【集計結果(1)-全体】あなたのA.B.C-Zはどこから?~A.B.C-Z5周年記念非公式アンケート~

*アンケート概要はこちらの記事をご参照ください。

tk46.hatenablog.com

全体での結果は以下の通りになります!

 

1.あなたの年齢は?

f:id:tk46:20170408230031j:plain

f:id:tk46:20170408230028j:plain

20代が最も多く4割、続いて10代と30代が2割ずつといった結果。

これは全体と比べてどうなんだろう?と思い、あやや様のアンケートの結果と比較してみますと、

>20歳未満:25.8%/20~29歳:50.9%/30~39歳:14.3%/40~49歳:7.0%/50歳以上:2.0%

となっていたので、ジャニヲタ全体*1よりはどうやら大人な方が多いようです。「えび担は大人が多い」という説は本当と言っていいかもしれない。

とはいえ思っていたよりティーンの支持もあって安心しました。もっと20~30代に偏るかなぁと予想していたんですが、えび本人たちより上の世代の方もたくさんいらっしゃって嬉しい。A.B.C-Zは幅広い年代に支持されるグループ!!

 

2.あなたのA.B.C-Zでの担当は?

f:id:tk46:20170408231519j:plain

f:id:tk46:20170408231521j:plain

戸塚担つよい。

戸塚担が全体の3割、あとの4人は10%台といった結果になりました。ちなみに「その他」に頂いた回答はコンビ担・トリオ担になります。(ふみとつ担、戸塚田担、河五担、ふみとつかだ担…など)

これはTwitter上にいるえび担かつアンケートに積極的に回答するような層に戸塚担が多いということなのか単純に戸塚担の総数が多いのか。

ただ、今年の2月に行われたA.B.C-Z楽曲大賞2017様での担当アンケートの結果もこのようになっているので、

f:id:tk46:20170408232050j:plain

(※この場合の「その他」はA.B.C-Z以外の担当)

楽曲大賞と今回とで割合が大きく変わらなかったことは言及しておきます。

現場ではそこまで顕著な偏りを感じたことはないですが、実際の所はFC運営のみぞ知る…。

私の個人的な想像なんですけど、現場で見てると塚田担ってちびっこが多いイメージなのでちびっこ=Twitterやってない層だろうし、橋本担は中高生くらいの制服着てる世代の若い子が多いイメージだからTwitterやってなかったりオタ垢持ってなかったりするかもしれないし(今のティーンのSNS事情わからん)…実際のファン層のSNS事情とか年齢層とかで偏りが強く出てる気もするんですよねぇ。この結果が=ファン層、とは言い切れないと思うのでそこはご留意ください!

 

そしてこの設問には人気投票の意図とかはなくて、今後の分析において「どういう偏りがあるよ」という前提を調べる、「こういう属性の人はこうだったよ」という分析をするためのものです。今回は戸塚担の方多めの結果ということを念頭においてこの後の結果をご覧いただければ。

 

3.あなたの職業は?

f:id:tk46:20170408233406j:plain

f:id:tk46:20170408233408j:plain

まぁ年齢を見てもなんとなく分かるわけですが、えび担は社会人の方が多めなのかなというところです。まああれだけコンスタントかつ単価が高い現場がある中でえび担なんだかんだチケット持ってるもんね…お金使える社会人多いよね…わかる…。とはいえ全体との比較ができないので突出して多いのかはよくわからないという所ですが。

参考として、せい様の関ジャニ∞先輩ファン(2013年までにファンになった方)へのアンケートと比較してみると、そこまで大きく変わらなさそうです。

>学生:29.1%/社会人:59.8%/専業主婦:5.5%/その他5.5%

 

4.あなたはA.B.C-Zのファンになる前からジャニヲタでしたか?

f:id:tk46:20170408233957j:plain

f:id:tk46:20170408233959j:plain

元々ジャニヲタだった方が7割。

ちなみに前述のせい様による関ジャニ∞アンケートの方ではほぼ半々といったところでした。YJ以上になると出る番組も多様で一般層へのリーチ率も高くなるから非ジャニヲタ層も増えるんだろうなぁ。これは若手デビュー組(Sexy ZoneジャニーズWESTあたり)とも比較してみたいところ。逆に嵐あたりだと非ジャニヲタ組めっちゃ多そう。

でも現在グループでのレギュラー出演番組がBSと関東ローカルしかない中で3割の非ジャニヲタ層を落としてると考えるとすごいのでは!?そうでもない!?

 

4-1-1.(元々ジャニヲタだった場合)A.B.C-Zのファンになる前、【直近での担当】を教えて下さい。(複数回答可)

f:id:tk46:20170408234617j:plain

(有効回答数:1,213件)

※担当グループが複数の場合、それぞれを1とカウントしました。

圧倒的嵐。やっぱり元嵐担多いんだなー!!!!

