しみにしてくださる方がいらっしゃるということが、集計しながらすごく励みになりました。
集計はご無理せず~ということを言ってくださった方々も本当にありがとうございます。あたたかいお言葉、とても沁みました…。正直、フルタイムで労働しながら1か月弱で全記事を完成させるの、思ってた以上に頑張らないと間に合わないぞ!?って感じだったんですがw(変なところで読みが甘い)(前回アンケ集計してた時は転職活動中で無職だったんです…笑)、無理はしていませんのでご安心ください!
アンケート結果、どうか楽しんでいただけていますように!

 

・5周年の際も回答した、楽しく読ませて頂いたなどおっしゃってくださった方々
→ありがとうございます~~~!「きっかけ」を伺うアンケートなので、以前回答してくださった方にはまた同じ回答を送って頂くことになりお手間だとは思ったのですが、定点観測という点から前回回答してくださった方にもよければぜひ回答していただきたかったので、本当にありがたいです。5年前も今回も、大変お世話になります…!
5年前の記事も楽しんでいただけたようですごく嬉しいです。長い記事でしたが(今回も…)楽しんでいただけて良かった!今回も楽しんでいただけていますように!

 

・「ファン歴を聞かれているようで~」の方
→アンケートとしてはそのような意図はなかったのですが、どうしても「いつ、どんなきっかけで」「どんな方がファンになっているのか」ということを知りたいというアンケートなのでそのように感じられてしまう部分もあったかもしれないですね。ご気分を害されてしまったのであれば申し訳ないです。本アンケートの性質上そういう部分をまったく感じさせないようにするというのは難しいのかもしれないですが、もし次回があれば言葉の選び方など気を付けられる部分は改めて点検していけたらと思います。
ただ、私個人として、今回のアンケートをやろうと決断した大きな動機は「定点観測」という部分に加えて、「最近のファンの方の動向、最近のいろんな仕事で新たにファンになった方がいらっしゃったら嬉しい!知りたい!そういう話めっちゃ聞きたい!!」というところがありました。
私が個人的に思っているのは、「これまで」を支えてきて今をつくったのは既存ファンですが、「その結果」が形になったもの、そしてさらにその輪を大きくしていくブーストになっていくのが新しいファンの方々と思っているというか、既存のファンの方も新しいファンの方も両方の存在で「今」と「これから」をつくっていくのだろう、というようなことを思っています。
何が言いたいかというと、(自分自身が新規ファンの側だったら、ファン歴の浅さに負い目を感じてしまう部分がどうしてもあるのは実体験としてわかるのですが)、ファン歴に優劣はないし、私は新しくファンになった方めちゃめちゃ嬉しい~~~~!!!!!!って気持ちだということです!
コメント頂き、そしてアンケートご回答頂きありがとうございました。お返事長くなってしまってすみません!

 

・フォローは出来ていませんが数年前からTLで流れてくるつきしろさんのツイート把握しています。
今回のアンケートの結果私も楽しみです!集計頑張ってくださいね。
→ありがとうございます!「フォローはしていないけれどたまにツイートが流れてくるので認識している方」っていらっしゃいますよね。なんかそういう、ゆるっとした繋がり?のようなものもいいな~って思ってます。Twitterの楽しいところ…。TLお邪魔してます!

アンケートの結果も楽しみにしていただけて嬉しいです!結果、楽しんでいただけていますように!

 

・アンケートの作成お疲れ様です。他のファンの方の回答を見てる時とても幸せな気持ちになれます。本当にありがとうございます!
→こちらこそありがとうございます!わかります!私も頂いたご回答を見ながらすごく楽しくて、早く結果記事をお届けしたい!という気持ちでした!デビュー10周年のよき日に、ハッピーを増幅する一助になれていたら嬉しいです。

 

・ハマったときのことを思い出すきっかけになりまして、とてもとても楽しい時間でした。ありがとうございました。
・いつもブログ、Twitter楽しく拝見しております!
A.B.C-Zを知った、好きになった当時を思い出すことで、またさらにA.B.C-Zを好きになった気がします。
素敵な機会を作って頂きありがとうございます!
集計大変でしょうが頑張ってください!!
→(2つまとめてのお返事で失礼します)そう言って頂けてよかったです~~!ハマった時のことを思い出すの、楽しいですよね。あの時の熱い気持ちというか、初期衝動のようなものを思い出すとまた好きの気持ちが増幅するのわかります…。アンケートの回答の過程も楽しんでいただけて、お言葉とっても嬉しかったです!ありがとうございました!

