【集計結果(2)-担当別】あなたのA.B.C-Zはどこから?~A.B.C-Z5周年記念非公式アンケート~

*アンケート概要はこちらの記事をご参照ください。

tk46.hatenablog.com

さて、今度は担当別の集計結果について書いていきます。

(※「その他」の方の人数が少なかった為、今回は「特定一人の担当ではない方」という括りでグループ担と合算して集計しております)

 

1.あなたの年齢は?

f:id:tk46:20170413233952j:plain

f:id:tk46:20170413233959j:plain

橋本担は10代の割合が若干高いです。逆に塚田担は10代の割合が少なく、20代の割合が半分以上!

 

3.あなたの職業は?

(2は全体結果記事で掲載したので飛ばします)

f:id:tk46:20170415112316j:plain

f:id:tk46:20170415112336j:plain

年齢グラフで20代が多かったということからも推測できる通り、塚田担だけ社会人の割合が高めです。

 

4.あなたはA.B.C-Zのファンになる前からジャニヲタでしたか?

f:id:tk46:20170413235058j:plain

f:id:tk46:20170413235102j:plain

ここもまた塚田担に面白い結果が…!!!他の担当の方の7~8割が元々ジャニヲタだったのに対し、塚田担とグループ・その他担の方は6割を切っています。

非ジャニヲタの方だと担当制度に馴染みがないということもあって担当というより箱推しになりやすいのかな~とか推測したりしているんですが、個人担の中で唯一違う傾向が出ている塚田くんむちゃくちゃ面白い。なぜ塚田担だけこのような結果になるのかという疑問も頭の隅っこに留めながら結果の続きを見ていきます。

 

4-1-1.(元々ジャニヲタだった場合)A.B.C-Zのファンになる前、【直近での担当】を教えて下さい。(複数回答可)

f:id:tk46:20170413235727j:plain

こちらが実数でのグラフになります。とはいえ担当の母数に差もあるので、担当内割合で見た票がこちら。

f:id:tk46:20170413235926j:plain

各担当の中で最も割合の大きかった出身担当グループを太字にしました。橋本担はキスマイ、その他は嵐が最も多かったです。特に塚田担は嵐担・エイト担が他に比べて若干多め。

割合上位グループ自体はそんなに違いはなさそうです。とにかく嵐キスマイエイトの三強。橋本担とグループ・その他担は他担に比べてJUMPやJr.も若干高めかも。

 

4-1-2.よろしければ、担当個人名も教えて下さい。(複数回答可)

f:id:tk46:20170414000302j:plain

各担当の出身担当個人TOP10がこちらになります。1位が大野さん、翔さん、二宮さんで占められている…嵐強い…。

橋本担の方が櫻井担出身の方が多いというのが結構意外でした。あと戸塚担の方は勝手に二宮担出身の方が多いイメージがあったので、翔さんや大野さんの方が上なのにびっくり。河合担のTOP2は嵐のトークの要だと思う二人なのでそういう流れか~とちょっと嬉しくもなり…そして3位に潤くんなのが胸熱(泣)五関担の方が大野担出身の方が多いのは分かる~!喋るとほわっとしてるけどダンスがすごい青色の君…。個人的に一番びっくりしたのが塚田担の1位が二宮さんだったこと…マジか私超王道の塚田担だったんだな…!?(二宮担出身塚田担)一見キャラが全然違う二人ですがこういう結果が出るのすごく面白い。

個人的な感想が長くなりましたが、ここで特徴的なのは橋本担。他の担当の方は嵐やエイトが上位を占めているのに対し、橋本担の2位3位は玉森くんと藤ヶ谷くん。橋本担の出身担当グループでキスマイの割合が一番高かったのはここか~と。

 

4-2.(元々ジャニヲタでなかった場合)A.B.C-Zのファンになる前、【直近での趣味】があれば教えて下さい。(複数回答可)

f:id:tk46:20170414001234j:plain

こちらもまずは実数グラフ。担当グループよりは個性出てるかな?担当別割合も出しましたので下記の表をどうぞ。

f:id:tk46:20170414001338j:plain

橋本担、河合担、塚田担、グループ・その他担で一番多かったのは「二次元」。戸塚担と五関担は「特になし」でした。特に戸塚担は「特になし」の割合が高い!