嵐との共演はごく最近までほぼなかった・デビュー前でもバックは多くなかったのにみんなどこから来たんだろう(私もそうですが)。「えびと嵐の雰囲気は似てる」と嵐経由えび担のフォロワーさんたちと話したことが何度かあるんですが、共演極少の中でここまで落ちてるとなるとやっぱり嵐が好きな人はえびを好きになる属性を持っている人が多いのかもしれない。

あと、よく考えてみると母数の多さも結構関係してくるのかもしれないですね!ただ、単純に母数が多くてもえびを好きになってくれないと数字には反映されないわけなので、やっぱりどこか好きになる属性があるとは言える…のかなぁと。5人という人数もそうですし、グループでいるときのほわっとした優しい空気とか、真面目なところとか…。

次点キスマイはえびきすなので分かる。三番目のエイトは嵐と同じ理由かなと。

嵐・キスマイ・エイトの上位3位が他を大きく引き離す結果に。バックにつくことが多かったKAT-TUNや滝翼はもっと上位かなと思っていたんですが、単純に共演経験の多さだけでは測れないのかもしれない。(逆に言えば、属性の近い嵐やエイトとの共演が増えればもっとえびは見つかるのかなーとも)

 

4-1-2.よろしければ、担当個人名も教えて下さい。(複数回答可)

f:id:tk46:20170408235436j:plain

グループ担との回答はグループ名で集計しました。

これだけでは非常に見づらいので、TOP20がこちら。

f:id:tk46:20170408235454j:plain

えび担の出身担当1位は二宮さんでした。個人的な話なんですけど、私も二宮担出身なのでまさかの1位でめっちゃ笑いました。まじか…1位か…!笑

やはり嵐キスマイエイトが上位を占めていますね。

 

4-2.(元々ジャニヲタでなかった場合)A.B.C-Zのファンになる前、【直近での趣味】があれば教えて下さい。(複数回答可)

f:id:tk46:20170409000223j:plain

(有効回答数:510件)

1位は二次元でした。ジャニヲタって意外と二次元ヲタ出身多いですよね。特にえびはこれまでのストーリーやキャラクターや関係性が二次元もびっくりだよね…。

2位が同率でバンドと特になし。バンギャさんが結構多いんだな~と!そしてえびにはまるまで特に趣味がなかった方がこんなにいらっしゃったのもびっくりしました。き、急にこんなにお金かかるし現場たくさんのグループに…!

あと元々何かしらのオタクの人はスライドして別のオタクになりやすいと思ってるのですが、逆に言えばそうじゃない人=オタクやファン活動の対象がなかった方がこんなにえびのファンになってるのはすごいな~嬉しいな~と思ったりしました。

3位がこちらも同率で邦楽・J-POPと舞台・ミュージカルでした。えびは舞台が多いので舞台畑出身の方も多いのでは?と思って項目に入れたんですが、元々舞台観劇が趣味の方もやっぱりそれなりにいらっしゃったみたいです。

 

5.あなたがA.B.C-Zを【知った】きっかけは?

f:id:tk46:20170409001115j:plain

f:id:tk46:20170409001119j:plain

(※回答数の少なかった「CD」「ラジオ」「TV(ドラマ)」を「その他」に統合、「インターネット(TwitterでのRT、ブログ、Naverまとめなど)」をより広く「インターネット(非公式/SNSなど)に名称変更、「友人などの影響」を対象を広げて「友人・家族等の影響」に変更して集計しております)

音楽番組が圧倒的に多くて4割。次にバラエティ、現場と続きます。やっぱり音楽番組って他のタレント目当てで見ていたりなんとなくつけて見ていたりもするし、彼らの本領を発揮できる場所でもあるから目に留まりやすいのだろうし、ファンじゃない層へのリーチ率が高いのかな~と思います。

各項目の詳細は次の設問で。

 

6.A.B.C-Zを【知った】きっかけについて、具体的な番組名、公演名、作品名、インターネットで見た内容など覚えていれば教えて下さい。

f:id:tk46:20170410114246j:plain

(有効回答数:967件)

(※自由記述で回答頂いたものについて当方で整理・表記ゆれの訂正を行い、気になった単語について単語の出現数をカウントした数字になります)(1件の回答の中で複数回同じ単語がカウントされるということはありません。逆に、1件の回答の中で複数の単語がカウントされる場合もあります)

少年倶楽部の圧倒的多さ。ひとつ前の設問で「TV(音楽番組)」が知ったきっかけとして一番多いとありましたが、その多くは少クラであることが伺えます。

ただその次に多いのがMステなので、少クラ以外でも音楽番組の影響力が多いのは見過ごせないところ。やっぱりMステって大事なんだなあ…と改めて思う。

バック=先輩のバックダンサーきっかけで知った、という意味になります。やはり先輩のバック経験豊富なA.B.C-Zなのでバックで踊ってる姿で知ったという方も多い。

そして特筆しておきたいのがアウトデラックス。カウコンやワーホリよりも多い!!!「アウトデラックスA.B.C-Zを知った」ところからえび担に辿りついた人が少なくとも41名いるという事実。アウデラの影響力はすごい…。

あとモノマネっていうのはすべて河合くんのモノマネ関連です。試しにカウントしてみたら意外と多かったので表に入れました。河合くんのモノマネの力、侮れない…!!