 

A.B.C-Zの10周年を、盛り上げてくれるような企画で嬉しいです。回答結果楽しみにしてます♡
→まさに10周年の日を盛り上げる、賑やかすひとつにでもなれれば!というのが今回の企画の大きなところだったので(なので結果発表日を2/1にするのをアンケート開始時点で決めていました)、そう言って頂けて嬉しいです!少しでもデビュー日のハッピーな気持ちを盛り上げられていたら嬉しいなあと思います。あたたかいお言葉、ありがとうございました!

 

・今回も楽しいアンケートありがとうございました。前回えび前は、さだまさし!と答えました(笑)。FCは、その2つですね。えびファン前直前辺りは、マッスルミュージカルが好きで家族と都度観に行ってました。戸塚担ですが、塚ちゃんがSASUKEに出る!!時は、叩かれてしまうのでは?(ジャニーズだからと)心配しましたが、塚ちゃんの真っ直ぐ前へ向かう姿は、感動で、周りを動かしてしまうパワー!すごいです!!ジャニーズとSASUKEを繋いでくれたパイオニア!!塚ちゃんきっかけ沢山ありますね、戸塚田も大好きです。ふみとつを組んだジャニーさん天才、五関さん素敵で、はしちゃん益々歌上手いし、とっつーは最高です~。ありがとうございました。
→こちらこそありがとうございます!!!さださんからの方~~!!!(って記憶に確かにあるんですが、一応前回アンケのデータをみてみたんですがさださんの記載が見つからず、もしかして他の方のアンケートでしたでしょうか!?私が見つけられてないだけだったらすみません…でもどちらにしろ私が見た記憶はあるので、こうしてここで出会うことができて(?)嬉しいです♡)
さださんやマッスルミュージカルからのA.B.C-Z、読んでいるだけで楽しい!塚田くんがSASUKEに出場して、こうして今やすっかりSASUKEプレイヤーの一人として数えられるようになったこと、そしてジャニーズとSASUKEを繋ぐ先駆者となったこと、本当に本当に格好いいですよね。塚田くんはすごい…。後半のお言葉もわかる~わかる~!って思いながらあたたかい気持ちで読ませて頂きました!!

 

・継続的に調べるのは面白いですね。5年前と今回とでファンになった入口に大きな違いが出るのか結果が楽しみです。
→そう言って頂けて嬉しいです!私も継続的に調べるとどうなるのか興味があったので5年ぶりにやってみたのですが、結果いかがだったでしょうか?
基本的に大きくは変わっていないということが分かったのもひとつの結果だと思いますし、しかし彼らの仕事の変化で新しい兆候も見え始めたりして、そういう部分も個人的には面白かったしアンケートとってみてよかったな~と思っています。アンケート結果、少しでも楽しんでいただけていたら嬉しいです。

 

・ジャニーズのファンをしているとおばさんというのはなかなか好まれない傾向にある気がしていまして、目立たない様に気をつけながらそーっと現場に通う日々です。なので5周年の時のこのアンケートも参加せず読ませて頂いただけなのですが、結果集計の素晴らしさと愛にちょっと感動してしまい、示唆されていた10周年のアンケートがあると知って今回は参加させて頂こうと思いました。
5周年の時とも色々変わっているのでしょうか
結果がとても楽しみです、ありがとうございます
→そうだったんですね、5周年の時の記事、楽しんでいただけたようですごく嬉しいです…!そして今回ご参加いただき本当にありがとうございます!
「ジャニーズファン」と言うと確かにどちらかといえば若者文化というイメージが強いかもしれないのですが、ファンであることに年齢は関係ないというか(今回も、アンケートの結果としても、こういうフリースペースのコメントでも幅広い世代の方からご回答頂いていますし!)、何歳になっても好きなものを楽しむというのはすごく素敵なことだと思うのでこうやってアンケートに参加して頂いてメッセージも下さってとても嬉しいです。
5周年の時と同じところ、変化が見えたところなど、結果楽しんでいただけていたら嬉しいです。こちらこそありがとうございました!

