東京ドームと特効を愛するジャニオタが映画うたプリ「マジLOVEキングダム」に行ってきた

ジャニオタがうたの☆プリンスさまっ♪の映画「マジLOVEキングダム」を見てきたよ感想文。


もし検索とかでうたプリファンの方がこの辺境まで辿り着くことがあればと思い簡単に私のことを書くと、

・物心ついた頃からゆるく二次元オタク→10年前突然ジャニーズに落ちてズブズブのまま今(現在の担当*1A.B.C-Z塚田僚一くんNEWSの加藤シゲアキさん

うたプリは2期までは履修、3期はちらっと見たくらい HE★VENSは3人のままで記憶が止まっていた

・東京ドームと演出、特に特効*2を愛する現場*3大好きオタク

というスペックです。

一応うたプリや二次元界隈の方が辿りついたとしたらいつものノリで書いたらわけわからんのでは、と思って今回の記事は注釈細かめにつけてますが(そしてやってるうちに楽しくなってきてつけすぎた)ジャニオタ用語はどこまで通じるんだろうか。10年沼に浸かっていたらもうお外のことがわからない。

 

うたプリをふわっとしか履修していない私がなぜ映画に足を運ぼうと思ったかというと、映画を見たTLのオタクたちが楽しそうで、全編ライブの映画、しかも火や水がバンバン出るKAT-TUNコン大好きオタクは行くべきと聞いたので…2,000円未満でドームコンに入れるだって!?軽率に行くしかないのでは!!???(と思った数分後には上映スケジュールを調べ応援上映のチケットを買いました)


ということでうたプリ知識はキャラクターがギリわかる程度しかない、ただ特効とアイドルのきらめきと現場の楽しさを浴びに来た他の畑のオタクの感想文です。

だいたい特効と機構と予算と自分がいる畑(ジャニーズ)を絡めた話ばっかりしてます。

色々と的外れな話をしてしまっているかもしれません。そして1回見ただけの記憶で書いているので間違いも多々あるかもしれません(セトリは調べて書きました)

それでも大丈夫な方のみ!!どうぞ!!!!ただしバカ長くなってしまったので暇すぎて干からびそうなときにでも…

 

※ここから先はネタバレしかありません!!※

 


■OP映像〜登場

汽車が出てきた瞬間に「NEVERLAND*4だーーーーーー!!!!????!」となったし汽車が虹色の蒸気を出した瞬間に羨ましすぎて五体投地なにその演出!最高か!?うち(NEWS)にも欲しい!!!!

ちょうど先日今年のNEWSのコンサートの演出に関してラジオで「水を水の色じゃない色にしたかったけど機材が故障するから実現できなかった」という話を聞いたばかりだったので、自然のものの色を変えるという演出羨ましい!煙だったらライティングでどうにかなるかな。

(演出の話文字起こししたのがこれ。⑥のところ)


■会場風景

完 全 に 東 京 ド ー ム

見覚えしかなかった。ドーム入りたい(発作)

景色の完全再現が半端ない。ただダーッとペンライトの光を並べるんじゃなくて、出入り口とか通路とか柱とかでペンライトの光が途切れて見える空間あるじゃないですか?あそこまで完全再現。本気。そのあたりしっかり描いてくれると没入感が段違いなのでさすがうたプリ…超巨大二次元アイドルコンテンツ…となった。

ペンライトは星型。ライビュ会場(※映画館。この作品は映画というよりライビュだったのでそう呼びたい…)のみなさんも同じペンライト持ってたから、現実に存在するグッズなんだね?そういう細かいこだわりも嬉しいところだなぁ!プリンスは実在する…

 


■セット

セットを見た瞬間の私「NEWSか???????」

ファンタジックなお城のセット、美恋*5とStrawberry*6で見たやつ…………………Strawberryロスを発症した……円盤ください…

美恋は秩父宮ラグビー場、Strawberryは味スタ*7とどちらも野外だったので、ドームでこの規模の築城する人は初めて見た。ドームでこの高さのセット組めるかな!?先端ドームの天井に刺さらない!?みたいな無駄な心配をする。刺さってないから大丈夫だと思う。