 

その他、個人的に面白かった・気になった点は、

・デビューをきっかけに知る方も結構いる(デビュー関連が13件ありました。やはりデビュー時はニュースにもなりますし注目される大きなきっかけだなと)

・他グループの影響で知る場合もある(多かったのはキスマイ、あとすばるさんが橋本くんの名前を出していてそれで知ったという方も複数。はしすば…!!)

Naverまとめだと「奇行伝説」「後輩力の高い橋本くんまとめ」「堺雅人さんに似てる戸塚祥太」など

Twitterのフォロワーさんの影響でというパターンもある(別グループ関連でフォローした方が掛け持ちでツイートを読むうちに気になって…という回答がいくつか)

「私のフォローしている方がすばるくんと戸塚くんなどを掛け持ちしている方でその方のツイートに出てくる王子様みたいな人は誰…?となり好きになりました。」

王子様!!!!と高まりました。フォロワーさんにツイートで王子様と認識される戸塚くんis最高

ハロプロ関連からアウデラ塚田くんに辿りついた方も複数名(ハロプロ関係のまとめや掲示板、RTなどで塚田くんのハロプロっぷりが広まっていた模様)

「塚ちゃんがアウト×デラックスで「わがまま気のまま愛のジョーク」を踊っている写真がRTで回ってきたのがきっかけ。」

アウトデラックス塚ちゃん初登場回 ハロープロジェクトのオタクのため、モーニング娘。振りコピが気になって放送を見たのが始まりです。」

「元々ハロプロのオタクなのですが、アウトデラックスモーニング娘。を踊る塚ちゃんの話題がTLに流れてきてそこから。」

「塚田さんが出演したアウトデラックスモーニング娘。のダンスを踊ったところをハロプロまとめサイトで見た。」

「塚ちゃんが初出演したアウトデラックス(をようつべで拝見。ハロヲタ界隈で知りました)」

2ちゃんねる(狼板)で「ジャニーズがモー娘。のフリコピした!我が軍!」と話題になっていて、そこにYouTubeのリンクとかオーストラリアでの塚ちゃん飛ばしの画像が貼られていた。」

アウトデラックスの塚ちゃん初登場回が女子ドルヲタ間で面白がられており、ネットでそのときの動画をみたのがはじまり」

塚田くんつよい…

 

多くはなかったけれど、そこから…!と嬉しくなったのが、

はなまるマーケット・癒し屋キリコの約束・おぜんだて・それマジ!?ニッポン・ネプ&ローラの爆笑まとめ・ダウンタウンDX・ハロウィン音楽祭・アルコ&ピースオールナイトニッポンダヴィンチ・オールスター感謝祭・バナナスクール・コインロッカーベイビーズ・VS嵐・SASUKEなど。フミホリ、ほのごちきっかけという方も。

既存ファンとしてはちょっとした仕事だと思っていたとしてても、そこから知ってファンになっていく方がいらっしゃるんだなぁと。どんな仕事でも意味がないことなんてないんだな…ちゃんと見てくれている方がいるし未来に繋がっている…と胸熱でした。

 

あとその他好きだった回答。

赤→橋本担桃→戸塚担紫→河合担青→五関担黄→塚田担緑→グループ担橙→その他、です)

「他人が見ている少クラを横目に別のことをしていたところ映った戸塚祥太に己の注意が向きました」

「キスマイに少し興味を持った頃雑誌でエビを見て戸塚祥太の顔面に心奪われた」

一目惚れ戸塚さんシリーズその1

「ジャニしょの、プレゾンの時の坊主頭戸塚祥太さんがいる5人の写真で。」

「戸塚くんがちょうど坊主になったタイミングで百識を見て坊主なのに顔がものすごくかっこいい人がいると名前を調べた時にA.B.C-Zというグループがあることも知った。」

「2014年暮れのFNS歌謡祭のジャニーズメドレーをボーッと見ていて、いきなり坊主の戸塚さんがくれいじ~あーくせ~る!ってアップになったのを見て一目惚れしました。」