女性アイドル好きを公言し自身も女子ドル系ソロ曲を持つ塚田くん、女子ドルヲタ出身の方が多いかなと予想してたんですがそこまで突出して多くはなかったです。むしろ五関担の方の方が多かった!前記事で塚田くん女子ドルヲタ関連でえびを知ったという方のコメントをいくつか紹介しましたが、そちらでも塚田担ばかりというわけではなかったです。

 

5.あなたがA.B.C-Zを【知った】きっかけは?

f:id:tk46:20170414001826j:plain

f:id:tk46:20170414001838j:plain

ここでも塚田担だけ違う傾向が。最も多いのは全担当共通して音楽番組なんですが、次点が塚田担だけバラエティ番組の割合が突出しています。バラエティで知った方が最も少ない橋本担と比較するとおよそ4.5倍の割合。実数で見ても戸塚担に次いで二番目。塚田くんってテレビの人になったんだなぁ…と思う結果…しみじみ…。

 

6.A.B.C-Zを【知った】きっかけについて、具体的な番組名、公演名、作品名、インターネットで見た内容など覚えていれば教えて下さい。

f:id:tk46:20170414002544j:plain

最も多いのがやはり全担当共通して少クラ。

ここでも特筆すべきは塚田担。やはりアウデラについては他担に比べて飛び抜けてます。

その他、傾向としてはMステやバックだと戸塚担・河合担が強くて、コンサートだと橋本担が強め。ワーホリは五関担・塚田担が強め。

 

7.あなたがA.B.C-Zの【ファンになった】のはいつですか?

f:id:tk46:20170414111505j:plain

f:id:tk46:20170414111511j:plain

ちなみにデビュー前後で区切ると割合はこうなります。

f:id:tk46:20170414113816j:plain

ここで面白かったのは河合担。河合担はデビュー前からのファンが40%を占めていて、息の長いファンの方が多いようです。一度掴んだら離さない河合くん。

逆に最もデビュー後のファンが多かったのがグループ・その他担、次点が塚田担。塚田担はデビュー前からのファンが15%で個人担の中では最も低いです。ここまでの結果を見ていても塚田担だけ違う傾向が出ていたのは、5人の中で最も新しいファンを取り込んでいる割合が高いからだとここから考えられます。えびに新しい風を吹かせる塚田くん。特に、アウデラ出演を果たした2015年にファンになった方が塚田担のおよそ3割!やはり塚田くんを語る上で2015年は外せない年ですね。

 

8.あなたがA.B.C-Zの【ファンになった】きっかけは?(複数回答可)

f:id:tk46:20170414112627j:plain

f:id:tk46:20170414112647j:plain

「知ったきっかけ」と傾向は近いですね。ただ音楽番組の割合は全担当ほぼ同じ。音楽番組なりバラエティなり色んな入口はあっても、ファンになるまでにいくにはやはりパフォーマンスを見るという段階を踏むんだろうな~と。

バラエティはやはり塚田担多め。あと、インターネットも塚田担は若干多めです。とはいえ、圧倒的に飛びぬけているわけでもなく…(実数だと戸塚担の方が多いし)最近塚田くん関連のツイートがバズるのをたまに見るので、どのくらい塚田担に至るまでの影響力があるんだろうと思っていたんですが、今のところ「ちょっと影響力がある」という程度かなと思います。

基本的に現場落ちが2割程度いるのに対し、塚田担は1割ちょっと。塚田担は現場落ちよりも「現場に行く前にテレビ等他媒体で落ちる」人が多いのかもしれません。というのも、塚田担は元々ジャニヲタでない人の割合が高いので、「いきなりジャニーズのコンサートは敷居が高いな…」という方が多いのかもしれません。(元々ジャニヲタの人はジャニヲタネットワークがある場合が多いし現場への抵抗が少ないことが多いので、元々ジャニヲタの割合が高い他の担当の方は軽い気持ちで現場行って落ちる方も多い?)