あとメインステの階段とかはやっぱりNEVERLAND思い出すやつ〜!螺旋階段〜!!正面の大階段からはESCORT*8シゲアキさんが出てくる幻影が見えた。

セットはメインステ(城)、センステ(真ん中が円形にせり上がる)、バクステ(四角)という構成。ジャニオタめちゃくちゃ覚えがあるステージ構成ですね。

 


■演出諸々

・ファンタジック☆プレリュード(ST☆RISH

・THE WORLD IS MINE(QUAETET NIGHT)

・GIRA×2★SEVEN(HE★VENS

まずは3グループがそれぞれ歌う。(このへん特にうろ覚えだからいっしょくたでごめん!)

客席のペンライトが文字になっていて、これは制御ペンライトだ!!!!!!!!!と気付く。手動でも全く不可能ではないけどあんな綺麗に逐一文字を描けるのはやはり間違いなく制御だと思う。お金かかってる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ジャニーズであのレベルの制御やってるのは嵐くらいですよ…(参考資料は嵐の2016年のツアー「Are you Happy?」の「DRIVE」やHappyメドレー、アンコール前の客席の景色をどうぞ)

うたプリのリアルのライブだとどんな感じなのかな?制御されてる??嵐は座席ひとつひとつにタッチできるシールが貼ってあってそこにペンライトを開演前にタッチして座席とペンライトの情報を登録することであの座席単位の細かい制御が可能になります。座席にシール貼るのは手作業。お金と技術力と手間がめちゃくちゃかかるんですよ…あの制御…うたプリ強い

カウントダウンするやつは無条件にテンション上がる!!わかりやすく参加できる曲が序盤にあるの良い。初見でしたが即コールに参加しました。習得の速さはえび担*9の意地みたいなとこあるよね?ない??

照明がメンバーカラーになってるの、メンバーカラーうろ覚え奴にはありがたい〜〜〜


それぞれのグループが歌ったあとはユニ曲へ。

 

・Up-Down-Up!(音也・藍・ヴァン)

王道ユニ曲なイメージ。リアルでやるならプロジェクションマッピング的な感じになるのかな!(Perfumeちゃんがやってるようなイメージ)

ジャニーズでカバーするならS.K.Y*10こと松島中島マリウスのトリオでお願いしたい…と思った。

衣装が良い!こういう衣装着る藍ちゃん良い!!


・エゴイスティック(那月・蘭丸・瑛一)

センステに巨大鳥籠が現れたぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!

鳥籠の中の鎖…その中にいる3人…この世界観ガチガチ突き抜けたセットへのお金のかけ方、トンチキジャニーズワールドで生きてきた人間は興奮しました。

蘭丸と瑛一はわかるけどこの選抜になっちゃんがいるのが最高なところなんだよな〜〜!!!!わかる!!!!!!!!!!!!!超かっこよかった!!!

鳥籠が開いたところがちゃんとセンステの幅にきれいに収まるようになってたのが地味に好きでした!笑


・Feather in the hand(真斗・カミュ・瑛二)

水出たのこの曲!!!????かな!!????なんかヤベエ量の水出たっていうことに興奮しすぎてどこだか記憶が飛んでましたが他の方の感想見る限り多分ここ。

この花道全部に噴水ビシャー!!!はブレレコ*11でしょどう考えても……………一瞬で脳裏によぎったよ……でもなんならうたプリの方が景気良く水出しすぎててヤバイ、KAT-TUNより水出す人初めて見た。アリーナの人水かぶりまくってない!?大丈夫!?と心配になる。水何トン使ってる???