「戸塚さんが坊主でCrazyAccelを歌ったFNS歌謡祭」

「FNS歌謡祭の坊主の戸塚くん」

「戸塚くんがバンダナメガネで出ていたMステのワンカメで知りました」

「Mステでの戸塚祥太(とつレノン)の壁蹴りやアクロに心を捕まれてしまいました。」

その2。坊主やとつレノン落ち結構多い…

「夏の歌番組で聞いたデビュー曲。頭から離れない麻薬。」

ざえびは麻薬

「高校時代にテーマ自由のプレゼンをする授業があり、そこでセクゾ担のクラスメートが当時Jr.だったA.B.C-Zを紹介したのが今思えば一番最初に存在を知ったきっかけです。」

す、すげぇ~~~!!まさかの授業きっかけ…。授業でプレゼンされるえび…。そのプレゼン気になる…。

「BSで見たいアニメの放映が多々あり、予約をする際に面倒なので規定時間で毎日録画を予約をしていたら、毎週少クラ後半30分だけとれていて、何だこれ?っと思いながら毎回削除していたのですが、たまたまえびちゃんの番が録画の先頭に当たった時があり、そこからです。」

たまたま録画の先頭になったところから目を引いてファンにするえびすごいかっこいい…運命的なものを感じる…

「もはや昔すぎて覚えてませんが、1番古い記憶は裸の少年で辰巳くんが「A.B.C.」って千社札作って嬉しそうにしてるところです。」

た、辰巳くん~~~!かわいい…

 

 

7.あなたがA.B.C-Zの【ファンになった】のはいつですか?

f:id:tk46:20170409103832j:plain

f:id:tk46:20170409104601j:plain

デビュー前からのファンの方が1/4、デビュー後からのファンの方が3/4。時期としては2015年が最も多く、僅差で2016年、その次に多いのが2013年と続く。

2015-16年で今のえび担のおよそ4割!!!すごい!!!!2015以降のファンの方が多くなってる気はしてましたがここまでとは。

2015年といえばアウデラやCDTV水バシャー事件、Mw発売など。2016年はちゃんずー深夜枠移動。2013年はワーホリやちゃんずー放送開始などがあった年です。実際何の影響力が高かったかはまた後程分析していきます。

あとびっくりしたのが、今年にファンになった方が既に68名いらっしゃるということ。まだ今年3ヶ月しか終わってないのに、まだツアーとかもやってないのにこんなに!!!A.B.C-Z売れてる!!!!その内訳もまた後で。

 

8.あなたがA.B.C-Zの【ファンになった】きっかけは?(複数回答可)

f:id:tk46:20170409104722j:plain

(有効回答数:1,971件)

「知ったきっかけ」とは異なり、こちらは複数回答可の項目になっているのでその点ご留意ください。(複合的なきっかけでファンになった場合を考慮して)

やはり一番多いのは音楽番組。次点は現場、バラエティ、と続き、「知ったきっかけ」とは2位と3位が逆転しています。「テレビをきっかけに知る、興味を持つ」→「現場で完全に落とされる」というパターンも多いのかなと。

あと、インターネットの存在感も大きいですね。Twitterで色々見たり、ネットで情報を収集したり、まだDVDとかを買うにはハードルが高いけどちょっと動画サイトで見てみるか…みたいな感じで気軽に見ることができるのでそこからずぶずぶいってしまうのかもしれません。まぁ気になったらまず色々検索するよね…。

ドラマ出演の少ないA.B.C-Zですが、ドラマをきっかけに好きになっている方が19名(内訳としては、BBJが最も多く、ほかチェリーズやキリコ等)。あやや様のジャニヲタルーツアンケートでも最も多くジャニヲタを輩出している媒体はドラマという結果が出ており、やはりドラマの影響力は大きいのでは?つまり、もっとドラマに出ればもっと認知度がアップするのでは…?という仮説。A.B.C-Z、ゴールデンプライム帯のドラマに出てくれ~~~!!!!(念)私は橋本くんか戸塚くんがドラマで一発当ててA.B.C-Zが一気に見つかって爆売れする未来を夢見ています。

 

9.A.B.C-Zの【ファンになった】きっかけについて、具体的な番組名、公演名、作品名、インターネットで見た内容など覚えていれば教えて下さい。

f:id:tk46:20170413232330j:plain

(有効回答数:982件)

続いてファンになった具体的なきっかけについて。こちらも少クラが1位!知ったきっかけもファンになったきっかけも少クラが圧倒的に多いみたいですね。長年かつ月2回+セレクションだから、番組を見る習慣があれば絶対触れる回数は多いもんね…!

2番目がコンサート。3番目がワーホリ、4位がMステです。

そして驚いたのが、ポスターお渡し会で少なくとも9人がえびに落ちているということ…しかも現場だけでなくレポでも複数名落としているということ…!お渡し会の影響力がこんなに大きかったとは…。接触イベの神対応で落としてくるA.B.C-Z最高。

カウコンでファンになったという方の中には、潤くんと河合くんのコラボでという方もいらっしゃって嬉しかったです!!!