 

・私には他グループファンのジャニオタ友達はいますが、その人はA.B.C-Zにはあまり関心をもっておらず、基本的にぼっち参戦しています。穏やかに自分のペースで活動を応援しやすいのがえび担でいる心地よさではあるのですが、他のえび担さんの意識やファン活動が気になることもあります。
アンケートの集計作業は大変なお手間だと思いますが、結果を楽しみにしています。
企画してくださり、ありがとうございます。
→穏やかに自分のペースでの応援、良いですね!他のえび担の方がどんな感じなのかっていうのをこうして一気に見られるのがアンケートの面白さだと思うので、少しでもお役に立てていたら&楽しんでいただけていたら嬉しいです。こちらこそご参加くださり、そしてあたたかいお言葉をくださりありがとうございました!

 

・見つけるのが遅すぎたー!と思うことも多々ありますが(いい歳の大人ですが新規です)A.B.C-Zと出会うことが出来て毎日が楽しいです。アンケート楽しかったです。ありがとうございました。
A.B.C-Zと出会うことができて毎日が楽しい!素敵だ!わかります!!!!
ファンになりたてだと特に、見つけるのが遅すぎたってなりますよね…!でも出会った時がきっとそれぞれのベストタイミングなんだろうと思いますし、A.B.C-Zはいつでも“今”が旬だと思っているというか、今ファンになれたからこそA.B.C-Zのこれからもきっと楽しいことが山ほどあるのでそれを共に楽しんでいけるというのがめちゃめちゃハッピーだなって思います!
これからもA.B.C-Zお互い楽しみましょうね~~!!

 

・正真正銘ド新規、昨日えび座初観劇した勢いで回答しました😅 結果公開を楽しみにしています🙏
→やったー!!!そういう勢いのあるご回答、大好きです!!!いらっしゃいませ!!!えび座2021、本当に良かったですよね…。結果、楽しんでいただけていたら嬉しいです!!

 

・楽しくSNSを拝見させて頂いています。
語彙力の無い私には羨ましい内容、表現で共感しています。
えびえびさんが少しづつ増えている中で民度が高いままでいられるのは、しあわせですね。
ずーっとA.B.C-Zに着いていきたいと思います。
→いつも見てくださってありがとうございます…!そしてあたたかいお言葉もありがとうございます…私もまだまだ言葉や考え方など未熟な部分も多々あると思うのですが、でも私にできる限りで言葉にして発信しようとしてきたので、そう言って頂けてすごく嬉しいです!
ファンの雰囲気だったり、マナーだったり、あたたかく優しい空気のままでいられるのは本当に嬉しく幸せなことですよね。本当にコンサートだったりで感じる、A.B.C-Zのファンの空気、すごく好きです。
これからもお互いA.B.C-Zを楽しんでいきましょうね~!

 

・アンケート企画、ありがとうございます!ツイートやブログでのつきしろさんのえび愛に溢れた言葉、いつも素敵だなと思っています。結果、とても楽しみです!
→ありがとうございます~~…!!!こうしてツイートやブログで発信するとき、A.B.C-Zが好き!LOVE!楽しい!って気持ちを大事にしていたいということは思っているので、そうやって受け取っていただけてとても嬉しいです…優しい…。アンケート結果、楽しんでいただけていますように!