あとMCで真斗が何気ない仕草で耳かけした瞬間に会場中ギャーーーー!!!ってなって、どこの畑でも変わらないんだな…って笑ってしまった。わかる。自担の耳かけひとつでオタクは翻弄される…。めちゃめちゃ美しかったな…。


・相愛トロイメライ(レン・嶺二・綺羅)

フード付きロングコートを着て百合の花を持つ3人。この世界観…!!KAT-TUNのコンサート好きの血が騒ぐタイプのやつ。2008〜9年あたりにやってそうじゃないですか??(?)

百合の花が光る演出良いな〜!!!!!!!あれは本物の百合の花なのか百合の花を模したLEDを光らせているのか。もしくは照明演出の力で光っているように見せているのか。ジャニーズコンサートでも見たい。


・Colorfully☆Spark(翔・ナギ・シオン)

かわいい!!!!!!!JUMPコン*12みがある。

センステの真ん中がせり上がって側面がモニターになってるやつ好き!!!!!!

ソーダくんがわーっと出てきて降ってくるやつもかわいい。野鳥の会*13してるときに降ってきたら視界が遮られないかヒヤヒヤしそうだけど!w

(※追記:ソーダくんの名前間違えてたので修正しました!まじごめん!!!ソーダくん!!!!!)

かわいい子がかわいく歌い踊ってるのは最高!!!!ナギが自分のことかわいいとよく自覚してるところとても良いです!!!!!好きです!!!!!!ナギちゃん世界一かわいいよ♡♡♡

MCのやりとりもかわいかった〜翔ちゃんがなんだかんだお兄ちゃんみたいな感じでかわいい!


カレイドスコープ(トキヤ・セシル・大和)

飛んだやつ(飛んだやつ)

スケボー(確か)に乗って客席上空をびゅんびゅん飛んだインパクトがすごい。しかもめっちゃ速い。

スケボーと足を固定か何かして体から吊れば実現できるかな?と思ったけどあの速度は厳しい…危ないということでいろんな規制からNoが出そうな気がする…

「ファンの近くに行く」ということで(ドーム規模で言うと)フロート*14、フライング*15、2階スタンドの高さまで気球に乗って行く、ゴンドラ*16…など色々ありますが「スケボーで空中をびゅんびゅん飛び回る」、楽しい。実現できる日が来るかわからんけど、現状の装置はある程度の範囲内で決まった軌道しか動けないものが多いので、細かく動き回れる空中戦装置ができたら楽しそう〜〜と思った!

セシルが「みなさんの近くに行こうと思って」って演出の意図を語っててセシル〜〜!!!!泣!!!!愛!!!!!!!となりました。ドにわかなのにセシルのモンペになるのが早いオタク。


ユニ曲が終わってまたグループごとのパフォーマンスへ。

余談ですが、シャッフルユニット最後にカルナイの人たちが参加してなかったから衣装替えの時間的に次は…カルナイだな…!?って推理してペンライトの色変えてみたけど普通にHE★VENSだった。深読みしすぎた。衣装替えの時間はファンタジーで乗り越えたんだな…。


・愛を捧げよ ~the secret Shangri-la~(HE★VENS

私の記憶が正しければここで吊るタイプのムビステが登場したはず…

「これは!!ムビステ*17だーー!!!!きたー!!!!」と思って興奮してたら、よく見たら上から吊ってるタイプで目玉飛び出た。

ムビステって吊れるんだ!!!???????????!!!!

まず心配したのは重量と機構の構造なんですけど、考えてみればステージを吊るだけならA.B.C-Zもやってるし*18だけどあのサイズのステージをあの人数乗って動かすってやっぱり相当なことでは!!!??????

ただ上から吊れればあのごついムビステのための線路が不要になるからその分客席増やせるのかな…でもどっちにしろあの重さ吊るには相当頑丈な機構を上部に組まねばならんのでは…。吊ると足元もより不安定になるだろうし、ワイヤーの太さも考えなければならないし…安全性の担保にはどのくらいの条件が必要になるのか…。

そしてジャニーズのムビステと同じく下は透けてるんですが、そこにさらにまたLED!!!!!!!!