 

「知った」きっかけと「ファンになった」きっかけを並べてみました。

f:id:tk46:20170413232342j:plain

「知った」>「ファンになった」なのは、アウトデラックス、FNS歌謡祭、ジャニーズカウントダウンなど。

「ファンになった」>「知った」なのは、ワーホリ、ちゃんずー、CDTVなど。

Mステはどちらも同じくらいでした。

「知った」きっかけとして多いのは、広い層のジャニヲタあるいはジャニヲタ以外でも触れる機会の多い媒体(カウコンはジャニヲタ以外でも見る人結構多い)、「ファンになった」きっかけとして多いのは彼ら自身を掘り下げる番組や自由にやらせて貰えることが多い媒体、という傾向のようです。

「知った」きっかけでは3位だったアウデラですが、「ファンになった」きっかけでは飛び抜けて多くはなく(それでも30件ありましたので、すごく下がったわけでもないのですが)、アウデラは「入口」としての功績が大きくて、そこから別の媒体もチェックして本格的にファンになっていくって流れが多いのかもしれません。

 

続いて、ファンになったきっかけとして楽曲の名前を挙げている方も多かったので楽曲名での抽出も行ってみました。(シングル曲+目についた曲名ピックアップ)

f:id:tk46:20170410115832j:plain

一番多かったのはReboot!!!。最新シングル!「音楽番組でRebootを見た」「Rebootの初回盤を買ってみて(ご祝儀買い、すの目当てなど)好きになった」などの声がありました。次点はMw!!!!!Mwは「音楽番組で見て」という方が多かったです。気合い入れた勝負のシングル2つがこうやって目に留まってA.B.C-Zの入口になっているのが嬉しい!!

僅差で花言葉も続きます。「楽曲の良さで選んだ」というだけあって、多くの人に刺さったみたいで嬉しい。

特筆しておきたいのはDesperado。デビュー後の曲かつカップリングPV曲ですが少なくとも8人のデスペ落ちがいる。Twinkleのカップリングだからちょうどワーホリとかで気になった方が触れやすい時期でもあったのかなと…そしてギャップで落ちる…。

 

あともう一つ、現場名でも抽出しました。

f:id:tk46:20170409110040j:plain

 一番現場落ちを生み出しているのはSLT!最新コンサート!嬉しい!アリサマも多いです。ツアーはDVDと現場で分けてみたんですが、DVDだけだとアリサマが一番多いですね。

 

以下、回答ピックアップ。

★アウトな塚田くんから

アウトデラックスで初めて塚田くんを見て、あまりにも笑顔が眩しすぎて沼にはまりました。」

「たなしんと対決した金髪の彼もベースを弾くんだと気になって、本格的に好きだ!となったのはMJのメクルメクです」

「塚田くん初登場のアウト×デラックスで、その話し方や顔そのものがフィギュアスケート小塚崇彦君にとてもよく似ていると思い興味を持った」

アウデラ関連。アウデラから色んなきっかけで一歩踏み出す方が多数

「初シングルMWが発売ということで、塚田さんが自分のお金でハロプロのCDを買ってくれてるのに返さなくてはいけないと思い購入。MWが好きな曲調なのもあってそのあと既存の円盤を買いあさりました。」

オタク、恩義感じがち!!ありがとうございます!!!いらっしゃいませ!!!!

Twitterでレジェンドツアーのニュースでの映像が流れてきて、女装して黄色いドレスでバク転する塚ちゃんを見た瞬間、どストライクでした。」

リカちゃん~~~!!!!!!一瞬の芸能ニュースで心を掴むリカちゃんスーパーアイドル

ツイッターにて、後輩にお年玉をあげ過ぎて家賃が払えなくなったジャニーズとして紹介されていたもの。おそらくテレビ番組のキャプチャ。」

お年玉をあげすぎて家賃が払えなくなった結果塚田担を一人増やした塚田くん

 

戸塚祥太という衝撃

少年倶楽部で愛のかたまりを一曲まるまる目を瞑って歌っていたとつかくんを見て「なんだこのへんな人は!」「こんなアイドル見たことない!」と興味を持ち、ネットや動画サイトで検索してるうちに転がり落ちました。決定打は一番はじめのクリエ。」

「PLAY ZONE 2010 伝説の河合骨折。戸塚坊主。このグループやべえな。って思ってたのにその後しばらくして戸塚くんの髪が伸びた頃には好きになってた。」

「Mステで知り、2014年末のFNSのジャニーズメドレーでバンダナメガネの人が坊主になっていたことが衝撃で調べ始め、気が付いたら大好きになっていました。」

「2013年8月30日のMステ(俗に言う戸塚Mステ事件)
元々戸塚くんが気になってはいましたがあれを見て中途半端に応援していられないと思いました(笑)」

戸塚祥太バンダナめがねのMステ」

「友達がSLTコンの上映会を開き、テンション上がって、上半身裸になった戸塚祥太を見て落ちた。」

美しさだけでなくファンキーなビジュアルの衝撃、放っておけなさでファンを増やす戸塚さん…

 

