「PENLIGHT ジャニーズ事務所の性加害を明らかにする会」に署名しました

こちらの「PENLIGHT ジャニーズ事務所の性加害を明らかにする会」の運動に賛同・署名しました。

penlight0412.wixsite.com

先般報道されているジャニー喜多川氏の性加害について、ジャニーズ事務所への対応を求める署名活動です。

 

私自身、「ジャニーズファンとして何ができるのか」とこの件についてモヤモヤ考えていたところだったので、こうして動いてくださるファンの方がいらっしゃると知り、嬉しい気持ちになりましたしとてもありがたいです。

この件について「何かしたい」「このままではいけないと思うけど…」という思いを抱えている方はぜひ見てみて頂けたらというご紹介でした。署名はハフポストさんの記事によると5/8ごろまで受付予定とのことです。

 

マシュマロでファンの声を募集していたので私も先ほど投稿してきました。

匿名ツールの意味がない感じになっていますが、まあ私はこのメッセージの投稿者を隠したいというわけではないので…。意思表明として、このブログにも投稿内容を載せておきます。

A.B.C-Zを中心にいくつかのグループのファンをしているものです。この度は署名等の運動の立ち上げ、ありがとうございます。

件の報道があって以降、「それでもジャニーズのファンを完全に辞めることは難しい」「ジャニーズファンとして何かできることは無いのか」とモヤモヤとした思いを抱えておりましたので、同じ思いでいるジャニーズファンの方がいること、声を上げる場所を作ってくださったことに感謝しております。

 

きっとこのまま昔みたいに何も変わらずただ時が流れるのかもしれない。だけど私は、「未来に持ち越してはならない」という気持ちでいます。ジャニーズ事務所の事なかれ主義も、ジャニーズだからとみんなが目を瞑るのも、ジャニーズに限らずエンタメ業界(それ以外もそうですが)に蔓延る加害やハラスメントも。

目を瞑るのは簡単で楽で、「今」はいいかもしれません。しかし問題を先延ばしにしてうやむやにしているだけです。「これでいいんだ」と事務所や世間が思って、加害を軽視するような社会が再生産され続けるのは、長い目で見てタレントたちのことも、そしてこの社会で生きる私たち自身も苦しめるものになると考えています。

 

大学受験、就職活動、転職活動、社会人生活…人生のさまざまなシーンがずっとジャニーズと共にありました。

私はジャニーズ事務所のタレントが好きで、ジャニーズのエンタメが大好きです。
だからこそ彼らには何の加害もハラスメントも受ける危険のない風通しのいい環境で働いてほしい。「アイドルを、ジャニーズを選んでよかった」と何の陰りもなく心から言えるような場所であってほしい(今現在の彼らの言葉を疑っているわけではないです)。そして彼らが胸を張れる事務所であってほしい。

私が愛するエンタメがこれからも進化し続いていってほしい。

そうなるためには、今ここで変わってほしいと切に願います。

 

正直本当に事務所は変わるのかという点については現時点で希望がほとんど持てないでいますが、それでも何かをしたい。ここに私の意志を表明したいと思い署名に参加させて頂きました。

昔の性加害について、なんとなくは知っていました。でも見ないふりをしてただジャニーズのエンタメを享受し続けた、私自身への反省と責任を込めて。

胸を張って「ジャニーズのファンです」と言える未来が来ることを願っています。