ムビステを吊るし透けたままLEDで模様出すし、予算!!!!!!!!!!とここでもなった。ヤバイ予算と技術力とあらゆる関係各所を説得する力(安全面の懸念事項とか)を感じる。

ムビステにLEDつけるのきれいでいいな〜〜これは近いうちにジャニーズコンサートでも登場しそうなくらい。どのくらい実現可能かなって「LED 透明」でGoogle検索かけたんですけど、これはマジでできそうなやつ…。ムービングステージに取り付けるとなるとイレギュラーな懸念事項あったりするのかな。予算とか、予算とか…。


・FLY TO THE FUTURE(QUARTET NIGHT

歯車のゴンドラ(と呼んでいいのかわからないけどそう呼ぶ)かっこいい!!!!!NEVERLANDにも欲しかった!!!!!!!!!

歯車をモチーフに使った演出の世界観がとても好き…カルナイはどちらかといえばギラギラした夜のイメージがあったけどこれはまた別の夜のイメージ。シックでアンティークでロイヤル。好き。KAT-TUN担がカルナイに落ちる(その逆もあり)のすごいわかる。カルナイ色々引き出しがあってかっこいいなぁ。


・ウルトラブラスト

例の消防法事案。(「マジラブキングダム行ったジャニオタは絶対消防法の話する」ってツイート見て笑いました)

ST☆RISHがこんなに景気良く火出すなんて聞いてませんが!!!???????!!!ヤベェ!!!!!!!!興奮。

景気良すぎてとんでもないとこからも火とか出てる。スタンドの方からも火出てる気がしたんだけど!!??客席燃えてない?火事じゃない?大丈夫???どう考えても消防法に引っかかるやつ。KAT-TUNより火出す人初めて見た。

これ現場にいたら硝煙のにおい*19するやつじゃん。ヤバイ。アガる。もしマジラブキングダム4DX上映が決まった際にはここで是非硝煙のにおいをお願いします。

(※これまで私が硝煙のにおいを感じたコンサート…KAT-TUN「10Ks!」の「UNLOCK」、NEWS「WORLDISTA」の「FIGHTERS.COM」)

こっちは消防法の限界ギリギリを探って戦い続けているというのにうたプリワールドは消防法を超越したコンサートができるんだな…羨ましい…。まさか消防法の壁を超えるのがKAT-TUNよりもST☆RISHが先だなんて…

って!いうか!この演出をHE★VENSでもカルナイでもなくST☆RISHがやるのがまた興奮ポイント 王道キラキラアイドル☆のイメージだったST☆RISHがこんな豪快で強い(物理)演出をするなんて!最高!この興奮は初めてNEWSコンに行って「えーー!!??????NEWSコンがこんなに演出強いなんて聞いてない!!!!!もっと早く教えてよ!!!!????!!!!!!」と思ったときの興奮と同じ種類です。特効経費やばいことになってる。予算がすごい。

そして曲終わりのメンバーの汗と呼吸が…すごい…そこまで描写してくれるなんて!!??????

ジャニーズのコンサート見てても思うんだけど、あんなキラッキラ歌い踊った後にあんな汗が吹き出して、息が少し切れているのを見ると、うわああ生きてるなあああ、って、思うよね…アイドルは完全無欠の神様なんじゃなくて、全力で今この瞬間を生きることでアイドルという輝きを放つ一人の人間なんだよね…。

ほんとの本気で歌い踊ってるんだな、ってそういう光景を見ると心に刺さりません?そこの瞬間を描写してくるうたプリ、すごい。タイミングも描写の仕方もすごすぎる。

 


■挨拶

※このあたりからめちゃくちゃ重いポエマー系ジャニオタの人格が強く出てきますすみません 重いのは通常営業です


それぞれのグループが挨拶。

ステージ横のモニターにはそれぞれの過去のライブ映像やMV?が流れてて、これ泣いちゃうやつ…こんなんファン泣いちゃうやつ…55ツアー*20のOP映像で過去MVの衣装を着た5人を見て初日メンバーが出てくる前に泣いた私が言うよ…