 ★五関様という宗教

「相互フォローの関係にある友人の「自軍からポケモンGOをしてほしいジャニーズを挙げるなら五関様、外に出てほしいという意味を込めて」という旨のツイートから「様という敬称なのに外に出てほしい?とは」と無性に気になりました。アリサマ等のコンサート映像とちゃんずーを半年ほど見続け、軽率な気持ちで参加してみた先日のお渡し会で無事に脳天に稲妻が走るほどの衝撃的なお顔の格好良さと、参加した女を全員抱けそうな色気に窒息させられ入信いたしました。」

YOUTUBEアウトデラックス(塚ちゃん回)を見たあと、ABC時代のStar seekerを見て、塚ちゃんのギャップにやられました。その後シェイクスピアで五関様信者に。」

「入信」「信者」という単語が飛び交う宗教・五関様。「参加した女を全員抱けそうな色気に窒息させられ入信いたしました」の一文のパワーがすごい

 

★パフォーマンス力、アイドル力

「A.B.C.が少年倶楽部でダンスもばっちり揃っていて上手でアクロバットも盛りだくさんでしていて、レベルの違いすぎるパフォーマンスに心を打たれ、メンバーのなかに8時だJを観ていたときに気になっていた五関さんがいることにも驚き、その瞬間からファンになりました。」

「借りたlegendコンDVDとスペトラ、圧倒的なパフォーマンスとトンチキな舞台装置、半透明の不思議な衣装とワンカメに衝撃を受けました。」

「ジャニーズジュニア好きの妹に勧められて見た「ザ少年倶楽部」にて。アクロバティックなダンスパフォーマンスと、こちらにむかって精一杯手を振る金髪の青年に心惹かれて、気が付いたらツアーDVDを買っていました。」

「友達に布教されたRebootのmv集。そこで見た5人のアイドル的素養の高さ、パフォーマンスに脱帽。中でもダンス経験者の私としては「あの一番地味な人めちゃくちゃかっこよくない!?」となるくらい、五関くんのパフォーマーとしての魅せる姿勢に惹かれました。」

「えびが気になり始め、動画を漁りまくっていた頃に見たMV。得にwalking on cloudsとlegend storyは毎日のように見てました。
CGやセットに頼らず、体一つで勝負してる感。これぞジャニーズエンターテインメント!と感動しました。」

「Mステネバマイ回で初めてA.B.C-Zの存在を知り、最後に五人全員で揃ってバク転したときに“王道ジャニーズ”を感じて、ほぼ一目惚れのような状態で好きになりました。」

「フォロワーさんたちが、A.B.C-Zのデビューに沸いていた中、デビュー直後(前?うろ覚えですが)Mステに出ることを知ってメンバーすら無知だったのでどんな人達なのか見てみたところ、ざえびの塚ちゃんの華麗なバク宙に感動し一目惚れ。」

「元々毎週観ていたアウデラでアウトな塚ちゃんのみしか知らなかったのですが、たまたま見かけた少クラで彼らのパフォーマンスを見て(メクルメクでした)単純に「すごい!何かのパフォーマンス!曲も可愛い!ていうか塚ちゃんアイドルじゃん!!」と衝撃を受けた所がきっかけです。」

「ざえびを観て、ああなんて楽しそうに歌い踊る人達なんだろうかとファンになりました。」

「週末の朝にやっているCSのランキング音楽番組でシャワゲが流れていて、その時のはっしーの笑顔にやられました。」

「アリサマツアー代々木のSWM♡」

「当時私は他のグループのファンをしていたが、橋本くんの歌い方がかっこいいとだけ思っていたので出来心で友人とサマパラ2015に行った。そして、かっこいいやかわいいなど全ての感情を満たしてくれる橋本くんに落ちました。大袈裟に言って、歌い方しか期待していなかった分、余計に興奮しました。」

「Legendコンの戸塚祥太ソロ「トキメキイマジネーション」でどっぷりとおちました」

「ザ少年倶楽部河合郁人さんが歌う中島健人さんのソロcandyのカバーがすてきでファンになりました。」

 A.B.C-Zといえばパフォーマンス!その技術力の高さやエンターテインメント性もそうですし、「ああなんて楽しそうに歌い踊る人達なんだろうか」という言葉に首もげるほど頷く。あとSWM♡やトキイマ落ち、正しすぎる~!最高~~!って思いました。あのおふざけCANDYきっかけの河合担さんも嬉しい…まさかのCANDY…

あと「全ての感情を満たしてくれる橋本くん」ってめちゃくちゃいいフレーズですね!!!!