逆に一番現場落ちの割合が多いのが河合担。これは、デビュー前からのファンの方が多い=現場で見る機会が圧倒的に多い、というのが大きいかと思います。ただ、現場で落とす河合くんって超かっこいいなって思います。

 

9.A.B.C-Zの【ファンになった】きっかけについて、具体的な番組名、公演名、作品名、インターネットで見た内容など覚えていれば教えて下さい。

f:id:tk46:20170414113731j:plain

やはり少クラ。ですが、知ったきっかけよりは多少ばらつきがあるかもしれません。少クラを除いて各担当多めなのが、

橋本担:コンサート、ジャニワ

戸塚担:コンサート、ちゃんずー、えび座

河合担:コンサート、バック

五関担:コンサート、ワーホリ

塚田担:アウデラ、ワーホリ、コンサートDVD、CDTV

グループ・その他担:ワーホリ、Mステ

となりました。現場の中でも橋本担はジャニワ、戸塚担はえび座、五関担はコンサート…と若干傾向が異なるのが面白い。

バラエティだとアウデラは塚田担が多いのは予想の範囲内でしたが、ちゃんずーは戸塚担が多いのが興味深かったです。五関担はワーホリが多め。

塚田担だけコンサートよりコンサートDVDからという方が多いのも面白い。前述の通り塚田担はバラエティから入って、興味が沸いてでもコンサートは敷居高いからまずDVDを見て…という茶の間から始まるパターンが多いのかなと。

「知った」と「ファンになった」の比較がこちら。

f:id:tk46:20170414115111j:plain

塚田担は「知った」きっかけだとFNSが多かったですが、「ファンになった」きっかけだとCDTVが多くなるのも面白かったです。これは何故…?でも確かにCDTVでは尺が長い分塚田くんのアクロバットの見せ場が多めなので、目を引くのはあるかもしれない。

 

続いて楽曲について。

f:id:tk46:20170414115808j:plain

橋本担:Shower Gate、花言葉

戸塚担:Reboot!!!、花言葉

河合担:Vanilla、Moonlight walker

五関担:Reboot!!!、Crazy Accel

塚田担:Moonlight walker

グループ・その他担:Reboot!!!、Moonlight walker

こちらも担当によって若干異なる結果が出ました。他、Desperadoは五関担が多いとかネバマイは河合担が多いとか…。

ファンになったきっかけとしてVanillaについては河合担がダントツなんですが、Vanillaと河合担といえば、A.B.C-Z楽曲大賞2017様にて担当別1位が他えび担はFantastic Rideが1位だったのに対し河合担だけVanillaが1位だったことを思い出しました。河合担はデビュー前からのファンの率が高いことから、Vanillaを見て好きになったという層も他より多かったりVanillaに対する思い入れが深かったりするのかも?

 

最後に現場について。

f:id:tk46:20170415105523j:plain

ファンになったきっかけとしてコンサートの割合が低くコンサートDVDの割合の方が高い塚田担。その中でもTwinkleコン・LegendコンのDVDが多いようです。アウデラ前の2作ですね。

橋本担はアリサマ関連が多め、河合担はSLTとえび座2014。五関担がえび座の中で2016落ちが一番多いの超わかる…桂馬さん…。

 

おまけとして、各メンバーの個人仕事やソロ曲などからどのくらいファンになった方がいるのかも調べてみました。*1

☆橋本担

【演技仕事】BAD BOYS J:6件/ルードウィヒ・B:1件/コインロッカー・ベイビーズ:1件

【ステージ】ソロコン:1件

【ソロ曲】Stay with me♡:2件/Crazy about you:1件

☆戸塚担

【演技仕事】熱海殺人事件:4件/広島に原爆を落とす日:5件/恋する♡ヴァンパイア:4件/癒し屋キリコの約束:1件

【その他】はなまるマーケット:1件/ダ・ヴィンチ:2件

【ソロ曲】トキメキイマジネーション:2件

☆河合担

【演技仕事】ファウスト:1件/コインロッカー・ベイビーズ:3件

【ソロ曲】未来は明るいかい?:1件

☆五関担

【演技仕事】ファウスト:2件

【その他】ダンシング五関先生:2件/ごせ子:1件

☆塚田担

【その他】SASUKE:1件/塚リカ:2件

 

さて、以上が担当別の結果になります。

続いては元々ジャニヲタか非ジャニヲタかに分けて結果を見ていきます!

 

tk46.hatenablog.com

 

*1:調べたうち1件以上あったもののみ掲載しています