順風満帆ではなかった、グループがバラバラだった時もあった、と話すメンバーたち。(そして心の中で色んなアイドルの顔が走馬灯のように掛け巡るジャニオタ)

そんな中でも、このステージに立っているアイドルたちは全員がアイドルの力を信じていて、音楽の力を信じていて、ファンをまっすぐに愛している、ということがめちゃくちゃ伝わってくる。その感情があまりにもまっすぐすぎて眩しいほどだった。

そこまでアイドルという仕事にまっすぐ向き合って信じられるのは本当にすごいなと思うし、ここにいるアイドルたちは一点の曇りもない目でそういられる人たちなのだということが、なんていうか、アイドルを愛する者として嬉しい。うたプリワールドのことは私は詳しくないけれど、少なくともこのドームの中は、この上なく美しい世界だと思った。


最後はST☆RISHから音也が挨拶。

繰り返しになってしまうけど音也も本当にアイドルの力を信じていてアイドルを取り巻くすべてをまっすぐ見つめていて、本当に眩しい。これがあのST☆RISHの赤色を背負う男…と音也が赤でありセンターである所以を感じた。

ドームコンサートの挨拶で、アイドルとして初めてステージに立ったときのことを話す音也~~~……!!!!!

 

そして、ST☆RISHはこの時間を「永遠ではない」と言った。これが結構衝撃的だったというか。

うたプリ2期はリアルタイムで見てたんですけど、その主題歌であったマジLOVE2000%でST☆RISHは「つーか俺らは永遠ST☆RISH」って歌ってるんですよね。その印象が強くて。

2015年冬、田口くんがKAT-TUNを辞めると言った後しばらく私はバチボコに凹んでいて、なんとなくジャニーズ以外の曲を聴きたくなってマジLOVE2000% を改めて聴いたとき、そこの歌詞が刺さった。私の中で「永遠」の言葉が大きく揺るがされていた時期だったから、ST☆RISHは永遠をこんなにまっすぐ歌ってくれるんだなって眩しかった。

よく三次元と比べて「二次元は裏切らない」と言われるし、それもある視点から見れば正しいのかなあと思うけど、実際二次元でも三次元でも予測しない展開が待っていること、嬉しいことも悲しいことも起きること、いつかコンテンツ自体が終わってしまう(その可能性が高い)ことは大きくは変わらないと思っていて。それは本人たちの進む道だけでなくそのコンテンツを取り巻くすべての話で。で、二次元を愛するか三次元を愛するかってそう大きく変わる話でもないと思うんですよね。

三次元のアイドルは生きているから、活動できる期間には限りがあるし、二次元のアイドルも作り手が決めたらいつか幕が引かれてしまう。だからどっちにだってきっと物理的な永遠はなくて、今は今しかなくて、過去は戻ってこないし未来に保証などない。

アイドルとファンの時間に永遠があるとすれば、永遠でありたいと願う心、積み重ねた今を宝箱に入れて大切にし続けるアイドルとファンの心の中にしかないと思うんですよね。だからそういう意味で、ST☆RISHとファンがST☆RISHを愛する限り「永遠ST☆RISH」なんだよなあ、と今の私は思うんですけど。

で、だからこそ、物理的な永遠はないのかもしれないと思うからこそ、この時間を「永遠じゃない」と言うST☆RISHに驚かされた。ST☆RISHはそこまで自覚してアイドルをやっていたんだ、って…。そして「だからこそ今を全力で」という話(意訳)をするST☆RISHは本当にすごいアイドル。私の語彙が追いついてないんだけど伝わってほしい。