 

★努力家、真面目さ、仕事人

「忘れもしない2006年5月15日の少クラ観覧
クレアク初披露前のスタンバイ中、照明は司会席を照らしステージ上は暗闇でした。
小山くんと中丸くんが曲紹介前のトークをしてる時、ステージの暗闇の中で自担が1人で振り練してたんです。
当時、色んな事から逃げてしまうダメ人間だった私は、彼のギリギリまで頑張る姿に衝撃を受け、全身に稲妻が走りました。」

「気になってたA.B.C−Zが出てると知って見はじめたワーホリ、路上でその場で相談してパフォーマンスする姿に驚きと感動。それ以来ずっと応援してます。」

ツイッターでアリサマの河合郁人のかっこ良いところをまとめたダイジェスト映像を作っていらっしゃった方がいて、おいしいパスタの歌と仕事人の横顔に落ちて、DVD買ってえび座2015行って確信。」

少年倶楽部でのパフォーマンスと河合くんの司会っぷりでハマりました」

「世界HOTジャーナルのウオータースライダーで3回転を何度も挑戦して最後にきれいに回った時」

真面目なところ、仕事人なところを見て落ちたというご意見。わかる…A.B.C-Zって本当そういうところ…(泣)

河合くんの司会がきっかけになったという方もいらっしゃって嬉しかった…

 

Reboot、ポスターお渡し会

「なんか分からないけど気付いたら渋谷TSUTAYAReboot!!!を買っていた。」

気付いたら手元にあるReboot(本当にあった怖い話)

 「かの有名なRebootのお渡し会ですね…」

「もともとSnow Man担だった私は阿部くん見たさにRebootを2枚買いしました。えびはそこまで好きではなかったのですが直接触れ合えるイベント券が付いているのであれば行かなきゃもったいないと思い、えび担さんには申し訳ないのですが軽い気持ちでポスターお渡し会に行きました。1人で何時間も待ち続け、やっぱ来なければよかったかな…と思い始めた頃、やっと自分の番が来ました。突如目の前に現れるA.B.C-Z、とてつもなくイケメンすぎて頭が真っ白になりました。なんとか頑張って「大好きです」と数名に伝えたところ、「ありがとう。俺も大好きだよ。」と手を握りながら目を見て言ってくれた人がいました。五関くんでした。そこからはもう早かったです。2回目も早く五関くんに会いたくてすぐさま並びました。帰ってからも五関くんで頭がいっぱい。動画など死ぬほど漁りました。今まで見ていなかったABChanZooも今では週一の楽しみです。えび座DVD、SLT魂DVDも早速購入し、えび沼にズブズブ沈んでいっています…」

「ハシツアーズDVD
すばるくんのお友達がわたし鏡を歌ってくれたと聞き、やすくんの神曲を歌ってもらえた嬉しさと感謝、そしてえび5周年のお祝いを込めて購入。すると、物の見事にCrazy about youのセクシーさに撃たれてズブズブとえび沼に落ちてる最中です!
お渡し会にも行きましたが、A.B.C-Zのテレビでは分からない美しさにびっくり!特に五関様は見た瞬間キラキラオーラが見えました!」

お渡し会で五関さんに射抜かれる、五関さんが印象的だったという率高い気が…五関様すごい…

「お渡し会のレポを見たらメンバーはみんな優しそうでファンの方もいい人が多そうだと思ったから。」

こちらはレポ落ちの方。現場ではなくレポだけでも落としに来るお渡し会!!

 

音楽の日×CDTV(水バシャー事件)

「2015年夏の歌番組、深夜コーナーながらもメドレーの完成度の高さで一気に虜に。最後のバケツでずぶ濡れにされる不憫さもたまらなかったです。」

CDTVズブ濡れシャワゲ事件」

ズブ濡れシャワゲ事件って書くとなんか本当に事件っぽくて笑う

 

★橋本くんのブチギレ

「ABChanZoo ラーメン博物館でのハッシーのブチギレ」

「A.B.Chan Zooのクイズサバイバルが珍回答すぎて面白いのと、橋本くんがアイドルとは思えないキレ方で塚ちゃんに「うるせー!馬鹿野郎!」と言っているのを見て」

 まさかの「キレる橋本くん」で落ちたという回答が複数

 

★その他

「2015-2016のカウコンにて、キレッキレのダンスを披露しているにも関わらず、1度もアップで抜かれなかった五関くんが気になり、動画を見たりMWのCDを聴いたりして堕ちました。」

 1度もアップで抜かれなかったところから五関様に目をおつけになる…お目が高い

「アリサマに参加した後、五関くんの誕生日に河五の写真が大量に流れてきて何故か心が激しく揺さぶられ、直後にネットでワーホリや過去に出演したバラエティを手当たり次第見ました。」

何故か心を激しく揺さぶってくる河五

「河合君がSMAPを好きですと言ったこと」

河合くんのSMAP愛から(泣)

「少クラで河合君がフット後藤に似ているとお父さんが見つけた。」

後藤さんに似てるところからっていうのも笑ったし「お父さんが見つけた」っていうのもなんか面白くてじわじわくる

 「少クラを見始めてすぐに、カラフルなお兄さんたちに惹かれました。」

カラフルなお兄さんたちって言い方がかわいい!カラフルなお兄さん、積極的に言っていきたい

「もともと堺雅人ファンで百識王に出てた戸塚さんを堺さんに見間違え、この人誰だろうときになり調べて好きになりました。」

戸塚くんを堺雅人さんと見間違えたところから始まるえび担道!!!