 

Twitterはてブロ等、拝見させてもらっています。趣旨違いのコメントとは存じていますが、つきしろさんのツイートやブログからはいつもあたたかく優しいお人柄が伝わってきて、A.B.C-Zファンであることの幸せや、A.B.C-Zにとって誇れるファンでありたいという思いを一層強くしてくれます。本当にありがとうございます。
10周年もその先も、A.B.C-Zそして塚田LIFE極上ドラマを見届けていきましょう(゚∇゚)!
→わーんとってもお優しいお言葉ありがとうございます…!!!私自身がそういう人間であれているかは分からないのですが、せめて表に出す部分くらいはハッピーで楽しく優しくありたいという気持ちはあったりして、そして「A.B.C-Zファンであることの幸せ」「A.B.C-Zにとって誇れるファンでありたい」という言葉がありましたが私もそういう思いなのでそう言って頂けてすごく嬉しかったです。10周年もその先も、お互いにA.B.C-Zそして塚田LIFE極上ドラマ、見届けていきましょうね!!!

 

A.B.C-Zに興味を持った頃につきしろさんのブログたくさん読ませてもらいました。過去のA.B.C-Zのこと知るきっかけになったしそういう人いっぱいいると思います。いつも言葉を尽くしてくださってありがとうございます。
→わ~~~ありがとうございます…!!!過去のブログ、テンションが結構今より変な方向にに高かったりしてお恥ずかしい…でもめちゃくちゃ嬉しいです、過去の記事まで見てくださって本当にありがとうございます!
ブログをいろいろ書いてきたのは、「書かないと熱量がおさまりきらなかった」という衝動のような部分も大きかったんですが、「この時の気持ちや鮮明な景色の記憶はきっとこの時にしか書けないから、記録として残しておきたい」という部分もありました。(最近はあまり書き残せていないのですが;;)それは私自身が振り返って懐かしむためでもありましたし、もし当時まだファンじゃなかった方がそのときのことを知りたいと思った時に少しでも資料として役に立てたら…という気持ちも少しあったりもしたので、そう言って頂けてすごく嬉しいです。こちらこそ、ブログ見てくださって、そしてこうしてメッセージを下さって、本当にありがとうございました!お役に立てたようでよかった!

 

・動画やブログを漁り出した時に前回やその後のアンケートをきっかけにファンや本人のエピソードを知ったものもありました。このアンケートまとめやつきしろさんのブログはA.B.C-Zへの愛と熱意のある「作品」だと思います。これからもえびをファンの愛で包んであげてください。結果発表楽しみにしています
→お優しい、そしてめちゃくちゃかっこいいお言葉を、本当にありがとうございます…!!!そんな風に形容して頂けるなんて思ってもいなくて、でも私なりにその時々でたくさんの気持ちや熱量を詰め込んで書いてきたので、そう言って頂けて本当に嬉しいですしブログをやってきてよかったなって心から思いました。
「その後のアンケート」というと、「私が好きなA.B.C-Z」の記事でしょうか?そちらも見てくださってありがとうございます!!!私が書いてきたブログのいろんな記事もそうでしたが、特にこちらのアンケートはA.B.C-Zのいろんな「好き」の気持ちを集めたい!聞きたい!という私自身のいちファンとしての気持ちと同時に、「新しくファンになった方がA.B.C-Zのいろんなエピソードや素敵なところを知るひとつの手助けになれたら」という気持ちも大きかったです。なので、こうしてお役に立てたのであればすごくすごく嬉しいです。本当にたくさんの素敵な思いやお話を聞けたアンケートだったので、こうしてコメントくださった方のもとに届いてよかった!
そうやって受け取ってくださって、本当にありがとうございます!これからも自分なりのペースにはなると思いますが、A.B.C-Zが好きだ~!という気持ちを楽しんで、そしてTwitterなりブログなりで発信していけたらと思います!
今回のアンケート結果も楽しんでいただけていますように!改めて、アンケートのご回答とあたたかいお言葉をありがとうございました!!

 

 

フリースペース欄のお返事は以上となります。すみませんいろいろお返事長くなりすぎてしまって…話の長いオタクが出てる…

沢山のお言葉、ありがとうございました!そして改めてここまでお付き合いいただきまして本当にありがとうございました!

また今年はもう1本アンケートを作成・集計しております。そちらの結果も公開しておりますので、よければぜひ!

 

 

*1:この方のご回答は「HappyLIVEwithYou」でした