ファンに、永遠じゃない、って言えるアイドル、その考え方もそうだしそう言えるのはファンへの信頼もあるんじゃないかと思うんですよね。こんな輝かしいステージの上で、リップサービスならいくらでも言えるけど、泡沫の夢なら見させられるけど、酸いも甘いも現実も全部知った上で、本気でアイドルという仕事とファンに向き合ってるからこそだと思うんですよね…。

アイドルとファンってどちらかが一方的に与えるんじゃない。アイドルは甘いだけの夢じゃない。何もかも当たり前なんかじゃない。ST☆RISHの挨拶はそれらのことを全部分かっていて、だから今この時を一緒に生きて、積み重ねて、一緒に幸せな場所に辿りつこうっていう、そうやって手を差し伸べてくれるアイドルなんだなって…。(そしてそれは、私の自ユニ*21たちにも通じる話で、書きながらブーメランで刺さっている…)

いや〜〜うたプリはすごい!!!

 


■フィナーレ

・マジLOVEキングダム

最後は出演者全員でそれぞれフロートに乗って歌う。「フロートはないんだな〜」と思ったら最後に出てくるやつ!!!私!!この景色知ってる!!!!wwwwフロートの再現度もすごい。

汽車も出てきた!!うわー!!!最初と最後に出てくるやつ!!!!マジでNEVERLANDじゃん!!!!!!!!サイコー!!!!

と思ってたらフロートが宙に浮き始め…????汽車と連結し???空を???飛んだ!!!????!!!!

空飛ぶフロートは初めて見ました 強い、強すぎるぞうたプリ

フロートじゃないけど連結した列車という意味では「だいたいサンリオ」と評されたA.B.C-ZLBT横アリ*22の空飛ぶ列車(装飾がメンバーカラーの流れ星でウルトラキュート)がダブって見えました。フォロワーさんが「LBT横アリだった」って言ってた理由がここでわかった。

東京ドームの天井は開き(!!!)空に向かって飛んでいく汽車…東京ドームの天井開いてまた目玉出た。開閉式ドーム!!!!!マジかよ!!!!!!開いたドームの天井から除く空がきれいでな…!

(そして開閉式であんなきれいに空が見えるなら上部には柱とかが組まれてないわけで、ていうか途中で天井へのプロジェクションマッピングもあったし、吊るムビステはどこから吊ってたんだろう…とまた考え込む演出厨)


最後は花火が派手に上がってすごく綺麗だったしあの花火の豪快な量が最高だった。まだこんだけ予算あったんかいさすがうたプリ…………って量。

Strawberryの時、楽しかったなぁって浸りながら見上げた最後の花火が印象深くて大好きだった。野外コンサートの花火っていいよね。多幸感に包まれまくる。ドームなんだけど野外…←???


そしてエンドロールが流れてコンサートは終わる。エンドロールの曲が「アンコール」なのがまたニクいし、公開2週目からアンコールが実際に作品本編に追加されたとか!!?なんだそのニクすぎる演出!!!!アンコールに応えてくれるプリンスたち………

エンドロールに合わせて映像も流れてるんだけど、そこでST☆RISH、カルナイ、HE★VENS以外のうたプリアニメ主要キャラクターたちの姿も映してくれるのが!本当に!エモ!!!福利厚生が行き届いている…。

いやもうね、春歌ちゃんね 春歌ちゃんはずるい……………泣

銀テ*23が各グループ分あるのもすごい。ラストカットが銀テなのも(だったよねたぶん…記憶力…)アイドルオタクのことよくおわかりでって感じだ…祭りの後…。

 


ということでジャニオタによるうたプリマジラブキングダムの感想でした。バカ長い!!!!!!

こんなつもりではなかった…アイドルものとなるとつい重々オタクの人格が…。

 

演出面は現実ではできることできないことあったけど、それを「現実でやってることに近いこと、実現可能そうなこと」からの「今の現実の技術や制約では難しいファンタジックで派手な演出」に流れていく、それをうまい塩梅で織り交ぜていくことでより没入感が出るんだなと感嘆した。

テレビアニメ版でステージを凍らせたりとかしてた記憶はあってうたプリスゲーな!!と、派手な演出するイメージはあったんだけど、ただ派手な演出ドーン!!で投げるんじゃなくて、そういうところ研究されて作り込まれてるんだな…と…。丁寧に作られた作品だなぁ。うたプリすごい!!!