少年倶楽部でダンスが素敵で戸塚くんのターンと体のパーツに一目惚れ」

パーツレベルで恋、してる?(CV.ブルゾンちえみ

「PON!でキンタローさんと塚ちゃんがストレッチデートの企画で塚ちゃんに一目惚れ。その直後買ったLegendコンの塚リカで堕ちました。」

ストレッチデートで一目惚れ…!かわいかったですよねストレッチデート…

アウトデラックスで塚ちゃんに驚愕した直後に音楽番組で聞いたShower Gateがあまりにも好みど真ん中すぎた。アルバムを買ったらお洒落なPVの次にダンシング五関先生が登場、衝撃の塚ちゃんソロからの河合は可愛いかい、キラキラ感とインパクトの落差に惚れた」

キラキラとトンチキのギャップこれぞA.B.C-Zの真骨頂…

「Mステで見たMoonlight Walkerのパフォーマンスが格好良かったことが印象に残り、その後関ジャニ∞A.B.C-Zを掛け持ちしていた人がぜひ観てほしいとチケツイをRTしてくれたことで興味が湧き観に行ったABC座2015、そこで河合くんに「買ってね!」と言われて帰り道に予約したアリサマ魂DVD、RTで次回予告の画像が回ってきて面白そうで録画し始めたABChanZooクイズサバイバル初回」

仕組まれたかのような素晴らしい流れ…(拍手)

少年倶楽部やABChanZooを観ていて突然興味が湧き、A.B.C-Zファンの方のツイッターや布教ブログなどを拝見し、私も5人を応援したい、しなければ!という気持ちになりました。」

応援したい、しなければ!と思わせるA.B.C-Zすごくわかる…A.B.C-Zは応援したくなるアイドル!

「2014年、SexyZoneを履修しようと思い視聴していた少年倶楽部A.B.C-Zが気になりだし、音楽の日ワンカメメドレーでファンになろうと決心し、Legendツアーに入り一生ついていこうと思いました。」

私も似たようなものなのでものすごく共感しました…「一生ついていこうと思いました」と思わせるA.B.C-Z罪な男だよ~~最高~~~

ツイッターのTLにリツイートで流れてきたツイートに、JNHK10月18日放送のラジオで「今日仕事で嫌なことがあったんだ」と泣きそうな声で言ってきた彼女にかけてあげる決め台詞を披露する戸塚くんの声が掲載されていました。もともと戸塚くんの顔がタイプだったので、「泣くなよバーカ」をきっかけに「これは絶対に沼」と分かりながらGoogle検索「戸塚祥太」を繰り返すうちに、転げ落ちるみたいに加速して、、、、でした、、、、」

Google検索「戸塚祥太」を繰り返すうちに」という一文がなんかツボでした。一言でクレイジーアークセールさせる戸塚さんまじ罪…色男…トキメキ担当ドキドキ大使…

夢に出てきた

夢の中で心を撃ち抜く戸塚祥太さん!!!!!!!!!(最高すぎて興奮しました)

 

自由回答が本当に読み応えがあって、紹介しきれないくらいなんですが、特に心に刺さったものをピックアップさせて頂きました。

A.B.C.結成前からや裸の少年の頃からのファン、橋本くんがA.B.C-Zに加入する前からの橋本担という方からReboot!!!やお渡し会でファンになった方まで幅広いご回答を頂けてすごく面白かったです…!

 

さて、この後は担当など属性別に結果をもう少し見ていきたいと思います。そちらは現在結果執筆中ですので、今月中にはアップできたらと思います!結構時間が経ってしまったので、とりいそぎ全体集計の結果を先に掲載させて頂きました。

遅くなり申し訳ございませんが、もしご興味のある方がいらっしゃれば属性別集計もお付き合いいただけましたら幸いです♡

 

☆2017/4/22追記:属性別集計アップしました!まずは担当別からどうぞ!

 

tk46.hatenablog.com

 

 

アンケートにご協力くださった皆様、ここまでご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました!

 

 

*1:正確には、「Twitterを使用していてアンケートに関心のあるジャニヲタ」なので、ネットネイティブ世代の10代後半~30代くらいに偏ってはいると思われる