コンサートの後半あたり、特に挨拶のところから会場のあちらこちらからすすり泣く声がして、TLでももともとフォローしてる方やRTで流れてきたツイートやブログで「この景色が見たかった」とたくさん書かれていて、そうだよなあ、ドームに立つ自担、夢だよなあ…なんて考えていたのだが、うたプリファンの方の感想を読んでいると、どうやらここまでガッツリライブ!!!なシーンが描写される、裏側は沢山見てきても我々が完全に客席から参加できるコンサートはうたプリでは初めて?だったらしい…??

そりゃ…そりゃ余計にはちゃめちゃに嬉しいわ…!!!!はちゃめちゃに夢の景色だわ…!!!!!!!!!!!現場は!!!!最高!!!!!!年に1回は愛するアイドルたちのツアーに足を運べる私でも、ツアーがない時期は「コンサート行きたい!!!!!」「自担を照らすペンライトの海の光のひとつになりたい!!!!!!!!!」って駄々捏ねるもんな…。

なのでほんとに、今回ステージに立った3グループのファンのみなさんおめでとう…!!!という気持ちに!なった!!

うたプリファンのみなさんが嬉しそうで感想読んでいて嬉しくなる。幸せそうなオタクの話聞くの大好き。

うち*24もドームコン、続きます!!!!(言霊)

 

 
と!いうことで!とても楽しくて幸せな、素敵な現場に入らせてもらいました。

アイドルっていいな!うたプリありがとう!!うたプリはすごい!!!!!!!!!

 

 

*1:推しとだいたい同義

*2:火とか水とかレーザーとか

*3:コンサートや舞台などのこと

*4:NEWS・2017年のコンサートツアー「NEVERLAND」。OPでメインステに汽車が現れる

*5:NEWS・2012年の4人体制初コンサート「美しい恋にするよ」

*6:NEWS・2018年夏に開催されたデビュー15周年記念コンサート

*7:味の素スタジアム

*8:NEWS・加藤シゲアキさんのソロ曲。2015年のツアー「WHITE」にて披露

*9:A.B.C-Zを推す者の意。A.B.C-Zはハイパースキルメンなので振り覚えが早すぎる

*10:Sexy Zone・松島中島マリウスの下の名前の頭文字を取ったユニット名。2018年のコンサート「SEXY ZONE repeinting Tour」にて「Luv Manifesto」を歌った

*11:KAT-TUN・2009年のコンサート「Break the Records」

*12:Hey! Say! JUMPのコンサートの意

*13:野鳥観察のごとく自担を双眼鏡でロックオンしてガン見すること

*14:マジラブキングダムで言うところの最後の曲で3台に分かれて乗ったでかい馬車みたいなやつ

*15:宙吊りのこと

*16:先端に籠がついていて高いところまで上がっていく装置

*17:ムービングステージ。下が透けててアリーナ客席の上部を移動するステージ

*18:2017年のツアー「5Stars 5Years Tour」にて星型のステージを上から吊りそこに5人乗って結構な傾け方をしていた

*19:火力があまりに強いコンサート(物理)だと曲終わりに硝煙のにおいがすることがある。マジで。

*20:前述の「5Stars 5Years Tour」

*21:自担グループ、最推しグループの意

*22:A.B.C-Z「Love Battle Tour」の2019年始に行われた横浜アリーナ追加公演

*23:銀テープ。コンサートの最後にパーンって出るやつ

*24:A.B.C-ZとNEWS。A.B.C-Zはドームコン経験なし、NEWSは今年のツアーはアリーナのみだったので現時点で今後ドームコンの予定は立ってない